マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ホヤをどうするかについて‥

実はマルツは5月連休は東京出張でやす。

5月7日にビックサイトで行われる「ママフェス」
っていうエイベックスさん関連のイベントに
復興地岩手代表としてフンドシ一丁で参加することになりました(フンドシは嘘)

コンクリートジャングル東京者にいかにしてこの

e0080069_2045429.jpg



「ホヤTシャツの凄さ」


を説明するかが重要な鍵となっております。
ホヤは岩手名産品の中でも

かなり重要なファクター

ではないかと自負しております。

そこで!!お客さんでもあり、友人でもある洋野町(種市)のキリヤさんにお願いして、

ホヤの模型
をお借りしました。

e0080069_2092145.jpg


おえっ 気持ち悪っ。


そう思った方も多いのではないでしょうか‥
マルツはこのホヤを使って、バシバシ岩手を盛り上げて、
「世界の岩手」
にしようと思っております(マジ)

しかし、グロいのぉ〜〜〜〜

e0080069_2011148.jpg



頭に口と肛門って‥‥(汗)ニコちゃん大王かいな。
東京の皆様にこの奥ゆかしさが伝わる事を願います。

マルツは復興グッズの方とイベント準備に忙しいので
今年のみ、連休も休まず事務所でしこしこ真面目に仕事しようと思っております。

う〜〜〜ん バイクに乗りたいが今は我慢だのぉー。


イベント用にビラも2000枚出来ました。
コレクティヴモードさんにも少し置いてますので、
ぜひパクっていってください(笑)
[PR]
by moririncho | 2011-04-28 20:14 | マルツイベント | Comments(11)

大船渡、陸前高田

そろそろこちらでもカミングアウトですが、

先日は東京から来た国連の人達と(伊庄さんさん絡み)韓国アイドルの「超新★」を連れて大船渡へ行ってきました。
e0080069_185359.jpg

声を掛けていただいた千厩の伊庄さんに感謝です。

くわしくはこちら



プレスにもあちこち連絡して取材に来ていただきました。

e0080069_18522259.jpg


彼等は炊き出しをしてくれました。

e0080069_18533794.jpg



ここの現場に居ない人の中には「売名行為」だの「避難所に不謹慎」とか
言いたがる人も居ると思うけど、
間違いなくこういった芸能人の方が来てくれると

子供達はテンションが上がって楽しそうだ。

スポーツ選手や芸能人、光がある人達を見ると将来に希望が持てると思う。
大人になってしまうと守る物がたくさんあって、無くした悲しみも大きいけど、
子供達は今ある環境に順応するスピードは速いと思う。

芸能人の方はスポンサー集めて必要物資を持って、ぜひ来ていただきたい。

光を与えて欲しい。

国連チームの方が巨人軍の選手やボクシングのカ○ダ選手に電話して
子供達と話をさせてあげてくれていたそうです。
そうゆう小さい事が子供達にとっては一生残る宝になるかもしれない。

芸能人に対して否定的な事を言う方もいるだろうけど、

「結局、何を思ったかではなく、何をしたかが大事」

と僕の友人(被災者)が言っていました。
結局、なんだかんだ言っても「何をしたか」だと思う。

本当に彼等には感謝な一日でした。

大船渡
e0080069_192976.jpg


大槌
e0080069_1922547.jpg



実は昨日も大船渡、陸前高田に行ってきました。
めちゃくちゃに破壊された街に桜が咲いておりました。

e0080069_1933440.jpg


とてもアンバランスでとても残酷に見えました。


高田松原の一本杉も凄い生命力。
e0080069_194176.jpg


こうやってブログを見てるみんなと連絡を取り合って、
あそこの避難所にはあれが余ってる。
あそこの避難所にはあれが足りないらしい。
と情報を交換し合って、物資が無駄にならないようにしたいです。

結構mixiで連絡くれる方も多いので、mixiでモリリンチョを探していただいて
メッセージくれても構いません。
次なる支援金も貯まって来たので、各避難所で困ってる物を届けてあげれれば幸いです。
ま、なんでもかんでも俺を頼らないで
自分で出来る限りの情報を集めて動かないとダメですよ。


大船渡
e0080069_1973569.jpg


壊滅した陸前高田
e0080069_19104699.jpg



これが復興するのは本当に大変。

報道されなくなった途端に忘れ去られる事件が多いので、
せめて地元の人達は息の長い支援を続けてゆきましょう。
友達一人だけでもいいから連絡取り合って声を掛け続けてゆきましょう。
[PR]
by moririncho | 2011-04-26 19:07 | 東日本大震災 | Comments(0)

第3弾


告知遅れました〜〜〜

復興グッズ第3弾が発売開始〜〜でござい〜〜〜

今回は若干数を増やした(つもり?)でございます〜〜

どんぞよろすぐ〜〜〜
[PR]
by moririncho | 2011-04-24 17:15 | 復興グッズ | Comments(10)

Tシャツ値上げについて

何も考えずに見切り発車‥ そしていつも後で自分で困ってしまう‥
そんな人生を続けて早42年‥。



最初、ノリだけで値段を決めてしまった

復興Tシャツ

レギュラーの商品よりも500円下げて、
さらに支援金に500円まわして、
しかも気合い入れてプリントコストは平常の3倍掛かってるし(白鳥Tシャツ)、
最初は版代も掛かるしで、普通に考えても経営がヤバくなるのは当然でして‥

マルツ工房を長く続ける為にも本当に申し訳ないのですが、
Tシャツのみ値段を上げます!!

通常3000円だったTシャツを5月から

3500円


にいたします。ステッカーやバッジ、バッグはそのままの値段です。


5月から取引先にも卸しを始めるので、
千円引きの上に卸してしまったら完全マイナスになってしまうので、
値段を全店舗統一する為に3500円に致します。
多店舗では3675円になるかもしれません。支援金はネットで買ったお客さんだけになるかな?
それは連休までに決めます。

義援金?支援金500円はそのままです。300円にしようかという意見も出たのですが、
500円にしました。みなさんご理解のほどよろしくお願いします。



はい、今日出来た福田パン復興デカバッグ


e0080069_17283086.jpg


通常よりもバカデカいサイズです。しかも生地は頒布!!
買い物袋にしても避難グッズを入れても大丈夫!!

しかもこちら、売上金の全てをチャリティーにまわす
という男気全開の心意気。

それならこっちも負けてられないので、破格の値段で卸しました。
ちょっとこの安さは今回限りです。

なんと税込み1500円!!
ございます。福田パンのみで販売。
いつから販売かはまだ未定です。来週には出るかなぁ〜〜

そんでついでに冗談で作った情熱三陸バッグ(笑)

e0080069_17325180.jpg


こちら裏
e0080069_17331697.jpg


テンション上がりますね。

ホヤバッグも買うと300円を支援金に回す復興グッズに入れました。
だって三陸の名産といえば「ホヤ」だもんなぁ〜〜〜


e0080069_17343062.jpg


e0080069_17344778.jpg


こちらもネットで販売中です。

そんでもってお客さんの「じゅん」さんが米を届けてくれました。

e0080069_17383490.jpg


嬉しいなぁ〜〜〜

そして顔が本当にこのままなんだよなぁ〜(笑)

e0080069_1739777.jpg


今度じゅんさんの顔写真撮らせてもらおう〜〜〜っと!!

じゅんさんお米ありがとうございました!!毎日食います!!
[PR]
by moririncho | 2011-04-20 17:35 | 復興グッズ | Comments(11)

告知




e0080069_18285231.jpg





大変ご迷惑をおかけしております!!

ネットショップ増産第三弾が、

本日土曜日夜11時ぐらい?からオープンでございます!!!


スタッフ総出で頑張ってこなしております。
ネットスタッフは睡眠不足で体調崩すほど頑張っております!!

どうか許しておくんなまし。
そして大量に在庫を増やせないマルツ工房を許してくんさい。

またもや‥

子供が寝静まった辺りにスタートです


よろしくどんぞ〜〜〜〜
(バッジは手違いから注文になっておらず後一週間待ちでっすん)
[PR]
by moririncho | 2011-04-16 18:26 | 復興グッズ | Comments(9)

みなさんへの御礼の手紙

e0080069_1632558.jpg






はやい!!



もう早速野田村から御礼の手紙が届きました。
みなさんのお陰でこんな超ハイスピードで届けることが出来ました。

前日に連絡を受け、即日手渡せたのは本当に良かった。


これはみなさん宛の手紙なのでネットに載せさせていただきます。


e0080069_1633175.jpg



e0080069_16333128.jpg



ちょっと抜粋させていただきます。


気持ちを託してくださった日本全国の皆様、本当にありがとうございました。
本来なら皆一人一人にお礼状をお出しするべきなのですが、
お名前も住所も分かりません。
野田村ではまだ電話も通じていないのでインターネットで皆様に御礼を伝える事もできません。
申し訳なく思いながら、今宵の平安を運んで下さったマルツ工房さんを代表として
御礼を申し上げさせて頂きます。

心からありがとうございました。

何もお返し出来ませんが、復興に向かって歩いて行く姿を御礼としてお許し頂ければと思います。

本当にありがとうございます。
心より御礼申しあげます


野田村被災者より



みなさん本当にありがとう。
突っ走ってる俺自身も心にある「何もしていない」という罪悪感を消したいが為です。
被災者の為に走りながらも「自分の為」に走っております。

とりあえず代表として走ってはいますが、
みんなでこのプロジェクトをやっている感覚はあります。

全てを明確にしながら、直接被災者の手元にマルツ本人が届ける。
という形を持続して行こうと思います。

自分の「勘」を信じて即決断即行動。ヤバいと感じたらすぐヤメる(笑)

をモットーに走り続けます。
みんな本当にありがとう。
[PR]
by moririncho | 2011-04-15 16:41 | 東日本大震災 | Comments(2)

野田に枕配達男

無事配達完了〜〜〜〜!!



e0080069_116159.jpg




いやぁー、めっちゃ喜ばれました。
めっちゃ崇められて、危うく「神」になるとこでした(笑)

e0080069_116251.jpg


e0080069_116401.jpg


e0080069_117574.jpg


これも本当に皆様のお陰です。
皆がTシャツを買ってくれて積み立てた義援金のお陰で
そっこーで枕163個買い集めて、そっこー現地に向かって、

依頼を受けて24時間以内に配達完了出来ました(笑)


人から物を頼まれたら、絶対に期待以上の驚きを与えたいですよね。

おれだけかな‥?(笑)


困った時に「その人の頭の中に自分が浮かぶ」って人として最高に嬉しくないですか??!
俺は最高に嬉しいです。
頼りにされるって最高に嬉しい。
「あいつに頼むと絶対になんとかしてくれる!」
って思われたら最高に嬉しい。これは地位も名誉も関係ないから。
ま、それまでにその人にそれぐらいたくさんの恩があるからなんですけどね。



おれ、つくづくこのマルツ義援金システムをやって良かったとおもいました。


使わせてもらった金額は枕163個分が¥76030
燃料代が、往復310kmで軽油3669円

ちなみにレシートです。

e0080069_16121299.jpg



e0080069_16122775.jpg






避難所の人に喜ばれるわ、募金してくれたみんなも喜んでくれるわで
おれ、おいし過ぎるなぁ〜〜とね(笑)


今後も定期的に要望があればスーパーマンの如く異様な早さで現地に出向こうと思っております。


みんなの思いを背中に乗せてマルツカー(スーパーキャラバンデラックス&ラグジュアリー号)は
今日もあなたの街を走りまくります!!!


領収書等詳しい金額は後でアップしますねーーー。


今回野田村役場の保健師オオガミさんから「避難所に枕が必要」と
相談を受けて真っ先に「マルツのつとむくんしか居ない!」と依頼してくれた
「苫屋」のクミコさんに感謝したします。

これで罪悪感を抱えてる人達の心が少しでも軽くなってくれれば幸い。


今日も苫屋のケーキとコーヒーは美味かった〜〜〜


e0080069_1201789.jpg




そしてまた改めて書きますが、5月から復興Tシャツのみ値上げするかもしれません。
5月から盛岡市内の販売店にも卸す事になったので、
そうなると今の金額では商売にならないので、500円程上げるかもしれません。
そして全店舗統一金額にしようと思います。
取り急ぎ報告まで。
[PR]
by moririncho | 2011-04-14 01:20 | 東日本大震災 | Comments(9)

まくら200個!

e0080069_17465298.jpg


ついさっき野田村の苫屋さんから連絡があり、

近くの避難所で枕200個不足してるから、
つとむくん何とか集めてくれ!



と言われまして‥

どうせなら新品を買ってあげたいなと。
みなさん枕激安情報ありますか???何せ200個なもんで(汗)

結構義援金も集まってきたので、ここで使うのもいいかもしれませんが、
出来れば安く買いたいっす。情報求む!


とりあえず今日(4/13)現在で枕100個程買い集めたので午後に出発します


午後一時間で後100個買えれば買って行きます。
情報提供くださった方々に感謝いたします。
[PR]
by moririncho | 2011-04-12 17:53 | 東日本大震災 | Comments(5)

なんと携帯からでも買えるようにシステム改善!!


最初パソコンのみのネット販売でしたが、
熱いお客様のご要望により、なんと!!

e0080069_11563852.jpg


というわけです。
わたくしシステムに関してはチンプンカンプンですが、
友人が頑張ってくれて作り直してくれました。感謝!

それと日曜日に一気に60件ぐらいのオーダーが来たので

e0080069_11581846.jpg


というわけです。
配送、もう少しお待ちください。二人の子持ちの主婦が子育ての合間を見て
やってくれてるので、皆さま暖かい心でお待ちくださいませ。
適当にやってないので、時間かかってしょうがないね。


ネットショップ開設に配送にと今回すっかり御世話になったT夫妻には感謝感謝。


これで一気にマルツ工房も広がりそうです。
落ち着いたら定番のTシャツ達もネットにアップしてゆきます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by moririncho | 2011-04-11 12:01 | 復興グッズ | Comments(10)

ネットショップ復活!!!



e0080069_2141381.jpg




お待たせしとります!!!!

ついについに、今日



夜11時にネットショップ再オープンでございます!!



またもや子供が寝静まった頃に開店でございます。
アドレスはこちら!!

ネット担当の方が可愛い二人の子持ちでございますので(笑)


予算の関係でまたもや数が少ないかもですが、前回よりは多いし、バッジもございます!!
まだまだ不慣れですが

まぁ、しょうがねーな

とゆう大きな心でお願いします。
こちらもおんなじ人間ですので完璧には行かないわな(開き直った)
まぁ、金関係や配送ミスは未だかつて無いですのでご安心を。

とゆうわけで今週もよろしく〜〜〜
今週末はバイク整備しとりました〜〜春よ来い〜〜〜


e0080069_21421069.jpg

[PR]
by moririncho | 2011-04-09 21:42 | 復興グッズ | Comments(6)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン