マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仙台「S-style」参上!!

取材大好きマルツ工房ヽ(´一`)ノ


自分大好きマルツ工房ヽ(´一`)ノ


今日は仙台からS-styleさんが取材に来ました!!


e0080069_11263454.jpg


思った以上に立派な雑誌のs-style様
マルツ工房を見つけていただきありがとうございます。

盛岡のオモローなものを検索してたら、
あっちこっちでマルツ工房が引っかかったそうで(笑)
嬉しい限りですね。

やはりまた


「吉田さんはもっと前に出た方がいい」

と言われました。
もっとキャラを前に出してった方がいいですか?!

ここ盛岡では「前に出過ぎじゃねーのぉ??」
なんて、言われますが、やはりシャイで奥ゆかしいイワテでは
ぼくちんは奇異に映るのでせう。

でもマルツはもっと前に出て行きますよ!!

って、どうすりゃいいのよん(*´Д`)=з
今日も静かに清水町でお絵描きしまつ。
[PR]
by moririncho | 2008-05-31 11:31 | マルツな日々 | Comments(3)

取材責め!!

先日またもや読売新聞さんが取材に来ました。
e0080069_18485247.jpg


記者の方が福岡の方だったので、
福岡話で盛り上がりました。

おいら福岡には2回住んでるからね。

学生時代しか居られなかったようで、どうやらおいらの方が詳しいようでした。

トラックの運ちゃんや貿易の仕事したり
大川家具の塗装の仕事をしたりしてました。
いつもバイクで往復です。

そして明日土曜日は

仙台から取材が来るようです。

東北選手権前にちょっくら忙しい感じのマルツでした。
[PR]
by moririncho | 2008-05-30 18:52 | マルツな日々 | Comments(1)

ちょいと棚作り

最近車を買い替えたら、
運転席と助手席の間に物入れっつーんすかね?
あれが無いの。

だから作ろうと思ってね。不便でしょうがないもの。

まずホームセンターで木の板を一枚買ってきますた。
3m×14cmぐらいの板ね。
それを寸法測って切りまして‥

e0080069_1444072.jpg


各部を格好良く切り取ったりしましてね。
e0080069_1452199.jpg

もともとあったチベットデザインの箱に合わせて組み立てます。
この箱はネパールで買いました。

e0080069_1461151.jpg
e0080069_147077.jpg


組み立て前にちょいちょいちょ〜いと色を塗って
仮組みです。

これまたネパールで買った曼荼羅?が描いてある木の板をフタにするべく蝶番を付けました。

箱とフタに合わせてボックスの寸法を決めるのに何時間も頭を悩ませました。
かなり形になってきました。

e0080069_14112039.jpg


フタが付くといい感じっす。
e0080069_14115549.jpg


そして完成。

e0080069_14124230.jpg


かなりいい感じになりました。
試しに立ててみたらこんなにファンキーな感じになりました。

e0080069_14132984.jpg


こんなことに二日かかりました。
ほとんどがデザイン的なことで悩んでる時間ですね。

またおいらのキャラバンはパワーアップしました。
[PR]
by moririncho | 2008-05-27 14:15 | マルツな日々 | Comments(4)

盛岡ブランド認証

e0080069_17261559.jpg


え〜と、来月6月1日をもって、マルツ工房の商品数店が

「盛岡ブランド」に認証される事が決定しました。



え?!それによってどうなるかって?!!

‥‥


ん〜‥ 





e0080069_1649121.jpg



‥わかりません。


これ認定書。何十年かぶりにこんな賞状みたいなのもらったわよ。
いずれにしろ、盛岡に貢献出来るってことは確かさね!

盛岡の盛り上げに一役買いまっせー!


まぁそれはいいとして、この間
ずーっと、探してて廃盤になってた写真集をゲットすますたー!!

うれぴー!!(>з<)!!!


e0080069_16533640.jpg



かかかかかっかか、かぁっちょいいいいー!!!!(>з<)!!!

1960〜70年代のモーター系Tシャツやジャケット類満載でござい。


e0080069_16555918.jpg



ゆっるぅぅぅ〜

やっぱ昔のもんはええのぉー。
昔の手拭の資料やハッピの写真集を見た時の感動が蘇ります。

これからのデザインの資料にしていこうと思います。

やっぱ本っていいなぁ〜。

そういや最近写真って手にする事が無くなったなぁ〜。
アルバムをパラパラめくったりってしなくなったね。
写真は絶対フィルム写真を現像したやつがキレイでいいけどね。

なんでもかんでも薄っぺらい世の中にならなきゃいいなぁ〜。
[PR]
by moririncho | 2008-05-21 17:01 | マルツな日々 | Comments(9)

大好評へびT情報

問い合わせありがとうございます。

「こんないいもの作ってしまう自分の才能が今日も怖い」の
マルツ工房です(>з<)!!!。


さてさていよいよ明日から‥


へびTが解禁です!! きゃほー


e0080069_23183123.jpg


e0080069_23184492.jpg


フロントのワンポイントを5パターンぐらい遊びで作りました!!

仲良くさせていただいてるアングラフィックのシダちゃんのおかげだす。

おいら的には「マルツ☆工房」って入ってるバージョンが一番ユルくて好きです。
中学校のジャージとか会社の作業服のイメージだす。

「アルプス工業」みたいな(笑)

そしてバックプリントにはステキな丸ツマークが!!!


イカすー!!!(>з<)!!
e0080069_23233563.jpg



狛犬TシャツやユルドクTシャツと同じ
税込み3990円でございます!

極厚のグリマーがベースで、二色使ってしかもプリントが前後で
この値段!豪華で安い!!(マジで)

着てみてビックリの最強Tシャツ。
マルツは素材にこだわりやんす。

ぶっちゃけこの第一弾は儲けが出ないっす!
次の第二弾辺りから儲けが発生致します。

最初は版代がかかるから金かかるのよねーん。

貴重な第一弾バージョン。プレミアでっせー!!
現在コレクティヴモードだけにて販売中〜!!!
[PR]
by moririncho | 2008-05-16 23:30 | マルツ新作情報 | Comments(3)

ヘビT赤と黒

はいはい〜問い合わせの多いヘビTシャツ。

今日は赤と黒の写真でーす。

e0080069_16511819.jpg


いいなぁ〜どっちも!
結構写真やモニターの関係で実際の色とは違うので
実際に現物見るのが良いと思います。

写真は運動公園近くの「アングラフィック」さんのお店の中で撮らせてもらいやしたー。

最後はこんな感じで


e0080069_1653499.jpg


「どうよ、調子は?」
「ボチボチかなぁー。」

「下‥丸出しだけど寒くない‥?」
「僕、プラスチックだから大丈夫だよ。」

「血色いいもんね。」

帰り際、事務所近所で警察官に尋問?され、
あまりにしつこいので、


「事務所近くだから事務所来いやー!!」

と少しキレますた。
ところでお巡りすわん。なんでおいらに話しかけたの??



「犯人に似てたので‥」

なそうです。

僕みたいな男が居たらその人は犯人かもしれません。
[PR]
by moririncho | 2008-05-14 16:54 | Tシャツ写真 | Comments(5)

新商品追加情報!!

キターーー!!

ついに新作出来ますた!盛岡の業者さんは早いっす(>з<)!!!

盛岡と言えば石割り桜。石割桜と言えばマルツ工房!
まずはイシワリのキッズTシャツ
e0080069_12323426.jpg


イシワリは新しく描き直しました。
以前よりもより版画調になりましたね。
キッズのみフロントでデカくバーン!と入ります。
色もたくさんありんすよ。とりあえず今回はあるだけで。
次に同じ色があるかは不明(笑)


そんでもってレディース。

e0080069_1234566.jpg


きれいな色、たくさん出来ました。
水色、濃いピンクに薄いピンクにパープルにカーキその他たくさん。
色んな色作ってみました。

一枚だけ作った薄いピンクはめちゃくちゃ良かったっす。
あえて写真は載せないので実物を見たかったら

コレクティヴモードへ、どんぞ。

モデルが居なかったのでしょうがなくコレクティヴのヨーコに頼みました。


e0080069_12363985.jpg


これも新しく描き直しました。
イラスト部分に「○つ」マークを入れたのですが、うるさかったかも??


そしてついに出来た


ヘビTシャツん!!!



かかかかかかかかか‥

「カッチョいい!!!」(>з<)!!!

e0080069_12403751.jpg


色は赤、黒、グレーざんす。
めっちゃくちゃいいの作っちゃったよー。


e0080069_12412411.jpg


e0080069_12455668.jpg


黒Tシャツのみバッグのヘビはです!!


めちゃくちゃロックな一品です!

今日はこれからフロントにワンポイント入れに行ってきます。
何パターンか作ってみます。
[PR]
by moririncho | 2008-05-13 12:41 | マルツ新作情報 | Comments(3)

マルツTシャツカタログ?!

え〜と、最近マルツ工房を知ったお客様の為にも
またもや実物の写真をアップしようと思います。

モデルの女の子が

「3キロ太ったから駄目」

という事で次のモデルさんが見つかるまで、前に出るのが大好きな
わたくすマルツ工房代表モリリンチョがモデルです。楽しいです。

さてまず最初はこれ
e0080069_13233047.jpg

ユルいドクロのラグランです
柔らかくてめちゃくちゃ着心地いいです。
サイズは他のTシャツよりなぜか一回り小さめなので、普段Mを着てる方は
Lでいいと思います。
e0080069_13252776.jpg

両袖のドクロ、バッチリです。

そんでこっちが黒Tシャツのユルいドクロ
胸に二人のタイプと袖に二人の2タイプです。

e0080069_13271894.jpg
e0080069_13273469.jpg
e0080069_13274963.jpg
e0080069_1329466.jpg


袖ドクロにはフロントプリント無しです。
チラチラ見える袖が渋いです!

さて次は大人気の狛犬Tシャツです!!

岩手のご当地Tシャツといえばマルツ工房でございます。
こちらは胸狛犬。バッグプリントが相当イカしてます!
e0080069_13351760.jpg

e0080069_13355031.jpg


こちら狛犬。バッグはないです。フロントに小さく横向き狛犬です。
e0080069_1337245.jpg

e0080069_13373835.jpg


そんで次は白鳥Tシャツ
胸にはイワテロシア、サムイトコスキと入っております。
e0080069_13421519.jpg


e0080069_134244100.jpg

狛犬Tシャツ共々生地がぶ厚くて、全然首が伸びません!!
触ってビックリの最強Tシャツです。長く着たい方にお勧めです。

さてさてお次は残り少なくなって来た
ため息ドクロシリーズ!!
Tシャツほんの少し、ロンTが数枚ありんす。
柄は2種類です。一つ目はドクロだけ。
こTシャツ。
e0080069_13465987.jpg


これロンTね。
e0080069_13472241.jpg


e0080069_13481347.jpg
e0080069_13485597.jpg
e0080069_13491671.jpg


はしゃぎ過ぎて疲れました。

そしてこれが「プラグ」と「どくろ」コンビのプラグドクロ
e0080069_13512475.jpg


おっ、少し元気になりました。
e0080069_13522890.jpg


とりあえ今日はこんな感じで(笑)
モデルさんとそのうち河原で撮影会するまではこれで我慢という事で。

岩手のお土産バッグとくればもちろんこれ!
e0080069_13534150.jpg
e0080069_1354382.jpg

e0080069_13551074.jpg

写真多かったなぁ〜。
e0080069_112894.jpg


e0080069_1213271.jpg

[PR]
by moririncho | 2008-05-09 13:55 | マルツ新作情報 | Comments(2)

いざアメリカへ!

プロフィール第2弾

東京バイト生活(18〜19歳)  
     
  日本一周後、次はアメリカに行くことを決める。
  (外国はアメリカぐらいしか知らなかった!)
e0080069_14212918.jpg


  給料が高けりゃ仕事はなんでも良かったので
  関東へ出稼ぎに。
  一ヶ月の出費は衣食住全て合わせて3万円で抑えると決めて、
  ひたすらの極貧生活!
        
  生活用品は粗大ゴミから頂き、
  食費は一ヶ月一万円以内。(ほとんどが野菜炒め)
  週末はひたすら友達の家にご飯を食いに!
        
  哀れに思ったのか、出稼ぎに来てたタイ人やブラジル人が
  よく晩飯を食わせてくれました。。
  出稼ぎ外国人に食わせてもらう日本人‥ 渋いなぁ‥。 
  
  友達の誕生日に思い切って吉牛をおごり、(初めての外食)
  その一個の牛丼の半分を食ってしまい、
  あまりの貧しさに泣かれる。

  3交代の仕事を1日に2交代分やらせてもらって、数ヶ月で130万貯める。
   
  実はバイト中も劇薬のドラム缶をフォークリフトでブッ刺して大騒動になったり、
  搬入用エレベーターをぶっ壊したりと相変わらず。
 
  バイト後帰省。
  偶然に中学校の同級生と岩手の海で再会。
  聞くと彼は今はアメリカに住んでるという!!
  
  チャーーンス!!
  ここぞとばかりに荷物を抱えて彼の元へ転がり込むことにする。
  

数ヶ月後アメリカへ。

  
  ちなみに彼とは友達というよりは知合い程度(笑)

  オレゴンについて早々、人ん家のガレージに
  アンティークのハーレーっぽいのを発見したので、
  いきなり自宅へ押し掛け、地元バイカーと友達になる。
 
  写真中央の彼が1946年?のインディアンに乗るスティーヴ。
  毎日のように彼の家に遊びに行って、(呼ばれてはいない)
  バイクの話を通じて英語を覚える。


  彼の紹介で地元のハーレー屋から1981年式のショベルヘッドの
  1000ccのハーレーを買い、自分で塗装していらない物を全て取っ払い
  チョッパーにする。

  当初は三ヶ月だけ滞在の予定が、なんだかバイクで旅に出たくなり、
  テントと寝袋を買って

  アメリカ一周の旅へと!!
   
  の、はずが‥

  なんと大寒波襲来!!

   
  アメリカは一年中夏かと思ってたので‥(ハワイと勘違いしてた)

  何の計画も無かったのでとりあえず
   

  ノリでブラジルへと!
 (暖かいと思ったから。←リオのカーニバルのイメージ)
[PR]
by moririncho | 2008-05-08 16:49 | プロフィール | Comments(8)

今年は鼻血抜きで

来たぁ〜っ(織田裕二風に)

ついに始まった「ザ☆マルツイベント

今日は連休中日という事もあり、
一番人の少ない日なのだそうです。

今日はマイミクでもある、サクラにkyon先生に駄目DQNに手伝ってもらいました。


e0080069_01140100.jpg


働いてくれたねぇ〜。
いつもイベントを手伝ってくれる有志の皆様いつもありがとう。
これまでもDQN、福猫さん、TKちゃん、梅、TKCに小鉄っちゃん。
そして今回のsakura にkyon先生。

ほんとにみんなありがとう。

ぶっちゃけ、大変だよね。
全国で働く販売員の皆様。僕は小さい男です。鍛え直してください。

そして明日は元ギャル服販売員のキャオ先生に手伝っていただきます。

明日の旅行客は今日の2倍。
kyon先生も来ると信じて頑張ります。そして来るはずだったてっちゃんは
ドタキャンだす (;´Д`)A 残念。


e0080069_017490.jpg



明日は釣るぞー。じゃなくて、売るぞー。
[PR]
by moririncho | 2008-05-05 00:21 | マルツイベント | Comments(5)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン