マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アイーナ6階にてオンエアー♪

以前山田町や沿岸の支援について取材に来た

座いどばたさんが編集したDVDを持ってきてくれた。


e0080069_1435270.jpg



手描きのイラストが嬉しい
手描きのイラストが嬉‥
手描きのイラス‥

あれ???!!

e0080069_14354779.jpg



丸ち工房って‥ orz


いや、でも上手いからありがたいぜ!
この画風好きでおます。

こちらのDVDはアイーナ6階にて午前10時と午後2時の2回放映。

かなりガラも悪くふてぶてしく映っております!!

支援した山田町民が怒らなきゃ良いがな。


こうやって取材に来てくれたり、仕事を依頼してくれたりと、
マルツは本当に人やお客さんに恵まれております。
いどばたさんありがとーー!! オモロいイラストもありがとーー!!!


というわけで今朝は仕事前に一発、姫神山をアタック。

e0080069_14403081.jpg



ここから岩手山はとんでもなくきれいです。

e0080069_14405686.jpg



帰りは走って帰ってきました。また登るどぉ〜〜〜ヽ(´ー`)ノ

e0080069_14414942.jpg

[PR]
by moririncho | 2012-02-28 14:42 | マルツ工房取材情報 | Comments(0)

前掛けも完成!!

うっひょ〜〜〜!! 前掛け完成〜〜〜!!ヽ(´ー`)ノ

e0080069_23434752.jpg



ついに一風堂盛岡店さんの前掛けも完成!!

素晴らしい染め上がりです。
こちら非売品ですので、菜園の一風堂さんに行って
従業員の股間付近を眺めてくださいまし。

使い込んで使い来んでいい味にあるようにいたしました。


こうやって地元のお店に貢献出来る事が嬉しいです。

盛岡を、岩手を、東北を、日本を!! 盛り上げて行ければ嬉しいです。


デザインで日本を元気に。
デザインで世界を元気に。

そんな事をマジに考えてます。
やっぱこんなことはバカな奴にしか出来なねーな! バカで良かった。

頭デッカチで何にもしねー人間にならねー様に
マルツは今年もいい物作りまくりますよ〜〜〜ん。


あ〜〜 今日も楽しいなぁ〜〜〜

e0080069_2350987.jpg


e0080069_1726172.jpg

[PR]
by moririncho | 2012-02-22 23:50 | マルツ新作情報 | Comments(0)

一風堂さんのユニフォームついに完成!!


ステケ!! ステケ過ぎる!!


構想数ヶ月‥ついについにラーメンの一風堂盛岡店さんのTシャツと手拭いが出来上がりますた。

e0080069_1462840.jpg



オーナー(女性)の好きな物が、

雪、盛岡、蓮の花


ということで悩みに悩んで構想数ヶ月‥突然ピーーーン!!と閃きまして(クロアチアにて)

一風堂さんの「一」を雲にして
「風」の上部分をカマクラに。
「風」の中の部分を盛岡の「モ」に見立て、
「堂」の冠部分を蓮の花にしました。

要望は全てクリアーいたしました!!頑張ればなんとかなるもんなんですねー。

e0080069_14103415.jpg

実はこちらがバックプリントでフロントは次のように。
    

e0080069_14111759.jpg


まさに一風堂と盛岡のコラボです。

はい、こちら手拭い。

e0080069_1412134.jpg


良く見ると微妙に柄が違います。

e0080069_14123947.jpg


豚骨の骨部分も入っています(笑)

色も2色

e0080069_14131855.jpg



とてもとても満足に行く仕上がりとなりました。

はい、こちらTシャツの黒バージョン。

e0080069_14143647.jpg


e0080069_14145533.jpg



う〜〜〜〜ん 素晴らしい!!

柳家さんに続き、ラーメン屋さんの仕事は楽しい!
柳家さんの駅前店も好評営業中です。

一風堂盛岡店は菜園かわとくさんの斜め向かいです。
コッテリ過ぎない豚骨ラーメンをぜひお試しあれ!!

e0080069_14171939.jpg

[PR]
by moririncho | 2012-02-10 14:17 | マルツ新作情報 | Comments(0)

虎舞Tシャツついに完成!!



でぇ〜〜〜けぇ〜〜〜たぁ〜〜



ついに完成いたしました虎舞Tシャツ!!


基本は黒ですが、私個人用に紫もちゃっかり作ってみました。




実は2パターン作りました。


沿岸用は袖に虎舞の漢字無し。
(その代わり、ENGAN SPIRITの文字入り)

キッズはこれね
e0080069_1554758.jpg


内陸用は袖の漢字入り。

e0080069_153379.jpg



ちなみに私個人のは全部入り(笑)

e0080069_1564988.jpg



背中にはダンスタイガー♪とね(笑)

e0080069_1572844.jpg



ピース沿岸ステッカー、ピースインユーTシャツ、と共に
まずは沿岸のお店から売り始めます。

宮古、釜石、陸前高田等で置いてくれるお店を探しています。
みなさん情報よろしくです!!


今のところ大槌の岩盤浴のゴロリンさんにて販売中。

虎舞Tシャツの値段等はこれから決めます。
沿岸と内陸で値段差を付けて、沿岸で買った方がお得な感じにします。
沿岸の為の復興Tシャツだからね。



今年はこれを着て共に沿岸を盛り上げまっしょ〜〜〜〜い ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by moririncho | 2012-02-09 15:11 | 復興グッズ | Comments(1)

沿岸の為の復興グッズついに沿岸で発売!!


e0080069_17223197.jpg



沿岸の為の復興グッズ略してEFG(略すなよ!)

ついにドーーンと発売します!!
震災直前までマルツ工房販売店して頑張ってくれてた
大槌の岩盤浴ゴロリンさん。


実は経営者のすずさんの家も車も全て流されて壮絶な体験をされました。

俺たちでははかり刷れない困難を超えてようやく今年の

1月7日より再開


こちらの店舗は被災しなかったので、しばらく避難所として使われていました。
あの日3/13日に物資を渡して以来のゴロリンさん。
マルツ商品もこんなに幅を取って販売中(笑)


e0080069_17164367.jpg


e0080069_17165775.jpg


新作ピースインユーTシャツ。

e0080069_17174797.jpg


さっそくユニフォームになりました(笑)

e0080069_17181668.jpg


七分袖はかなりタイトなデザイン。

e0080069_17185349.jpg


こちら出した途端に飾る前に売れてしまったオリーブ色

e0080069_17204574.jpg


お薦めのブラウン。
e0080069_17211311.jpg


ゴロリンではネイビーと黒が人気です。

e0080069_1722642.jpg



この日は東京で一緒にイベントするキヨちゃん主催の
マクロビフードのカラコマさんもキッチンカーで登場!!

e0080069_17252265.jpg


e0080069_172541100.jpg



恵方巻を買いました。めちゃくちゃ美味かった!!

e0080069_1726988.jpg



沿岸もこうやって少しずつ少しずつ前に進んできています。
こうやって絡めて嬉しいもんだ。

虎舞ステッカーに虎舞ハガキも売っています!!
今の所沿岸限定でかなり値段も安くしています。内陸で売る時は値段再検討!

e0080069_17284476.jpg


e0080069_17291114.jpg


e0080069_17292858.jpg



ステッカーもたくさん!値段も様々。支援金は含まれずそのかわり値段設定を下げています。

e0080069_17301676.jpg


e0080069_17304320.jpg


e0080069_17311076.jpg


e0080069_17312582.jpg




再び歩みだそうとする沿岸の様々なお店達。

根っこにある気持ちは俺にはまだまだ分からないけれど、
応えれる事には応えて行こうと思います。
無駄や失敗に終わる事もあるかもしれませんが(笑) 


東京のイベントも成功させたいので、マスコミ関係のコネのある方よろしくお願いします(笑)


ちなみにゴロリンさんは

45号線薬王堂の看板を河合村方面(県道26号)へ曲がって10分


大槌北小学校を大槌川沿いに金沢やツッツァカ峠方面へ(笑)


ピンク?オレンジ?の看板立ってます。
マルツ商品の購入のみでも美しいお姉さん方はきっと笑顔で許してくれます。
ここがまたワイワイと賑わってくれれば嬉しいです。

マルツの商品を見て「アホだなぁ〜」と笑ってくれれば狙い通りです。

沿岸商品は特別に安くしてますので、他の店舗との値段とは異なります。ご了承くださいませ。

「沿岸で買えば特」ってことです。

虎舞ステッカー各種
虎舞ハガキ各種
ピースインユーTシャツ各種
ピース沿岸ステッカー各地版

たくさん置いてますのでよろしくどんぞ〜〜〜

電話番号 0193-42-5647
定休日 火曜、水曜 そして第三日曜日 
営業時間 am11:00~pm9:00(金曜のみ8時まで)


岩盤浴でデトックスしまくっておくんなまし〜〜ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by moririncho | 2012-02-06 18:05 | 復興グッズ | Comments(9)

虎舞が止まらない&関東での復興イベント

ぐわぁ〜〜〜! 昨日の夜から虎舞が頭から離れん!

晩飯を食っててもついつい描いてしまう。虎舞オモロい絵シリーズ。

すみません。ちょっと小出しに。



疲れた時の一服タイム
e0080069_1714840.jpg



あー、今日も疲れたねー

e0080069_17144751.jpg



泳いでみたり

e0080069_17151483.jpg



ついに出会った二人。(サンリックンと共に)

e0080069_17154979.jpg




いやぁ〜〜〜自分的におかしくてやめられなくなってきた!

これでハガキセットとかいいかもね!!!!

そして盛岡は大雪!!!! 2時間程車を停めて戻ったらなんとこの状態!

e0080069_1717334.jpg


どひゃーーん。

ついさっき、路側帯?に乗り上げて動けなかった車を
お隣の佐藤さんと協力して救助したばかり。

e0080069_17184688.jpg


もっさりと凄い雪の量。


そして今日のランチは上田のナツメグにて

中村太樹男さんと今度関東でやる復興イベントについて話し合い。


詳細はまだ決まってないので後ほど。
そんでもって今

沿岸の復興に絡んだ商品、または手伝ってくれるボランティアスタッフを募集中


時期は4月頭頃、東京近郊にて売り子等してくれる方を探しています。

太樹男さんの友人と、マルツの友人数人は集まって来ました。
沿岸のおばちゃんたちが作ったものなんかもバシバシ売って、
沿岸を宣伝しまくってきます。

連絡はメール、Twiiter、mixi、facebook なんでもござれ!!
沿岸の為ならタダでも動く!って方居たらお願いします。
やはり俺たちは何かアクションして働きかけないとなぁ〜〜と思った次第です。
[PR]
by moririncho | 2012-02-01 17:33 | 復興グッズ | Comments(9)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン