マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そろそろ完成します

お待たせしております!!

東日本大震災 東北関東大震災 の復興グッズが完成しそうです!!

来週から受付開始出来そうです。


Tシャツは気合いで値段を千円下げました。そのうち500円を義援金にまわします。
なので全部サイズ関係無しに復興Tシャツは一律

税込み3000円

にしようと思っています。今のところ
ネット販売かマルツ工房手渡しのみ。
どこかに卸すとなるとこの値段では無理まので若干上がるとは思います。
みんなの意識を一つにする為。
マスコミが忘れた頃にも地元民は救済や援護を続けて行く為にも
何かモチベーションを上げるグッズを持っていれば気持ちも違いますね。

デザインは津波や復興をなるべくイメージさせないものにしました。
実際に被災者の友達にリサーチして、
ピースフルなものにしてみました。やはりあの悪夢は思い出したくないものなんですね。

e0080069_1685638.jpg


Tシャツがなかなか手に入らなかったので、
事務所にあった無地Tシャツをかき集めてプリントしたので
サイズや素材がバラバラですが、ネット上で確認出来るようにします。
ワンクリックで買えるように、男気溢れる友人のポヤポヤさんがシステムを作ってくれています。

なのでネット上にある商品を買っていただいて、
取りあえず第1発目は無くなり次第終了と!

サイズもキッズがあったりレディースやメンズやグリマーだったりアスレだったり
厚手だったり薄手だったりと素材もバラバラ。
ちゃんと明記しますので要チェックしてください。
まぁ復興グッズですからそんなにこだわる方も居ないと思いますが、
デザインにはバリバリこだわっております。

第2発目からはサイズも色も減らします!


そしてバッジも作っております!大きさは44mm! デカイね!
こちらは300円くらいかなぁ〜〜〜
100円を義援金にまわすかな!

e0080069_16201391.jpg


というわけで着々と作成しております。
今、仕事や経済が全く回転しておりません。
なんとかみんなで岩手を盛り上げて経済を動かしていただくと幸いです。
 
中小企業の皆さんもアイデア働かせて潰れないように頑張りましょう!!

諦めずに働きましょーーー!!!
[PR]
by moririncho | 2011-03-31 16:22 | 復興グッズ | Comments(9)

宮古は船だらけ

仕事でお世話になっているサネバネ本舗さんのくどちゃんと、

くどちゃんのお兄さんであるcuccaのクドウアニーと

3人で山田に物資を届けにと、浸水したサネバネ本舗の手伝いに
宮古に行ってきました。


宮古は至る所に船があってビックリしました。

e0080069_2138157.jpg


e0080069_21382042.jpg


e0080069_21383828.jpg


e0080069_21385971.jpg


 本当に船だらけです。


サネバネ本舗は海に近い割には意外に無事でほっとしました。

e0080069_21433991.jpg


無事な魚達を満載に積んで盛岡に配達です。

e0080069_21454152.jpg


車が完全にシャコタンになってウイリーしそうでした。

港はこんなです。

e0080069_21463956.jpg


当分の間復活しそうにありません。
世界トップレベルの三陸の海の宝もしばらくは食べれないかもです。


宮古の隣町の山田の避難所に物資は届けてきました。
と言っても今回はくどちゃんがお知合いの方に届けにきたので、
今回はドライブのお付き合い程度でした。

工藤さんも人の為に素早く動ける行動力のある熱い男です。

e0080069_22102817.jpg



工藤さんの善意でお知合いの方に手渡しです。
確実に役に立つのが分かるのでこうゆうお手伝いは嬉しいですね。

山田の中心地は壊滅です。

e0080069_21522044.jpg



自分のような被災してないものには何も言うことがない。
その人の気持ちになれないのも事実。
ただそこにある現実を肌で感じるしか俺には出来ない。



宮古往復の道中、3人共被災者に対する考え方、
「これから自分たちがやってゆく方向性」等が同じなので
とてもとても楽だった。

やはり3人ともそれなりに修羅場をくぐってるので
感傷に浸るわけでなく恐ろしく冷静でしたね。


3人には3人なりの「何か出来る事」がある。
それぞれに違うアプローチ。
皆が皆同じ方向を向くのではなく、個人が「俺はこう」というやり方で
動いてゆくのが正直で正しいと思う。

何が正しくて何が間違いって無いと思うし、
その人なりの出来る事がベスト。


「何も出来ない」と悩むことはない。
だって現時点で自分の身に降り掛かって来てないんだから。
自分の身に降り掛かった時に初めて悩み苦しめばいい。
無理に今悲しまなくていい。

ただ、知り合いや友達が被災地にいて、助けを求めていたら
それは無条件で手を差し伸べればいいんじゃないだろうか。



そう思った一日でした。
[PR]
by moririncho | 2011-03-25 22:02 | 東日本大震災 | Comments(2)

東北大震災 復興Tシャツ


個人的なメッセージはこちらに書いております。

良ければチェックしてください。



実は連日沿岸に行っておりましたが、
帰ってきてからせっせと復興Tシャツデザインを考えておりました。

今日は釜石の更科さんでソバを食いながらお店のビラにイメージを。

e0080069_2293621.jpg


とりあえずその一つを何とかデータ化致しました!!!

どうです!めっちゃピースフルでないですか??!

e0080069_22102327.jpg



岩手の象徴でもある白鳥を70年代調のピースマークにしました。
復興=気合い! 復興=頑張る も好きですが、
こちらは静かに「平和を祈ろう」ってバージョンです。その考えも大切だなぁとね!

ナチュラルカラーのTシャツにグリーンでプリント。
ブラックTシャツにグリーンと白で。と考えています。

三陸の海岸のラインのやつも作りたいし、
もちろんサンリックンバージョンも作ります!

おバカな感じありーの、平和な感じありーのでバシバシアイデア出して行きます!!
マルツ工房のセンスの良さ(自分で言うな)を爆発させます!



そして今日も着々と変化してましたぁ!!

e0080069_13111146.jpg




鳩を白鳥に変えてみました。


そしてバックプリントだった白鳥とロゴを表に。

なかなかいいでしょ!!



e0080069_15195146.jpg




普段のTシャツより500円程安くします。
売り上げの何%かを義援金に回します。というか、どこかワケの分からんとこに預けるのではなくマルツ本人が被災者に直接手渡ししてきます。

例えばバッジ1個で100円、手拭い1枚で200円義援金に回すとか
そんなシステムを考えています。
とりあえずしばしお待ちを!!
[PR]
by moririncho | 2011-03-22 22:13 | 東日本大震災 | Comments(26)

ラスト運搬 次は復興活動だなっす!

ぷひぃ〜〜〜〜! 遠かった!

昨日は宮古の重茂半島の奥の音部の先の北公民館まで物資配達に行ってきました。

途中道が悪ければバイクで行く気満々で積載。

e0080069_15173354.jpg


物資は材木町の山口輪店さんより提供いただきました。
男気に感謝いたします!

結局、正式名称は東日本大震災? 関東東北大震災??
リアス大地震? 未だ定まらないままですね。

かなり道も悪く崩れてて怖い感じはありましたが‥

e0080069_15191877.jpg


e0080069_15194565.jpg


回り道を繰り返しながらようやく到着。

e0080069_15202473.jpg


みなさんお元気で物資も行き届いておりました。

e0080069_15211083.jpg


数日でここまで行き渡るなんて凄いなぁ〜〜

食料、医薬品、生理用品、燃料等を置いて、その後

宮古→山田→大槌→釜石と経由して帰りました。45号沿いは凄いですね。

e0080069_15232195.jpg


e0080069_15233574.jpg


e0080069_1524040.jpg



物資配達にはもう俺たち一般人が出しゃばると邪魔になるので
次からは岩手復興に向けて動いてゆこうと思います。

燃料や物資協力でスゲーたくさんの友人に助けていただきました。
本当に助かりました。ありがとう。

今良いも悪いも世界中から注目されています。

長丁場になるとは思いますが、スゲー街にしていけたらいいな。
岩手の良さを伝えるチャンスにもなる。沈んだ後は上がるしか無いので
なんとか出来る役割の仕事をやって力になってゆきます。

マルツあほ力で被災者達の「光」になれるように動きます!!!




SAVE PEOPLE

SAVE IWATE




被災者の方やそうでない方達が盛り上がれるような復興グッズを作って行きます!


ほとぼりが冷めても忘れないように。
応援は地道に長く続けて行くものだからみんな忘れないように
復興Tシャツでもデザインするかなぁーーーーー
[PR]
by MORIRINCHO | 2011-03-20 15:29 | 東日本大震災 | Comments(12)

今日も人助け(笑)

今日は女性用下着や生理用品を届けに

またもや沿岸へ。
e0080069_23481250.jpg


しっかり配達。

e0080069_23471155.jpg


e0080069_23484522.jpg


途中トンネルでパンク修理してたおんずさんと、おんばさんを拾い
盛岡の息子さんまで無事送り届けました!!

e0080069_2349566.jpg


にゃははははは。ホヤバッグプレゼントした(笑)

現地はまだまだ大変です。

e0080069_23505497.jpg



長期戦になるでしょうね。
絶望よりも希望を胸に頑張ってもらいたい。
被災にあったとこは必ず大きく復興するから、信じて頑張ってもらいたい。


燃料も資金も尽きてきました。
宅配業者、運送会社、早く復活してほしい。
じゃないとマルツ工房は仕事にならねっすよ〜〜〜(;´Д`)A

みんなも負けずにね! 一緒に頑張ろう!!
マルツを信じて!(誰が信じるか)


ついさっき沿岸より衛星電話が入り、身元を探してた友人全員の安否が確認されました!!

うーーーん 頑張って良かった。
物資もちゃんとみなさんに配られたそうだ。うんうん。
いやぁ〜、最初はバイクで生理用品とか女性下着をバッグに詰めて運ぶ予定だったから
絶対事故って死にたくないなと思ってました(笑)

道路にばらまかれた生理用品と下着に囲まれるおれ‥ 怖い‥

みんな無事で良かった。
ゴロリンさんもみんな無事で良かったです。
[PR]
by moririncho | 2011-03-16 23:54 | 東日本大震災 | Comments(8)

これからが大変になる

今日は野田村に物資配達に行ってきました。

e0080069_013890.jpg


現地はすでに自衛隊やレスキューの方々が多く到着して
活気が出てきました。光が見えてきます。

e0080069_0141632.jpg


e0080069_0144292.jpg



被災してない人たちもこれからが大変だと思います。
燃料も入る見込みが見えず、
「物はあるけど運べない。」「金はあるのに買うものがない」とか
仕事に行きたいけどガソリンが無い。
灯油が無く暖房器具が使えない。

等の被害が出てくると思います。

起きたことを嘆いていても進まないので
どう対処出来るかで未来が変わると思います。

自分の母親世代はちょっとぐらい不便になっても微動だにしないのが凄いです。

昔はもっと不便だったもんね。
洗濯機もなかった時代もあったもんね。
不便を楽しめると、困難も楽しく変わると思います。

野田の友達は全員無事でした。

直接行くことで何人かの役にたつことが出来た。

後は自分事しっかりやっていかなきゃな。
これからがきっと大変になる。
大変な事を楽しむ余裕を作っておかなきゃ!
[PR]
by moririncho | 2011-03-16 00:22 | 東日本大震災 | Comments(2)

地震速報

沿岸に住む数人の友人の安否がいつまで経っても分からず、

山用のバックパックに詰めるだけの衣類と食料を詰め、
沿岸の被災地にバイクで届けに行ってきました。

e0080069_23391976.jpg



海に近い海抜の低い所は壊滅です。

e0080069_23394325.jpg


瓦礫の山を越え、寸断された道を越え、泥を走り、川を渡り
友人達の住む町へ行ってきました。

e0080069_2341715.jpg


e0080069_23412249.jpg



とにかくヒドいです。
亡くなった方も多いはずです。
出来る事をやるしかない。

奇跡的に友人に会え、衣類や食料を届け、3つの街へ行ってきました。

大槌、山田、田老の海に近い場所は壊滅に近いです。
大槌の「GORORIN」さんの鈴木家族は元気でした。


IBCラジオで避難者や生存者の情報を流しています。
情報だけでもみんなで協力して流しましょう。

逃げ切った方もかなり多いです。希望を捨てずに祈りましょう。

こちらにもう少し写真載せてます。

燃料が手に入り次第、野田村近辺に物資配達に行こうと思います。
燃料確保、物資確保したいので、情報ありましたらお願いします。
[PR]
by moririncho | 2011-03-13 23:44 | 東日本大震災 | Comments(8)

緊急休みのお知らせ



 ちょっとしたお知らせです。

 昨日、
 人生で一番一緒に遊んで、人生で一番話をした恩師が亡くなりまして、

 今日(3/7)から木曜日(3/10)まではドタバタしそうです。

 メールは毎日チェックします。少し対応が遅れるかもしれまんせんが
 何とぞご了承ください。

 人の人生は分からないものだ。






 
[PR]
by moririncho | 2011-03-07 12:49 | マルツな日々 | Comments(2)

ヴァイオリンと鮭Tシャツ

 ご結婚おめでとーござりんす!!

 ポツポツと口コミで来てくれる結婚式手拭のお客様。
マルツ工房を選んでくれて幸せでございます!!

 さて今回はフルオリジナルでこんなすんばらしー出来になりましたぁ!!

 
e0080069_1815935.jpg


こちらはかなり難しくて、製作にも時間が掛かりました。
お値段も規正の手拭より2万円アップです。
それでも一枚1400円ぐらいでフルオリジナルだから安いよなぁ〜〜〜。
デザイン料込みだからね。

 北海道と福島の方なので桃とかイカとか入れました(笑)

e0080069_18171848.jpg


染めてくれた職人さんにも感謝!!


そしてマルツは今、新作の開発をしております!!

狙ってるのはこの2作!
e0080069_18184090.jpg


大きさやプリント位置決める為、何度もプリントアウトして
大きさを変えたりプリント位置を上げたり下げたり左右に振ったり
試行錯誤を一日中繰り返しております。

鮭ロンT(シャケロン) シャケナベイベー。

e0080069_18201618.jpg


コレクティヴに、はっつけたり‥(笑)

e0080069_1820553.jpg

e0080069_18213858.jpg


なかなか大変!!

全国展開の為にモーター系も作っています!

e0080069_18243983.jpg


悩むなぁ〜〜
e0080069_18251628.jpg


どれをフロントにしようかなぁ〜〜
e0080069_18253894.jpg


これかなぁ〜
e0080069_18254925.jpg


日々開発、研究でございます!!

収入は無いが、新作を作るのは今しか無い。
春が来る前に借金してでも新作を作るのだ!!

というわけで事務所にこもってコツコツやっておる次第です。
[PR]
by moririncho | 2011-03-03 18:21 | マルツなブライダル | Comments(4)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン