マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

野田の祭りとIGRグッズ


感動したのぉ〜〜〜〜

e0080069_14275291.jpg



詳しくはこちら感動の岩手沿岸500キロの旅に書きましたが、

日曜日は久々に被災地を釜石から野田までくまなく走ってきました。

3月13日以来に訪れた場所。
e0080069_14294527.jpg


草が生えてあの日の事が思い出の彼方に行ってしまいそうになります。
時間の経過が人の記憶を遠くする。

e0080069_1431639.jpg



つい最近まであった駅も更地になっていました。
e0080069_14341592.jpg


よくもまぁここも越えたもんだよ。
川も良く越えたもんだ。今にして考えれば良くやったと思う。

e0080069_14323192.jpg


結構深かったもんなぁ〜〜


そしてみんなでなにゃどらや
e0080069_14333077.jpg



震災、生還、サバイバル、という第一段階もようやく
この5ヶ月で区切りがついたように思われます。

次はどうやって普通の生活を取り戻して行くか なのでしょう。
それでも地元を愛してゆく。

e0080069_14344143.jpg



さてさて、マルツ工房的に今が忙しいピーク!!
各店舗に在庫が無くなってしまったので急いで増産しています。
Tシャツも数百枚、バッジも数百個、ステッカーも数百枚増産完了しました!!

e0080069_14381224.jpg

e0080069_14382893.jpg



情熱三陸バッグも復活!!


仕事の合間にコアリズム(笑)

e0080069_1440216.jpg



今日から盛岡→青森間の駅にのぼりが並び、ポスターもあちこちに貼られます!!!

e0080069_1441161.jpg


しおりも作りました!!!

e0080069_14414564.jpg


完成度めちゃ高いです。

そして今日はボクシングの見学に行ってきます。
元々挌闘家だったので血が騒ぎます。

ヨーロッパ行きの前に仕事バリバリこなしとくでぇ〜〜〜
[PR]
by moririncho | 2011-08-31 14:43 | 東日本大震災 | Comments(2)

鉄道開業120周年んんんん〜〜〜

凄いの出来たなぁ〜〜

最近大物が多いね!
こちら銀河鉄道さんからオーダーいただいた120周年記念ののぼり!!
迷いに迷って結局3種類(多いよ!)

e0080069_19315053.jpg


最高に愉快なSさんはギャグセンス最高でいつも二人で爆笑しています。
マルツ工房に仕事を持ってきてくださったセンスの良い方おす。
なぜか娘がお父さんに似ずメチャ可愛いという。

こちらののぼりは盛岡から
青森まで各駅に飾られます! すげ〜〜

中吊りポスターも作りました。
そのうちアップします。



最近恐ろしいぐらい仕事の量が増え、
「よくもまぁ一人でこんだけこなしてるなぁ〜〜」
と自分で感心してしまいました。(自分で褒めるしかない)

おかげさまでお盆開けに各店舗のマルツ工房商品がほとんど売れて
事務所にも在庫が無くなり、コレクティヴからこっそり大量にいただきました(笑)
(北海道に行って居ないのをいいことに)

クライスラーさんや岩手銀河鉄道さんの仕事もなんとか間に合いました。
忙しいとき程、「余裕余裕〜楽勝だぜ〜」と自己暗示をかけております。
意外とイケますね。


そういや、今週末ですが支援物資を届けに何度か通った野田村苫屋から連絡来まして、今月

27、28日は野田村復興祭り


があるので、チラっとでも顔を出してきます。花火でも観てくるかな?
あの日あの時、こんな日(祭り)が来るなんて誰も想像出来なかったかもしれないすね。
やっぱ確実に前に進むもんだなー。


マルツ工房的には今度宮城県の南三陸町に物資配達に行ってきます。
瓦礫処理に使う機械等をガッツリ寄付します。
こちら友人の実家が流された街ですので、支援に行かせていただきます。
確実に手から手へ届けてきます。日時はまた後日発表します。


あーーー忙しくても自分が選んだ仕事は楽しいのぉ〜〜〜ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by moririncho | 2011-08-25 19:32 | マルツ新作情報 | Comments(10)

デカ看板完成!

ぬほ〜〜〜

こんなにカッチョ良く描いてくださって感激ぞなもし〜〜
クライスラーさんのホームページにわだくすの支援活動の様子がアップされました。

ありがたいものだ。なむなむなむ‥

Oタニさんが撮ってくれた超かっちょ良い写真

e0080069_2235888.jpg


そんでもってありがたいことに今回のお盆で
商品を卸してる各店舗の在庫がほぼ無くなるぐらい売れまくりました。
岩手を愛するお客さんのお陰でございます。なむなむなむ‥

今週は在庫分を新たに作っておりまして、全種類なので
本当に大変です。ここ最近はかなり頭が高速回転しとります。
自分でも、良くこなしてるなぁ〜と感心しています。(自分で言うな)


そんでもって今日は1年越し?の大作が出来上がり納品となりました!


すげーーーーー!!! デカい〜〜〜


e0080069_22435757.jpg


岩山の頂上に配達!!

e0080069_22442958.jpg


大作だなぁー アイテム多いなぁー 最近定番だなウサギにUFOにカッパ(笑)

e0080069_2245476.jpg


e0080069_2246865.jpg



カレー美味かった〜〜 センスいいの作りよるなぁ〜〜

e0080069_22464363.jpg


しかしイジリ甲斐のある店だ。
内装をセンス良く決めればかなりの観光名所になるぐらいの絶景なのにな!!

これからジックリとだね。

今週に銀河鉄道さんのイベントグッズが出来るのが楽しみだす!!
[PR]
by moririncho | 2011-08-23 17:45 | マルツな日々 | Comments(12)

初ガイガーカウンター

e0080069_22125562.jpg



これがガイガーカウンターなのね〜〜〜ん


今日はアメリカ人でずっと被災地を徒歩で歩きながら
被災地の模様をアメリカに伝えている、元戦場カメラマンの
渡辺‥ いや、マーク、ポールさん(どっちが名字なんだ)
にインタビューを受けました。

場所はマイミクでもあるロバートさんファミリー宅

e0080069_22243878.jpg


通訳は子供3人産んで増々美しさを増したキキさん。

結構真面目で重いテーマでしたので、真剣に答えました。


常にちょっかい出してくるエリーシャちゃんにケイラちゃん

e0080069_2226182.jpg



休憩時間はお絵描き対決(子供とは恒例だな)

e0080069_22265612.jpg


こちらも真剣に勝負だ!容赦無し!!

お母さんに似たらもっとべっぴんさんになるな〜〜

e0080069_22275719.jpg


ポストベッキー狙ってみよう!


まぁそれはいいとして、
被災地うんぬん、地震うんぬんよりも、僕が伝えたいなと思ったメッセージは、
日本に昔からある神道イズムというか、
自分よりまず他人という思いやりの精神。
個人よりも皆を考える「和」の精神
が世界に広がって、世界中の人達の精神レベルが上がってくれればなぁーと。

他人の土地は攻撃して奪え ではなく、
他人の生活を脅かすことなく共存して欲しいとね。

これからは日本人が世界のモデルとなってゆく役目があるだろうから、

世界トップレベルでもあるその「心」を伝えてゆけるようにしたいなぁ。

友達同士集まって個人個人がゲームやってる場合ではなく、
友達と直接会わず、ネットだけで話をしてる場合でもなく、
楽なことばっかりしてる場合ではなく、
汗をかいてヘトヘトになって血だらけ傷だらけになることも必要かと。
無駄だな、面倒くせーな、と思ってもとりあえず「やってみる」のも大事では。
体を使って心を鍛えないと。

所詮、物も紙幣もあっという間に価値が無くなる事をこの震災は教えてくれたっす。

これから必要なのは

人間力

じゃねーかと。
いざとなったら友達の為に走れる様に
心のエンジンが全開になれるように
ガソリンを満タンにしとかねーと。


自分さえ良ければいいじゃん! って気持ちも良ーーく分かる。自分もそう。


でも誰か友達の身に何かあって、助けを求めてるのを知ったら
その時ぐらいはエンジン全開にしないとね。
しかもノリノリで(笑)

とまぁ、そんなメッセージを岩手県人代表として伝えて来ました。


午後は盛岡市内へ行って盛九さんで個展をしてる
イトウエイジロウさんを冷やかしに。

e0080069_22543530.jpg


e0080069_22544954.jpg



パリ在住のエイジロウさんは伊庄さんの弟さんだす。

結構キャッチーな作品も多いのでぜひ盛九さんへ。
まだまだ十日間以上はやると思われまっす!
しかし今日は昨日の酒が抜けず、一日頭がボーっとしっぱなしだったぞな!!

ライブに誘ってくれたハガクレありがとーー!!
野狐禅を教えてくれたスズロちゃんありがとー!!
誘いに乗ってくれた柳家さんにシノブ君、楽しかったな!

これからの竹原ピストル氏に期待!!

e0080069_22591274.jpg


e0080069_2351113.jpg

[PR]
by moririncho | 2011-08-20 22:13 | 東日本大震災 | Comments(0)

ヤバい‥


ヤバい‥こちらのアップを忘れておりました。

お盆前は怒濤の忙しさ。
8月が仕事のピークですね。お盆が過ぎて少し落ち着いてくるでしょうか‥

こちらで音沙汰なかった場合はモリリンチョブログか
mixi Twitter等で探ってみてください。どこかには動きを残しております。

復興グッズは8月から盛岡の「かわとくキューブ」さんや
「ららいわて」さん、東北自動車道の「前沢SAさん」(上り線のみ)
「盛岡手作り村さん」でも売り始めたので、
帰省に合わせての準備で大変でした。

商品が広がって、販売店さんや買ってくれるお客さんに感謝だ。

お盆はね、相変わらず走り回ってたね。

青森木造り駅
e0080069_095578.jpg


電車が来ると目が光るらしい
e0080069_0103834.jpg


岩木山は美しい山でした。
e0080069_0112120.jpg


いつか「奇跡のリンゴ」の木村さんと語ってみたい。

噂の階段国道
e0080069_012634.jpg


竜飛岬
e0080069_0122536.jpg


竜飛のマグロウニ丼
e0080069_012484.jpg



来月には友達の結婚式でクロアチアに行かねばならないので、
それまではスケジュールをバッチリ詰め込んで仕事しまくります!

今日もたくさん描きました!
近々岩手中でお披露目出来ると思います。
出来上がるまで秘密。

それと某自動車メーカーさんのホームページに
「震災後の活動等」が載ることになりまして
プロのカメラマンに色々撮影していただきました。

僕の大好きなカメラマンO谷さんです。

e0080069_0165264.jpg


なぜ好きかと言えば、

「明るくて楽しい人だから」です。
お陰で楽しい撮影となりました。
やっぱ気の合う人に撮られたいもんだわな。

こちらもまだ情報を流せないので近々に報告したいと思います!

海外でもまた行き当たりばったりの愉快な旅をしながら
いい写真でも撮ってこようと思います。
今回は初一眼レフデジカメを持参です。
結婚式でスーツを着るので産まれて初めてスーツケースなるものを買いました。

旅してもう24年ぐらい経ちますが初ですな!

気持ちよくゴロゴロ転がしてきます。
途中でぶん投げてバックパックを買いそうな予感もあるな。


というわけでまた近況報告しようと思います!!
[PR]
by moririncho | 2011-08-18 00:22 | マルツな日々 | Comments(2)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン