マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

洋野エモーションに参加してきました!!



e0080069_82873.jpg




ちょっと時間が無くてこちらのリンクをアップ!!

e0080069_828966.jpg




ぜひ見て下さい!!感動の一日でした!


愛と感動の洋野エモーション!
近くに居ったら絶対に参加した方がいい!!



また行くどぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!





e0080069_828581.jpg











[PR]
# by moririncho | 2016-07-05 08:29 | マルツな日々 | Comments(0)

6月25,26日は青森の六魂祭へ!!



でぇ〜〜〜〜けぇ〜〜〜 たぁ〜〜〜〜 ぴょ〜〜〜ん★


ついに完成!!!

おんずさん、おんばさんTシャツ!!


e0080069_15532289.jpg


カッケーー!そしてナウい!!!


バックプリントもイカす!!

e0080069_15532080.jpg



カタログも今日出来上がって来た!

e0080069_15531099.jpg


e0080069_15531916.jpg



ノボリも今日出来上がって来た!!!

全部今日やんけ〜〜〜〜〜!!!!!!!! ぐはーーー!!!!
もう少しバラけてくれ〜〜〜〜(泣)

e0080069_15531793.jpg


e0080069_1553111.jpg



急ぎのデザイン+六魂祭準備でめっちゃ追い込まれております。
精神的に病みそうですが、めっちゃ持ちこたえております!!
みなさんはお元気ですか?? 僕はなんとか元気です!!


生まれて初めての六魂祭!!

うちの相方は福島と山形に参加してるベテランです。
全て彼女の言う事に従おうと思います!!

お近くの方も遠方の方も

六魂祭でお会いしましょう!!


おんずさんおんばさんフォエバぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!





e0080069_15531324.jpg

[PR]
# by moririncho | 2016-06-22 15:59 | マルツイベント | Comments(0)

ネパール支援完了!!


割愛して申し訳ながんす!!

ようやくネパールの小学校への支援が終了いたしました!!

くわしくはこちらへ!!


e0080069_22314938.jpg


e0080069_22314881.jpg



e0080069_22314465.jpg



e0080069_2231421.jpg


e0080069_22314141.jpg




e0080069_22313957.jpg

[PR]
# by moririncho | 2016-06-16 22:32 | 支援活動ファイル | Comments(2)

苦手だったイベントもようやく好きになってきた の巻



実は苦手で苦手でしょうがなかったイベントの仕事‥(汗)


それが意識がようやく大人になって来たのか‥
最近は「今日もいい事したなぁ〜〜」って感情に変わって来た。

e0080069_18222333.jpg




それまでにはマジでうなされたり、イベントが終わった夜に

おしっこ漏らしたりしてた★
(どんだけ嫌なのよ)

とにかく人疲れして人疲れしてしょうがなかった。
その場は楽しいだが、終わればグッタリさ。

ほぼ、魂を抜かれる

という状態だったのが最近は、お客さんのお陰なのか、
「いやぁ〜〜〜 いい一日だった!今日もいい事した!!」
と充実感に変わってきたみたい。


今日も本当にたくさんの方が来てくれましたな。

e0080069_18221718.jpg


e0080069_18223057.jpg



ビックリしたのは

なんと東京から新幹線で来て、
モーターサイクルシャツを買って
そのまま帰ったお客さん。



e0080069_18221456.jpg



そして

埼玉から車で来て
釜石に行って虎舞キーホルダーを買って
八幡平のイベントでシャツを買って
そのまま車で帰ったお客さん。


もいらっしゃった。


e0080069_18221617.jpg

(写真はイメージですw)

本当にありがたいなぁ〜〜と思った。

以前も

夜行バスで朝に着いて
Tシャツを買ってその日の夜行バスで
トンボ帰りしてった


強者もおりました。
本人はひょうひょうとしてたっけなぁ〜〜。「え?何か?」って感じだった。
近所の友達ん家に勝手に連れてって飯を食わせたっけ。


さてさて今回もリピーターのお客さんも多く、
マルツTシャツを着て来てくれる方が大変多かったですな。
嬉しい限りだよ!

e0080069_1848086.jpg


のですが、ちょっと忙しくて全然写真を撮る暇が無くて、
そんな写真がほぼないのですが‥(無いのかよ!)


今回はお客さんがFacebookにアップしてくれた写真なんかをシェアさせてもらってます。


e0080069_18222525.jpg


e0080069_18222866.jpg


e0080069_1822677.jpg


e0080069_1822494.jpg



今までは

精魂込めて作った商品を
通りすがりの人に軽く売る


って行為に非常〜〜〜〜に違和感があったけど‥
最近は、
あーー どうせならいい物を買って喜んでもらえたらいいなー
と思うようになってきたのっす。

なので真剣に考えてお勧めしております。
「ただ売ればいいや」ってんで似合わないデザインや色やサイズを勧めてもしょうがないので、
本人が欲しがっても
「こちらのサイズを試されてはどうか??」
とアドバイスするようにしているのです。想像してごらん‥自分が作ったものを着てる人に偶然遭った時にそれが似合ってなかったら‥
「ああっ!!Mサイズを勧めときゃ良かったぁぁぁぁ!!」
ってなるやん★

ま、妄想はいいとして、
「売らなきゃ 売らなきゃ!」って強迫観念から
「どうせならその人に似合う良い物を持ってもらいたい」ってユルい考えに変わったので
なんだかイベントも疲れなくなってきた。
「あ〜〜、今日もいい物を勧めた!今日も沢山の人に喜んでもらった!!
おら、いいことしただ!!」
って考えに変わって来たねぇ〜〜

だってなーー、わざわざ東京や埼玉から来てくれた方に
適当な物は絶対に勧めれないしなぁーーー、
どうせなら
「いやぁ〜〜 岩手まで行った甲斐があったよ!」
って思ってもらいたいものだ。


自分の事しか考えれなかったクソガキの自分が
47歳にしてよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜やく、
人様の事を考えられるようになりましたよ!おかげさまで。
少しだけ進化したな。うん。ボク大人になったよ。神様ありがとう。


そうゆう意味でもとても有意義な素晴らしいイベントだった。

このイベントに誘ってくれた清水さんはめーーーっちゃいい人だし、
テントを貸してくれた花巻オート
実はテントに穴を開けて台無しにしちゃったのに、「気にするな」
と男気全開だった(笑) いやーーゴメンゴメン(マジ)

高校の同級生や、毎回イベントに来てくれるお客さん、八幡平市の友達
バイク関係の友達、ボルダリング仲間、サーフィン仲間、仕事関係の方等
たくさんの方々に来てもらって嬉しかった。

これでもうオシッコは漏らさずに済みそう(マジ)
昨日も帰ってからデザインの仕事してビール飲んで寝たけど、
おしっこ漏れてなかった  (*´Д`)=з


と、まぁ、なんだかちょっと感動した一日だったので
長々とクサい文章を書かせてもらいましたよ。


イベントで皆さんにいい物を勧める為にも
これからもいい作品を作り続けなきゃなぁ〜〜〜〜〜〜〜



来てくれた皆さんありがとがんす。
写真撮れず残念 (>з<)!!


次回は

青森の六魂祭でお会いしましょ〜〜!!



e0080069_18475711.jpg




e0080069_1848171.jpg










★ピース★
[PR]
# by moririncho | 2016-06-12 19:04 | マルツイベント | Comments(0)

めっちゃカッコいいシャツ出来ました☆

めっちゃカッコいいシャツが出来上がりました★

e0080069_76487.jpg



明日からのモーターサイクルフェスタの為に
作ってたのですが、思いのほかカッコ良く‥

e0080069_765317.jpg



売れ残ったら、自分が日替わりで全部着たいな♫

と思うぐらい気に入って毎日着ております。

e0080069_765071.jpg



ところがこのシャツ自体を作ってるメーカーが
いつもスポットでしか作らないので

今あるだけで生産終了なのです(泣)

すでにオリーブのMは完売。
現在手元にある在庫だけです。

素材だけでも相当立派なシャツ(おそらく定価で6800円ぐらい)に
オリジナルの刺繍を4カ所
まぁ分かる人に分かってもらえればそれでオッケーです。
これは長く長く着れるデザインになってます。流行があると嫌なので。
昔からの質実剛健なワークシャツにマルツ工房のユルポップなデザインを投入させた
渾身の作です。

ぜひ実物を手に取って見て欲しいです。
ヴィンテージっぽくもあり、ロックっぽくもあり、ちょっとおふざけもあり、
ユルカッコいい仕上がりになってます。
ダサおしゃれ? ちょっとダサ目ギリギリを着るのがあたし流のオサレでございます。


こちらのモーターサイクルシャツはネットでは¥8100で売ります。
本当は10,000円を超えたかったのですが、今のご時世そりゃしんどいだろうと思い、
泣く泣く値段を下げました。

そして特別にイベント会場に着てくれた方のみ

¥6800で

お売りします。
実物を見れば「あ、こりゃいいものだわぁ〜〜」
と分かると思います。


e0080069_76519.jpg




バイク好きでもそうでない方にもシャレオツに可愛く着られる

モーターサイクルシャツいかがでしょうか??!









明日は晴れればいいなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
# by moririncho | 2016-06-11 07:17 | マルツ新作情報 | Comments(2)

今度の日曜は八幡平 月末は六魂祭


更新が遅れて、もーーさげながんす!

日々バタバタで追い込まれながら生活しとります!!
心が病みそうですが、それに負けないぐらい遊んでリカバーしとります!

e0080069_9575886.jpg


e0080069_9575535.jpg


e0080069_9575773.jpg


e0080069_958672.jpg


家のリノベもガンガンに進めております。

e0080069_95895.jpg


e0080069_95971.jpg



さてさて今度の日曜日は

八幡平市の焼走りで行われる

モーターサイクルフェスタに2年連続で出店します!


e0080069_1002198.jpg



モーター系のものを色々持って行きます!!

ワークシャツも今カッコいいのをオーダー中です。

ステッカーも色々作ってみました。

e0080069_1012480.jpg


e0080069_1012230.jpg



バイクの季節ですね。

e0080069_1014955.jpg


e0080069_1015387.jpg



あたくしは相変わらず色んなバイクに乗って楽しんでます☆



そして6/25~26は

東北六魂祭に出店します!

今年は青森!!!

新作をバシバシ作っています!!!

その時に披露出来るように現在開発中です!社運を懸けてかなりイケてる商品を持って行きます!
今月はモーフェスと六魂祭にてお会いしましょう!!!



今日もフル回転で頑張るどぉ〜〜〜〜〜〜〜★











[PR]
# by moririncho | 2016-06-07 10:09 | マルツイベント | Comments(0)

今度の日曜は八幡平 月末は六魂祭


更新が遅れて、もーーさげながんす!

日々バタバタで追い込まれながら生活しとります!!
心が病みそうですが、それに負けないぐらい遊んでリカバーしとります!

e0080069_9575886.jpg


e0080069_9575535.jpg


e0080069_9575773.jpg


e0080069_958672.jpg


家のリノベもガンガンに進めております。

e0080069_95895.jpg


e0080069_95971.jpg



さてさて今度の日曜日は

八幡平市の焼走りで行われる

モーターサイクルフェスタに2年連続で出店します!


e0080069_1002198.jpg



モーター系のものを色々持って行きます!!

ワークシャツも今カッコいいのをオーダー中です。

ステッカーも色々作ってみました。

e0080069_1012480.jpg


e0080069_1012230.jpg



バイクの季節ですね。

e0080069_1014955.jpg


e0080069_1015387.jpg



あたくしは相変わらず色んなバイクに乗って楽しんでます☆



そして6/25~26は

東北六魂祭に出店します!

今年は青森!!!

新作をバシバシ作っています!!!

その時に披露出来るように現在開発中です!社運を懸けてかなりイケてる商品を持って行きます!
今月はモーフェスと六魂祭にてお会いしましょう!!!



今日もフル回転で頑張るどぉ〜〜〜〜〜〜〜★











[PR]
# by moririncho | 2016-06-07 10:09 | マルツイベント | Comments(0)

福田パングッズ復活のお知らせ

数年間の沈黙を破り今年ついに福田パングッズが復活!


(写真は過去に作った作品)
e0080069_844779.jpg




マルツ工房で色んなイベントに参加する度にお客さんから
「福田パングッズはもう作らないのですか?」
と訪ねられる。年々増えて来るその問合せ。こっちも作りたいのだけど
いかんせんこれは福田パンさんから依頼が来ない事には始まらない。

なので先日打診してみた。

「年々お客さんからの問合せが増えて来てどうしたものか??」と。

そしたら一週間ぐらい経って社長から電話があって、

「それならば作りましょう!」とのこと。

今までパターンを換え3回程作って来ましたが、
今年は海っぽいデザインにして欲しいとのこと。


岩手の沿岸に

一人でも多くの人が行くようにしたい。


と、考えられてるようです。
相変わらず真面目で一生懸命なお方だ。さすがだよ福田パン。

そういや福田パンの社長(実は専務)と一緒に沿岸にパン300個届けに行ったなぁ〜〜
2011年6月

e0080069_86208.jpg



どんどん遠のく岩手の観光。
震災の復興ムードも落ち着き、人はどんどん忘れて行き‥
あまちゃんブームも落ち着き、
新幹線は北海道まで行けるようになり、

どんどん岩手から足が遠のいてしまいますな!


それでも「なにかやれることはして行こう!」
という福田パンさんの行動力は凄い。
何とかそのお手伝いになればいいので、今ちょっと


海っぽいけどシャレオツでシンプルなバッグ


を考えています。
色々盛り込むとうるさくなるので、シンプルで使い易いデザインのまま
岩手の沿岸をイメージさせるデザインを考えてますのでしばしお待ちを!

発売は7月半ばが目標☆


福田パンさんの店舗でのみ販売。
マルツ工房はデザインして制作するのみですので
こちらでは配送等出来ませんのでヨロシクです!!


海とパンのコラボ‥ 難しいなぁ〜〜(笑)


何か面白いの作ります。

これ4年前?に作ったTシャツやスエット

(参考写真)
e0080069_845024.jpg





さぁ〜〜〜〜 デザイン頑張るどぉ〜〜〜 ヽ(´ー`)ノ














[PR]
# by moririncho | 2016-05-27 08:06 | マルツイベント | Comments(4)

社長のつぶやき



デザインとはつくづく身を削る仕事だなぁ〜〜〜と思う。
やり甲斐があるが大変な仕事を選んでしまったと思う。


クリエイター全般に言える事だけど‥本当に、
産み出して行く作業は地獄でもあり快感でもあり??(笑)

ここ一週間くらいひたすら「手」の絵ばかりを描いておりました。

e0080069_10422764.jpg


e0080069_1042344.jpg



e0080069_10422971.jpg




もちろんデッサンなんか勉強した事なんか無いから上手く掛ける訳もなくひたすら「手」を描いてた。
そしてモデルが自分の手だから異様に分厚くて違和感がある。特殊な手の動きだから薬指、小指が自然に書けず、描いてはやり直し描いてはやり直し。


e0080069_105301.jpg


e0080069_10525810.jpg



ようやく納得行く手が描けたら今度はそれをデータ化してデザインして行く。
デザインはこの一ヶ月ずーーっと考えてた。なかなか「降りて」来ずに悩みに悩んでた。
「今日ならイケル!!」という日があって一気に進める。

e0080069_10422021.jpg



何パターンも何パターンも描いてみる。
微妙に一カ所のデザインを換える。配置を1mm変える。ロゴも色んなパターンを試してみる。
何十回も何十回も繰り返して「しっくり」来る物が出来るまで永遠に繰り返す。
「今日はもう終わり!!」と電源を消しても夜にハッと閃いてまた机に向かってデザインの配置を数mm換えたり入れ替えたりしてみる★

こんな作業を繰り返して一個のデザインは出来上がってゆく。


e0080069_10423240.jpg





きっと他の人はもっとスマートにやってんだろなぁ〜〜(泣)
はぁ〜〜 しんどい (;´Д`)A
依頼を頂いてて出来上がってないデザインも後数件。お待たせしてすみません。日々プレッシャーと戦っております。
今日は一つ肩の荷が下りた。さて次のデザインを進めよう。
長文お付き合いありがとさんでした!
[PR]
# by moririncho | 2016-05-24 10:56 | マルツな日々 | Comments(0)

てどらんご無事終了!!!


無事、終了ぉぉぉぉ〜〜!!


ふぃーーー (;´Д`)A
二日間に渡る盛岡市鉈屋町での町興しイベント

てどらんご


が無事終了いたしましたぁーー!!ヽ(´ー`)ノ

前回はみんなの邪魔をするまいと、一番不利な場所を選んだのですが、
結局人が来過ぎて「底が抜ける!!」と言われる程、大盛況で嬉しかったのですが、
それはそれで面白くない人が居たのかクレームが相次いだので
「良かれと思って不利な場所を選んで盛り上げたつもりが非難される」(笑)
と言う悲しいオチだったのでしばらく身を潜めておりました。

2年経った今
「それなら最初からマルツ工房だけ2倍の場所代払うから広く使わせてくれ!!」
という事で場所はメインから離れてはおりますが広い広い

かわてつさんの旧ペットショップを使わせてもらうことにしました!!

他のシャレオツな場所と違い、コンクリートの倉庫 的な感じでしたが
マルツワールド全開でハッピーな感じに上手くまとまりました★


e0080069_23837.jpg



周りの出展者さんにも恵まれ、大変やり易い空間でしたな!!


e0080069_238656.jpg



e0080069_2392018.jpg



場所は以前よりももっと不利で人の流れが全然無い閑散としたとこだったのですが、
てどらんごスタッフさんの誘導のお陰か、フタを開けてみれば
たくさんのお客さんに来ていただきました!!

e0080069_2391232.jpg



e0080069_238069.jpg



e0080069_239991.jpg




ちょっと今回は皆さんとオモシロ記念撮影をする余裕もなく
あっと言う間に二日間は終了いたしました。

e0080069_2375834.jpg


帽子も最後の一個を残して売れました。

e0080069_2375678.jpg


e0080069_2375540.jpg



いつも来てくれるファンの方々、バイク関係、仕事関係、波乗り関係、石探し関係?(笑)
の方々と多方面の趣味の繋がりの方々にも来ていただいて大変感激しております。

e0080069_2391777.jpg


e0080069_239734.jpg



遊びも役に立ってるのぉ〜〜


人通りも少なく、今年は売り上げも少なかったなぁ〜〜〜なんて思っていたら
一昨年のあの激混みの時とすっかり同じ売り上げでした★
場所が広いせいで少なく感じただけでした。


最初から最後まで和やかにピースフルに仕事する事が出来て、
周りの作家さんの方々、店舗を貸してくれたかわてつさん、
そしていつも優しいスタッフのイッシーちゃんとエミちゃんのお陰で気持ちよく仕事する事が出来ました。

岩手はいい人ばかり!!岩手最高!!盛岡最高!!

ビバ!てどらんご!!



次回は秋だけど、それは出れるかどうか分かりません。
他のイベントとカブるかもしれないので(汗)

とりあえず今のところは8月の盛岡さんさ踊り、
9月の北上でのオーガニックフェスタに参加予定です!!
今の在庫を売りまくってその時は新作引っさげて登場したいと思います!!


来てくれた皆さんありがとうございました。

せっかくの休みに自分の時間を割いてわざわざ来てくれてありがとーございました★


また皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております!!




ではまた次のイベントで!!!


ピーーーーーース!!!
[PR]
# by moririncho | 2016-05-15 23:24 | マルツイベント | Comments(4)

てどらんご前日に看板作り


明日のてどらんごに向けて


どうせなら新しい看板が欲しいな☆
っつーことで急遽看板を描き出しまして‥ 描き出すとヒートアップして止まらなくなり

e0080069_23344069.jpg


どんどん楽しくなってきました。

e0080069_23345551.jpg



やっぱこの仕事選んで良かったなぁ〜〜〜〜〜 と思うぐらいに
絵を描いてる時が集中して気持ちいい時間です。



たっくさん描きました。


e0080069_2336786.jpg




なんだか急にドラゴンが描きたくなり

e0080069_23363174.jpg



段ボールに筆で描き始め‥

どんどんエスカレートして止まらなくなり

気が付くと夜になってました。あーーー 楽しい。


e0080069_23372586.jpg




そして今日の我が家から見た信じられない夕焼け。

e0080069_2356095.jpg



はぁ〜〜〜 超キレイでスンバラハッピー★



e0080069_23562266.jpg





幸せだなっす。




明日も頑張るどぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
[PR]
# by moririncho | 2016-05-13 23:56 | マルツイベント | Comments(0)

「てどらんご2016春」に出店します!!


久しぶりの出店!!

今週末5月14〜15日の

てどらんご に登場です!!


e0080069_14341023.jpg


場所は盛岡市鉈屋町!詳しくはwebで!!




滅多に皆様の前に現れないマルツ工房。
せっかくのチャンスなので今回も出来立てホヤホヤの新作を引っさげての登場です!
興味無い方は全く興味がない

マルツ★ロック商品

今回はかなり立派な素材で作ったワークシャツとキャップです!!

e0080069_1352207.jpg


e0080069_13522476.jpg


シャツにはマルツデザインを、なんと刺繍してみました!!
これはなかなかコストが掛かっております。

e0080069_13531614.jpg



e0080069_13533668.jpg



e0080069_13533872.jpg



e0080069_13533357.jpg



その他いつものマルツ工房商品+販売店で売ってない商品

e0080069_14214988.jpg


ドドーーンと持って行きます!!

e0080069_14214213.jpg



そして前回に相当好評で一気に無くなってビックリした

社長のユーズドシリーズ


e0080069_14214669.jpg



イベントや撮影等で来たサンプルや新作等
数回しか着てない物や1年を通じて着たものまで様々思い切って出します!!
Tシャツは千円台 トレーナーも2千円台で出すつもりです。
見れば分かる相当なクオリティー。
これはもう断捨離レベルですな!


さてさて新作の帽子も被ってガンバって自撮り棒?にて撮影してみました★

かなり立派な作りです。イラスト部分は刺繍です。
手描き風の刺繍といった手の懲りようです。

e0080069_14264430.jpg


いい顔してます
e0080069_14263921.jpg


e0080069_14263871.jpg


デザインは2パターン。

キャップは全部で五つのみ!!

実験で作ったので今回は5個しかありません。
次回はどうなることやら‥ 同じキャップを使うのかデザインを換えるのかそこは未定。

シャツも刺繍の種類も代わるし、刺繍の場所も変わります。
大体にしてこのシャツ自体がもうメーカーに無いそうで、おそらく次のオーダーで終了になると思います。

シャツは3枚だけ


作りました!!コストが掛かり過ぎて3枚が限界でした!(泣)

シャツだけで6千円ぐらいのものです。
それに刺繍3カ所なので、


‥正直、金掛け過ぎたな


となってしまったので次回はグレードが少し下がると思われます。
今回買われる方は超ラッキーかと!!
しかもプロトタイプ!!キャップもシャツも

同じ物が一個もありません!!(笑)




どうぞ早い者勝ちでゲットしてください。


e0080069_14333443.jpg



今回は昔からの友人「お野菜食堂カラコマ」さんも出るので嬉しい!!

e0080069_1435862.jpg




連休中は散々遊んでたので久々にガリッと仕事する感じです。

e0080069_14355274.jpg



本当に今時期の岩手は素晴らしいですね。

e0080069_14361572.jpg


e0080069_14362571.jpg


晴れた日は最高でした!!

e0080069_14364837.jpg




それではみなさん  


5月14、15日は

盛岡市鉈屋町のてどらんごにて

お待ちしております!!


(場所は旧かわてつペットショップ内です)


ではでは週末に〜〜〜♪




e0080069_14375413.jpg

[PR]
# by moririncho | 2016-05-10 14:38 | マルツイベント | Comments(0)

ベアレン醸造所2016ジョッキ完成!!


でぇ〜〜〜けぇ〜〜〜たぁ〜〜〜〜!!

e0080069_19523360.jpg




もう5年連続になりますが、

ベアレン醸造所さん

のジョッキを毎年作らせてもらっています。
今年は13周年。


e0080069_19522653.jpg



去年とはガラっとテイストを変えてヴィンテージ風にしてみました。
高級感があって長く使っても飽きないデザインにしてみました。
シャレオツですやーーん!

e0080069_19523092.jpg




こちらのジョッキはベアレンさんのイベントのみ購入可能。

とりあえず一番近いイベントは5月1234日にある

Spring Fest 2016

にて!!
場所は盛岡のベアレンさんの特設会場にて。


e0080069_19523689.jpg



ポスターは友達でもある本間雅子が担当。


5月連休はぜひぜひベアレン醸造所へ!!!ヽ(´ー`)ノ










[PR]
# by moririncho | 2016-04-28 19:56 | マルツ新作情報 | Comments(0)

ネパールの支援から帰ってきました!

いやぁ〜〜〜 大変だった (;´Д`)A

昨日帰国しまして、頑張って今回の事をブログに書きました。
渾身の5部作!!

さすがにこっちに同じ事書けないのでリンクで勘弁してください。
全力出し切ってきました!我が人生に悔い無し!!
動画もたくさんアップしてみました。


e0080069_19291099.jpg




再会編

被災者キャンプ編

苦行山登り編

苦行山下り編

さよなら編


e0080069_1929223.jpg


e0080069_19292046.jpg



e0080069_19291683.jpg



e0080069_19291496.jpg




e0080069_19292651.jpg





いやぁ〜〜 素晴らしい旅だった!!ピーース!



e0080069_19355636.jpg















ヽ(´ー`)ノ
[PR]
# by moririncho | 2016-04-20 19:32 | 支援活動ファイル | Comments(0)

カトマンズ

2015年4月25日に起きたネパール大地震



e0080069_7245096.jpg




実は若い頃?何度もここを訪れて、商品開発をしたり、
ヒマラヤに登ったりとお世話になった国。
20代の頃にはゴルカという村を訪ねて数日泊めてもらったのですが、

電気無し、水道無し、トイレは村に1個だけ

という環境を初めて体験しまして、そん時思いました。

何も無い生活って心地いいなぁ〜〜 と。

意外に不便さは感じず、
「人が生きるのに必要な物って意外にちょっとだけでいいのかも?」
って思ったのを覚えています。


そんなネパールが大災害に遭ってしまい、いつか行かなきゃ いつか行かなきゃ
と思ってもう一年。
地元ネパールの友達とfacebookでやり取りをしてようやく今年一週間だけ行ける事になりました。


まぁ僕個人では何もあちらの役に立つ事は出来ませんが、
現地に行って今の状況を把握して来ようと思っています。
岩手とネパールと被災地同士で何か連携出来る事は無いか探してきます。

上手いこと商品開発出来ればいいんだけどなぁ〜〜★


カトマンズは大好きな街なので楽しんできます。


というわけで4月11〜4月19日までは日本に居りませんので
商品の配達は出来ません。普通に販売店には置いてますので。
ネット販売も通常営業しています。こちらです。

どうぞよろしくお願いします。



そしてなんと2年前のちょうど今頃に居た
パキスタン北部が大洪水でとんでもないことに。

さすがに世界で災害が起きる全部の場所には行けませんが、
ついに今、いつどこでどんな災害が来るか分からない時代になりましたな。
「安全な場所」って言い切れる所がもはや無くなってきた気がします。
いつどこで何が起きてもいいように”覚悟を決めて”生きるしか無いですね。


e0080069_7244789.jpg



20年前に会った彼らもすっかり大人だろうなぁ〜〜

e0080069_9381588.jpg




そりゃそうだ。きっと20代半ばだなぁ〜〜


e0080069_9383886.jpg

[PR]
# by moririncho | 2016-04-08 07:25 | 支援活動ファイル | Comments(2)

新地場産品開発普及支援事業発表会!

新地場産品開発普及支援事業発表会!

e0080069_9522828.jpg



凄いですね。漢字だけで16文字!。中国語か!
名前だけ見るとなんだか難しい匂いがプンプンしそうですが、
要するに地元の物を使って商品を開発して地元を盛り上げようってプロジェクトです。

岩手の沿岸はいい物がたくさんあるので、内陸の僕たちなんかがアイデアを出して
何か特産品を作って行こう。そしてこれが生産ラインの乗っかって大量生産出来れば、
地元の雇用も出増やせるんじゃないか。という取り組みです。


昨日はそのお披露目会が盛岡手作り村さんでありましてそこに呼ばれました。

e0080069_9522910.jpg


e0080069_1031666.jpg


e0080069_1032228.jpg





夕方にはTVと今朝は岩手日報さんに載っていました。

e0080069_9523438.jpg


ニュースでは釜石の森林組合と
「紫波の工房」によってとかなりハショられた言い方をされてました(笑)

うちはキーホルダー作ってる工房じゃないからね!(笑)
マルツ工房デザイン事務所だからね!! テレビに向かって叫びました。


しかしここに辿り着くまでに何個の試作を作ったことだろう‥


e0080069_10583293.jpg



事務所には百個近いサンプルが転がっています。
木の材質、色、木目の場所、彫り方、彫る深さ、線の太さ等変えながら試行錯誤の日々。


最初この話をいただいた時は‥ 釜石の杉を使って何か作りたいのだけど‥ と見せてもらったのが杉を使った「升」で、この横にでもイラストを入れませんか‥ と打診がありましたが、


確かに「升」は自分も好きなアイテムだけど、釜石の土産に老若男女が「升」を買うかな??
と思い、ラグビーワールドカップも近い釜石に来た観光客が買い易い物は何かなぁ〜〜
と考えて、釜石杉を使ったキーホルダーを提案してみました。

そこに辿り着くまでには「マグカップはどうか?」とか「マトリョーシカがいいのでは!!」
と色々な案を出させていただき、最終的にこのキーホルダーとあいなりました。

e0080069_1145550.jpg


自分的には

ラグビーボール→浜千鳥→鮭→虎舞→釜石大観音

とどんどん大きくなるマトリョーシカンノン

が、一押しでした(笑) こんなの杉で作れるか!!

e0080069_1110039.jpg


今だに悔いが残る‥(笑) いつか何かで作ってみよう。


そんでもって釜石の杉を使うならば、加工もぜひ釜石で探していただきたい!
とお願いして釜石の施設の

かだっぺしさんに頼むことにしました。

かなり細かい柄も彫れるのでイラストに忠実な物が出来ました。
塗装も一切しておらず、杉本来の色とレーザーで焼いた焦げ色とでいい色になりました。
かだっぺしさんありがとう。

5年前から野田村、山田町、大槌、釜石、大船渡、陸前高田、南三陸と
支援をずっと続けて来ましたが、ある日ふと
「お金を集めて個人に何かを届けても復興にならないんじゃないか?」
と思い、マルツ工房支援金システムはやめましたが、
沿岸に観光客を増やしたり、宣伝してメジャーにしたり、地元の雇用を増やして働く場を増やす事が本当の復興や支援だよなぁ〜〜と思って、

「物じゃない支援」をしたかったので今回のお話は大変ありがたかったです。

マルツ工房も宮藤官九郎さんぐらいの力があれば
何億って経済効果をもたらす事が出来るのになぁ〜〜★ おれには無理だぁ〜〜 orz

何はともあれ間に合って良かった★
実は3月に海外に行く用事があったのですが、ズラしにズラしてようやく間に合いました。


この話を振ってくださった
※釜石リージョナルコーディネーターの手塚さん

間に入ってあちこち走り回ってくれた
※手作り村の田村さん

のお陰でいいチームワークとなりました。
特に田村さんは大変面白い方だったのでいつもお会いするのが楽しみでした。

支援やジオラマカフェなんかでお世話になってた釜石。
最近は「釜石からの手紙」でもお世話になりました。

e0080069_11283945.jpg


釜石はラグビーのワールドカップもあるのでぜひとも盛り上げていただきたい!
一応自分も高校、実業団とラグビー選手でしたので(笑)
(どうも団体生活が苦手なようで1年目の喧嘩して退社)


これからも沿岸や内陸、岩手や東北という風に場所を限定せずに
色んな人のお手伝いが出来れば嬉しいです。
様々なマスコミに取り上げていただき感謝感謝。もっともっと面白い物を作って行こう〜〜〜〜っと★










★★★
[PR]
# by moririncho | 2016-03-25 11:41 | マルツ工房取材情報 | Comments(0)

IATのいいコト!収録★

はぁ〜〜〜 今日もハシャイでしまっただよ〜〜〜★

TVは楽しいなぁ〜〜。いつも可愛いリポーターの方が来てくれるからか??
今日もやりたい放題やらせてもらって感謝感激。

e0080069_1513161.jpg



岩手アサヒTVさんがマルツ工房事務所に取材に来ました。

e0080069_1513639.jpg



前日から出てはマズいデザインを隠したり、ゴミを捨てたり、
掃除したり、見せたいものを探して飾ったりと、夜中まで頑張りました。


e0080069_15125682.jpg


e0080069_15124633.jpg



制作のスタッフさんリポーターの神賀さんがめっちゃいい人で、
すっごいやり易かったです。もう好き放題やらせてもらったが、
ほとんどはカットだろうなぁ〜〜〜〜

e0080069_15173310.jpg



その場だけはウケてたなぁ〜〜‥ どうかオンエアーでスベッてませんように‥(汗)


事務所ではここに至るまでの経緯や仕事への思い等語らせてもらい



e0080069_1512427.jpg



その後盛岡市菜園の「ららいわて」さんに場所を変え、
商品の説明です。

e0080069_15123723.jpg


e0080069_1513064.jpg


調子のいいことばっかり言ってます。

はしゃいでみたり

e0080069_1513161.jpg



真顔になったり

e0080069_15123080.jpg



あー 楽しい!ヽ(´ー`)ノ




オンエアーは

3月26日土曜日の朝9時半から朝日TVにて!!

いいコト! って番組です。



土日はいつも朝から遊びに飛び出すのでこの時間帯のTVは見た事ないので
録画予約してみようと思います!!


あ〜〜〜〜 TVは楽しい。

もっとTVの仕事が増えますよ〜〜〜〜にぃ〜〜〜〜〜 ヽ(´ー`)ノ







e0080069_15123360.jpg

[PR]
# by moririncho | 2016-03-16 15:22 | マルツ工房取材情報 | Comments(0)

rakra 3・4月号



あ〜〜〜り〜〜〜が〜〜たぁ〜〜やぁ〜〜〜

今現在書店等で販売されてるrakra(ラ・クラ)さんにマルツ工房の商品がピックアップされておりましたぁ〜〜〜!!

e0080069_1593739.jpg



そんでもって偶然にも弘前の仲良しショップ green さんも偶然載ってて
感謝感激っす。あー嬉しい★

e0080069_1594237.jpg



そして何度も会ってる知合いの方がラクラを作ったってのも
つい先日に知りました。それを知らずに何度も会ってましたね。
それなら早い段階から「ラクラに載せてよ〜〜〜ん★」って頼めたのになぁ〜〜


ま、そんな感じでもし本屋さんに立ち寄る事がありましたら
ぜひぜひ購入よろしくでっす!!

e0080069_1593280.jpg

[PR]
# by moririncho | 2016-03-01 15:13 | マルツな日々 | Comments(0)

農ドリ終了〜〜!!


楽しちゃってすみません。

詳しくはこちらにアップしてます!!


e0080069_20392546.jpg



大田区で行われた

世界農業ドリームプラン


は自分のデザインが溢れておりましたぁ〜〜〜

e0080069_2039104.jpg


e0080069_2039388.jpg


e0080069_20385063.jpg



チケットも!!
e0080069_2038434.jpg


e0080069_20384846.jpg



はぁ〜〜嬉しいね!!


フェイスブックも「マルツ工房」のページにたくさん写真も上げております。


e0080069_20384057.jpg




たくさんの出逢いもありました!

e0080069_20385730.jpg


e0080069_20385827.jpg


e0080069_2039067.jpg



東京ではスカイツリーのソラマチや代官山のTSUTAYAさんにもチラっと商品が
置かれることになりました。

小さな事からコツコツと〜〜〜


ジワジワと広げて行きますよ〜〜〜
[PR]
# by moririncho | 2016-02-22 20:43 | マルツイベント | Comments(0)

釜石からの手紙 その2


今日の岩手日報さんにも出てましたね。

e0080069_1810117.jpg



そして午後にわざわざ釜石からこのハガキを届けに発起人の鹿島さんと
窓口になってくれた常陸さんが来てくれました!!

e0080069_18102258.jpg



わざわざありがとござんす〜〜〜★

昨日ボードの後に薄着で仙台の夜の街を彷徨いて風邪をひいたらしく、
なんだか目が死んでます(泣)


他の2枚のポストカードも見せていただきました。

e0080069_18102654.jpg



このハガキが釜石から全国に暖かさを届けてくれたら嬉しいです。

e0080069_1810814.jpg



プロフィール写真は最高にイケてるカッケー写真を使いました。

e0080069_18102940.jpg



ヤバいっすね。


とりあえずこれで「釜石からの手紙プロジェクト」の僕の仕事は終了しました。
ことらはもう釜石市内あちこちで絶賛発売中です!!


手に取ってクスッと笑ったり爆笑してもらえたら幸いです。



釜石が沿岸が岩手が東北が、盛り上がりますように。



ピーーーーーーーーース!!!
[PR]
# by moririncho | 2016-02-12 18:18 | マルツ新作情報 | Comments(0)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン