マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

カテゴリ:マルツイベント( 103 )

イワテデザインデーにてスペシャルおまけ有り★の巻


今年も出まっせ!イワテデザインデー★

e0080069_20503724.jpg


くわしくはこちら!!

今年は何を作ろうかなぁ〜〜と思っておりまして、
大好評だった車輪Tシャツのスウェットでも作ろうかと思っておりやんす。

e0080069_20503431.jpg



そんでもってFacebookでチラ見せしたら反響の良かった

柴田産業カレンダー2015

ですが、

e0080069_20502298.jpg



太っ腹の柴田産業さんのご好意により何十枚かカレンダーを分けてもらうことになったので
こちらを

デザインデーでマルツ工房の商品を買ってくれたお客さんにプレゼントぉぉぉぉぉ〜〜!!

限定で40枚くらかなぁ〜〜 大きさはA3サイズの大きめサイズ。

色んなアイテムが隠れております。

e0080069_20502856.jpg



オ‥ オ◯フ????

e0080069_20503052.jpg




e0080069_20502695.jpg



今年も会場でお待ちしております!!!


そんでもって仙台の洒落乙なお店から頼まれたプリンのパッケージデザイン★

e0080069_20503269.jpg


マルツ工房としては初めてな大正ロマンっぽい静かなデザイン。
お笑いなしの真面目な作品を作っております。
マルツテイストはほぼゼロですが、色んな絵を描けるように日々努力しておりまんす。

デザインも絵も全く勉強しないで会社を立ち上げちゃったからね。
今から努力だ。

というわけで今年も

IWATE DESING DAY

をよろすぐ!!
[PR]
by moririncho | 2015-11-18 21:04 | マルツイベント | Comments(0)

今日は岩泉中学校で熱く熱く語って来ましたday!

のぉ〜〜どぉ〜〜がぁ〜〜
 ガラガラだっぴょーーん!


今日もすんばらぴー一日でした。
数年前からコンスタントに続いてる

マルツ独演会(笑)

ありがたいことに数々の小学校、中学校、専門学校、美術館等お話しさせていただきました。
そして今日は岩手県沿岸の

岩泉中学校

で講演をさせていただきましたーー!!


e0080069_20173739.jpg




今回ももちろん全てアドリブ。「前日に何も決めない、何も聞かない」をモットーに
現場に行って生徒達の顔を見ながら
「彼等が必要としてる言葉は何かかな?」とか「どんな言葉が彼等の後押しになるかな?」
なんてことを考えながらその場の空気を感じながら降りて来る言葉をマイクに乗せて届けています。


e0080069_20174556.jpg



フリートークの1時間! 腕の見せ所☆
もちろんしっかり笑いも取りまっせー!(笑)


最初はお決まりの「マルツ工房の仕事内容」や、
現在の仕事に辿り着くまでの「ハチャメチャ人生」を語って場をほぐしてゆきます(笑)
クソ真面目に生きるだけが全てじゃないって事を知ってもらいたいもんね。
世界には信じられないぐらいアホな人間たくさん居るもんね!そして楽しく生きてるわ!


後半は質疑応答なのですが、思いのほかたくさん質問してくれて
なんだか嬉しくて お父さんみたいな気持ちになりました(笑)

e0080069_20174922.jpg



そして最後に言いたかった事をかなりぶつけたのですが、
もしかしたら最近の子は「言いたい事をあまり言えてないんじゃないのかな?」とか
「辛い事も吐き出せずに我慢してるんじゃないのかな?」と思ったので

今生きてる小さな世界が全てではないので、あまりに心がしんどかったら

逃げてもいいんじゃないか?!

と話しました。あまりに辛くて心が小さく小さくなるようだったり、
執拗なイジメがあったり追い込まれる様な事があったら、
そこを離れても別にいい!! 世界は広い!もっと楽しい世界がかーーなーーらーーず ある!!

あんまり頑張り過ぎて我慢し過ぎると心がぶっこわれるしね!
そこそこ適当でさ〜〜 そして楽しい事には時間も忘れて没頭してさ★
心にしんどくて気持ちがどんどん沈むようなら次々新しい場所を探していいんじゃない???

自分なんかやりたい仕事を1から片っ端からやってって、30〜40ぐらい職を変えたもんね。
そのお陰で今がある。
心が壊れるまでその場所にしがみつかなくていいんじゃないか?って伝えましたな。
クソ真面目に生きなくてもイイゼ!

例え一瞬逃げる事になっても、また次、また次!と探し続けてれば前に進んでることになるし、
多少ヒンシュクは買ってでも光に向かって進み続けてれば必ず自分の居場所は見つかると思う。
逃げようが、ケツまくろうが、大ヒンシュク買おうがさ、先に進んでれば御の字じゃねーのかなぁ〜〜〜〜

俺なんか20代なんてヒンシュクが服着て歩いてるようなダメ男にクソガキだったからね。
今の20代の方がずーーーーーーーーっと立派だすよ。

自分は攻撃して来る物に対しては負けないぐらいの火炎放射器で相手を燃やすぐらいに戦ってきましたが、それが出来ない子はそんな環境で辛い時間を過ごすぐらいなら新しい世界に飛び込んだ方がいいと思う。
どうせ死ぬなら(死なない人は絶対に居ないから)楽しい時間が1分でも1秒でも長い方がいい。
それならあんまり我慢しない方がいい。賛否両論だろうが最終的に自分の目指す場所を見つけたらいい。


ま、そんな話をツバを飛ばしながらシャウトしながら激説してきました。

全力で話してきました。全エネルギーを使うので終わるとグッタリですな!

それもこれも話の分かる男熊谷先生のお陰だったぴょーーん!

e0080069_20175192.jpg




最後、みんなにお土産で海外で撮った写真のポストカードをプレゼント。

e0080069_20174086.jpg


よし!これで心を掴んだぞ(笑)


そしてお決まりの集合写真!!!ピーーーース!

e0080069_20173638.jpg



講演が終わった後に僕の所に来てくれた先天的に耳の聞こえない
ライムちゃんにライチちゃん

e0080069_20173567.jpg



右耳が全く聞こえない僕に興味を示して改めて話を聞きにきてくれました。
なんだか天使みたいな双子でした。

全力出し切って感無量。まるで気分は甲子園を投げきったピッチャーのよう。(野球やったことないけどな)


そして帰りにゴミ箱を漁り

廃棄予定の椅子をもらってきました!!

e0080069_20285187.jpg

(何目的で学校に行っとるんじゃ)

そして今回の窓口になった畠○先生から大川という場所に廃校がありますよ。と聞き、
帰りにそちらに行ってみたら‥

e0080069_20564621.jpg



めーーーーーーーーーーーーっちゃ!キレイな場所だった!!!



岩手万歳!岩泉万歳!!

e0080069_20563145.jpg



大川でメグロも発見したぞな!!!

e0080069_20564334.jpg



ゴイスぅ〜〜〜 カッケぇ〜〜〜

こんな恐ろしい橋も発見☆

e0080069_20563769.jpg




e0080069_210472.jpg


e0080069_2104222.jpg




はぁ〜〜 きれい。

そしておらが大好きなテーダブに10台ぐらいスレ違った!!(マジ)

e0080069_21215100.jpg



そして釜津田経由で帰ったのでブルックに寄ってアキちゃんに会ってきた。

e0080069_2133030.jpg


カレンダーもらったぁ〜〜〜 ラッキ〜〜〜〜★

e0080069_214720.jpg



はぁ〜〜 おもせがった!


こんな自分でも何か子供達の役に立てたら嬉しい。
何年カ後、何十年か後に‥

「僕(わたし)中学校の時にマルツさんの講演聴いてたから今の自分があるんです!」
と大会社の社長になった彼がそっとわたしに100万渡す(笑)

最高じゃーーーん!!!

ま、世の中そんな上手く行かないけどね!


今日も一日最高でした。金にはならなかったけど、自分は何か大きなものをいただいた気がします。
岩泉中学校のみんなありがとぉ〜〜〜!!

大きくなったらまた話そうなぁ〜〜〜

はぁ〜〜 面白かった。



e0080069_2151966.jpg

[PR]
by moririncho | 2015-10-28 20:29 | マルツイベント | Comments(2)

いざ!東京へ!!


ついに明日の早朝出発してコンクリートジャングル東京を目指します!!

骨の髄まで田舎者のあたくしはめっちゃ緊張しておしっこちびりそうです。
きっと首都高に入った時点で漏らすとは思う★

27日

世田谷の砧公園にて

そらまつり

というイベントに出ます!イベントグッズもマルツ工房です!

今積み込み中です★
関東近辺の皆様、現地でお会いしまSHOW!!!

ブッタTはラインナップ増やしました!!
七分袖がお勧めどえす!!

e0080069_17184247.jpg


e0080069_17183930.jpg


ちきゅうちゅうも持ってゆきまっせ〜〜〜

e0080069_17183631.jpg






帰りは遊んで来るどぉ〜〜〜〜!!!!!

って、月曜日は都内で仕事の打ち合わせだけどねん(泣)
[PR]
by moririncho | 2015-09-25 17:20 | マルツイベント | Comments(0)

そらまつりTシャツついに完成!!!

まぁ〜〜にあったどぉ〜〜〜〜〜!!

ぷひーーー★ 危なかった。
日程的にギリギリでかなり追いつめられた9月でしたが、
なんとか全部のデザインが日程内に作れました。

ハーレーダビットゾン岩手さん
滝沢グリーンワークスさん
そらまつりさん

お陰でまたあたいのスキルが上がりました。追いつめられるといつも以上の力が出る気がいたします。
早くやればいいのに夏休みの宿題みたいにギリギリまで溜めて溜めて一気にやるのが好きみたいどえす。
というわけで!!!!


今月27日の世田谷砧公園の

そらまつり

用のおっされーなTシャツが出来上がりました!!!!!!


e0080069_1714454.jpg



e0080069_17145100.jpg




毎回毎回自分で言うが、



これはいい!

特にアプリコットがいい!!!

e0080069_1715275.jpg



さすが都会の人達は色のチョイスも都会的ですね。


バックに可愛く「そ」のマーク☆

e0080069_1715491.jpg



はぁ〜〜〜〜 もう燃え尽きそうだ‥ 本番は来週なのに燃え尽きそうだ‥

自分的にも凄く頑張った作品。苦労しました。
都内の皆様、関東近郊の皆様、その他日本中の皆さま

27日は砧公園でお会いしましょ〜〜〜〜ん ヽ(´ー`)ノ♪
[PR]
by moririncho | 2015-09-20 17:05 | マルツイベント | Comments(0)

27日の「そらまつり」目指して黙々と準備中〜〜★

初の東京進出第一弾は

9/27のそらまつり

というイベントで、世田谷砧公園で行われる音楽イベントです。

こちらです。

主催者の丸山さんより御縁で仕事をいただきまして
イベントのグッズ制作も担当しています。
Tシャツと手拭を頼まれておりまして、一足先に手拭の完成でっす!

e0080069_2244461.jpg


千手観音イカす!!!

畳むと超可愛い仕上がりに萌える★

e0080069_2244111.jpg


e0080069_22435659.jpg


Tシャツもこんなすんごいデザインになっておりまんす★

e0080069_656498.jpg


あたいも普段から着たいです。

紫波に引っ越して事務所も着々と洒落で乙な仕上がりになってきました。

e0080069_22442996.jpg


知合いのひいおじいさんの家で骨董品探しに勤しんでると
百年ぐらい前のメガネを発見いたしまして、あまりのデザインの良さに私が引き受ける事に。
ちょっと幕末風の写真に仕上げてみました。
素晴らしい出来ですね。

e0080069_6555930.jpg


チョビ髭も付けてみた。

e0080069_12124390.jpg



もっと激しい写真はこちらに



東京‥(汗)田舎者のあたしには恐ろしい場所ですが、なんとか頑張って車で行こうと思います。

関東周辺の皆様今月27日、お時間のある方は砧公園でお会いしましょう〜〜
[PR]
by moririncho | 2015-09-15 07:01 | マルツイベント | Comments(0)

土日は朝10時〜17時まで北上オーガニックフェスタどえす!


はぁ〜〜〜 まだ準備が終わらん!!(>з<)!!

明日は

北上の展勝地さん

とこでオーガニックフェスタいわてのイベントに参加します!!
去年ポスターやフライヤーデザインもやらせていただいた御縁ですね。
ありがたや〜〜ありがたや〜〜

今年は何と言っても

ちきゅうちゅうTシャツ!

ですな!めっちゃ読み辛いけどじき慣れるね!


e0080069_21464750.jpg


ピンクもあるし、黒もありんす。

e0080069_21463282.jpg


e0080069_21464024.jpg


e0080069_21463078.jpg


バックプリントがめちゃくちゃカッコいい仕上がりになってます。

去年出したドラゴンTシャツも黒と白と出します!!
これはどこでも売ってないのでイベントでしか買えないっすね〜〜

e0080069_21462793.jpg


ドラゴンバッグも中サイズ、大サイズと二種類!!

e0080069_21463365.jpg



土偶グッズやらドクログッズやら他の店舗に置いてない商品を中心に持って行きます。
普段お目見えしない商品がたkすあん目白押しでっす。


e0080069_21465185.jpg


ポップもさっき描いた

e0080069_21464933.jpg


e0080069_21464444.jpg



では明日と明後日は北上展勝地でお会いしましょ〜〜〜〜★




最後に最高にイケてる顔でシメとします。






e0080069_21463848.jpg

[PR]
by moririncho | 2015-08-28 21:52 | マルツイベント | Comments(0)

今週末はオーガニックフェスタに出店しまんすの巻


今年も出ます!
あんまりオーガニックな人間ではないけれど
今年も出ますよ

オーガニックフェスタに!

e0080069_813517.jpg



8/29(土曜)30(日曜)

今年は北上展勝地にてぇ〜〜〜〜〜★

去年は自分がポスターデザインをやらせていただきましたが
今年は尊敬する大場さんのポスターで最高にイケてます!!かっこいい!!

バイクを乗り回し、遊びまくりの私ですが、オーガニックというか
自然農法や地球の未来やら宇宙の事は昔から興味を持ってまして
我家で栽培してる野菜は全て無農薬無肥料の自然農法(ただ種をブン蒔いてるだけ)
大豆やズッキーニ、トマト、ジャガイモ、桃、梅、りんご、杏なんかを植えて実験中です。

そして何より自分のヒーロー

木村秋則さん

が大好きなのです!!!木村さんの体験もめちゃくちゃ面白いし
無農薬をやるまでの人生もいい!木村さんは大のバイク好きなのです!

去年は我家にまで来ていただき夢の様な時間を過ごしました。

e0080069_829199.jpg


我家のバイクを見て大興奮の木村さんと(笑)

e0080069_8292380.jpg


こんな素敵なメッセージも

e0080069_8302221.jpg



UFOの乗って地球の寿命を知っちゃった木村さん。
なんとか地球を救おうと自らの命を削って世界を駆け回る木村さん。
そんな木村さんの背中を見ていて、自分も何か地球に取って大事なメッセージを残せればなー
と思って去年から循環をテーマとしたTシャツ等作らせてもらって
そのメッセージがジワジワと広がればいいなぁ〜と信じて作っています。

今年も新作を出します!

題してちきゅうちゅうTシャツ!!
(呼び辛いよ!!)

「ちきゅう」と「うちゅう」って言葉は似てるし
「ユニバース」と「アース」も言葉が似てるなぁ〜と気付き‥

e0080069_8334139.jpg


そして天災と思われる雷や雨、風も植物にとってはエネルギーだし、そのエネルギーで植物は生長して酸素を作ってくれるし、土中の毒物も浄化してくれるスーパー生物!
まさに

ナウシカの腐海そのもの!


ですな!それを単純化してイラストにしてみました。

e0080069_8334314.jpg



地球の為に必要なことって、ハイブリッドカーに乗るよりも
今有る物を大事に使って縄文時代のように平和に穏やかに生きる事なんだべなぁ〜〜
なんて最近は考えておりました★


ではでは今週末は北上展勝地でお会いしましょ〜〜〜 ヽ(´ー`)ノ

ピーーース!





[PR]
by moririncho | 2015-08-25 08:40 | マルツイベント | Comments(0)

今日がマルツ工房最終日★

ブログ見て来て下さるお客さんもいらっしゃるので
珍しくマメに更新させていただいております!!

さんさは明日4日までやってますがマルツ工房は

今日が最終日

理由は「休みたいから」です★
イベントが苦手なあたいは二日間が限度ですが三日間にチャレンジです★

昨日は土曜日の半分の人手でビックリしました。
曜日によって違うんですね〜〜〜

e0080069_1255296.jpg


はぁ〜〜、勉強になる。

今日もTシャツ持って行きますが、昨日の1時間でかなり無くなりました。
さんさのピンクと黒はほぼ全サイズあるはず??です。
来年も同じのを作るかどうか気分次第なので気に入ったのがあれば
今日押さえておいた方が良いです。デザインも若干変更あるかもです。
去年のデザインのTシャツも2枚だけ?ネット販売の方にあります。
合わせてそちらもよろしくです!

ではラスト、頑張るドぉ〜〜〜〜〜〜〜〜★

e0080069_12582999.jpg


e0080069_12582759.jpg








[PR]
by moririncho | 2015-08-03 12:58 | マルツイベント | Comments(0)

急遽ロック系増やします★


急遽ロック系のTシャツを増やす事にしましたぁ〜〜〜

そういや、この手のTシャツはイベントでしか売れないから
みんなが直接見れるのは1年に数回しか無いですね。申し訳ない。
店舗が無いからしょうがないね!


さてさてさんさTシャツ
もちろんガッツリ持って行きます。
とは言っても、売れてしまってサイズも限られてきました。

そしてドクロシリーズあるだけ持って行きます!!
とは言ってもデットストックで隠し持ってたので数は多くないですが、出します!!

昨日までは3000円オールでしたが、
極厚素材のドクロシリーズだけ3,500円です。
これだけは安く出来ない!物を見れば分かるけど豪華です。一生ものだ。


長袖だったプラグドクロのTシャツバージョン

e0080069_1346533.jpg


フロントのどくろだけのシンプルな「ため息ドクロ」

e0080069_1346978.jpg



そして昨日、売れに売れた「モーターTシャツ」の旧デザイン。

e0080069_1346227.jpg



そして貴重なユルいドクロの袖バージョンと胸バージョン。

e0080069_13455883.jpg


プリント数も多く生地も厚く、かなり豪華です!!

というわけで今日もMOSSビル前にて4時〜9時まで出店してますので
よろしくお願いします!!!!
[PR]
by moririncho | 2015-08-02 13:49 | マルツイベント | Comments(0)

MOSSビル前で燃焼中


いやぁ〜〜〜〜 忙しかった!

e0080069_23454568.jpg


写真を撮る暇も無くてみんあに撮っていただいた写真をアップしとります。
開始1時間からたくさん来てもらいあんなにたkすあん作ったTシャツも欠品が出てきましたぁ!
ヤバい!!

去年は初日で全部売れてしまったから、その教訓を活かして
今年は3倍に増やしました‥ が、結構ヤバいです。

e0080069_23475866.jpg



お客さんが撮ってくれた写真をFacebookからシェアさせていただきました。


e0080069_23475652.jpg


e0080069_234808.jpg


e0080069_23475331.jpg


予想外にモーター系というかロック系のTシャツが売れるので
あしたは在庫増やして挑みます。
どうか さんさTシャツ だけは残ってますように★


明日も明後日も盛岡市大通りMOSSビルの広場で4時くらいから9時まで売ってます!!

駐車場の入り口のすぐ脇です★

わざわざ来てくれたみなさん本当にありがと〜〜〜〜〜!!!!
ネットは顔が見えないからね。イベントだけが皆と顔を合わせれるチャンスなので
本当に大事にしています。
次はいつ会えるか分からんもんね。店舗が無いからねー(泣)


まぁ滅多に会えないぐらいがちょうどいいですね(笑)

では残り二日間モスビル前にてお待ちしておりま〜〜〜〜〜〜すヽ(´ー`)ノ
[PR]
by moririncho | 2015-08-01 23:54 | マルツイベント | Comments(0)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン