マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



お気に入りブログ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

岩手のエネルギーについて考える

e0080069_1285247.jpg



 震災の日以来マルツはエネルギーについて考える機会が増えました。

電気が止まってあの大変な時に何のダメージも受けなかった山で暮らす友人。

家にあった灯油の反射式ストーブ。キャンプ用品。
幸運にも二種類あったガソリン車とディーゼル車。

そして福島の事故‥

と、エネルギーについて考えるようになりました。
自分は原発についても全く無知だし、どんな仕組みで電気を作ってるかもさっぱり分かりません。
でも恐ろしく危険だ ということだけはハッキリしました。
そのことに付いて語ると長くなるのでここでは割愛。

自分的には過去の事よりも先の事しか考えれないので、

その危険なエネルギーに変わるものがあるのでは??と考えるように。
去年偶然にも青森の「奇跡のリンゴ」の木村さんとも畑で語り合う機会もあり、

もしかしたら東北は自然エネルギーが豊富なのでは??

と考えるようになりました。
まぁ、もちろん小市民の自分に世の中を変える決定的な力はありませんが、
人々の意識に「気付き」を与える事は出来るんじゃねーかと思い、
出来る事は即行動に移そうと考え‥ 知識も何にも無いけど取りあえず

「では、自然エネルギーに詳しい人に会いに行って直接教えてもらおう!!」

と閃き葛巻町に行ってきました!!

e0080069_1157019.jpg


夏にバイクであんなに遊びに行ってた森風さんはすっかり雪の中!

e0080069_1157358.jpg


事務所の中
e0080069_11582672.jpg


こちらを訪ねたのはここの理事長の吉成さんが、
自分達で自分達のエネルギーはまかなおうじゃないかと実践してる方だからなのでっすん★


わたくし吉田つとむは昔から「実践してる人しか信じない」習性がありまして‥
口先だけの人に全く心を動かされないのですな。

実はこの森と風の学校のある地域は電気が通るのがかなり遅くて
どこかから善意で送られてきたTVも観ることが出来ず‥

それならば自分達で電気作っちゃおうぜ〜〜〜♪

と水力を利用して電気を作って自分達で発電しちゃった
とんでもない土地柄。
そこで吉成さんがまたこうゆう生活してるのは驚異的なご縁。

全く無知な俺は、吉成さんに1から教えていただきました。

まぁ結論は

電気は自分達でなんとかなる


っちゅーことですね。

今の出来上がったシステムをそっくり変える事は簡単には出来なけど、
まぁ頭の片隅にエネルギーは自分達で作れるんだーと思っててくれるだけで前進なので、自分はそれを伝えて行ければなぁ〜〜と。

まぁ、自分もそのレベルだからね。頭に浮かぶだけの段階。
自分自身、レースでガソリン撒き散らかし、事務所では電気使い放題しております!!


今回教えてくれた吉成さん。
「すんげー頭良くて理屈っぽくて上から目線だったら嫌だなぁ〜〜」
なんて思ってましたが(笑)

やっぱデカい人間は違うね!!!
穏やかでいい声で話されるし、全然上から目線じゃないし、
とにかく暖かいものに包まれておりました。スタッフ全員ね。
すげーーーーいい気持ちになった!!

あーーーー、小せーー 自分は小せーー(笑)
自分なんていかに自分の凄さをアピールしようかしか考えてないもんな!(アホ)

こんな小さな自分を「かっこいー!」だの「すごーーい!」だの持ち上げて

いい気分にしてくれた


森風のスタッフさんに感謝です★


昼ご飯も頂いて参りました。ありがとうございます。

e0080069_12171283.jpg


このストーブの上で調理してました。

e0080069_1217363.jpg


前から興味のあったロケットストーブ?も見せてもらいました。

e0080069_12181125.jpg


ストーブの煙突の排気熱を利用して部屋を暖めるシステムですね。
煙突がぐるっと部屋を囲んでるような感じ。

トイレはコンポスト?自然分解です。

e0080069_12221573.jpg



太陽光エネルギー等様々なアイデアが盛り込まれております。
今まで何度も訪れてるのに今まで全然気にしてなかったもんな★
気付くのは「時期」だね。自分で気付かないと頭の中に入ってこない。

風力、地熱、バイオマス、波力、太陽光

と色んな大自然のエネルギーに囲まれてる岩手県。

辛い大惨事があったお陰で気付いたこともあったので、
岩手県の凄いところをガンガンアピールしてゆこうと思っています。


e0080069_12273817.jpg




それと今考えてる沿岸絡みの新しいプロジェクト。

e0080069_12282768.jpg


e0080069_12292961.jpg


e0080069_12294337.jpg


e0080069_12295660.jpg


なんか鮭の口って鳥みたいだなぁ〜〜〜
ウミネコになんか似てるなぁー と思って描きました。

海に住んでる生き物でも、「俺は絶対飛ぶんだ!」
と本気でイメージすると進化して鳥になれるんじゃないかと。

「可能性」


をイラストにしてみました。

Think →Move→Evoluetion


岩手が少しずつでも前に進んで行けるように、
自分で出来る仕事をしてゆこうと思います。

そうそう、吉成さんが言ってました。

薪と食べ物があればなんとかなる

とね!なるほど!

楽しみながら生活をレベルダウン

とも!

生きる為に必要な物は意外にちょとだけでいいのかもしれない。
[PR]
by moririncho | 2013-02-28 12:20 | マルツな日々 | Comments(0)

現在の主な販売店


そう言えば販売店一覧を出してなかった。

この他にも数店舗ありますがとりあえず主なとこの一覧です。

e0080069_12315945.jpg


北山のベアレンビールさん
にもグッズ置いてます。
ぜひぜひ御立ちよりくださいませ〜〜〜
[PR]
by moririncho | 2013-02-26 12:30 | 販売店 | Comments(0)

プラグどくろ再販!!


ひぃ〜〜さ、びぃ〜〜さに

でぇ〜〜きぃ〜〜たぁ〜〜〜



e0080069_1658268.jpg

マルツ工房立ち上げ時に作って、しばらく生産中止してた

プラグどくろロンT

向かって左側が
スパークプラグ、右側がどくろ(見りゃ分かるよ)

良く見るとどくろの顔がトランプ柄のハート、スペード、クラブ、ダイヤとなっております。

e0080069_16563762.jpg


結構逢う人からため息どくろやプラグどくろを再販しないのか?
と聞かれる事が多かったので再販に踏み切りました。
ただ、販売するお店がないので、当分はネット販売のみになるかなーー
岩手グッズでは無いので、どこかカジュアル系のお店で置いてくれるとこがあればいいのだが‥


バックプリントはこう

e0080069_1705338.jpg



素材は廃盤となってもう手に入らないグリマーの
半端じゃなく分厚い7oz素材。
普通のTシャツの倍の厚さです。

相当タフで、初期型のプラグどくろTシャツは未だに首が全然伸びておらず
ジーンズのように擦れて色が褪せてきました。
デニム感覚ですね。
このモデルが廃盤になる時に買い占めてた分を一挙放出っす。
(事務所が狭いので在庫を抱えきれない)


値段は3990円。とりあえずネット販売で来週ぐらいから売り出せればいいな。
アップに時間が掛かるもので(汗


というわけであまり売れないかもしれないけれど、
時代に逆らってでも
モーター系のグッズはコツコツ作り続けてゆきます
ので、どんぞよろすぐ〜〜〜〜
[PR]
by moririncho | 2013-02-19 17:11 | マルツ新作情報 | Comments(0)

あれ?おかしいな と思ったら。



e0080069_18453644.jpg





いやぁ〜〜〜、ブログの更新を全くしてなくて申し訳ありません!!


時代の流れというのでしょうか‥ 最近はfacebookをメインに記事を更新しておりました。

あれ?おかしいな。マルツ生きてるのかな??
と思ったら、

facebookのマルツ工房のページ

がありますので、そちらをイイネ♪していただければ助かります。

もちろんこちらも更新はして行きますが、多少遅れる場合もありますので
そこはよろしくです。
会社ロゴデザイン、結婚式のオリジナル引き出物等相変わらずやってますのでよろしくです。

最近はずっとご無沙汰になってたマルツ★ロック部門のデザインを進めています。
岩手お土産以外の商品を置ける店がなかなか無いのがネックですが、
それまではネットで売ってゆきます。

今進めてるのは以前定番で売ってた

「モーター系部門」

e0080069_18334239.jpg


e0080069_1834349.jpg


e0080069_18341437.jpg


さりげなくオニギリね(笑)
e0080069_18342455.jpg


スパークプラグ★
e0080069_18344552.jpg



e0080069_18351312.jpg


夜練クラブのTシャツ
e0080069_1835273.jpg



極めつけ!サメ歯ロンT!!★ 

e0080069_1836464.jpg


たくさん売れなくてもいい!自分が欲しいから作る!!


というわけで着々と進めています。


今日初めて焼き物にもチャレンジしました。仕上がりが楽しみです★
[PR]
by moririncho | 2013-02-08 12:38 | マルツな日々 | Comments(2)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン