マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

カテゴリ:マルツな日々( 169 )

春に向けてTシャツ増産中!

春ですね。自分は今日から鼻と目が痒くてしょうがありまっせん。
俗にいう「花粉症」ってやつについになったみたいでつ★


さてさて春に向けて明るい色のラインナップを増やしています。
僕も沖縄で来てた

テツビンTシャツ

e0080069_1424542.jpg


大人用も子供用も各種増産しています。
見てても着ててもテンション上がる素晴らしいデザインです。


そして春と言えば桜なので

イシワリTシャツ


も増産中です。

e0080069_1424974.jpg


キッズはどとーんと全面に石割桜。

e0080069_142411100.jpg


大人用は胸に白鳥。お腹の辺りに石割桜です。
桜の上を白鳥の群れが飛んで行く岩手の美しい光景をTシャツで現してみました。

写真が上手く撮れなかったのですが、
Tシャツの色に合わせてピンクやナチュラル、ブラウン等でプリントしてます。
プリント色にもこだわってるのでぜひ見比べてみてください。

これから置いてくれる店を探すのですが(笑)
北上展勝地さん かわとくキューブさん ららいわてさん カネイリさんに置く予定です。

春は明るい色で攻めてみてください!!




代表 吉田つとむ
[PR]
by moririncho | 2015-03-18 14:31 | マルツな日々 | Comments(0)

今年もありがとさんでした★

今日は仕事納め。
とは言っても通常業務です。
いつも通りJ-WAVEを聴きながら雑務しとります。

週末は
岩手に住んでおりますので冬はひたすらウィンタースポーツを満喫しとります。

e0080069_12222340.jpg


e0080069_12225859.jpg


クリスマスはクロアチアの親友パウロが作った乙なワインで乾杯しました。

e0080069_12234993.jpg



完全無農薬 自然栽培のワインです。
防腐剤が入ってないので日本国内で販売出来ないのが残念。

ちなみにラベルの「ルチ」ってのが娘の名前。
ルチは現在母親と共に日本に帰国中。

取りあえず日本のしきたりを教育中。

e0080069_12281014.jpg


よしよし その調子
e0080069_1228172.jpg


少しこうやってみっか
e0080069_12283986.jpg



なかなかいいぞ
e0080069_1228582.jpg



そしてバイク仲間も年末に「初の海外旅行」へと旅だって行きました。

e0080069_12295060.jpg



自分が初めて海外に行った時の事を思い出してドキドキしました。

e0080069_12301695.jpg



あの頃は「マッドマックス」の影響が強くて、バイクで旅すると
かならずトゥーカッターの様な斧を持った凶悪バイカーに殺されるのではなかろうか??
と本気で心配してたのを思い出します★ (いねーよそんなやつ)

二十歳のあの頃にアメリカ大陸一周出来たのはとてもいい経験となって残っております。

砂嵐の翌日 モニュメントバレー
e0080069_12342057.jpg


とても二十歳とは思えない出で立ち!!(笑)
e0080069_12342295.jpg


あの頃から25年も過ぎてしまいました(笑)

やりたい仕事や生きる目標が見つからずに闇をもがいてた27年間。
37歳でようやく今の仕事を思いつき、
全くやったことも無いデザインの仕事を手探りで始めもう8年??!

若い頃には職を30回以上は変わって来ましたが、
今はこの仕事以外の道は考えられない程、自分の仕事を愛しています。

ワガママ放題やりたい放題でしたが、何とか潰れずにここまで来ました。
販売店とも喧嘩しなくなりました。
45歳になった今「てめーコノヤロー」と言うことも無くなりました(笑)


来年はそろそろ仕事内容も広げて行こうと思います。

岩手から全国に発信して広げて行きます。
このブログをどれぐらいの方が読んでるか分かりませんが、
これからもよろしくお願いします。

e0080069_12445372.jpg



確実にファンの皆様、作品を愛してくれたお客様のお陰でここまで来ました。



そして全然関係ないけど、大沢川原の事務所とは別に自宅は紫波なのですが、

Google mapで検索したらシッカリ屋根に「つ」マークが残ってました(笑)

e0080069_1241522.jpg


いやぁ〜〜〜 恐ろしい!!

では皆さん!良いお年を!!そして来年もマルツ工房をよろしくお願いします〜〜〜



e0080069_12464022.jpg

[PR]
by moririncho | 2014-12-29 12:46 | マルツな日々 | Comments(0)

小学校職場訪問&引き出物手拭い


去年の過ちはすまい‥


そう心に誓って早1年。今年もその時がやってきた‥

仁王小学校の職場訪問


今年こそは去年用意出来なかった「アレ」をちゃんとゲットしてきた。
準備は万端だ。
礼儀正しくマルツ事務所に訪れた小学生たちに、あたいは真剣に応えます。


e0080069_13414097.jpg



子供には分からないかな?という考えは捨てて本気で答えます。
今は理解出来なくても将来 心に響いてくれれば嬉しい。

約1時間色々質問を終えて、あの時間が来た。そう

記念撮影の時間が


去年、みんなが用意してて、自分だけが用意してなかったもの‥ そう


 赤白帽子


その悔しさを胸に1年。今年はバッチリ用意してきました。


e0080069_13432098.jpg



いや、これじゃーまだ弱い。
みんなー こうゆうポーズにしてみよーかー


e0080069_13424247.jpg



よっしゃ!!一つになったぞ!! みんな!俺たちは一つだぁーーー!!!!
(海に向かって叫ぶ)←盛岡の街中だろ


個人的にはとっても楽しい時間でした。
(子供はシラっとしてたがね)

帰りもノリノリです。


e0080069_13431558.jpg



あー面白かった★ 大きくなってもまた遊びに来いよ〜〜〜〜


e0080069_13483437.jpg




仕事もちゃんとこなしています。

コンスタントに入ってくれる

結婚式オリジナル引き出物

のイワテヌグイ。岩手拭いじゃくなくてこっちは祝手拭いね。
(どっちも一緒だよ)


今回はどちらもフルオリジナルでした。時間もお金も掛かりますが
それなりに「いい物」を作っています。
こちらの記念手拭いは他のデザインの仕事よりもちょいとお安くしとります。
二人の一生の記念日に関われる事が本当に嬉しい。


こちらはサーファーでもあり警察関係でもある方の
結婚式手拭い。

e0080069_13433981.jpg



そしてこちらは非常〜〜〜〜〜〜〜に手間も時間も掛かって大変だった
伝統芸能をやってるお二人の結婚記念手拭い。


e0080069_13432963.jpg



ちょうど今日が結婚式ですね!!!!!
こちらは商品化する時ぐらいの手間と時間を掛けました。
伝統芸能は「イメージ」で作る事が出来なくて、ちょっとした間違いも
シャレにならないのでかなり資料を調べたし、何度もミーティングして、
細かく作りました。帯の数が違うとか、着物の柄が違うとか、踊りのポーズが違うとか
かなり神経を使いました。

お二人の「いい記念品」となって一生残ってもらえれば「感無量」だす。



そんで木曜日の朝はデザインの仕事を頂いてる八幡平市の

四季館 彩冬さん


へ朝飯を食いに行ってきました。

凄い豪華なビュッヘに感動!!

e0080069_144867.jpg



チラホラとマルツ工房デザインの手拭いが見えて嬉しいですね

e0080069_143456.jpg



地元で採れる最高の物を使ってるこだわりの朝食。


e0080069_143321.jpg



e0080069_1462837.jpg



あまりの美味しさにちょっと蝋人形のようになってしまいました。

e0080069_1434085.jpg



ありがとー 彩冬! ありがとー たげっつ!!

e0080069_1433526.jpg



なんとこの日は休みだった支配人たげっつが気を利かせて

八幡平市のアクティビティー


に連れてってくれた!!!!!

ロッジ「タンデム」さんを訪ねて、トライしたのは

トゥリークライミング


e0080069_1410560.jpg



なんとロープの摩擦力だけで自力で登るシステム!!
これにはビックリ。登山で使う技術だろうけど、ロープワークの可能性に感動★

e0080069_1410823.jpg


e0080069_14124513.jpg




その後タンデムのオーナー ノリノリのヤベっちさんが
「見晴らしのいいとこに行きましょう」
と言うので、近所の草原へ!!!


e0080069_14155441.jpg


どうですか このハシャギっぷり★


e0080069_14122323.jpg



e0080069_14143769.jpg



いつも通りと言われればいつも通りかもしれませんが、楽しかったです。



最後に「鶴の舞」の披露。


e0080069_14172368.jpg




どうですか 見てると元気が出るでしょう。


と、言う訳で相変わらず楽しく仕事をしています。
これからも楽しく愉快に生きてゆきます。


岩手最高〜〜〜〜〜 ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by moririncho | 2014-11-01 14:18 | マルツな日々 | Comments(0)

野菜と動物と四季館「彩冬」さん


さんさも無事終わり、今日は朝から安代方面へ走り
お世話になってる

四季館彩冬さんへ

納品に行って参りました。
構想半年ようやく出来上がった「彩冬手拭い」!!!

e0080069_17281126.jpg

(写真は四季館彩冬さんより)


そして支配人のタケシ君へのサプライズ

タゲッツ バッジ★


e0080069_17332624.jpg

(彩冬さん撮影)

ぶっひっひっひ! クリソツに出来ました★


e0080069_17343670.jpg



仕事を依頼してくれてありがとねぇ〜〜〜〜〜ん いやー 数ヶ月も掛かってしまった。
どうも凝り過ぎてイカン。


今月はさんさ そして来月はオーガニックフェスタ

e0080069_1736398.jpg



自分の苦手とするイベント続きです。
オーガニック素材では無いのですが、地球環境に対するメッセージを盛り込んだ
エコTシャツ等販売いたします!!!


我が家では無農薬無肥料で野菜を育ててるのですが、
苦労して育てたトウモロコシをタヌキに食われてしもた!!!

e0080069_1739822.jpg



その話を友達にしたら 胆沢で椅子に座ってるタヌキを目撃した事がある!
というので描いてみました。

e0080069_17395692.jpg



福島の友達は畑で育てたカボチャを猿が抱えて走ってったというので
これまた描いてみました

e0080069_17404164.jpg



こちら後ろ姿

e0080069_17405899.jpg




そんな話を我が家の台所でしてると、窓からチラっチラッと何かが顔を出している

e0080069_17415360.jpg



裏に回るとこんな巨大な蛇でした!!!!!!!!!!!!

e0080069_17422050.jpg




でぇーーーーーーけぇーーーーーー!!


あーー 恐ろしい (*´Д`)=з


プランターで育ててたルッコラが最近やたらと太いな と思ったら‥


e0080069_17432236.jpg




起立した青虫だったぴょーーーん!!


いやぁ〜〜〜 自然は恐ろしい


そんな感じで自然と戦いながら9月のオーガニックフェスタに挑みたいと思います★


そろそろお盆だなぁー 何して遊ぶかなー
[PR]
by moririncho | 2014-08-06 17:45 | マルツな日々 | Comments(0)

休業のお知らせ★


このクソ忙しい時期に国外逃亡します。

探さないでください。

e0080069_17181340.jpg



5月連休に向けて商品もギリギリ出来上がってきました!!!

e0080069_17185387.jpg



より良い人生の為に、愉快に楽しく生きる為に?
杏の花が咲き乱れる「風の谷」フンザに行ってまいります。

こちらの様子は現地からモリリンチョかFacebookの「よしだつとむ」のページにて更新してゆきます。

ひんしゅく買おうが迷惑掛けようが、
行きたいので行ってきます。ではではまた5月連休前、または

5月10〜11日のテドランゴ


でお会いしましょ〜〜〜 ヽ(´ー`)ノ♪
[PR]
by moririncho | 2014-04-08 17:22 | マルツな日々 | Comments(0)

忘れてた!!

明けましておめでとうございます!!

e0080069_15284960.jpg


すっかりこっちの更新忘れてました。
おかしいと思ったらfacebookのマルツ工房を要チェックです。

さてさてこの間までブルックリンに行ってました。
大変刺激的な旅でした。詳細はこちら〜〜

またはこちらまで〜〜

e0080069_15213983.jpg



e0080069_152075.jpg


e0080069_15195444.jpg


e0080069_1519394.jpg


e0080069_15192198.jpg



帰国してから染め上がった久しぶりの

引き出物や記念手拭いに使える オリジナル記念手拭い

イワテヌグイ

が完成!!こちらはお子さんが産まれた内祝いでした〜〜。


e0080069_1536568.jpg



結婚式の引き出物に困ってる方はどんぞ〜〜〜★

e0080069_15365357.jpg

[PR]
by moririncho | 2014-02-04 22:19 | マルツな日々 | Comments(0)

動くサンリックン製作日誌


ぶわっはっはっは!


笑た(わろた)久々に腹から笑た。

バイク仲間でもあり仕事関係でもある仲良しサイトーさん(プログラマー)
と組んで今

サンリックン3D

を作っております!!

大爆笑の動画


e0080069_14152018.jpg


とにかく興奮!

e0080069_14153890.jpg



こんな風にして3Dは出来てゆくのねん★

e0080069_14161530.jpg



細かい注文にも迅速に対応してくれるサイトーさんは凄い人。

e0080069_14165770.jpg



e0080069_141838100.jpg



テンションMAX!!

e0080069_1419886.jpg




そして昨日の時点で出来上がった大爆笑の動画!!

こちら!


これからどんどん動きを付けて行きます!!

とりあえず12月1日のデザインデーには
これを立体化したのを展示します!!



紫波のアトリエ作りも順調に進み、もう数十年と

公私ともに絶好調です!!


e0080069_14215780.jpg



アトリエから上がる虹

e0080069_14221615.jpg




これから起きる未来を暗示してるかのようです。


デザインデーに向けて頑張るどぉ〜〜〜〜〜


明日へパァ〜〜ンチ★


e0080069_14241535.jpg

[PR]
by moririncho | 2013-11-27 14:23 | マルツな日々 | Comments(0)

仁王小学校乱入★


いやぁ〜〜〜〜、おもしろかったぴょん!


今日はこの狭いマルツ工房事務所に盛岡仁王小学校の6年生が
社会見学??か何かで遊びに来ました。


e0080069_11592369.jpg



よくもまぁ俺を選んだものだよ(笑)
先生が一番ここに来たがってたみたいだもんね(笑)


先生も生徒さんもみんないい子達でいい顔してたなぁ〜〜

e0080069_121518.jpg




色々とね、仕事やデザインのことについて「いい質問」をしてくれて
だんだんエンジン掛かってきてテンション上がって来た!!!

質問タイムが終わってみんなで記念撮影〜〜〜〜★

e0080069_122923.jpg



なっはっはっっは!

みんな小手先や技術にばかり時間を掛けないで、
とにかく面白い人間になってもらいたい。

カメラマンになろうがイラストレーターになろうが、映画監督だろうが、
技術を磨くんじゃなく、その人が面白い人間にならないと
面白い作品は作れない。センスは経験を積んで磨いてゆくもの。

人生は作品に出ちゃうからね。


どんな道を歩んでも楽しい道を選んで愉快に朗らか、
楽しく生きて欲しいなぁ〜〜〜〜

世間の目、周りの目に惑わされることなく
「自分はこれでいい!他人になんと言われようがこれでいい!!」
と胸はって自分の道を突き進んで欲しい。


今日もつとむ講演会は熱く!熱く!繰り広げられました。


最後はみんなに笑って帰ってもらおう〜〜〜♪

e0080069_1265826.jpg



むっふっふ! 帽子いいね★ 俺も欲しいよ★

e0080069_1273012.jpg



みんなまたね〜〜〜〜★
また遊びに来いよ〜〜〜〜〜〜


e0080069_1282834.jpg




とゆう愉快な時間でした。さぁ==仕事せなーー!!
[PR]
by moririncho | 2013-11-26 12:08 | マルツな日々 | Comments(0)

今年のさんさと日々の徒然‥


e0080069_17371223.jpg



いやぁ〜〜〜、雨が上がらんのぉ〜〜

ここ数年の猛暑から久々に昔ながらの寒いハッキリしない夏が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

マルツは天気が悪くてバイクに乗れまいが、
サーフィンになかなか行けまいが色々楽しい事を作り出して愉快に過ごしております。


最近どハマりしてるアトリエ作り。

どんどん進んで、どんどんエスカレートして後に引けない状況になってきました。

e0080069_17375136.jpg


e0080069_1738850.jpg


芝生も敷いちゃってね、大変ですな。

e0080069_17384953.jpg


先日は久々に沿岸に行ってきました。
仮設から元あった場所についに戻る事が出来た
大槌保育園さんへ

e0080069_1740342.jpg


虎舞Tシャツ(笑)
e0080069_1740468.jpg


e0080069_17411196.jpg


大槌保育園オリジナルTシャツ追加注文分を配達。

e0080069_17414614.jpg



ここに関しては思う事は色々あるけれど、
ここでは割愛。前に前に進んでくれて嬉しいです。

釜石駅のジオラマカフェでもついに

オリジナルのコラボバッグが販売開始


e0080069_17522789.jpg



限定ですのでぜひ!!

東京のイベントでは即完売の薪ストーブTシャツ
ついにネット販売も開始します。ただいま準備中(アップするのが大変)

e0080069_17543856.jpg


e0080069_17544921.jpg



今週中には全国の皆様も買えます!!いえい★


お手伝いの慶子さんもそろそろ臨月。
また新しいお手伝いを探さねば‥

e0080069_17555817.jpg



しばしのお別れ〜〜

e0080069_17561828.jpg



あちこちから色々な仕事を頂きますが、
今日出来立てのホヤホヤがトップのうちわ。

盛岡のMOSSビルさん


とのコラボでさんさ踊りの4日間限定のうちわです。

目立つように思いっきりポップなデザインにしました★
どうせならバキーーーっとビビッドでシンプルにしたかったので
凄く上手く行きました。ハッピーになるデザインです。



今は寒いけど、ガリガリに暑くなる日が来そうなので
それにおびえつつもやっぱり楽しんで生きるのだ。

うーーーん いい写真!!

e0080069_1801458.jpg

[PR]
by moririncho | 2013-07-29 18:00 | マルツな日々 | Comments(0)

岩手のエネルギーについて考える

e0080069_1285247.jpg



 震災の日以来マルツはエネルギーについて考える機会が増えました。

電気が止まってあの大変な時に何のダメージも受けなかった山で暮らす友人。

家にあった灯油の反射式ストーブ。キャンプ用品。
幸運にも二種類あったガソリン車とディーゼル車。

そして福島の事故‥

と、エネルギーについて考えるようになりました。
自分は原発についても全く無知だし、どんな仕組みで電気を作ってるかもさっぱり分かりません。
でも恐ろしく危険だ ということだけはハッキリしました。
そのことに付いて語ると長くなるのでここでは割愛。

自分的には過去の事よりも先の事しか考えれないので、

その危険なエネルギーに変わるものがあるのでは??と考えるように。
去年偶然にも青森の「奇跡のリンゴ」の木村さんとも畑で語り合う機会もあり、

もしかしたら東北は自然エネルギーが豊富なのでは??

と考えるようになりました。
まぁ、もちろん小市民の自分に世の中を変える決定的な力はありませんが、
人々の意識に「気付き」を与える事は出来るんじゃねーかと思い、
出来る事は即行動に移そうと考え‥ 知識も何にも無いけど取りあえず

「では、自然エネルギーに詳しい人に会いに行って直接教えてもらおう!!」

と閃き葛巻町に行ってきました!!

e0080069_1157019.jpg


夏にバイクであんなに遊びに行ってた森風さんはすっかり雪の中!

e0080069_1157358.jpg


事務所の中
e0080069_11582672.jpg


こちらを訪ねたのはここの理事長の吉成さんが、
自分達で自分達のエネルギーはまかなおうじゃないかと実践してる方だからなのでっすん★


わたくし吉田つとむは昔から「実践してる人しか信じない」習性がありまして‥
口先だけの人に全く心を動かされないのですな。

実はこの森と風の学校のある地域は電気が通るのがかなり遅くて
どこかから善意で送られてきたTVも観ることが出来ず‥

それならば自分達で電気作っちゃおうぜ〜〜〜♪

と水力を利用して電気を作って自分達で発電しちゃった
とんでもない土地柄。
そこで吉成さんがまたこうゆう生活してるのは驚異的なご縁。

全く無知な俺は、吉成さんに1から教えていただきました。

まぁ結論は

電気は自分達でなんとかなる


っちゅーことですね。

今の出来上がったシステムをそっくり変える事は簡単には出来なけど、
まぁ頭の片隅にエネルギーは自分達で作れるんだーと思っててくれるだけで前進なので、自分はそれを伝えて行ければなぁ〜〜と。

まぁ、自分もそのレベルだからね。頭に浮かぶだけの段階。
自分自身、レースでガソリン撒き散らかし、事務所では電気使い放題しております!!


今回教えてくれた吉成さん。
「すんげー頭良くて理屈っぽくて上から目線だったら嫌だなぁ〜〜」
なんて思ってましたが(笑)

やっぱデカい人間は違うね!!!
穏やかでいい声で話されるし、全然上から目線じゃないし、
とにかく暖かいものに包まれておりました。スタッフ全員ね。
すげーーーーいい気持ちになった!!

あーーーー、小せーー 自分は小せーー(笑)
自分なんていかに自分の凄さをアピールしようかしか考えてないもんな!(アホ)

こんな小さな自分を「かっこいー!」だの「すごーーい!」だの持ち上げて

いい気分にしてくれた


森風のスタッフさんに感謝です★


昼ご飯も頂いて参りました。ありがとうございます。

e0080069_12171283.jpg


このストーブの上で調理してました。

e0080069_1217363.jpg


前から興味のあったロケットストーブ?も見せてもらいました。

e0080069_12181125.jpg


ストーブの煙突の排気熱を利用して部屋を暖めるシステムですね。
煙突がぐるっと部屋を囲んでるような感じ。

トイレはコンポスト?自然分解です。

e0080069_12221573.jpg



太陽光エネルギー等様々なアイデアが盛り込まれております。
今まで何度も訪れてるのに今まで全然気にしてなかったもんな★
気付くのは「時期」だね。自分で気付かないと頭の中に入ってこない。

風力、地熱、バイオマス、波力、太陽光

と色んな大自然のエネルギーに囲まれてる岩手県。

辛い大惨事があったお陰で気付いたこともあったので、
岩手県の凄いところをガンガンアピールしてゆこうと思っています。


e0080069_12273817.jpg




それと今考えてる沿岸絡みの新しいプロジェクト。

e0080069_12282768.jpg


e0080069_12292961.jpg


e0080069_12294337.jpg


e0080069_12295660.jpg


なんか鮭の口って鳥みたいだなぁ〜〜〜
ウミネコになんか似てるなぁー と思って描きました。

海に住んでる生き物でも、「俺は絶対飛ぶんだ!」
と本気でイメージすると進化して鳥になれるんじゃないかと。

「可能性」


をイラストにしてみました。

Think →Move→Evoluetion


岩手が少しずつでも前に進んで行けるように、
自分で出来る仕事をしてゆこうと思います。

そうそう、吉成さんが言ってました。

薪と食べ物があればなんとかなる

とね!なるほど!

楽しみながら生活をレベルダウン

とも!

生きる為に必要な物は意外にちょとだけでいいのかもしれない。
[PR]
by moririncho | 2013-02-28 12:20 | マルツな日々 | Comments(0)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン