マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新バッグ!

マルツバッグをすっかりリニューアルしました!

プリントの会社も盛岡の会社に切り替え、
完全に地域密着型に変えてみました。
デザインは手拭のあの「イワテ」に変えました。
バランスいいですね。

e0080069_13152871.jpg


マチがデカイです。
そして携帯などを入れれるポケット付き。かなりグレードアップです。

e0080069_13161495.jpg


結構でかいので財布やら携帯やら入りますね。
そんでもって値段はちょぴっとだけ上がって


e0080069_1316487.jpg
税込み3150円だす!!

バッグはこちらにタイプに切り替えてゆこうと思います。
個人的にこのタグは気に入っています。
値段では相当悩みましたが、ちょい高めでも価値の分かる方に持っていただきたいので。
大量生産の安い物ではないので、そこは分かってもらえると嬉しいもんす。

e0080069_13495959.jpg


そんでもって今遊びで作ってみますた。
[PR]
by moririncho | 2008-03-31 13:20 | マルツ新作情報 | Comments(2)

天満宮オールスターズ!

いやぁ〜今日は朝から盛岡天満宮さ、行って来たのす。

しかしあそこはおもしろいね!
今日もまたまた発見したのよさ(ピノコ風)

まずはこれ。

e0080069_11271654.jpg


なんと石割り梅!!


e0080069_11275828.jpg



梅もあったとは‥

そんでもってこれ!

e0080069_1129878.jpg



げろげーろ!!

色んな物が詰まってるなぁ〜
撫で牛も居るもんね。

そんで速攻事務所に行って、サクっと描いてみたのよさ(ピノコ風もういい)
e0080069_113111100.jpg


こんなハガキもいいもんですねー。
[PR]
by moririncho | 2008-03-27 11:31 | マルツな日々 | Comments(9)

グッバイコレモ君!

さようなら‥コレモ君‥ (泣)

今回もまたモリリンチョを見ていない人のために
こちらでもアップします。
あちらを見た方は同じネタですみません。

長い間コレクティヴモードの番人を務めた
清水町の守護神ことコレモ君

e0080069_15535059.jpg


その伏兵とも言える

コレモ君ミニ。

先日、この非売品のミニコレモを欲しいという輩があらわれた。
ちょうどその日はマルツ工房は休みだったのだが
一階のコレクティヴモードから電話が。

「ちょっとさぁ〜、コレモ君の小さいのが欲しいってお客さんが来てんだけど、
無理だよね??」

「はぁ??! 無理に決まってんじゃん!マルツ工房発足時に最初に作った記念品だぜ。」

「そうだよね‥ 近所に住んでる小学生のお友達が


今度遠くに引っ越す事になって、そのお友達にどうしても
このコレモ君をあげたいんだってさ。


一度断ったのにまた来たの。その小学校5年生。」

「むむむむむむ‥
わかった。一度会ってからだな。店に来いって伝えてくれ。
俺様と勝負だ。魂と魂のねー」

「あ、う‥うん。わ、分かった。伝えておきます。」
「魂と魂だからな!」
「はいはい。魂と魂ね」


次の日‥

「ちょっと、来たよー!」とコレクティヴ。
「あーいよー」

そこに居たのはこんなに可愛い少年リョウタ君。

e0080069_1644641.jpg


む、むむむ‥息子にしたい!(>з<)!!


彼はいい子に違いない!
見た目だけで彼にあげる事に決定〜〜〜〜ヽ(´一`)ノ

「これよー、俺が心を込めて作った世の中で一個しかないミニコレモだからな。
ちゃんと友達に届けろよ。」

「はい。」うなずくリョウタ君。
そして子供のくせに財布からお金を出そうとするりょうた。

「おいおい、金はいらないよ。

お金にしたら2億ぐらいの価値だから払えないっしょ!

「はい!ありがとうございます。」

「大きくなったら金かせいでまたここに来いよ!
そして、マルツ商品だけを大人買いしてくれ!

何度も頭を下げる睫毛の長いシャイなりょうた君。

仙台に転向する友達にあげた途端ぶっ壊されたら
これは笑うしかないですな。



グッバイ、コレモ君。


また次なる2号機3号機作ります。
そしてきっとこう言うだろう‥

「これはなぁ〜、俺が作った世の中でたった一個‥‥」

さようならコレモ君。また会う日まで。
[PR]
by moririncho | 2008-03-21 18:44 | マルツな日々 | Comments(4)

祝手拭エンジ色

いい色出たねぇ〜

大好評の「メデタイフタリ」シリーズ。
今回はエンジ色で!というオーダーでした。

e0080069_19301651.jpg


いやぁ〜色だなぁ。
バキッと模様が際立っていい感じね。

e0080069_19405096.jpg


旦那さんがほうれん草。奥さんが酪農してるいうことで
こんな絵を入れてみました。

別に結婚式じゃなくても何かの記念品なんかにいいんじゃないかなぁ〜。

また今回もいい仕事しちゃいました!
お二人ともお幸せに!!!
[PR]
by moririncho | 2008-03-17 19:42 | マルツなブライダル | Comments(10)

FREE TIBET

やっぱ起きたか‥

今回はあんまりおもろい話じゃなくてごめんなさいよ。
ブログモリリンチョにも同じ記事を載せました。
少しでも数多くの人に知ってもらいたいなぁ〜と思ったものですから。
モリリンチョにコメントしてくれたみんなありがとうです。



土曜日のニュースで知りました。


チベットのラサで暴動


よく我慢してるな。いつか大変な事になるのでは‥と思ってました。
内モンゴル自治区に新疆ウイグル自治区。
いい加減彼等も爆発するのでは‥ と思います。


e0080069_8583060.jpg



ネパールから一週間かけて悪路を抜け、
タルチョが舞う荒野を駆け、
5000m級のヒマラヤを越え、

やっとの思いで辿り着いたラサ。

一面の荒野。
馬車に乗る人達。トラクターを改造した車。
ヤクの毛皮で作ったワイルドな洋服。
木と土と石で出来た家。

70年代のヒッピーが憧れて目指した理想郷のラサ。

ところが実際そこは
近代的なビルが凄まじいスピードで立ち並び
漢民族は高級車に乗り
若者達はミニスカートにアイポッドにナイキ。

その横でズタボロの服を着て五体倒地するチベット人。
「オンメニパニフム」と唱えながらマニ車を回す老人。

彼等はダライラマの写真を持つ事も許されない。

彼等がどんなひどい事をされてきたかは、
たまにテレビや雑誌なんかで目にした方も多いはず。

むちゃくちゃだよなぁ〜。
殺されまくってるし、寺なんかぶっ壊されまくってるもんなぁ〜。
ラサの街は中国語の看板ばかり。 

そして彼等が五体倒地で何週間も何ヶ月もかけて行く

聖地カイラス山

旅人もなかなかハードで行った人は少ない伝説のカイラス。


そこに鉄道を通すんだってさ(*´Д`)=з

北京から?上海から?
それはちょっと忘れちゃったけどさ、
アマゾンのジャングルにコンビニ作るみたいなもんじゃんよー。

エベレストにロープウェイみたいなね!

スフィンインクスの目の前にマックだかケンタッキーがあったのはビックリしたが。

今のおいらには偉そうな事は言えないけど、
この時代いい加減、支配するのはヤメたらいいんじゃないかと。
チベットの文化遺産も伝統も無くなってしまうね。
チベットの言葉を話せない若者も増えるだろう。

人々の自由を奪うのはもういい加減にしたらいいんじゃないかと
偉そうに思ってしまう。

ちょっと今回はクソ真面目でおもろくないモリリンチョになってしまいましたが
俺たちが毎日愉快に何不自由無く生活してる同じ時に
こうやって不自由に生きてる人達が居る事をちょっとでも伝えたくてね。
ちなみに昨日も遊びまくって最高に楽しかったっす。←説得力無し


FREE TIBET



チベット自治区の彼等が
そしてダライラマが自由になる日を祈って。

追伸 この写真はおいらがチベットを旅した時に撮った写真だす。
みんないい顔してるねぇ〜
[PR]
by moririncho | 2008-03-17 09:02 | マルツな日々 | Comments(4)

5きげんテレビ取材!

5ぉ〜きげぇ〜んテレビ!♪

今日はテレビ岩手さんが遊びに
いや、取材にきました。

e0080069_17552449.jpg


いやぁ〜、めちゃくちゃノリのいい人達だったなぁ。
IBCさんも良かったが、テレビ岩手さんも雰囲気抜群っすね!
撮影に慣れてるんだなぁ〜。(当たり前か)
超フレンドリーかつ穏やかというか、ユルいというか(笑)

こんなの付けられちゃってね!

e0080069_1757155.jpg


e0080069_1757286.jpg


めちゃくちゃテンション上がりました!

小林アナはめっちゃめちゃきれいな方でした!
これぞ芸能人です!輝いてます!オーラ出てます!

e0080069_18291268.jpg


テレビで見るのとは印象が違ってたなぁ〜
テレビは顔が丸く映っちゃうんですね。

撮影はおよそ2時間!!にもおよび、
めちゃくちゃ撮られましたが、おそらくオンエアは5分ぐらい??

それは分からないけど楽しみです。
あ〜、おれ、バカだと思われなきゃいいな。
調子に乗り過ぎたな。上手く編集してください。

そんでもってテレビ岩手さんが帰ってすぐに今度は

IBCのOちゃんがプライベートでコレクティヴモード遊びに来た。

せっかくだから新作バッグのモデルになっていただきました。

e0080069_1841114.jpg


すみません。ノーギャラです。
Oは全然オーラ出てなくていいね(笑) 

今日も楽すぃ一日ですた。
ちょっとオンエアが心配ですが、テレビ岩手さんの為にも告知します。

3月11日火曜日がオンエアです。
地元の方よろすぐ!!
[PR]
by moririncho | 2008-03-07 18:08 | マルツな日々 | Comments(33)

びっくりプレゼント

昨日コレクティヴモードに来たお客さんから
こんなファンキーなものをもらいました。

e0080069_11481647.jpg

イワテヌグイを切って貼って作った
オリジナルバッグ。

なんでもこれはてつびん入れなそうな。

e0080069_11484446.jpg


凄いなぁ〜。
しかも鉄瓶入れって‥

需要があるんですね。みんな鉄瓶入れたくてしょうがないもんね!
ぜひピクニックに熱湯満タンで持って行きたいもんです。

そんでもってこれが裏。

e0080069_11505527.jpg


一つ頂きました。ありがとうございます。
みんな色んな物を持ってきてくれてありがとう。

ちなみにバッグ本体もご自身で染めて縫って作ってます。
職人だなぁ。
[PR]
by moririncho | 2008-03-06 11:53 | マルツな日々 | Comments(3)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン