マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

産みの苦しみin真夏

あづぅぅぅぅぅぅ〜〜(;´Д`)A

なんという暑さでしょう。
エアコンのある場所でお仕事されてる方にはあれですが、
マルツ工房事務所は半端ない暑さでございます。
扇風機プラス頭にアイスノン巻いて仕事しとります。


さてさて最近短期間に作品を作り過ぎたのか
脳みそがオーバーヒート気味 というかアイデアが出なくなってしまいました。
(一時的に)

脳みそが刺激を欲しがってる信号ですな。


締め切りは迫ってても呼ばれればどこでも行きます!

はい、こちらいつも御世話になってる「峰南高等学校」
e0080069_9512611.jpg


ちょいと焼き物を見学に。
というかコレクティヴモードにくっ付いて行ってきました(笑)

「マルツさんもどうですか??」

「え??! おりも??!」
e0080069_9522638.jpg


どうも漁業関係者にしか見えませんね。
お前はこれから競りかよ。そんなツッコミが聞こえてきそうです。

新製品の開発にこれからお邪魔して行きます。
「狛犬夫婦茶碗」とかいいですね。

そして昨日は事務所お向かいの英語教室のhiroさんにおよばれして
「英語教室アルク」さんへ。
e0080069_9545397.jpg


うぉー! 事務所がこんな場所から見えるーー(笑)

e0080069_9552772.jpg


たまに英語を話さないと忘れてしまいがち。だす。

そして昨日はお付合いのある花巻の
惣兵衛さんのイベントにお呼ばれして


早池峰山登山

初心者の方のヘルパー役です(←お前も初心者だろ)

行くぞーー!! 

「おーーーーっ!」


e0080069_9583998.jpg


そんな力無い返事が聞こえて来そうですね(笑)
一人だけ三枝師匠みたいに「いらっしゃーい」してますな。

下界は暑いけど、山は


超〜〜〜〜強風!!


上手い事吹き飛ばされそうな写真が撮れませんでした(笑)
e0080069_1011791.jpg


水を2リットル持ってったけど、飲んだのは1センチぐらい(笑)
寒いぐらい&吹き飛ばされるのを堪えるのに必至!

着いたー!!
e0080069_101427.jpg


爽やかです。

ってな感じで朝7時出発して昼には下山。
午後からアイスノン巻いてお仕事。
夜はイベントにピンチヒッターで呼ばれ何気に忙しい一日。

忙しい中でも美しい物に見取れる心の余裕は絶対忘れたくないですねん。

e0080069_105017.jpg

e0080069_104457.jpg


近所の「蓮」
[PR]
by moririncho | 2010-07-29 10:08 | マルツ工房取材情報 | Comments(7)

夏に向けて!(もう夏だよ)

ぷひー


ようやく個展が終わったと思った途端に怒濤のように
日々打合せ打合せの毎日。
デザインを依頼に来るお客様ありがとうございます。


産みの苦しみというか、ゼロから何かを考え出して形にするのは大変な作業。
お客さんがびっくりするようなレベルの作品を作る為に脳みそフル回転。

近日中に皆様の前にお目見えすると思いますよ。

週末には花巻空港即売イベントや親以上に御世話になったバイク屋
モトラードハウスコヤマの小山さん還暦祝いがあったりと

e0080069_17232438.jpg

e0080069_17233684.jpg


なかなか創作活動に没頭出来ない日々が続きましたが、
ようやっとエンジンが掛かってスイッチがバチコーンと入ってきました。


e0080069_17102969.jpg



こちらの商品はもう生協さんに並んでるはずです。
見かけたらぜひ買ってください!!

のぼりも作ってるYO!
e0080069_17111432.jpg


これは宮古に並ぶなぁ〜〜〜〜楽しみ。


曼荼羅Tシャツ。マンティーも早く製品化しなければ!!
e0080069_17114151.jpg


ロックホヤも作らなきゃ!!
e0080069_17122022.jpg



まだ画像は出せませんが「岩手県南シリーズ」の手拭も作っています!

鹿踊や鬼剣舞も入っています!乞うご期待!!!

あー、しかし暑いね。

事務所はエアコン無し(屋根が薄いので熱が凄い)
車はエアコン無し(鉄板むき出し凄い熱)
自宅もエアコン無し(夜しか帰らないから耐えられる)

頭が溶けそうなそんな今日この頃。
友人の「熊guy」君からこんなステケな写真が。




e0080069_17174812.jpg



先週の日曜日に岩泉の小本から船で40分程沖に出た場所で
UFOのに遭遇したそうです。
うらやまぴー!!!!


そして今朝こんな景色と出会いました。

e0080069_17193110.jpg


泥の中からこんな大きく美しい花が咲くんですね。
ビックリ。
しかしキレイな花だなぁ〜〜〜
[PR]
by moririncho | 2010-07-22 17:20 | マルツな日々 | Comments(11)

世の中ナメて全開で!

ありがとうございました。

何気に緊張してたのか、寝まくっています(ρ_-)o  眠ぅー。

e0080069_8315583.jpg


最終日たくさん来ていただいて感謝感謝でございます。

9割型友達でしたが(笑) 数百人の方に来ていただき感激でございます。

とっきありがとー
e0080069_8333667.jpg


くまちゃんありがとー
e0080069_834178.jpg


ラグビー部の後輩とは23年ぶり??!
e0080069_8344156.jpg


いつも忙しいMSMのA沼ありがとー
e0080069_8351194.jpg


何と言っても一番嬉しかったのは大阪から飛行機で来てくれた
カサマさん!
e0080069_8355618.jpg


普段はこんなにファンキーなのね(笑)
e0080069_8363176.jpg


新潟、東京、仙台、一関、大阪と各地方からありがとうございました。

ガッカリさせるんじゃないかと内心ヒヤヒヤでしたよ(汗

結局写真も17点売れました。手拭いが一番売れたなぁ〜〜(笑)
まだ在庫はありますので
コレクティヴモードさんで販売して行きます。


遠くから来てくれた皆さんありがとう。
近くから来てくれた皆さんありがとう。
そして
個展に行きたい!と思ってくれたみなさんありがとう。
来れなくても頭に描いてくれただけでも嬉しいもんよ!ワオ!

プロフィールにも描いたけど、
僕が結局みんなに言いたいのは


「世の中ナメ切って何でもトライ!

やるときゃ毎回全力出し切る!」



っつーことなのねん。
世界なんてサラっと行けちゃうし、
「こんな仕事してみたい!」って情熱があればなんでも出来ちゃう。
自分で勝手にリミットを作るなかれ。

限界をぶち壊して愚痴の無い爆笑な日々を送りましょう!!ヽ(´ー`)ノ きゃほーい。



最後に陰ながら男気を溢れる優しさをチラホラ出していただいた
ほっと茶屋さん
のかずをさん。そしていつも優しくて柔らかいカズヲさんの奥さんには
本当に助けて頂きました。

ありがとうございました。
薄っぺらじゃない人間のデカさをチラホラ見させていただきました(笑)
さすが年の功!

お陰でやれるべきの事は全部やり切りました。
出し切りました!!

またたまにあのコーンたっぷりカレーを食いに行きます。



e0080069_19284483.jpg

[PR]
by moririncho | 2010-07-13 08:38 | マルツイベント | Comments(6)

満員御礼&職場訪問

いやぁ〜〜すっかりこっちに書いちゃったね〜〜〜

最近ダブり気味で申し訳ないっす。

個展は大盛況??!って言うのかな。
たくさんの方々に来ていただいてます。
時間帯が悪いのか普段会ってない方とは全然話せず、
友達はタイミング良く会える(笑)
e0080069_16583182.jpg


e0080069_16585178.jpg


モトクロス仲間コータの父ちゃんありがとー!!
めちゃかっこいい!
e0080069_16592854.jpg

kaeru-loveにたま
e0080069_16595284.jpg

カメラマン伸さん
e0080069_1701352.jpg

伊庄さん。もしくはシューヘー君(笑)
e0080069_1705286.jpg

また太った同級生「アユミ」
e0080069_1711782.jpg

なべっこにてっちゃん
e0080069_1713255.jpg


アユミがあんまり太ったのでサインしてあげました
e0080069_173298.jpg


昼間は宇部中の生徒が職場訪問的なものでマルツ工房に来ました。
e0080069_174883.jpg


いきなり、マルツは刺激強過ぎねぇーかぁ??!!1


楽しかったな!又来いよ!!!

写真展並みにいい笑顔見せてくれました。ありがとー!!!
e0080069_1752837.jpg


土曜日はびっちり会場に居る予定です。
みんなに会えるラストチャンスだ!!
[PR]
by moririncho | 2010-07-09 17:05 | マルツな日々 | Comments(8)

土曜日遅れてしまった orz

ぐわーーー

昨日(土曜日)は午後からでも個展会場に行くつもりでしたが、

鶏頭山がかなりのバッドコンディションで
大変でした。詳しくはこちら

会場に着いたのは夕方6時前。

e0080069_7573789.jpg



さてさて土曜日はたくさんの方が観に来てくれたようで、
会えなかった方、話せなかった方、本当に残念です。


e0080069_750201.jpg


ありがとう。

e0080069_7515125.jpg

ありがとう。

マルツがTシャツ作ったブラジリアン柔術の
「リトパー」も来てくれました。いい男です。

e0080069_7534078.jpg


同級生のガラシ一家。
e0080069_7541797.jpg



奥さんはあまりにベッピンなのでマルツ工房専属モデルでございます。

はい、ラーメン山頭火のEBI-FUNKさんとももた。
e0080069_755379.jpg


ライトセーバーで闘っています。
e0080069_756193.jpg


私には彼等のフォースが見えました。


来て下さった方々ありがとうございます。
日曜日休みであと一週間。一人でも多くの人と会いたいっすね!

岩手日報さんもありがとう!!
e0080069_1041992.jpg



しかし山は最高!!
e0080069_813229.jpg

[PR]
by moririncho | 2010-07-04 07:59 | マルツな日々 | Comments(10)

至れり尽くせりほっと茶屋

こちらに書きましたが、

昨日の夜はたくさんの方に来ていただきました。

奥の座敷を貸していただいて居酒屋に!
e0080069_11462087.jpg


遊び心満載だなぁ〜〜〜
e0080069_11475486.jpg
e0080069_114723100.jpg
e0080069_11471272.jpg
e0080069_11465812.jpg


残り一週間まだまだ開催中です!

みなさんお待ちしております!!

数々のお花、酒類ありがとうございます!
酒類は腐らなくてありがたいですね。お気遣いに感謝。

会場にいらしたら時間取ってゆっくり見ていってください。
オーナーの「かずをさん」はめちゃいい人です!
ハートのある熱いお方なので、ぜひかずを夫婦とも仲良くなって帰ってください!!
[PR]
by moririncho | 2010-07-02 11:48 | マルツイベント | Comments(0)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン