マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天満宮手拭完成!!

ぶっひっひのひ(´ω`)

ついにでけますた!


盛岡天満宮手拭!!

e0080069_1594572.jpg


紺と緑の2色ですが、焦げ茶や黒も作ってみたいし、
色はこの先ちょこちょこと変わると思います。

これ紺。
e0080069_15104739.jpg


これ緑。
e0080069_15121396.jpg


これ両方。
e0080069_15123977.jpg



え? お前が写りたいだけだろ って?

そうなんです。


世間一般に出回ってる手拭はプリントが多いのですが、
こちらはれっきとした


注染(ちゅうせん)です。


手拭の表から裏へ染料が抜けているので裏までちゃんと染まっています。


1色ごとに版代がかかるので、多色染めは出来ませんでした。
昔からの技法です。
これはこれでシンプルで良いのではないでしょうか。

そんで新作ステッカーも出来ました。
e0080069_15155776.jpg


こんなデカイです。
e0080069_15161888.jpg


車にでも貼ってください。
少しでも油や汚れが付いてると剥がれてくるので、


市販のブレーキクリーナーや
マジックリン等で油分を取ってから
接着麺に手が触れないように
(手の脂が付くので)
注意して貼ってください。


e0080069_15221439.jpg



岩手のルーツ「鬼の手形」ステッカーは大中小 全種類作りました。

とりあえずこのデカいステッカーは数が少ないので(各2枚ぐらい)
明日からコレクティヴモードに置いてもらいます。
1枚600〜700円ぐらいになると思います。ただいま検討中です。

しかしこの新作の袋詰めが大変(;´Д`)A

今日頑張らなきゃなぁ〜〜〜。飲みにも行けないなぁ(*´Д`)=з
[PR]
by moririncho | 2009-08-28 15:11 | マルツ新作情報 | Comments(8)

福田パンバッグ再販開始??!

どもども〜 ついに

「福田パンバッグ」傷物分販売開始っす〜〜〜


e0080069_1814571.jpg



本当に多少のミスプリントなので、気にならない方は全く気付かないレベルだと思いまっす。

e0080069_1817130.jpg


ちょっと細かいとこが潰れてインクが滲んでるレベルです。

お値段はほぼ半額の525円で!

コレクティヴモードさんのみで売ってます。
数は20枚しかありません。あんまり一人で買い占めちゃヤァ〜よぉ〜。

というわけで今日の夕方から販売開始しました。
さっきまでミタケをウロウロしてました。

e0080069_18201588.jpg


仕事でお付き合いのあるコラソングループさんが
お店を出したんですね。

北三陸天然市場 という店舗を新たに出したので見学に行きました。

実はわたくしはライフワークとしてモトクロスのレースに出ています。
現在東北選手権に国内B級にゼッケン1番で出ていますが、
コラソンさんにサプリ部門をサポートしていただくことになりました。

e0080069_18244349.jpg


なんとか十代の若者達に負けないように戦い続けます!
e0080069_18262597.jpg


そんでもってお友達の茶居家さんへ寄りました。
e0080069_18273767.jpg


オーナーのケンちゃんはトライアンフ乗ってます。
ちょこっと借りて走ってきました。

e0080069_18283142.jpg


甘甘シュークを飲んできました。 ウメガンスナッス。

e0080069_18381173.jpg


そうそう。昨日仕事帰りに高速ぶっ飛ばして仙台のアウトレットモールに行って
こちらのTシャツ買ってきました。1750円でした。
間抜け度アップで「途方にくれてる感」が上手く出たと思います。

こんな感じでマルツは昨日も今日も楽しく生きてました(笑)
[PR]
by moririncho | 2009-08-20 18:22 | マルツ新作情報 | Comments(21)

お盆がようやく終わりました

お盆ようやく終わりましたね。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?
わたくしは相変わらずバイク三昧でした(笑)

e0080069_1859415.jpg


超有名なモトクロスライダー山本鯨くん
ホヤTシャツを着てくれました。

e0080069_1357034.jpg


彼は確実に日本チャンピオン、そして世界に行く未来のスターなんす。
嬉しいなぁ〜




そして墓参りもせずにこんな感じです。

e0080069_1902562.jpg


ようやっと夏が来たと思ったらもう秋です orz。

さてさてこのお盆前後は遠くから来てくれるお客さんがたくさんでした。

e0080069_1914653.jpg


はい、葛巻。今度一緒にお仕事させていただきます。

そして東京

e0080069_1923670.jpg


なんと雨の中バイクで走ってきて、コレクティヴモードに数十分滞在後
またバイクで東京まで走って行かれました。
この日一日の走行距離800kmだったそうです。

凄い方だ。

そんで盆空けの今日は博多!

e0080069_1942447.jpg


なんとお客様よりこんなお土産をいただき‥

装着

e0080069_1951250.jpg


実はこの写真を載っけたいだけだったんですね(笑)
どうですか。シュールですねー。
わざわざ訪ねてくださった方々遠いところ本当にありがとうございました!
大したおもてなしが出来ないのが残念でしたが、ちょっと盆前は忙しかったっす。
かまってあげれなくてごめんなさいよ。


博多からのお客さんもマルツ工房とコレクティヴモードをごっちゃにしてたようで。

混同させてすみません。
マルツ工房はデザイン事務所。
コレクティヴモードさんは9年ぐらい前からやってる雑貨屋さん。
その二階をお借りしてるだけなんです。
ま、たまたまコレクティヴモードさんにもマルツ商品が置いている
そんな感じです。
お金払って置いていただいていますので、わたしの一存でディスカウントしてあげれないのが残念です。


ではまた、遠くからのお客さん、近所のお客さん
楽しみにしています。
[PR]
by moririncho | 2009-08-17 19:07 | マルツな日々 | Comments(2)

福田パンバッグ完売!!

はっや〜〜〜〜!!

今朝福田パンさんから電話がありまして‥
「おかげさまで200枚完売しました」‥と‥。


e0080069_15501677.jpg



     ‥‥すんごいなぁ〜!!



さすが福田パンさんです。大人気です。
今日売店で聞いたら一週間で売り切れたとか(汗)
うーん‥ おそるべし。


ということで、買えなかった人の為に
細かなディティールを紹介して行こうかなと。

最初の写真が表。
マルツカラーをギンギンに出してますね。(大丈夫か?)

そんで裏。

e0080069_1553261.jpg


福田パンのイメージを壊さないまま
おkれもまたマルツの存在感をアピールです(笑)

e0080069_15535689.jpg

e0080069_1554833.jpg


毎度毎度思うのですが、

マルツ、いい仕事してますね!ヽ(´ー`)ノ

毎回毎回仕事に全力出してるので、いつか頭が空っぽになるんじゃないかと
心配でなりません。
頭使い過ぎて、最近本当に記憶の方がかなりおかしくなってきて、
パソコンに例えるなら、ハードディスクの90%を「イラストレーター」に使ってしまって、
メールの分のメモリーが無くなっている。
(他の事を全く記憶出来なくなってる。)という感じですね。

右脳ばかりが発達し過ぎて、左脳関係がバカになってるのではないでしょうか。

ま、それもいっか!


というわけで、さっき福田パンさんに隠し持ってた在庫20枚を全部納品してきました!

つまり後20枚だけ残っています。
お盆までは無理だろうなぁ〜。


しかし今回、東京などに住んでいて買えなかったお客さんとかは
岩手の親戚や友達をフルにこき使って買っていただいたりして、
このネット時代に昔ながらのコミュニュケーションが復活したみたいで嬉しい限りです。


「おばちゃん! ちょっと福田パンのバッグ買ってきてよー!!」
「やんたやんた。おらまぢなが(町中)わがんねおんや」
「そんたなごど言わねで頼むじゃー」(訛りが戻り始めている)
「だば、しょうがねーなぁ。もりおがのしんせぎさでも頼んでおぐがらや」
「おばちゃん、もしゃげねー!! お盆になんか買ってぐがらさー」
「なんも気にしねでいいがら、まんず気ぃ付けでなぁ〜」

そんな微笑ましい光景が目に浮かびます(笑)


次は何を作っかなぁ〜〜〜〜
[PR]
by moririncho | 2009-08-10 15:51 | マルツな日々 | Comments(11)

さんさ踊り

ついに四日間に渡った「さんさ踊り」は終了しましたね。

関係者の方々ご苦労様でした。
観光客も多くて大変でしたね。

さてさてマルツはといいますと、週末はいつものごとく練習で
土曜日は秋田、日曜日は菅生でして。
月曜日はバドミントンが入ってて、なかなか行けず‥
ようやっと昨日の最終日に顔を出す事が出来ました。


さんさは出て楽しむもので、見る分にはどうしていいか分からず
とりあえず さわや前で出店を出してる「柳家」さんに遊びに。

e0080069_13282716.jpg


イカツいなぁ〜。

e0080069_13293558.jpg


後ろから見るといいねぇ。
ここでたっぷり時間を潰し‥
桜山のcuccaへ。

e0080069_13304422.jpg


おっとー(笑) オーナーのクドウさんがノリノリで「ホヤTシャツ」を着てくれてました。

と、そんな感じで友達のとこ行って酒飲んでただけでしたね。

大通りで「チョコバナナ」を買ったら
「いつもブログ見てますよ!」と知らない方に話しかけられビックリしました。
ありがとうございます。マルツは嬉しかったです。


そんで今日自宅近くでこんな凄い場所を発見しました。

e0080069_13332980.jpg


キレイだなぁ〜。
おいら花の中で蓮が一番好きなんす。大きくてピンクできれいだった!

やっぱ岩手はスゲぇなぁ〜と再確認した一日でした。

e0080069_13403740.jpg

[PR]
by moririncho | 2009-08-05 13:28 | マルツな日々 | Comments(2)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン