マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

カテゴリ:マルツイベント( 101 )

5月に個展開催(初の出版も)

今まで人生で二度程個展をしたことがあります。
26歳の時と40歳ぐらいの時、そして46歳の今、三度目の個展を開きます。

厳密には「二人展」です。

そして二十代の頃からの目標だった「出版」もします。
こちら今人生懸けて作っています。

場所は盛岡の

旧石井県令邸

日時は

5月16日〜23日

までの一週間。11:00~18:00まで。

e0080069_773194.jpg


ようやくフライヤーデザインが終わった段階です。

e0080069_78364.jpg


産みの苦しみといいますか、日々悪夢にうなされております(笑)
大丈夫か俺??!(笑)

マルツ工房というより作家吉田つとむとしての勝負ですね。

フライヤー1枚、写真1枚にもこだわり抜いて作っております。
何一つ手を抜けない性格なので追い込まれております。夜中におしっこ漏らしそうです。

今回はパキスタンで一緒だった76歳の友達の俵さんとの二人展。
彼のイラストは素晴らしいのでぜひ観に来ていただきたい。
もしかしたら会場に来られた方の似顔絵を描いてくれるサプライズがあるかもです。

自分は写真と「旅」にからめた作品を作って出します。

e0080069_7132272.jpg


e0080069_7132618.jpg


e0080069_7133214.jpg



おそらくまた次の個展は10年ぐらい先になると思うので、
生きてるうちにぜひぜひ来てください(笑)

e0080069_7133610.jpg

[PR]
by moririncho | 2015-04-22 07:17 | マルツイベント | Comments(0)

北上で講演するの巻


やっべぇ〜〜〜〜〜〜!!!


すっかりこっちの更新を忘れてました!すみません。
やったつもりで放置しておりました。

Facebookの方に随時UPしてますので、おかしいと思ったらそちらをチェック★


さてさて一時営業終了してたコレクティブモードさんが営業再会。
盛岡市本町のサイクルオダシマさんのお店の中でひっそりやってます。
そこに新作「テツビンTシャツ」や

e0080069_14483694.jpg


懐かしの
ドクリョーシカシリーズ

e0080069_14491118.jpg



も置いております。

e0080069_1449717.jpg



e0080069_14491327.jpg



そして今週は北上市の北上中学校で

e0080069_14492821.jpg


このようなイベントがあり、そこに講師として呼ばれ

おしゃべりしてきました。

e0080069_14495950.jpg



いつもは1〜2時間の講演が多いのですが、今回は

たったの20分!


という尺だったので、焦ったのかかなり巻きでしゃべってしまい、

気が付いたら


10分余ってました orz

今回は現場を温めたり緩ませたりという余裕が無く
ただ時間だけが過ぎた。と言った感じに終わってしまいました。
生徒のリアクションも全然分からず、ただ一方通行に終わってしまった(泣)

e0080069_1449575.jpg



もうちょっとこっちに「腕」があれば笑わせる事が出来たのになぁ〜〜

いやぁ〜〜 あまり強烈な足跡も残せずそつなく終わってしまった(泣)
不甲斐ない。情けない。残念。

まぁそれでも彼らにはこの仕事の流れが伝わったことでしょう。
自分らの時代にはこうゆう風に「実際に働いてる人」から仕事の話を聞く機会が無かったから
すげー羨ましいっす。
自分も中学校や高校の時に

アイドルとか役者さんとか

マグロ漁師さんとかミュージシャンとか



からどんな生活してるか話を聞きたかったなぁ〜〜〜★


中学校の頃はテレビに出る仕事とかマグロ一本釣りに憧れてたなぁ〜〜


今日この日に自分の話を聞いた子供の達の数人だけでも
自分の発した言葉が心に残って、
大人になった時にその言葉が芽を出して、彼らの人生の何らかの助けになれば嬉しい。

と、最近はこれからの若者の事を考える年齢になったのでした。
(じいさんか!)

自分も現役でバリバリ頑張りつつも、何か伝えれる事は伝えてゆくのだ!!

というわけで最後はみんなで

つとビーーーーーム!!!


e0080069_14495429.jpg

[PR]
by moririncho | 2015-02-06 15:04 | マルツイベント | Comments(3)

無事終了〜〜〜〜〜★


e0080069_9402786.jpg




IWATE DESIGN DAY

は無事‥ 無事‥終了しました!!!
今回はちょっと単価の高い商品だったので「売れるのかどうか‥」
と心配し過ぎて前の日に寝不足になった程です(小さい野郎だぜ)


会場が狭くて自宅でシュミュレーションして実際にディスプレーを立ててみてからの会場入り。

e0080069_9414657.jpg


e0080069_942860.jpg



なんとかバッチリ収まりました。

e0080069_9433161.jpg


いざ当日!!

e0080069_9464886.jpg



たくさんの来場者の方々でごった返しであまり写真を撮る暇がなくて残念でした。
いつも県外から来てくれるお客さんも居て感謝です。

きさきちゃんありがとーー

e0080069_9402313.jpg


もう縄文と言えばマルツ工房/font>

と言われるように頑張ります!!



あれほど心配してた縄文パーカーも2時間程で残り1枚まで売れました!!

e0080069_9403684.jpg


e0080069_9403929.jpg


e0080069_9404439.jpg


やっぱ着るとカッコいいですね!!!!

女性にはなかなか着こなしが難しいかもしれないスエットも
かなりカッコいい仕上がりになってます!


e0080069_9473397.jpg



お陰さまで去年の倍の売り上げをあげることが出来ました。
わざわざ来てくれた皆さんありがとうございました。
貴重なお金も使ってくれてありがとう。そして時間をありがとう。


最近イベントで毎回お会いする達増知事(笑)

e0080069_9492042.jpg



往年のスターのタカコさん

e0080069_9401540.jpg


e0080069_9501470.jpg


八幡平のロッジタンデムさん

e0080069_9403036.jpg


20年来の再会のミユキちゃん

e0080069_9515556.jpg


あとはほとんど撮れなかった〜〜〜(笑)

そして撤収を手伝ってくれたモリジョビの生徒の皆様!!!!
めっちゃ働くすんばらしー若者達でした!!!

e0080069_9535926.jpg


小さいからだで頑張ってくれた高橋さん

e0080069_9542681.jpg



みんなでお陰で快適にイベント終了する事が出来ましたよ!
ありがと〜〜〜〜〜


ほんの少し余った「縄文グッズ」等マルツロック商品は
デザインデーの次の日から営業再開した

コレクティブモード


さんへ。

e0080069_9564476.jpg


住所は本町の「サイクルオダシマ」さんの中です。

e0080069_9571722.jpg


e0080069_957295.jpg



そんでもって昨日は次のイベントの為にディスプレイを見に

IKEAに行ってきました。

e0080069_9592872.jpg



いや〜〜〜 作るより買った方が安いかもな〜〜(笑)
小物をちょこちょこ買ってきました。
そして帰りに水沢のカドクラくんとこに寄ってシャレオツなおうちを見せてもらってきました

e0080069_1011125.jpg


部屋から車と台所が見えるファンキーなお家です★

e0080069_1014733.jpg



そんなこんなで自分の中のデザインデーは無事終了。
これからはまた新たな活動をしてゆきます。
マルツ工房をもう少し世の中に広げて行く為にアプローチも変えてゆきます。
もちろん基本は「岩手県」

大自然のCOZYな空間の中で宇宙を広げてゆきます。


ではではまた次のイベントでお会いしましょ〜〜〜〜〜
[PR]
by moririncho | 2014-12-02 10:04 | マルツイベント | Comments(0)

激レアな景品出しまっす!!

ついにあと二日と迫った

IWATE DESIGN DAY

一年に一回だけのお祭りなので、どうせなら面白くしようぜ
と思いましてねたくさん買ってくれたお客様に特典で、
もう売ってない激レアな商品をバシバシプレゼントするだす★


e0080069_7115534.jpg


過去にコラボした企業さんは幸運にも飲み友達とかになってますので
みなさん快く承諾!!ありがたい限りです!!

続々と景品が集まった!!

e0080069_7121025.jpg




※柳家さんとのコラボ手拭い(500円の割引き券付き)

※三陸居酒屋きりやさんとのコラボ手拭い(千円の割引き券付き)

※一風堂盛岡店とのコラボ手拭い

※信幸プロテックさんとのコラボ葉書と交通安全ステッカー

※幸せ計画舎さん手拭い

※三陸鉄道釜石ジオラマカフェとのコラボバッグ

※一戸で林業を営む柴田産業さんのカレンダー

※そして福田パンさんとの初コラボ商品ペラペラのエコバック

※ベアレンさんの岩手絵巻手拭い

※四季館「彩冬」さんコラボ手拭い



等過去に各企業さんとマルツ工房とのコラボした作品です★
各企業さんの漢気に感謝★

e0080069_7125580.jpg


e0080069_7125718.jpg



なんとラーメンの柳家さんからは

500円の割引券を10枚!
(盛岡駅フェザン店に限る)
を提供していただきました!!!!

e0080069_15381710.jpg


八幡平の四季館「彩冬」さんからはなんと!

ランチ無料券と入浴券!!

e0080069_15382665.jpg





そして三陸居酒屋「きりや」さんからは

千円の食事券

をいただきました!!!
男気全開です!ありがとうございます!!

とりあえず割引券作ってみました

e0080069_712591.jpg



こげな感じでいいのでせうか????


一番の目玉は

福田パンさんとコラボしたエコバッグ

ではないでしょうか???
これは一番初期のペラペラのエコバッグです★
その後硬い立派なキャンバスのバッグに変貌してゆきましたが、こちらは
初期モデル 激レア商品です。福田パンファンの方はぜひ!!!



5,000円以上買ってくれた方

10,000円以上買ってくれた方に

先着順で選んでいただきます。


それぞれ商品は違います。ぶっちゃけ「早い者勝ち」です。
抽選にしようかと思いましたが、早く来てくれた方を優先しようと思いまして。


プライスも手描きでガンバって描いてました!!

e0080069_153804.jpg



e0080069_15383186.jpg





11月30日のデザインデーはどうなるか楽しみです!!

マルツ工房ブースをよろしくお願いします!!!!
[PR]
by moririncho | 2014-11-28 07:27 | マルツイベント | Comments(0)

今年もデザインデーやりまっせー!!!


去年おおいに盛り上がった

IWATE DESIGN DAY

今年は11月30日の日曜日に開催します!!


もちろんマルツ工房は出展しますよ〜〜〜〜〜★

この日の為にせっせと新作を作っています。
どうせなら販売店に置いてないものを作った方がイベントのお得感がありますな!!

値段も安くしまっせ〜〜〜

こればっかは「直接来た人」が最優先ですな!!


カタログも新調しなと〜〜〜

e0080069_13501557.png



そして今作ってるのが‥

縄文パーカー!!!


e0080069_13502520.jpg




めっちゃイカす!!!!!


スウェットもステケ★

e0080069_13502312.jpg



何パターンも何パターンも出して色や大きさ、配置を決めます



e0080069_13501872.jpg




あ〜〜 大変。でもおもしれぇ〜〜〜


そして今回はプリントではなく

初の刺繍!!

出来がどうなるかは運次第★

縄文に興味無い方もほとんどだと思うので売れないかもしれないが
自分的には絶対にカッコいいし、新しいのでここからブームを作ってゆこうと思います!!


これからちょくちょく進行状況は発表してゆきまっす〜〜〜

e0080069_13501048.jpg

[PR]
by moririncho | 2014-11-07 13:55 | マルツイベント | Comments(0)

満員御礼ありがとやんすーー★


無事二日間乗り切りました★

しかもはしゃぎ過ぎて前日にぎっくり腰になる
というハプニングもあったりして

e0080069_22311684.jpg



それはそれで面白かったですな

e0080069_231666.jpg



始まるや否や
ちょっとあそこまで宣伝しといてなんですが、ドラゴンTシャツの数が少な過ぎて
黒ドラゴンがあっという間に無くなり、一番のおいしい商品が無い状況でしたが、
それなりにたくさんのお客さんに来ていただき色々たくさん買っていただきました。

感謝です。


そんな感謝の気持ちを込めながら、今回のダイジェスト。
みなさんありがとーございました!!!

創業当時からの常連さん!

e0080069_2230533.jpg


どこかで見た事ある達増知事★

e0080069_22295339.jpg


ここまでブッダTシャツが似合う人にも早々会えない

e0080069_22294326.jpg


e0080069_22295577.jpg


e0080069_22294058.jpg


二日間ひたすらアイスを売り続けてたね(笑)

e0080069_22294229.jpg


デカイ!そして黒いぜ!!(笑)

e0080069_22293039.jpg


e0080069_2230125.jpg



e0080069_22295727.jpg


いつもお会いしてた謙虚な佐藤さんが実は極真の黒帯だったとはぁ〜〜

e0080069_22295254.jpg



家族でマルツTシャツ来てる方も多くて嬉しかったですな!

e0080069_2354039.jpg


e0080069_2362116.jpg



ボク的にはベストショット!お似合いです!!!

e0080069_2364569.jpg


サーフィンの先生(笑)

e0080069_237377.jpg



e0080069_2372088.jpg


常連の筋肉おばはん with 娘さん

e0080069_2373524.jpg



e0080069_22293844.jpg


腰が痛くても水玉パンツでテンション上げます

e0080069_22295890.jpg


しっかり御褒美もありました

e0080069_22294568.jpg


楽しかった

e0080069_23192100.jpg


一生の宝物も出来た

e0080069_23194118.jpg



次はいつ皆様に会えるのでせう‥

イベントが苦手でなかなか参加しないからなぁ〜〜〜 (;´Д`)A

頑張って出るようにします。

二日間たくさんの出逢い、宝石のような思い出をありがとう。



e0080069_23235376.jpg




あ〜〜〜〜〜〜〜 楽しかった!!みなさんありがとー!!
[PR]
by moririncho | 2014-09-07 23:24 | マルツイベント | Comments(0)

ついに明後日!!

ついに明後日となりました

オーガニックフェスタ

webはこちら


新作も急ピッチでガンガン増やしています。
今までは岩手のお土産にこだわったデザインとマルツ★ロック部門でしたが、
今回は岩手にこだわりながらも「古き良き日本」「縄文時代」にフォーカスした作品になっております。


e0080069_1423224.jpg



バック トゥー ジョウモン手拭い

e0080069_1423327.jpg




岩手には龍にまつわる土地や神社が多い。
龍に護られてた土地だったと考えてドラゴンシリーズ

e0080069_1422136.jpg



e0080069_1422435.jpg



e0080069_1422722.jpg



今回のポスターデザインやグッズで「龍」をたくさん入れたのは
ゲストで参加してくださる「奇跡のリンゴの木村さん」が
龍やUFOに凄い絡んだ人だったので、木村さんに対するオマージュで「龍」と「UFO」を入れました。


e0080069_1422932.jpg



きっとこれからの日本に必要なキーワードに違いない と信じています。


では当日に現地でお会いしましょ〜〜〜〜

当日のじゃじゃじゃTVに映るかも???

e0080069_148377.jpg

[PR]
by moririncho | 2014-09-04 14:09 | マルツイベント | Comments(0)

エコドラゴンのみネット販売開始!!

オーガニックフェスタまであと四日??

今回新作をバシバシ作っておりますが、
今回オーガニックフェスタのチラシのデザインを描かせていただいたので
イベント前イベントとして


エコドラゴンTシャツの白とピンクのみ

先行販売開始します!



e0080069_13574968.jpg


e0080069_13575233.jpg





ぜひぜひ会場に着てきてください。

今夜8時よりネット販売開始です!!!

残りは全部オガールで売りますので!!
エコドラゴンは

白、霜降りピンク、オートミールのTシャツ

そして霜降りの赤の七部袖


の4種類あります。見れば分かる生地の良さ。


9月6日7日は紫波中央駅近くのオガールにでお待ちしております。

奇跡のリンゴの木村さん

も来ますのでよろしぐどんぞ〜〜〜〜〜
[PR]
by moririncho | 2014-09-02 13:58 | マルツイベント | Comments(0)

今日がマルツ最終日★



満員御礼ありがとさぁ〜〜〜〜〜ん☆

e0080069_1129469.jpg



さんさTシャツは残すところ

5枚ぐらい

となりました。もっと作っとけよ ってツッコミが画面の奥から聞こえて来ますが、
なにぶん初めてのさんさイベントだったので、おっかなびっくりだったのす。

予想に反してたくさんのお客様。

e0080069_11303917.jpg


e0080069_11305343.jpg


まだまだバッジは残っております。
よく見ると「さっこらー」と

「だんごんだらすこだん」の2バージョンあります。

マルツ工房が直売りするなんて今までは

2〜3年に1回

しかないぐらいイベント嫌い??(笑)なあたくしですので、
こんな滅多にない機会にイベント特典として、
他の店舗で取り扱ってない

おおよそ世界地図


e0080069_11354093.jpg



ももドドーンと販売します。道に迷った時にこれを広げればおおよそ大丈夫★
東北地方もだいたい分かります。

曼荼羅TシャツやホヤTシャツ等も持って行きます!!
ピンクやグリーンのビビットなフンカTシャツも。


イベント限定として普段2000円程度のトートバッグをさんさ限定で

1枚1000円で大放出!!


商品は全て直接購入のみ。わざわざ足を運んでくれたお客さんが優先です。
そりゃそうだ☆
横浜や東京や八戸からわざわざ買いに来てくれたお客さんにビックリ&感謝。


商品が売れるよりも、普段会えないお客さんに会えるのが嬉しいです。
たくさんのマルツTシャツに会えて嬉しい。普段着てる人に会った事が無い??!(笑)


茶色いイシワリがステケ
e0080069_11392832.jpg



オリーブのフンカで渋く
e0080069_1140378.jpg


黒の虎舞でオモシロカッコ良く
e0080069_11401939.jpg


早速着てくれたグリーンのさんさTシャツ
e0080069_11414753.jpg


シャレオツ ベアレンさんのTシャツ
e0080069_11422511.jpg


なんと横浜からわざわざ買いに来てくださった! さんさTシャツ2色!
e0080069_11425785.jpg


ファミリーでお似合い★
e0080069_11431372.jpg



記念撮影にも気軽にお応え致しております(笑)

e0080069_11435759.jpg


e0080069_114443100.jpg


e0080069_1145297.jpg


e0080069_11452081.jpg


e0080069_11454283.jpg




そんなわけでマルツ工房は今日が最終日。
明日は休んで普通にさんさ踊りを観に行こうかな??(笑)
全然見れてないもんね。


ではではみなさんお待ちしておりまっす〜〜〜〜☆
[PR]
by moririncho | 2014-08-03 11:51 | マルツイベント | Comments(0)

染め工場潜入&さんさ踊り

いやぁ〜〜〜 あつはなついですな!(古いよ)


今日はめっちゃ楽しい体験をしてきました。
マルツ工房で新しく作ってる 八幡平の

四季館 彩冬さん

の手拭を今日染めると言うので、
工場見学してきました!!!!!!

e0080069_2293187.jpg


まずはサラシにノリを付けてどんどん重ねてゆきます。

e0080069_22121982.jpg


そして染料をこうやって手作業で流して行くのっす!!
ビックリ!!こんなアナログ作業だったとは!!( ̄□ ̄;)!! 日本の伝統技術は恐ろしく凄い!!

e0080069_22123636.jpg



コンプレッサーで下から染料を吸うと1枚1枚細かいとこまでちゃんと染まってます。
これにはビックリ★

e0080069_22142333.jpg



それを洗ってノリを流す。

e0080069_22155588.jpg



そして干すとあっという間に染めが完了〜〜〜〜

e0080069_22115677.jpg



結構なカルチャーショックを受けました。

こんなアナログな作業であんなに枚数をやってたなんて、職人さんに頭が下がります。
本当にご苦労様です。しかし、今の仕事をしてなかったらここで働きたいものだ。
久々にワクワクしました。素晴らしい!


そんな見学もしながらさんさの準備で大変です。
もう数週間後には「さんさ」だと言うのに何も作ってなくて
今アセアセでデザインを進めております。


e0080069_22194014.jpg



マルツ工房はさんさの4日間 mossビルさんの前で出店させてもらいます!!

初さんさ進出です!!

明日も休み返上でデザインをします!

e0080069_22212425.jpg


今日おおまかなデザインが出来ました。

e0080069_22214715.jpg



さんさ踊りのオリジナルバッジとTシャツを作ろうかねぇ〜〜〜★
現地では観光客の皆様の為にフンカTシャツやホヤTシャツ、そして手拭い各種も売ります。

まずはさんさグッズを期日までに作らねば!!!



先日の東京での板橋イオンも無事終了したようです。

e0080069_22234232.jpg


かなり気合いを入れて描き上げたドラゴンも立派なフライヤーとポスターになりました!!


e0080069_22384587.jpg


これから夏到来でますます忙しくなるけど、
仕事も遊びもガシガシ行きまっせ〜〜〜☆
[PR]
by moririncho | 2014-07-11 22:30 | マルツイベント | Comments(0)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン