マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

値段が変わるかなぁ〜〜

最近は雪が雨なんかになってますね。
僕のマーチ君はこんな感じです。


e0080069_11512841.jpg



さてさて今までエコバッグのプリントやハガキの詰め作業をお願いしていた
峰南高等支援学校さんの授業形態が変わることになりまして‥

もう外注を受けないことになったので、プリントも袋詰めも出来なくなりまして
普通に業者さんにお願いすることになるので‥

バッグの材質や値段が変わります。
今までの945円のエコバッグは今あるのが無くなり次第生産中止で
頒布の極厚素材のトートバッグ生地に変わります。

クオリティーも全然上がるので値段は税込み
2100円

ホヤバッグも同じ素材なのですが、カラーは素材がナチュラルよりも高いので
2310円
にすることにしました。

既に卸してるお店では在庫分は2100円のままで、次回から2310円になります。

販売してたカレンダーも時期を過ぎたので、
ノベルティーとして皆さんにあげようと思っておりますので
知合いのお店にDM代わりに置かせていただきます。

というわけでよろしくお願いいたします。

はい!最近のお仕事です。ポチ袋!

e0080069_1234163.jpg



一度は消しゴムハンコまで作ったのですが、
紙の素材の関係でインクが乗らず、プリントゴッコに変更。
かなりの試行錯誤を繰り返し完成しました。
幼稚園の卒園記念ですね。

お礼にこんな素敵なプレゼントをいただきました。

e0080069_1253277.jpg


手作りクッキー。
メッセージカードがお子さんと共同で描いてくれたもので
めちゃセンス良かったです。
いい仕事して良かった。

という感じで冬も元気に頑張っておりました〜〜

e0080069_128987.jpg

e0080069_1283448.jpg



あーたのしい。
[PR]
by moririncho | 2011-02-28 12:09 | マルツな日々 | Comments(2)

デザイン消滅!


「ンガーーーーーー!!!!」( ̄□ ̄;)!!


昨日、半日かかって頑張った「小袖」さんの手拭デザインが‥
デザインが‥

消えてもーた‥ orz


e0080069_11155182.jpg


フリーズですね。こうなったらどうしたら良いのでしょう。
煙を掛ける。とか 冷やす とか 甘い物を与えてみる とか
何かいい方法あったら教えてください。

さてさてちょうど誕生日付近に前から友達の車屋にお願いしてた
マルツ工房営業車「マーチ君」が届きましたぁ〜〜〜〜ヽ(´ー`)ノ


e0080069_11182697.jpg



マルツマーチだから「マルチ君」だな!「水色マルチくん」
可愛いやつです。ちょっとオートマはつまらないですが我慢します。
運転的にはやはり昔の車の乗り味が好きですな。
昭和40年代のトラックとか欲しいな。古い物を乗り続けるのがエコだよな。


こっちもキターーーーー!!


e0080069_11204439.jpg




テンション上げてくれる物に囲まれていたいですな。
うん。
メトロンの色はいつ見てもビビットでファンキーだなぁ〜〜〜

42歳になってもアホでいよう〜〜っと!
[PR]
by moririncho | 2011-02-17 11:21 | マルツな日々 | Comments(9)

ロックホヤ

スノーボードのジャンプで頭を強打。フラフラの記憶力で仕事しています。
脳外科行かないとヤバいなぁ〜〜

というわけで新作サンプルがさっき出来上がりました!!

「ロックホヤバッグ」

e0080069_18393498.jpg


ファンキーだなぁ〜〜〜〜〜
バッグのファイヤーパターンっぽいのはわかめだす(笑)


こりは別バージョン。
e0080069_18403698.jpg


この2種類で行ってみようかと。
これをTシャツにプリントしてもいいかもなぁ〜〜。

今月中には皆様のお目に掛かれるかも?です。

そんでもって先週末のアサビラキさんでのサカグランゴ。

酒蔵使ってかなりいい感じのイベントですね。
知合いばかりでビックリしました。

e0080069_1848274.jpg


大好きマチカに龍伝のリュウタ。

これまた超素敵な消しゴム作家のユキコちゃん。
たたずまいがもぉ〜〜かわゆいです。
e0080069_18483438.jpg


チバちゃんも来てるね!
e0080069_184935100.jpg


センスいいのぉ〜〜!


コレクティヴとノブちゃんと3人で酒蔵ツアーに参加!

e0080069_1850395.jpg



最後はこんなおいしい写真撮ってきました。
e0080069_18512060.jpg



だぁ〜っはっはっは!

すげー筋肉。顔に力が入ってない所が凄いぜ!!

というわけで週末も楽しかったです。
[PR]
by moririncho | 2011-02-14 18:42 | マルツ新作情報 | Comments(8)

今年のロック系新作

いやぁ〜〜、1月2月はようやっと自分の仕事が出来るぅ〜〜

すっかりご無沙汰のマルツロックシリーズ。
デザインは数年前に出来てたのですが、なかなか作る時間がありませんでした。

ようやっと出来そうな気配です!!

バイク、ホットロッド系。
e0080069_1821278.jpg


袖ヘビはバイクに乗った時にかっこいいですね!
e0080069_18215416.jpg


その他 ロックホヤやら曼荼羅Tシャツも混じってます。
e0080069_1822115.jpg



マルツ資金をフルに使って片っ端から仕上げて行こうと思います!!
冬は収入が無く出て行く一方!恐ろしい!
でも負けない!!
もう少しでネット販売用の「買い物かご」も出来るかなぁ〜〜
後一息!!!
[PR]
by moririncho | 2011-02-11 18:25 | マルツ新作情報 | Comments(5)

ブライダル手拭い値段表です。

取りあえずこちらにも結婚式用オリジナル引き出物手拭いの値段表載せておきます。

イワテヌグイのひな形を使う場合はこの値段ですが、
フルオリジナルとなるとデザインにも凄い時間が掛かるので
デザインでプラス3万5千円、版代もプラス1万円になります。


出来るだけ枚数を頼んでくれた方がお得かと!!

e0080069_12424517.jpg



二ヶ月前には連絡よろしくお願いします!!
職人手作業の手染めで作ってますのでご了承くださいませ!!
[PR]
by moririncho | 2011-02-10 12:43 | マルツなブライダル | Comments(0)

レディース七部袖Tシャツ

昨日はTVを見た友達から「観たよ!」メールありがとーございます(笑)
「そうか観たか!」ぐらいしか言えませんがありがとう。

朝日TVさんが凄く上手く編集してくださって、
感謝感謝だなぁ〜〜。
IATさんありがとうございました!!



さてさて以前からリクエストがあった

レディースの七部袖のロンT

ようやく出来ました‥(汗)


e0080069_18474319.jpg


柄はイシワリで、色はこの薄いピンクと

このネイビー(紺)の2種類作ってみました。
e0080069_18481544.jpg


はい。大槌ゴロリンさんで写真を送っていただきました。
ありがとうございます。

紺がレディースM
e0080069_1557356.jpg


ピンクがレディースL
e0080069_15573531.jpg


やはりMの方はタイトですね。
写真で少しでも雰囲気伝わりましたかね?
モデルさんが素晴らしいので、マルツ商品も2割増の輝きですね。

コレクティヴモードに置いてますので、現物を見て決めてください。

襟ぐりもガバッと空いたかなり女の子っぽい形でございます。
生地も薄手ですね。次回はプリント位置をもうちょっと中央に寄せてみようと思います。

需要があるようならば色も増やしてプリントも増やしてみようと思います!


さてさて遊びで作ったマルツ営業用ブッダTシャツ。

これはヴィンテージパイルで作った薄手のトレーナー。
e0080069_18503227.jpg


タイトで袖と丈が長いので僕は好きな形です。
タイトで長いのってなかなか無いんですよね。
黒と紫作ってみました。
そして定番のブッダロンT(グリマーへビーオンス)

e0080069_18524586.jpg


ジーンズみたいにタフなので長年愛用しております。
最近これがマルツの制服になりつつあります。


スウェットバッグも量産しました!

e0080069_18535320.jpg


紫、黒、グレー、ベージュ(アイボリー)と4色各10枚作りました!!

気分次第で作っておりますので、次はいつ出来るか分かりません (;´Д`)A

そろそろユルいドクロやため息ドクロも復活させて行きます!!
[PR]
by moririncho | 2011-02-07 18:55 | マルツ新作情報 | Comments(8)

卒業おめでとう!


くわーーーっ! 腹苦しいーーーー!!

昨日から恵方巻きを4、5本食ってます。

コレクティヴが昼に恵方巻きを巻いてくれたので
南南東?を向いて終始笑顔で一本食いました。

e0080069_13574688.jpg


e0080069_13581882.jpg


その後もう一本食い‥自宅に帰ると恵方巻きに出迎えられ‥
今朝も昼も食い‥

5本は食ったんじゃなかろか


もうしばらく食えないね。
と、言う訳で、今日モトクロス仲間の高校生ケント君からメール頂きました。
画像付きで。

e0080069_1402897.jpg


卒業おめでとうございます!
岩手県の全高校3年生にマルツハガキが届いたはずです。
初めての県の仕事でした。

そんでこの間ラーメンの「柳家」さんが大通りに新店舗オープンしたので
バイク仲間のGO君と「山頭火」のオーナーEBIちゃんと行きました。

e0080069_14304.jpg


入口両サイドの看板デザインをさせていただきました。
従業員のTシャツと手拭もマルツデザインを使ってくれていました!

e0080069_1461423.jpg


ありがとーございます!!

全然関係無いけど昨日ゼビオスポーツに行ったら、
こんなにカッチョいいスノーブーツが三千円台でした!!

e0080069_148288.jpg


週末はこれにアイゼンを付けて山登ってきます!

文武両道。卒業する皆さんも仕事、勉強もいいけど、
身体もしっかり動かして汗をかきましょう。
健全なる精神は健全な肉体に宿るので。

僕の周りの経営者の方々は体育会系の方ばかりです。

考える時間があり過ぎると余計な事ばっかり考えちゃうので
ひたすらバカになって運動しまくりましょーーー!!ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by moririncho | 2011-02-04 14:11 | マルツ新作情報 | Comments(2)

2011ホヤの年(ホントかよ!)

いやぁー ついにホヤの年ですね!

今日は2011の2月2日 2ばかりですね!
ちなみに僕の誕生日は2月11日です(聞いてないよ!)

201122でホヤですね!まったくデタラメですけど。

というわけで新作をバンバン考えておりました〜〜

e0080069_11243123.jpg


ファイヤーパターンぽいのはわかめです

レディースのワンポイントはサンリクの文字入りと文字無しと作ろうかと‥

いやー、しかしセンスいいな(自分で言うな)
世の中の中年男性に朗報ですが、中年になると体内で格段に減ってしまう「亜鉛」
亜鉛はあっちにテキメンに効果がある栄養素。
以前は「牡蠣」がナンバーワンと言われてました‥が、

実は「ホヤ」はその何倍もの亜鉛を含むそうです。

「最近うちの旦那が元気ないのよねぇ〜〜」
とぼやいてる奥様方!ホヤで家族不和も解消でございます!!
夜のお供にホヤ!! ぜひポケットに忍ばせてくださいませ。
スーツのポッケに生のホヤ! かっこいい!!


そして今日岩手朝日TVさんがマルツの取材に来ました。
e0080069_1763269.jpg


担当の方がユルい方だったので楽しく収録出来ました。
ありがとうございます。

オンエアーは2月9日水曜日の夕方6時過ぎのニュースのようです。
よろしくどんぞです。
[PR]
by moririncho | 2011-02-02 11:29 | マルツ新作情報 | Comments(6)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン