マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年最後の配達

またもや行って来ました沿岸へ!!

今回は住田→陸前高田→大槌→山田町

くわしくはモリリンチョにて。

e0080069_11551435.jpg


こちら後で改めて更新いたします!!

山田の仮設の飲み屋は良かったなぁ〜〜


e0080069_11563696.jpg


e0080069_11565147.jpg




はい、今回のお会計~~



走った距離325kmで燃料が29.8リットル


軽油3366円


ストーブ4台とホットカーペット4枚、ホッカイロ数十個で




45663円

前回が79,182円で足すと

125,845円

という感じです。みんなのおかげでここまで出来ました。
来年も再来年もその先も支援は続けて行きたいと思います。
必要とされてる限り。
[PR]
by moririncho | 2011-12-30 11:57 | 東日本大震災 | Comments(0)

ロンTニューバージョン


ついに出来ました!!改訂版
e0080069_1673776.jpg


岩手曼荼羅T



鮭ロンT


今回実験で作ったので、色やプリントの組み合わせは次回から変わる可能性大。

プロトタイプですね。ここから良いのを煮詰めて2色ぐらいに絞ってゆきます。


まずは曼荼羅ロンTですが、バックの曼荼羅をフロントに持ってきました。

e0080069_168445.jpg


この薄い紫は実験でジェランというブランドのTシャツを使ったのですが、
大きさは従来のマルツ商品に比べてワンサイズ小さめ。
写真のやつでLサイズ着用。
e0080069_1694249.jpg



こちら鮭ロンT!
e0080069_1681842.jpg



フロントに鮭マーク入れました!!!!これはいい!!

e0080069_16104655.jpg


自分でも相当気に入ってます。
これ自分用に作った黒バージョン

e0080069_1611433.jpg


骸骨Tシャツみたいでいいです!

グレーも素敵!!

e0080069_16121786.jpg



サイズも色も数もバラバラなのでとりあえずある分をコレクティヴさんに置いておきます。
値段は全て3990円にしてみます。ちょっと安いけどとりあえず正月まではこの値段で売ります。


余談ではありますが、僕が一番好きなアーティストは
竹原ピストル

なのですが、なんと今年のカレンダーにマルツTシャツがぁ!!!!

e0080069_16152868.jpg




本当にぶったまげました!!これを発見して送ってくださった
宮城のコロ助さんありがとーーございました!! 今年一番のサプライズでしたよ!!


夢がドンドン叶って行って毎日楽しいなぁ〜〜〜
[PR]
by moririncho | 2011-12-28 16:17 | マルツ新作情報 | Comments(4)

風化する町とそれを止めるもの

行って来ました沿岸へ。




くわしくはこちらに書きました。


e0080069_19122669.jpg



みなさんの善意でホットカーペットは17枚も集まりました!
しかも一日、二日でね! ありがとー!!
マルツ工房のスピードについて来れるようになってきましたね。


では明細です。

e0080069_1128399.jpg


再販さんで買ったストーブ4台にホッカイロ数十枚に現場用ヤッケ10枚程。
39220円

コメリで買ったホットカーペット等 14,016円

ホーマックで買った電気敷き毛布、湯たんぽ等 4,826円

e0080069_1129944.jpg


電気屋さんで買ったホットカーペット4枚分 15,120円

e0080069_11292247.jpg


走行距離266kmで軽油26.6リットル 切れのいい3,000円


ホットカーペット買い取り分が3,000円


ということで今回の合計金額

79,182円〜〜ヽ(´ー`)ノ


と思います。後なんか使ったかな?思い出せない。


ホットカーペットの半分は寄付でした。17枚も集まったんだから凄いよな!感謝。

私情は全てモリリンチョに書きましたのでそちらで。
というわけで年末にもう一発行ってきます!!陸前高田と山田町に!!

ホットカーペットと反射式ストーブある方よろしくお願いします!
今の所ストーブ後4個。カーペットは後2枚ぐらいかな??

前沢SAの三友さんからも寄付ありました。ありがとうございます!!!

マルツはまだまだ走り続けます!!
[PR]
by moririncho | 2011-12-25 19:14 | 東日本大震災 | Comments(0)

達増知事メッセージカード完成!!



でぇ〜〜〜けぇ〜〜〜たぁ〜〜〜


来年卒業する岩手県内の全高校3年生に配られる、

「達増知事メッセージカード」
ついに完成!!

e0080069_1332261.jpg


実は初稿は駄目出しされて一度ボツに。
そのデザインは100%沿岸よりのデザインだったものですから、偏り過ぎてて駄目だったんですね。
(サンリックンの頭から海の幸が吹き出してる)


今年だけは内陸も誰もかれもみんな意識を沿岸に向けて欲しい
と思って海の幸全開のデザインにしたのですが、
やはりね、アクシデントを意識させるデザインは良くない。


というわけで「平和に向かって歩く」というデザインにしました。


きれいごとを言ってもしょうがないが、やはりとんでもないことが起きたのは事実。
今の状況、あるがままで「幸せ」を感じてもらいたい。

Peace in you


幸せは外に探しに行くものではなく、
「自分の心のあり方」
いつでも自分の中にある。
「peace in you」

今のある状況の中で何か笑えることがあったり、夢中になれることがあればいい。


内陸と沿岸とで、意識の格差はあれども皆平和に向かって
「Peace in you」で生きてもらいたい。
そんな願いを込めました。(説明長いよ!)


というわけで菜園の「きりや」も絶好調〜〜ヽ(´ー`)ノ
マスターも仕事が楽しい!盛岡に来て良かった。と言っています。
店内ではちょっとしたマルツノベルティーもあります。

この看板が目印でおます!!!

e0080069_1343851.jpg



e0080069_13432521.jpg

[PR]
by moririncho | 2011-12-19 13:42 | マルツ新作情報 | Comments(2)

最近のマルツ長袖事情


寒いのぉ〜〜〜〜〜!


さてさてロンTも一気にサイズ等増やして増産しますた。

まずは曼荼羅T略してマンTの長袖バージョン。

取りあえず紺と紫作ってみました。

まずは紺のフロント
e0080069_1894350.jpg


次はバック
e0080069_18101663.jpg

ちょっとエンジンが掛かってきました

次は紫です
e0080069_18104294.jpg

はい、猪木ですね。「なんだこのやろー」と言ってます。

はい後ろ
e0080069_18112127.jpg

動いたら「動くな!」と言われました。

街のお洒落着、冬の装いも充実ですね。
ぜひカップルで色違いでも(お揃い着ないだろ)

はい、箸休めに新作のきりや手拭です。

e0080069_1813166.jpg


なんと初の3色染め!!手染めの注染です!凄い!!豪華。
きりやさんの宣伝の為にマルツ工房でも売りますが、
さすがに今までのと同じ値段には出来ず、こちらは1260円です。

コレクティヴモードにて販売。

はい、長袖に戻って
こちら定番の鮭ロンT

なんでこんなにいいデザインなのにドカンと火が付かないのか不思議でなりません。

ホヤTシャツのように遅れて「来る」のでしょう。

e0080069_18162027.jpg


e0080069_18163758.jpg


左右でオスメス別れております。
メスは卵をポロポロと。オスは精子をピュっピュとね!

プライベートではパウロがクロアチアから来てまして、
あっちへこっちへと連れ回して、大変楽しんでくれたと思います。

e0080069_1818409.jpg


バイクに乗せたり
e0080069_18185728.jpg


ウルシを塗らせたり
e0080069_18192657.jpg


酒を飲んだり
e0080069_18194534.jpg


色んな農場を見学して柳家さんと星耕茶寮さんに行ったり

e0080069_18202614.jpg



本当にいい友達。次はブドウ収穫かオリーブ収穫時期に
手助けに行こうと思います。(たった一人で自然農法で栽培してる)
雪の絶対降らないフバール島で、雪山をバイクで走ったのはパウロだけだぜ!
いずれいい思い出になるな。弱音ばっか吐いてたけどな!

あ〜〜〜毎日楽しいなぁ。

仕事も楽しいし、プライベートも楽しいし、たまらんね。


というわけで冬はマルツロンTよろしくです!!
[PR]
by moririncho | 2011-12-15 18:23 | マルツ新作情報 | Comments(0)

師走に向けて

いやぁ〜〜更新遅れてすみません。

最近東京に行っておりまして‥ 
mixi やらブログモリリンチョやらfacebook やらは連動してるので
一気に更新出来るのですが、こちらは単独なのでついついさぼり気味に(汗
おかしいと思ったらTwitterとかモリリンチョを覗いてみてください。


東京へはホットロッドショーへ。
e0080069_1741577.jpg

e0080069_17412621.jpg


その模様はくわしくはこちらにて

チャボエンジニアリングの木村さんに久々に会えて感激。
e0080069_17423335.jpg


チャボエンジニアリング

12年前の写真
e0080069_17425377.jpg


そんでもって今クロアチアからパウロが盛岡に来てるので
仕事前にあちこち連れて行ってます。

農家や友達の車屋等に連れてっております
e0080069_17435461.jpg


柳家のOさんが麦踏み
e0080069_1744910.jpg


みんなで星耕茶寮へ。
e0080069_1744254.jpg


立派なかすりを譲って頂きご満悦です。
e0080069_17444021.jpg



そんな感じで仕事がようやく落ち着いてきたので、
作品作りに集中出来ます。

これ最近の新作
e0080069_17465666.jpg


うみねこバッジ(笑)

そしてフルオーダーのあった「内祝い」手拭い。
3色使って豪華仕様です。
大変お金が掛かりましたがいい思い出になったと思います。


e0080069_17513668.jpg



そんな感じで日々楽しく仕事しております。
早くたくさん雪降んねーかなー。ボードに行きてぇーなぁー‥


岩手は年がら年中楽しめるので素晴らしい場所ですね。
うーーーん、岩手に産まれて良かった。
というわけで、今日もオモロい作品生み出します。
[PR]
by moririncho | 2011-12-08 17:54 | マルツな日々 | Comments(2)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン