マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さんさTシャツ完成!!!ヽ(´ー`)ノ

ついに‥ でぇーけぇたぁーー!!

さんさ踊りTシャツ ついに出来上がりました★


e0080069_12511474.jpg



市場を荒らすのが嫌だったので、
今までは皆さんが作りそうなアイテムは敢えて避けてたのですが、
今年はさんさ踊りイベントに初出店だったので、急遽封印を解いて作りました。

ありがちな実写っぽいデザインを避けて今回は

手描き!!


とりあえず実験もかねて5色ぐらい作りました★

さんさ当日にMOSSビル前に出店してますのでそちらで買えます!!

マルツ工房のTシャツは少し大きめです。
こちらでMサイズ。

e0080069_1255389.jpg



174cmで76kgもあるあたいでもMサイズです。
Lだとちょっと余裕がある感じ。見た目的な違和感は無し。
まぁ、着こなしは好みですから。大きめで着るのもジャストで着るも良し。


e0080069_12565312.jpg



黄色(バナナ)はこんな感じです。

e0080069_12572277.jpg



なんか大きく見えますね。同じくMサイズ。

e0080069_12575198.jpg



色んな「さ」をお楽しみくださいませ♪

e0080069_134081.jpg


e0080069_1341527.jpg


e0080069_1342818.jpg


e0080069_1344269.jpg



今回は採算度外視の多色プリント★

ピンクがパンチ効いてます。
こちら限定でマルツ工房はさんさ期間のみの販売。

MOSSビル前にて直接売ります!!

無くなり次第終了です!!売り切れゴメン!!!




どんぞよろすぐお願いします〜〜〜ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by moririncho | 2014-07-28 13:06 | マルツ新作情報 | Comments(2)

さんさバッジ完成!!


つ、ついにデケた‥ 

さんさバッジ。

間に合わないかと思ったが、何とかギリギリ一週間前に出来たなり!!

e0080069_1421534.jpg



最高の質の高さ!誰にも負けないデザイン★ 最高です!!
自分もこれはさんさ中に付けます!!

こちらはさんさ踊り当日は マルツ工房が直接販売します。
場所は

MOSSビル前!!


今日間に合えば「ららいわて」さんに配達してきます。

激ゆるポップデザインのマルツバッジをどんぞよろすぐ★
[PR]
by moririncho | 2014-07-25 14:05 | マルツ新作情報 | Comments(0)

オリジナル記念手拭い

マルツ工房創業当時からずっとやっている

記念手拭い

結婚式の引き出物

オリジナル記念手拭い


シリーズ★

相変わらず口コミでたくさんのお客さんが来てくれます。ありがたいです。


今回はお婆ちゃんの

白寿記念手拭い


を製作しました。
マルツ工房の記念手拭い、結婚式オリジナル引き出物シリーズは
1回コッキリなので版もすぐ廃棄しますので他の手拭い製作よりも
版代が安くなっています。

e0080069_11225635.jpg



昔は何か有る度に手拭いって気軽に作ったんだろなぁ〜〜〜


今までたくさんのカップルを送り出して来たなぁ〜〜〜
つまり数千枚〜数万枚近くのオリジナル引き出物手拭いが世の中に
広がったって事なので、知らない所で自分が作った手拭いを所有してる人が居るのは
なんだか嬉しいです。


e0080069_121867.jpg


染めた手拭いにオリジナルの熨斗を入れて袋詰めして納品★


e0080069_12181939.jpg



デザインのワニですが、実は‥

昔、お婆ちゃん家でワニを飼ってたそうなんす!!(笑)

その話に反応して、「ど〜〜〜〜〜〜〜〜してもワニを入れさせてくれ!!!」
と頼んでワニイラストを入れさせてもらいました★



喜んでもらえると嬉しいです。
マルツ工房は基本的に直接会って打合せを出来る方から仕事を頂いています。
0からデザインを産み出す事が多いので、
お客さんに直接会って話をして何かを引き出さないと、
なかなかデザインが浮かんできません。どんなデザインでも最低2週間から数ヶ月掛かります。

適当にチャチャっとなんて出来ないので
どんなシンプルなデザインでも何十パターンも描いて見比べて
何度も修正してを繰り返します。
作曲と同じで、浮かぶまでが大変(>з<)!! ポーンと浮かぶと早いけどね。

常にバランスを意識して悩み抜いて作っております。
寿命縮まるんじゃねーーのかぁ??!って心配するぐらい神経を集中して作っております。

その価値の分かる方のみ依頼よろしくです!!

何でもいいから安いのが言い方はぜひインターネットを駆使して安い業者を探してくださいませ(笑)


デザインは人と人との繋がり。
その人のイメージを形にする仕事。
時間も掛かるし気持ちも入りますな!


e0080069_12252724.jpg




一番大変な名刺の仕事★
1枚の名刺に何週間掛かってるんだろ(汗)
あまりに大変な仕事なので口コミのみで承っています。


こちらも相当時間を掛けて練り込んで作りました。

宣伝の為に個人情報を全開で公開します!!(笑)

薪ストーブの煙突掃除はぜひ「マルフク!」へ!!

e0080069_12334525.jpg

[PR]
by moririncho | 2014-07-16 13:48 | マルツなブライダル | Comments(2)

染め工場潜入&さんさ踊り

いやぁ〜〜〜 あつはなついですな!(古いよ)


今日はめっちゃ楽しい体験をしてきました。
マルツ工房で新しく作ってる 八幡平の

四季館 彩冬さん

の手拭を今日染めると言うので、
工場見学してきました!!!!!!

e0080069_2293187.jpg


まずはサラシにノリを付けてどんどん重ねてゆきます。

e0080069_22121982.jpg


そして染料をこうやって手作業で流して行くのっす!!
ビックリ!!こんなアナログ作業だったとは!!( ̄□ ̄;)!! 日本の伝統技術は恐ろしく凄い!!

e0080069_22123636.jpg



コンプレッサーで下から染料を吸うと1枚1枚細かいとこまでちゃんと染まってます。
これにはビックリ★

e0080069_22142333.jpg



それを洗ってノリを流す。

e0080069_22155588.jpg



そして干すとあっという間に染めが完了〜〜〜〜

e0080069_22115677.jpg



結構なカルチャーショックを受けました。

こんなアナログな作業であんなに枚数をやってたなんて、職人さんに頭が下がります。
本当にご苦労様です。しかし、今の仕事をしてなかったらここで働きたいものだ。
久々にワクワクしました。素晴らしい!


そんな見学もしながらさんさの準備で大変です。
もう数週間後には「さんさ」だと言うのに何も作ってなくて
今アセアセでデザインを進めております。


e0080069_22194014.jpg



マルツ工房はさんさの4日間 mossビルさんの前で出店させてもらいます!!

初さんさ進出です!!

明日も休み返上でデザインをします!

e0080069_22212425.jpg


今日おおまかなデザインが出来ました。

e0080069_22214715.jpg



さんさ踊りのオリジナルバッジとTシャツを作ろうかねぇ〜〜〜★
現地では観光客の皆様の為にフンカTシャツやホヤTシャツ、そして手拭い各種も売ります。

まずはさんさグッズを期日までに作らねば!!!



先日の東京での板橋イオンも無事終了したようです。

e0080069_22234232.jpg


かなり気合いを入れて描き上げたドラゴンも立派なフライヤーとポスターになりました!!


e0080069_22384587.jpg


これから夏到来でますます忙しくなるけど、
仕事も遊びもガシガシ行きまっせ〜〜〜☆
[PR]
by moririncho | 2014-07-11 22:30 | マルツイベント | Comments(0)

夏の目標!


いやぁーーーーーーーーーー!!申し訳ながんす!!!(>з<)!!


またもやブログの更新を忘れておりましたゲス野郎でございます!!!


たくさんの新作を世に送り出してますが、
個人さんからの依頼も多く、載せれないのが残念無念。


滝沢市観光協会さんからの依頼の馬前掛け ウマエカケ

e0080069_16555761.jpg



こちら観光協会さんのHPから買えるそうです。
バカ売れ商品。

そんでもって滝沢のこちらをオマージュして作った

e0080069_16564851.jpg



ガスタンクTシャツ!!!!(笑)

e0080069_1657945.jpg


e0080069_16572061.jpg



皆さんこれを着て ユルい岩手をアピールして欲しいもんす★


ベアレンさんのグッズもバシバシ作っていますよ〜〜〜★

e0080069_16583013.jpg



オリジナルTシャツ!!
超お気に入り!!渾身の作!!!おいらも着てます!!

e0080069_16592799.jpg




マルツグッズもジワジワ作ってます。作りたいけど時間が無い!!
もっとオリジナル作りたい!!


e0080069_170710.jpg



大バッジもラインナップを増やして


e0080069_1703033.jpg




石割りハガキはカラーを変更。


先月に盛岡であったエッセイストのたかのてるこさんのトークショー?
に行き、後で偶然にプライベートでばったり会ったので色々と宣伝してもらいました。


e0080069_1723314.jpg


e0080069_1724410.jpg



旅人同士二人で2ショット!!

e0080069_173364.jpg




今度の9月には紫波で

オーガニックフェスタ


をやるのですが、今年のポスターデザインはマルツ工房。
大尊敬する奇跡のリンゴの

木村秋則さん


をオマージュして龍とUFOを入れたデザインにしたら


e0080069_1751745.jpg



なんとゲストが木村さんに決まっちゃった!!!(笑)


e0080069_1754256.jpg




自分の引きの強さにたまに鳥肌が立ちますな!!!

オーガニックフェスタは9月の6日7日




というわけでまた思い出しながらではありますが更新いたします!!!!


そう言えばバイク雑誌の表紙にもなりましたぁ〜〜〜〜


e0080069_1783525.jpg


こちら全国の書店やアマゾンでも購入出来ますのでマルツ工房のプライベートに興味ある変人の方はお求めくださいませ〜〜〜〜〜〜〜〜★



ではでは皆さん次の更新まで あでゅ〜〜〜〜〜ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by moririncho | 2014-07-01 17:09 | マルツイベント | Comments(0)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン