マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なんとか引越し終了

ふぃ〜〜〜〜 (*´Д`)=з


なんとか引越しも完了してここ大沢川原の部屋もジワジワと

つとむワールド


を展開しつつあります。

e0080069_1730574.jpg



お陰さまで仕事のオーダーは引っ切りなしに入ってきて
デザインに頭を搾る日々を過ごしております。

そろそろお披露目? 今月に行われた

岩手銀河100kmチャレンジマラソン

という恐ろしくストイックなイベントのTシャツを作らせていただきました。

e0080069_1733322.jpg


過酷さをアピール(笑)
e0080069_17332012.jpg


花巻なので鹿踊を
e0080069_1734515.jpg



自分的にはバランスが取れてて、大変いい物が出来ました。
満足満足。100kmを走るという個性が凄いので
このイベントは広がってどんどん大きくなると思います。
そんなイベントにからめて良かったなぁ〜〜〜

今進行してるのはこれ

e0080069_17365558.jpg


e0080069_1737784.jpg


こつこつとこの大沢川原の一部屋から編み出しております。
今はネットでやり取り出来るから、どこに住んでも出来そうなので
そのうち海外に住みながらとかでも面白いかなーなんて思ったりね。

今日の昼は釜石出身でキッチンカーでマクロビ料理を作って販売してる
カラコマのキヨちゃんがMOSSビルに来る日なので、
山田町役場のピロを誘って行ったら、

e0080069_1741207.jpg


タキオさんに会うわ 英会話のヒロさんに会うわ
妊婦のユウナに会うわ、妊婦のボンボニエールさんに会うわ
金谷さん、キムサランのお兄さん、アトムちゃんにイツボさん‥
とね、あそこのオープンテラスは知合いがたくさん来るから
そのままダラダラと2時間おしゃべりしてました。

e0080069_1744113.jpg


お腹とお腹でボヨーーン ボヨーーン


天気が良かったので気持ち良かった。


さてさて沿岸の支援ですが、

ダルマ篭の在庫が手に入らず、9月まで掛かる
ということなので


先日の漁具の盗難もあったので、

まずは今必要な物

を漁協さんに聞いて支援しようと思います。
今、必要な物を 今 支援した方がよっぽど役に立つよね。


そんな感じで日々駆け足であっちにこっちに行きながらも
新事務所で仕事してました。

色んな支援団体はたくさんあるけれど、

ここのやり方が自分には合ってるかな〜〜ってとこを自分の目で見つけて
支援してあげるが一番いいと思います。
あそこはどーの、ここはどーの、なんて言ってる時間はもったいないので
自分が「ここ!」って決めたとこを信じて募金したり支援したりするのがいいと思います。

沿岸の人に自立して頑張ってもらいたいからあたしは1円も出さない。

ってのも愛のある考え方のひとつだと思います。


自分で選べば後悔ないし、文句も出ねーよな。



今年の夏はあっついのかねぇ〜〜〜〜 楽しい夏になりますように!


ピーース!! そして   ホーーープ!ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by moririncho | 2012-06-27 17:53 | マルツな日々 | Comments(6)

沿岸配達ドライブの旅

さっむぅ〜〜〜


盛岡に比べて沿岸の方が涼しかったのぉー。
冬はいっつも沿岸が暖かくて羨ましかったが、夏は意外に涼しくなんのかにゃ?


さてさて昨日もマーチをぶっ飛ばして釜石→大槌へと。

最初は
三鉄ジオラマカフェさんへと。

e0080069_84550.jpg


配達完了〜〜〜〜〜ヽ(´ー`)ノ

e0080069_843267.jpg



なんか人が少ねぇーなぁーと思って聞いてみたら、なんと
今は店長たった一人でお店を切り盛りしてるとのこと!!( ̄□ ̄;)!!
募集は掛けてるのだが、全然人が集まらなくて困ってるとのこと。
釜石復興への一端を担ってるお店でもあるので、興味ある方はぜひぜひ働いてみてください!!


後ろ髪を引かれる思いで大槌GORORINさんへ。

笑いの最終兵器「みっこ」も加わってますます頑張ってる様子。
こちらも虎舞Tシャツ各色、復興バッジ等納品完了〜〜

e0080069_892726.jpg


e0080069_893919.jpg



その後、お仕事を依頼されてる
大槌保育園さん
へ、ご挨拶がてら様子を見に&イメージを膨らませに。

e0080069_8103792.jpg


めっちゃ見られてるし‥(汗

自分を守れない「子供」と関わって、もろに震災を受け、
他とはまた違った悲しさも背負ってしまった園長先生方のお話も聞いてきました。
自分の子供だけならまだしも、他人様の子供を預かってる状態で被災してしまって、
自分では考えられない心の葛藤があったと思います。
俺には軽く判断して書く事は出来ないので割愛。

自分なりに他とのお客さんと同じように力にならせていただきます。

e0080069_8161327.jpg


e0080069_8163230.jpg


その後はランチしに

吉里吉里のカフェ APE

e0080069_8205357.jpg


さんへ。以前にピストルのライブで行ったことがあるので今日で2回目。

外見はこんなにファンキー

e0080069_827509.jpg


津波で流された実家の基礎の上にタンカンパイプやビニールシート等で
手作り制作!
俺は好きだなぁ〜〜。

息子さんは「浜のミサンガ」のCM等で歌ってるプロのアーティスト。
めっちゃ良い声。本当に上手い!!生で聞くと感動もの!!

お母さんの作るラーメン(本格的)をいただく。

e0080069_8311927.jpg



自家製プリンがあまりに美味くておかわりする。

e0080069_8333959.jpg


息子さんのノリシゲさんは震災当時東京に住んでおられて、
13日の日に実家のある吉里吉里に車で着いたそうな!
あの当時は信号も動いてなかったからさぞバイオレンスな旅だったことでしょう!
俺と同じ日に被災地入りしてたんだな〜〜

結局1時間半お喋りしてもーた!急がねば!

そして大槌を離れて釜石大観音付近へ!

先日の山田町で開催されたバイクのレースの入賞景品を頂きに
主催者の36(山麓)スタイルさんに会う。

相変わらずアホで元気な男だ‥ アホが移らないうちに離れよう!

e0080069_8185585.jpg



そんでもって急いで帰り、今度は県南に車を走らせ和太鼓の練習へ。

e0080069_8394024.jpg


自分には日本のリズムが心地よくて合ってるなー。うん。
世の中には楽しい事が五万とあるもんな。死ぬまでに1個でも多く味わっておこう。

e0080069_840525.jpg



うーーーん 充実した一日だった!

今日はバイクでどこ走るかなぁ〜〜〜〜〜



ピーース!!ヽ(´ー`)ノ



e0080069_8474728.jpg

[PR]
by moririncho | 2012-06-23 08:41 | 復興グッズ | Comments(0)

募金と引越しと。

なんとかかんとか引越しも終了いたしました(*´Д`)=з

以前のこれが

e0080069_1632062.jpg



今やすっかり

e0080069_163145100.jpg



これからは大沢川原オオサカワラで気分一新頑張ろうと思います。


心残りはやっぱ彼かなぁー‥

e0080069_1633201.jpg



近くを通った際にはどうぞ餌でも与えてあげてください。


さてさて大槌支援手拭いは絶好調で売れまくっています。

最初800枚作った手拭いもまた100枚追加しました。


販売店さんに売るスピードにもよりますが700枚ぐらいは売れたんじゃないのかなー。
お金の回収に時間が掛かりそうなのでそこはマルツ工房で立て替えます。

それで今回だけ特別に募金を受け付けたのですが、
fasebookを通じて数人から募金しただきましたのでこちらで好評させていただきます。


盛岡の遠山さんより 1万円
水沢の佐藤さんより 1万円
仙台ミチノクデザインさんより 17,000円
NPO法人青年協議会が高橋博之君を通して 58000円
佐々木津喜子さより 1万円
松原さんより 500円
奥江さんより 500円


合計 10万6000円

自分で作ったものを売ったり、汗水流して働いて貯めた大事なお金を
惜しげも無く募金してくれて凄いなぁー。
僕がありがとうと言う立場ではないですが、これで漁師さんも喜ぶことでしょう。

この募金を合わせればもうそろそろ50万行くのではないかな???

今週中に販売店分を掻き集めたいと思います。


みんなのおかげです。すげーな。なんとかやり遂げよう。
口先だけのショッペー野郎にならないようにキチンとみんなでやり遂げましょう。

ご協力に感謝感謝です。
1年経っても変わらない情熱に感謝。
[PR]
by moririncho | 2012-06-19 16:54 | 復興グッズ | Comments(0)

スタートは殿様に怒られる。

泥棒でも入ったんかい!

e0080069_17474536.jpg



毎日毎日引っ越し作業に追われる日々でございます。
ここでは様々な伝説が生まれました。

初めて早々がこれでしたね。

e0080069_1751747.jpg


うわっはっは! 懐かしい! 平成の時代に

殿様に怒られた男!!


あの時はもう、仕事も終わったと思って随分落ち込んだっけなぁー
売った商品も全部回収して没収されたっけなぁ〜〜(笑)
あれ、どこ行ったんだろう‥


その頃の電話

e0080069_17534567.jpg



初めての独立。自分がやるべき事が見つかってワクワクしっぱなしだったのぉー

とても一人では無理なので、花巻の作家のケイコさんに働いてもらってます。


e0080069_17552281.jpg



すげー 出来る女です。出来るお母さん。
これからたまに仕事を手伝ってもらいます。


本当にいい部屋だった。出て行きたくはねーけど、
しょうがねーもんなー (*´Д`)=з

e0080069_17565551.jpg



こんなゴチャゴチャした中でも仕事はしなければならないので
新作はドンドン出来上がってきます。

e0080069_1758851.jpg


大槌支援「デカトラTシャツ」

e0080069_17583257.jpg


トラポロシャツ「トラポロ」

e0080069_17585156.jpg



なかなか値段を決めたり配送する時間が無くまだ販売出来ずにいます。


ちなみに
ベアレンビールさん

の販促用オリジナル手拭いも出来ました!!!


e0080069_18313.jpg


おんずさん、おんばさん
e0080069_1831949.jpg


ベアレン!!
e0080069_1833631.jpg




今月末からベアレンさんのお中元かなにかにセットで付いて来ます!

ぜひぜひお買い求めあれ!!!
[PR]
by moririncho | 2012-06-08 18:04 | マルツ新作情報 | Comments(4)

希望発信!いわて

お〜〜わったぁ〜〜〜 ヽ(´ー`)ノ


今日はIBCさんの希望発信!いわての取材チームが来ました。

リポーターの藤岡さんとはもう何回会ったかな???

IBC684 ガチャダラポンに希望発信いわてと3回も事務所に来てる。
やっぱ知ってる人だと和やかムード。

e0080069_19535290.jpg



カメラマンさんもディレクターさんもみんな良い方で
スムーズに撮影は終了。
まぁ被災地支援の取材なので、オモロいことは無しで、
ひたすら正直にストレートに想いを伝えました。
だからこれを観て「この考えには付いていけないな」と思う人もきっと居るはず。
でもそれでいい。
そんな人も居てくれないと。「何が正しい」なんて無いからね。

悲壮感漂う気合いの入った支援 ではなくマルツ工房的には
愉快に笑顔でほんわか支援 が目標。
自分が楽しみながら走ってる。沿岸往復のドライブもいつも楽しい。

いつも遠野のズモナビールのヴァイツェンを買って帰ります。

取材も終止和やかムードだったので最後に藤岡さんとパチリ。

e0080069_19583141.jpg



少しでも沿岸の宣伝になれば嬉しいです。
また意識を沿岸に向ける人が増えてもらいたい。


そんでもってこの間遊びでこんなの作ってみました。

e0080069_200944.jpg



題してトラポロ!

実はこのポロシャツ自体が廃盤となってしまって、
今在庫あるだけなのですが、もう少ししたら発売してみようと思います。
値段は3500〜3800円かなぁー???!!
支援金付けて3800円とかどうかな??? これも大槌支援に回すかね!!


というわけで今日も虎づくしの一日でした(笑)


最後にカメラに向かって、

被災した沿岸の方
そうでない沿岸の方
同じく内陸の方

状況は違うみんながそれぞれ、
今ある状況の中で
自分なりの「平和」や「幸せ」を
見つけてくれたら

それが希望になる。



とメッセージを送りました。
支援、義援金、仮設、同居、仕事、色んな問題あるけれど、
どこに住んでても問題の無い人って居ないので
みんながそれなりの「平和」を見つけてくれれば嬉しいです。


以上!  ピーーーース!!
[PR]
by moririncho | 2012-06-05 20:08 | マルツ工房取材情報 | Comments(0)

さようなら清水町

商品の委託先だった清水町のコレクティヴの2階に
無理矢理居候?して早5年。

いい加減出てけ出てけと言われ早3年(笑)

ここからマルツ工房の伝説は始まりました。

e0080069_9571217.jpg



泣いたり笑ったり暴れたり遊んだり走り回ったりの5年間

仲がいいんだか、おれの命を狙ってんだか分からないコレクティヴ(笑)

常に罵り合い罵倒し合い唾を掛け合い殴り合い?
お互いの顔が汚ねーだの不細工だの褒め合い、
便所掃除やってねーだの、コーヒー飲みてーだの、足揉めだの、肩揉めだの
入り口せめーだの、くせーだの、臭くねーだの
良くもまぁやってきたもんだ。

e0080069_1085094.jpg



たまに人間飛行機のように
頭の上にコレクティヴヨーコを抱えたまま
交差点の真ん中でグルグル回した

もんだ。懐かしい‥(遠い目)

いつもここの店先からはマルツの奇声や大声が発せられて
近所の人はさぞビビってたことでせう。

そんな感傷に浸る間もなく昨日から引っ越し開始

東京イベントを一緒に盛り上げてくれた同士の
ケイコさんにヘルプに来てもらう。

e0080069_10362815.jpg

さすが主婦は手際良い!凄い! 
ケイコさんは現在江差で個展中なので気が向いた方はぜひ足を運んでください。

色々出て来るなぁ〜

e0080069_10184365.jpg



過去に作ったハガキやデザインや名刺等が出て来て大変楽しかった。
そしてゴミの多さに驚いた。
引っ越しをするとゴミを捨てれるチャンスになっていいですね。
人は知らず知らずに「たくさんの無駄な物」に囲まれてるのだなーと実感。
そのうち捨てようと思いながら山になってた orz

1年ごとに引っ越ししようかな(笑)

さてさてそんなマルツ工房の近況です。

先週は早池峰山に登り

e0080069_10214037.jpg


e0080069_10215226.jpg


大槌漁師支援手拭も順調に売れています。

e0080069_10224179.jpg


こちら釜石出身カラコマのキヨちゃんと。

700枚染め上がってマルツ工房の手元には30枚程。
各販売店さんの在庫が掃ければ結構な金額に。あともう少し!
募金も受け付けてますのでメールください。
出来れば直接受け渡ししたいです。大事なお金なので。

そんでもってスペインバルセロナでフラメンコダンサーとして
活躍するナカタカヨコが盛岡に帰ってきてイキナリ
「今盛岡に居るからお茶しようぜ〜〜」と連絡来たので
旦那のルーカスとお母さんと桜山WOODへ。

e0080069_1026360.jpg


7月には盛岡劇場でリサイタルやりますので、こちらもぜひ足を運んでください。
盛岡出身で世界で頑張っております。応援しましょう!

そんで昨日はね、クラブチェンジで

竹原ピストル

のライブでした。
シノブやハガクレ、ナツメグさんにノンちゃんに、一風堂さんに
アラタくんに東家さんにと知った顔がたくさん来てました。
東家ババっちが撮ってくれたスーパーショット

e0080069_10303821.jpg



ちなみに俺が撮ってあげたババさんの写真はブレブレで使い物にならなかった(笑)
iPhone使いこなしてねーな。ごめんよババさん。

そんなこんなで引っ越ししながらマルツ工房は普通に仕事はします。
フレッツ光の工事の関係で

6月15日までは今までの連絡先です

15日以降は大沢河原に変わります。
それは後ほど。

人は同じ場所に長く居るとダラダラしがちですね。
環境も新たにすると気合いが入っていいですね。旅人だ。
場所にこだわらず、荷物も減らして、常に頭の中をクリアーにして、
いい作品を作り続けよう。

盛岡大好き、岩手大好き、東北大好き、日本大好き
アジア大好き やはり世界中大好き。


やっぱり最後は



ピーーーーーース!ヽ(´ー`)ノ


いぇい。
[PR]
by moririncho | 2012-06-02 10:35 | マルツな日々 | Comments(2)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン