マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4枚組ステッカー

春ですね。

昨日モトクロス仲間からこんなプレゼントを頂きました。


e0080069_1339758.jpg



気持ち悪っ!!

どうやらこれはグミか何からしいですが、
触るのすら恐ろしくてまだ放置中です。


さてさて春が近付き、続々と新作を作っております。


e0080069_13443996.jpg



ドクリョーシカステッカー4枚組

キノコステッカー4枚組ですん!

きれいな色が出せたと思います。

大きい方は150円×4=600なので500円
小さい方は200円×4=400なので380円

で、取りあえず行こうかと。いずれも税込み。
コレクティヴモードさんに置きますが、どこか他のお店でこうゆうロック系の物を置いてくれるとこ無いかなぁ〜〜。

情報求む!!

e0080069_13473132.jpg

[PR]
by moririncho | 2010-03-29 13:49 | マルツ新作情報 | Comments(12)

ドクリョ完成!と土偶について

でぇけぇたぁぁぁぁぁぁ!!!


ついに製品化しまんした。ドクリョーシカTシャツ


e0080069_12444823.jpg


色は白地にブラウンのプリント(めちゃいい色!)
出来上がるまで不安バリバリでしたが、予想以上の仕上がりにおしっこチビリそうでした!

そしてこちらがベージュ(ナチュラル)バージョン!!


e0080069_12463769.jpg


コレクティヴモードさんはこっちがいい!と言ってました。
僕的には白が好きです!!

はい。マトリョーシカと記念撮影。


e0080069_12473727.jpg



そんでもってこちらが‥


ブッダバッグぅぅぅぅぅぅ!!



e0080069_12482186.jpg


スウェット時のめちゃオサレなバッグにプリントすますた!!


e0080069_1249696.jpg



めちゃセンスいいいいいいい!!!

マルツ最高ぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

怖い‥‥(-_-;)  溢れ出る自分の才能が怖い‥


さてさて今日たまたまインナーに着てたアラハバキTシャツ

これを購入したのはかれこれ10数年前。
なぜかこの遮光器土偶のデザインに魅かれて買いました。

作ったのは、チョウベイさんとおっしゃる方で現在は
スペインでアーティスト活動をしておられる方。

最近急に思い出して着たくなって引っぱり出したのですが


e0080069_12531165.jpg



ネットで「遮光器土偶」と調べてみたら‥
なんと出土したのが

盛岡の手代森!!( ̄□ ̄;)!!


超ーーーーーー近所じゃん!!!!


昔東北地方で信仰されてた神「アラハバキ」とも
古代シュメールの女神「イシュタル」を現したものだとも言われてますね。

まさか岩手のものだとはつゆ知らず‥

今度マルツ流にアレンジして描いてみます!


手代森土偶Tシャツ作って、ますます岩手を盛り上げて行きまっすん!!!


そんでもってマルツ全国進出の為、
ホームページやカタログ等充実させるので
今日50A君のかみさんと息子さんを我が社専属の

モデルさんになっていただくことにしました!!


e0080069_14444696.jpg




この間は種市のキリヤさんがわざわざ事務所にカニを持って来てくれて、

e0080069_14454640.jpg


50A家みんなで食いました。


e0080069_14461480.jpg



いい顔してます(笑)
旦那はラグビー部の同期でバイク仲間です。

キリヤさんとは仕事を1回頼まれただけの仲なのですが、
こうやってマメに遊びに来てくれて(手土産まで持って)
人間関係が続いてるのが嬉しいっす。

マルツの事務所もきれいになって、黒板も買って
マルツ予定表もバリっと書いて、今年は確実に前に進んでゆきます。
とりあえずドクロリョーシカとブッダバッグよろしくヽ(´ー`)ノ
[PR]
by moririncho | 2010-03-27 12:49 | マルツ新作情報 | Comments(4)

ザ★お絵描き対決

今日はコレクティヴモードにらな画伯をお招きして、


e0080069_12533167.jpg


お絵描き対決

をいたしました。


e0080069_12524693.jpg



e0080069_1253096.jpg



なかなかやるな!!
子供相手だと燃えるぜ!!(本気かよ)

現在マルツ事務所も拡大工事の真っ最中!
もっと広い事務所に移る前にとりあえず現在の事務所を広げてました。
今日も大工仕事です。
六畳を九畳ぐらいにしようかと。


e0080069_12553631.jpg



こらこら!邪魔をするな邪魔を。

ドアや壁を取っ払ったので凄く寒いですが、
春がきたので我慢します。
子供達は小さい頃に凄くダイナミックでいい絵を描いてても
成長と共に小さくまとまってつまらない絵を描くようになるのがもったいないっす。

これからもガンガン勝負してゆきたいと思います。
[PR]
by moririncho | 2010-03-24 12:58 | Comments(2)

マルツもっこりステッカー(まるもっこり)

e0080069_1024494.jpg



どうですか!このモッコリ具合(笑)

今開発中のもっこりステッカー

通称ドーミングステッカー

普通のステッカーの上に樹脂を乗せてモッコリさせた特殊ステッカーです。
樹脂なので、滑り止めや傷防止なんかになりんすよ。
あたしは携帯に貼ってますがノートパソコンなんかカメラなんかによろしいかと。

使い道は無限大だす。


e0080069_10273120.jpg



バイクのヘルメットに貼ってゴーグルの滑り止めにもなるし、
キーホルダーも作れるね。
樹脂で保護されてるからステッカー自体も傷つかない。


e0080069_10293421.jpg



色々考えて開発してゆきます!!

お値段は通常ステッカーの3倍にはなりまんす。
それでも一般市場よりはかなりお得!!


そんでもって今作ってるのはこれ!
すっかり待たせてごめんなさい。


e0080069_10319100.jpg



本宮にある才川さんという
床屋さんの暖簾を作っています。

実は同級生のオオモリ君の店なので、
「オオモリ」というカタカナの中に「才川」という漢字を隠し込みました!
やるでしょ!おれ(笑)

早く染め上がるのが楽しみです!!

土曜日は惣兵衛のサユッチョと秋田の石田珈琲店に行ってまいりました!

めちゃセンスいい!!

ぜひ探して行ってみてください!


e0080069_10354253.jpg



e0080069_1036493.jpg



e0080069_10363693.jpg


日曜日は相棒とモトクロス!

e0080069_103797.jpg


楽しい春になりそうです!!
[PR]
by moririncho | 2010-03-22 10:37 | マルツ新作情報 | Comments(2)

ノリノリブッダT&ドクリョーシカ

はぁるぅ〜だぁにょ〜〜ん


春が来てノリノリになって来たマルツ工房(いつもだろ)

以前頼んでたステッカーが今日出来上がってきました!!


e0080069_1282014.jpg


ブッダにドクリョー!!
ステケーーーー!!

 
e0080069_1285757.jpg



んぎゃー!!カラフルもステケーーー!!

きのこもいい感じだね!
さすがセンス抜群ノリノリマルツ工房ヽ(´ー`)ノ  きゃほー。

昨日ららいわてさんに行ったらこんなの見せられた。


e0080069_12104490.jpg



e0080069_12105932.jpg



むひーーー!! いつの間にかるるぶに載ってた!


やったね!(タダ広告)


そんで今朝は‥


e0080069_12121274.jpg



デリカフェTシャツが出来たにょ〜〜〜ん!!


e0080069_12132591.jpg


バックプリントもシンプルにしました!
本当はこっちをフロントにしたかったのですが、却下された(笑)


e0080069_12142070.jpg



なんとオーガニックコットン使用!
マクロビオティックのお店なので少しでも環境を意識した
オーガニックコットンベースの素材にしまんした!

これとは別に厚手も作りました。
黒Tシャツもかなりカッコ良い仕上がり!
デリカフェで販売予定ですので


乞うご期待!!


こんなバッグも作るYO!


e0080069_12181571.jpg



んぎゃぁーー!!欲っすぃ〜〜〜(大衆の声)

こんなのも!!

e0080069_1219866.jpg


シュールやなぁ〜〜〜


と言う訳で今年もマルツはノリノリで勝負!!
常にスタンスはフリーダム!!

ビジネスライクになることなく、システマチックになることなく、
自由でノリノリで攻めて行きます!!

目指せ大阪進出!


今年は全国あちこちお邪魔します。
各地方の方々、接待よろしくお願いします(笑)
[PR]
by moririncho | 2010-03-17 12:12 | マルツ新作情報 | Comments(8)

いよいよオープン!!

惣兵衛さん

コラゾンカンパニーさん


オープンおめでとうございます。
なんとかここまで辿り着きましたね。


e0080069_15365964.jpg



今回は(株)惣兵衛さんにデザインで抜擢され、
いつも通り全力でいい仕事が出来たと思います。
イラストにもあるように、ここで産まれた「愛の芽」が
飛んで行って世界のあちこちで発芽すればいいな、
という思いを込めました。

テーマは「愛」なんですねぇ〜〜


今日はテレビの取材が来ました。


IBCの奥村ちゃんが来た(笑)


e0080069_15412369.jpg


相変わらず「あほ」でいい子だなす。


e0080069_15415866.jpg


どうも、奥村ちゃんだとおいら爆笑ばっかしちゃって駄目なんだよなぁ〜。
でも今回は僕が主役ではないので、


あまり前に出ないように心掛けました。←大人


あ、取材受けてる。

e0080069_15443842.jpg


コラゾンカンパニーのくどーちゃんです。

あ、こちらでも


e0080069_15451798.jpg


e0080069_15453180.jpg


花巻惣兵衛のさゆっちょです。

みなさん立派な社長様です。
僕も混ざって大丈夫なんでしょうか‥(笑)
規模といい従業員数といい皆さんと比べられると笑ってしまいますね。

e0080069_1252273.jpg



e0080069_12521996.jpg


昨日の模様は、ニュースエコーはこちらで見れます〜〜〜

凄そうな事考えて、思いは常に前にありますが(by ウルフルズ)

エネルギーでは誰にも負けねっす。
くどーちゃんともサユっちょとも公私共にいいお友達だす。
一応奥村ちゃんともお友達のつもりだけどね(笑)


今日はこの

e0080069_1255296.jpg

e0080069_1553220.jpg

e0080069_15524680.jpg



IZZE(イズィー)を試すべく
くどちゃんやさゆっちょと
ソーベーズデリカフェで全種類飲んでみます(笑)


e0080069_12535210.jpg




きれいごとではないのですが、
今回こうやって偶然友達ではありましたが、一企業の夢のお手伝いが出来て、
実際こうやって形になって、
「少しでも力になれたことが嬉しいもんだなぁー」
と胸にあふれて来たんす。


誰かの夢を叶えるお手伝い

っていいもんですね!
「夢を形に!」
今日もいい仕事したのでいい酒が飲めそうです(笑)

今ならお店にくればマルツ工房オリジナルの
3社コラボカレンダーをプレゼントしています。
早い者勝ちです!!
[PR]
by moririncho | 2010-03-10 15:57 | マルツイベント | Comments(2)

マルツ手描き文字炸裂!!

オープンまであと一日〜〜〜〜(>з<)!!

昨日は鬼軍曹‥ いや、惣兵衛の美人社長に呼び出され、


店内のポップ描き
をやりました。

こんな面積は初めてで、本当にどっと疲れました。
右脳が最高に活性化しました。
空間を埋めて行くのは計算しながら字の大きさやレイアウトを変えて行くので、
本当に脳みそフル活動でした。

みんなには悟られないようにしてましたが、


楽勝そうに見せつつ‥

実は腋汗ガッツリかいておりました(;´Д`)A


やっぱプロとしてダセー感じには出来なかったので、
相当気合い入れました。


e0080069_1225633.jpg



「どこが本気なんだYO!」

そんな突っ込みが聞こえてきそうですが、
かなり本気です。
ぜひ現物を大沢川原の店舗に見に来てください!
場所は専門学校が集中してる辺りで、
新しい橋「こずかた橋」のたもとです。

元ピカピカピンチョス

元パニーニ

の場所です。
明日はIBCさんも取材に来るので楽しみです。


e0080069_1229957.jpg



e0080069_12292330.jpg



e0080069_122935100.jpg



そんでもってそれとは別件で、
大東町のお客さん?「草柔会」の代表が盛岡に遊びに来ました。


e0080069_12361851.jpg



しかしいいTシャツ作ったなぁ〜〜

お客さんの思いが強いと、マルツの「男気スイッチ」も入ってしまって
ついつい頑張り過ぎてサービスし過ぎちゃうけど、
やっぱいいもの作ると「はい、それで終わり」にならずに
こうやって関係が続くのは嬉しいもんですね。

そして「口コミ」草の根運動で仕事が入って来るのも嬉しい。

実際にやった仕事、デザインの出来栄えで判断してもらって
仕事が来るのは本当にデザイナー冥利につきます。


ドクリョーシカTシャツ

も進んでまっすん!!

e0080069_18392580.jpg


e0080069_18393728.jpg



これからもガシガシいいもの作り続けまっせ〜〜〜ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by moririncho | 2010-03-09 12:25 | マルツな日々 | Comments(4)

デリカフェ進行中!

だっはっは!事務所の鍵を落としたYO!

さっき見たら事務所の鍵、家の鍵、自転車の鍵を固まりで無くしてましたヽ(´ー`)ノ
ま、いっかー(笑)

さてさてマルツは大忙し!
ブログモリリンチョでもお伝えしてきましたが、
いよいよsobe's delicafeも大詰めを迎えております。

マルツはデザイン以外にも

現場仕事もバリバリなんす。

今日は看板屋さんの工場をお借りしてイーゼル?作り。


e0080069_1650189.jpg


寸法に合わせて木を切って組んで行きます。

e0080069_16505774.jpg


完全フルオーダーっすね。

e0080069_16514895.jpg


はい!小さい方は完成!!4種類!
デザインはもちろんマルツ工房!


大沢川原の店舗に設置


e0080069_16525552.jpg



e0080069_16531495.jpg



立派〜〜〜〜〜

外看板も付けまっす!!マルツは何でもやります!
看板職人はバイク仲間で元ヤン(ゾッキー)のフルちゃん(笑)


e0080069_16544165.jpg


不良だから高いとこも平気です(笑)
(関係ない)

こっちは僕が付けました!


e0080069_1712079.jpg



これでだいたいマルツの仕事は一段落〜〜〜〜〜
ピークは越えたぁ〜〜ヽ(´ー`)ノ

オープンに向けて惣兵衛さん、コラゾンさんのスタッフは大変そうです。
それを尻目にマルツは通常業務に戻りんす。

e0080069_17204049.jpg






待たせてたお客様方、辛抱強く待っていただき感謝です。

廣田酒造さん、床屋「才川さん」、黒ヂョカさん。
ちゃんとデザインは進行してますのでご心配なく!!


ドクリョーシカ

もそろそろ出来まっせぇ〜〜〜

アイデアはたくさんあるのに人手が少なくて
進行が滞って残念無念。でもやっぱ一人が気楽だわね。

クロアチア用「曼荼羅Tシャツ」
パリ用「パリの街破壊Tシャツ」
も同時進行中!

今後のマルツに乞うご期待!!
[PR]
by moririncho | 2010-03-06 16:55 | マルツな日々 | Comments(2)

カエルと鉄瓶

ようやく出来たぁ〜〜


e0080069_16241629.jpg



1年以上前にデザインを仕上げて
そのまま放置されてた珍しい作品(笑)
ようやく瓶に貼られてマルツの元にやってきました。

色も形も瓶と中身のジュースに合ってバッチリ!


そして今日の昼間は雫石からデコクロさんを連れて
壱鋳堂さんへ。


e0080069_1627344.jpg



ステケ!


e0080069_1628162.jpg



センス抜群!!


ろくろも自分で作っちゃった!!

すげーーー
e0080069_16381027.jpg




e0080069_16283948.jpg



はい。デザイナーのヨシタカ君がデコクロさんに説明しています。
実は結構凄い奴なのに腰が低いと言うか
フラットというか‥たいしたもんだ。


そんで‥
e0080069_1630882.jpg


なはははははは!

おまえもか!!


おいらも常に持ってるYO!
大事だね、ネタ帳(笑)


そして事務所に戻ると

kaeru-love万PKをイラストと交換してくれるというので、

気合いでカエルのイラストを描きまんすた。


e0080069_16332936.jpg



いいね!

これも


e0080069_16335649.jpg



マルコの万PKと交換ね。


e0080069_16343948.jpg



色紙持参かよ(笑)

サービスでたくさん描いてあげました。


e0080069_16352584.jpg



この間もずっと「カエル起きたかなぁ〜」とか
「旅に出てる間、カエルの世話を見てくれるかなぁ〜」とか
常にカエルの心配ばかりしていました。

少しだけ頭がイカレてますが、
きっと喜んでくれたことでしょう。


sobe's deliのグッズも着々と進んでおります。


ドタバタしておりまして、
オープンは10日になりんす!

今もマルツの看板だけが煌々と光り輝いておりました(笑)
[PR]
by moririncho | 2010-03-03 16:32 | マルツな日々 | Comments(2)

カフェオープンに向けて!

きゃぁ〜〜いそがピーーーー


花巻惣兵衛さん

sobe's delicafeオープンまで秒読み段階になってきました!

マルツはデザインの他にも
看板製作&設置なんかもやっちゃってます!


e0080069_2328105.jpg



むっひっひ!こんなステケな看板が出来たわいね!


e0080069_23291384.jpg



きゃぁ〜〜〜素敵ぃぃぃぃぃぃ!!!

取り付けはお友達の看板職人のフルちゃんにお願いしました!

はい、フルちゃんの車!


e0080069_23302279.jpg



エルカミィーーノォ!!

ちょっと霊柩車っぽいステケなアメ車だす(笑)


e0080069_23312612.jpg



だははははは!ホーマックでエンジン掛からなくなっちゃったYO!(笑)


看板以外にも店内のあまりに傷だらけで心が痛かった「壁」の
補修工事も請け負いますた!

この壁を‥
e0080069_2333146.jpg


e0080069_23334836.jpg


こんな風にパテがけして‥

e0080069_23345120.jpg


さすが職人フルちゃん!なんでもプロ級!

e0080069_014835.jpg


レーザーまで出して水平みちゃうよ〜〜〜ヽ(´ー`)ノ


そしてわしもサンダーで磨ぎ磨ぎ。


e0080069_2336235.jpg


そして塗装関係は元塗装職人の
「トキちゃん」に来て手伝ってもらいました。


e0080069_23375865.jpg


夜勤の仕事が終わって2時間しか寝てないのに
駆けつけてくれた超いいヤツ!
マルツは仲間に恵まれておりんす。ありがとーフルちゃん!トキちゃん!


んぎゃぁーーーっ!! (>з<)!!こんなにピカピカにぃいぃぃぃぃぃ!!


e0080069_23393637.jpg



さすがトキちゃん!ベテラン!

あ、邪魔が入った。

e0080069_2341699.jpg



惣兵衛さんもどうしても参加したかったようです。
しょうがにゃいにゃぁ〜〜
もちろんこの部分だけやり直しましたYO!(笑)


e0080069_23422596.jpg


なんとか納品も間に合いました。

いやぁーやっぱ現場は楽しいねぇ。

やっぱ惣兵衛さんもコラゾンさんも頑張ってるのでマルツも
昼寝ぶっこいてる訳に行かないので、
少しでも一緒に闘っております。

店舗は大沢川原のピカピカピンチョスが会った場所。
新しい橋と杉土手との交差点の辺り
今道路を拡張している所です。場所は最高!
デリカフェなので惣菜等をトゥーゴー出来るので
忙しい主婦の皆様方には強い味方っすね。

マルツもコラボしてグッズ展開も考えてますので、
今後の活動に期待してておくんなまし〜〜〜。


e0080069_031328.jpg



だっはっは!牛がゴミ箱に飛びこんでおりましたYO!
[PR]
by moririncho | 2010-03-01 23:36 | マルツな日々 | Comments(8)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン