マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

カテゴリ:マルツな日々( 169 )

神戸御影のビアンヴニュさんのバッグ完成!!


ついに完成〜〜〜〜〜〜〜ヽ(´ー`)ノ

e0080069_1853315.jpg


神戸の本気の実力派パン屋さん

ビアンヴニュさん

のトートバッグが完成しましたぁ〜〜〜!!!

最初お話いただいた時に真っ先に頭に浮かんだ

パンのなる木

e0080069_19381270.jpg


そこから何度も何度も鉛筆で描いて、気に入った形が出来たら
それをスキャンしてデータ化してそこからまた微妙なラインや配置を何度も何度も
作り直す。納得行くまで何十回も何百回もやる。

e0080069_19382384.jpg


e0080069_19382232.jpg


ロゴの配置もあっちにやったりこっちにやったり
気の遠くなる作業を繰り返す。

実はバッグが出来上がる前に先走って神戸に行ってしまった(汗)

ビアンヴニュのオーナーの大下さんは超ナイスガイ!
決して声を荒げないロンドンの男達を思い出しました(笑)


e0080069_19375560.jpg



ついでに観光も連れていただきましたー!

e0080069_19375960.jpg



ノリのいいお方ですね(笑)
実は太陽の塔のフィギュアまで買ってもらいました(汗)
そしてその夜、神戸三宮でご飯を食べに行きました。
いかにこのデザインに力を入れたか、デザインに妥協せずに徹底的に力説してた時に
恐ろしいことに気付いた(汗)





こ‥これ‥ つづりが間違ってないか‥(汗)





さっきまで偉そうに「いかに徹底的に練り込んで、作り込んでいるかについて」
さんざん力説してるその傍らで恐ろしいことに気付いた‥。
まさかな‥ いや、まさかな‥ いや、でもやっぱりおかしい‥


「お、大下さん‥ ビアンヴニュのつづりって‥

Bien Venue

ですよね?????



「そうですよ」と大下さん。自分のイラストをよーーーく見るとVenueが‥





Venuue

に、なっとったーーーーーー!!!!!!! orz






だっはーーーーーー!!!!!!!!!やってもたーーーー!!!!!!!


ところが何と奇跡的にも‥
デザインは入稿していたにも関わらず、まだプリントに取りかかっておらず、
修正可能ということで、ギリギリ一歩手前で修正が間に合いました!!


やっべ〜〜〜〜〜〜〜〜 (;´Д`)A


もし自分がわざわざ神戸に行ってなかったら‥
もしバッグが出来てから神戸に行ってたら‥
もし直接キチンと挨拶したいなって思ってなかったら‥


いやぁ〜〜〜、偶然が偶然を呼んでのギリ助かった話でした。
マヌケでした。集中し過ぎの凝り過ぎのデッカい見落としでした!!


それでも楽しい大阪神戸でした!大下さんありがとーー!!!


まずはギリギリ一件落着 (*´Д`)=з


そしてあたくしのライフワークでもあるバイクライフ。
モーター系ブランドは

マルツ★ロック


という名前で展開しています。
岩手のデザインが好きのファンの方は全く振り向いてもくれませんが(笑)
あたくしは大好きです。
全然売れなくても細々と続けて行きます。なぜなら‥ 「好きだから!」


最近は暇さえあればバイク作りに熱中していて、
20年前からウチにあった

e0080069_2093526.jpg


このバイクを


e0080069_20101760.jpg



こうして

e0080069_209575.jpg


こうしちゃって

こうしたり

e0080069_20104954.jpg


あーしたり

e0080069_2011623.jpg



これ付けたり

e0080069_20112415.jpg



最後はやっぱりこうしてみたり‥

e0080069_20112926.jpg



と日々こんなことをしています。



そんなおりにアタクシのバイク仲間がカワサキのW1を買ったという。

あたくしのCBよりたった1年違いの年寄りバイクだ。

それならばWとCBで「WCB」というユニットを組もうではないかーーと、思い立ち
架空のチームを作りちょっくらデザインしてみました。

e0080069_2015173.jpg


W ワンダフル
C クラシック
B ボーイズ

というダッサい名前にしてTシャツを作ってみました!!!


e0080069_2016370.jpg



シンプルでなかなか素敵です★
あたくしは好きです!!



e0080069_20165157.jpg





とまぁ、そんなわけで楽しく愉快に日々過ごしながら作品を産み出しております。



春になったら仕事が増えて全然遊べなくなるので、今のウチに
やるべきことはしておこう!


今年も仕事頑張って日本中にマルツ工房を広めるどぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
おーーーーーーーー!!!(賛同の声)










[PR]
by moririncho | 2017-02-22 20:18 | マルツな日々 | Comments(0)

昨年に帰って来まして活動しております(汗)



ヤバい!(汗)


こちらもすっかり更新忘れておりました(汗)
ブログ二つにfacebook二つにインスタグラム二つと、
発信源が6つにもなってしまい、どれかに絞らなければならないですね。

マルツ工房の新作や新しいデザインに関しては

こちら


去年行ったヨーロッパの8ヶ国の旅に関しては

こちら


に載せてあります。

行き当たりばったりの予想外の8ヶ国縦断の旅となりました。
いつの間にか自分が旅をした国は、自分の年齢と同じ数になりました。
これからも旅は続けて行こうと思います。

e0080069_1143083.jpg


e0080069_1143343.jpg


e0080069_1143478.jpg


e0080069_1144541.jpg



e0080069_1144336.jpg


e0080069_1143726.jpg


e0080069_1142818.jpg


e0080069_1141028.jpg



シャレた写真はinstaglamのmarutsu_rocksという名前でアップしています。

旅で撮ったオモロい動画や写真はこちらでリアルタイムにアップしてました

このページでさかのぼれば、色々な動画が見れます。

お勧めはこちらの

世界を歩くシリーズ

です。

嫁と一緒に色んな所にゆきました。

e0080069_1142034.jpg


e0080069_1141332.jpg


e0080069_1144118.jpg




去年の12月におよそ40日の旅から帰国しまして
今は数件の新たなデザインに取りかかっています。

もちろん今までと変わらず「岩手のデザイン」も続けて行きますが、
あたくしのライフワークでもある

車、バイク関係

e0080069_118388.jpg


e0080069_1185552.jpg


のデザインをどんどん広げて行こうと今年は色んなことにチャレンジしてゆきます。

e0080069_1193870.jpg



何か立体を作ったり、個展を開いたり、イベントにたくさん出たり

と皆さんと絡める時間を増やしたいな と思っています。
やはり自宅に籠って仕事してますと緊張感が薄れてきてイカンですね。
また盛岡に事務所でも借りて再出発してみます。
店舗でもいいかもしれません。
仕事内容は変わらずにフィールドを広げながら、色々と皆さんを楽しませる事が出来たら嬉しいです。



というわけで今年もよろしくお願いします!!!




e0080069_1113050.jpg












[PR]
by moririncho | 2017-01-13 11:13 | マルツな日々 | Comments(0)

洋野エモーションに参加してきました!!



e0080069_82873.jpg




ちょっと時間が無くてこちらのリンクをアップ!!

e0080069_828966.jpg




ぜひ見て下さい!!感動の一日でした!


愛と感動の洋野エモーション!
近くに居ったら絶対に参加した方がいい!!



また行くどぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!





e0080069_828581.jpg











[PR]
by moririncho | 2016-07-05 08:29 | マルツな日々 | Comments(0)

社長のつぶやき



デザインとはつくづく身を削る仕事だなぁ〜〜〜と思う。
やり甲斐があるが大変な仕事を選んでしまったと思う。


クリエイター全般に言える事だけど‥本当に、
産み出して行く作業は地獄でもあり快感でもあり??(笑)

ここ一週間くらいひたすら「手」の絵ばかりを描いておりました。

e0080069_10422764.jpg


e0080069_1042344.jpg



e0080069_10422971.jpg




もちろんデッサンなんか勉強した事なんか無いから上手く掛ける訳もなくひたすら「手」を描いてた。
そしてモデルが自分の手だから異様に分厚くて違和感がある。特殊な手の動きだから薬指、小指が自然に書けず、描いてはやり直し描いてはやり直し。


e0080069_105301.jpg


e0080069_10525810.jpg



ようやく納得行く手が描けたら今度はそれをデータ化してデザインして行く。
デザインはこの一ヶ月ずーーっと考えてた。なかなか「降りて」来ずに悩みに悩んでた。
「今日ならイケル!!」という日があって一気に進める。

e0080069_10422021.jpg



何パターンも何パターンも描いてみる。
微妙に一カ所のデザインを換える。配置を1mm変える。ロゴも色んなパターンを試してみる。
何十回も何十回も繰り返して「しっくり」来る物が出来るまで永遠に繰り返す。
「今日はもう終わり!!」と電源を消しても夜にハッと閃いてまた机に向かってデザインの配置を数mm換えたり入れ替えたりしてみる★

こんな作業を繰り返して一個のデザインは出来上がってゆく。


e0080069_10423240.jpg





きっと他の人はもっとスマートにやってんだろなぁ〜〜(泣)
はぁ〜〜 しんどい (;´Д`)A
依頼を頂いてて出来上がってないデザインも後数件。お待たせしてすみません。日々プレッシャーと戦っております。
今日は一つ肩の荷が下りた。さて次のデザインを進めよう。
長文お付き合いありがとさんでした!
[PR]
by moririncho | 2016-05-24 10:56 | マルツな日々 | Comments(0)

rakra 3・4月号



あ〜〜〜り〜〜〜が〜〜たぁ〜〜やぁ〜〜〜

今現在書店等で販売されてるrakra(ラ・クラ)さんにマルツ工房の商品がピックアップされておりましたぁ〜〜〜!!

e0080069_1593739.jpg



そんでもって偶然にも弘前の仲良しショップ green さんも偶然載ってて
感謝感激っす。あー嬉しい★

e0080069_1594237.jpg



そして何度も会ってる知合いの方がラクラを作ったってのも
つい先日に知りました。それを知らずに何度も会ってましたね。
それなら早い段階から「ラクラに載せてよ〜〜〜ん★」って頼めたのになぁ〜〜


ま、そんな感じでもし本屋さんに立ち寄る事がありましたら
ぜひぜひ購入よろしくでっす!!

e0080069_1593280.jpg

[PR]
by moririncho | 2016-03-01 15:13 | マルツな日々 | Comments(0)

新年のご挨拶


あ〜〜〜け〜〜ま〜〜し〜〜てぇ〜〜〜〜〜〜

おめでと〜〜〜〜ございまっす!!



e0080069_10133441.jpg




すっかちりこちらのブログをご無沙汰しておりました!すんません!

おかしいと思ったらfacebookをチェックしてくださいませ!!
そちらかなりマメに更新しております。

去年の年末にこんなどデカい事がありました!!

年末最後の大「花火」

e0080069_10132092.jpg




今年始まって早々こんな動きも!


未来への疾走


思いつきとノリだけで始めたマルツ工房。
そろそろ違った事もしてゆこうかな。
ついこの間始めたばかりなのに、気が付けば10年なんてあっという間に経ちそう。

飯を食うため、生活するための仕事もキチンとしながらも
本当に自分がしたい事もしっかり気合い入れて進めてゆきます。

だってな〜〜 もうすぐ50歳になるもんね! あっという間だよ!

最初は一人で始めたマルツ工房。
お客さんの要望なんかを聞きながら、結婚式のオリジナル手拭いを始めたり、
友達からの偶然のアドバイスで噴火Tシャツが出来たり、
酒の席でホヤの話をしてホヤTシャツが出来たり‥

元はと言えば

南部藩の殿様に怒られてから


ムーブメントが起きたような気がします。

イベントをやってもTwitterやFacebookやブログをチェックしてくれた
マルツファンの方々にたくさん来てもらって、
つくづく‥

みんなのお陰でここまで来れたなぁー と感謝しています。(マジ)

仕事なんてだいたい土木建築現場ばっかりだったからね!
デザインの仕事やアパレルの仕事もしたことないし、全て手探りでやって来たけど
いつも助けてくれるお客さんや友人達が居たので、俺みたいな野郎でも
ここまで普通に仕事して来れました。
本当にありがとうございます。
作るのは一人だけど動かしてるのは皆さんなので。


殿様事件から竜巻で小屋ぶっ飛ばされ事件やら、先ほどのホヤTシャツや噴火Tシャツが生まれた話等、誰かが筋書きを決めてて、そのドラマを生きているような感覚です。
あまりにも先々で面白い事が起き過ぎる。
あまりにも偶然と呼ぶには不思議過ぎる出来事がたくさん起きて、トントン拍子でここまで来ました。


そしてまた新しい波がまた来ている感覚があります。


これからもまた皆をワクワクさせ続けれるようなマルツ工房であり続けます。
今年も応援よろしくお願いします!!!


e0080069_1013615.jpg



明けましておめでとうございます!!
今年もヨロシク!!!ヽ(´ー`)ノ イエイ!!
[PR]
by moririncho | 2016-01-06 10:22 | マルツな日々 | Comments(0)

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん

 お、終わった‥ orz

よ、ようやく終わった岩手デザインデー2015

いつもいつもイベント前はビビって疲れて血圧下がって顔色が悪くなるマルツ工房でつ(泣)

子供の頃から人が多いとこが苦手で、
「人に合わせる」ってことがなかなか苦痛で団体行動が全く出来ず、
ラグビーの実業団ではキャプテンと喧嘩になるわ、職場は変えられるわ、部屋は変えられるわ‥
全くの問題児で今こうやってマルツ工房を立ち上げてデザインの仕事について
ようやっと一人きりで仕事が出来るパラダイスを手に入れました。

そんな難しい男のわたくしですがいざ蓋を開けてみれば‥

なんとも楽しいイベントでした!!ヽ(´ー`)ノ

e0080069_1612595.jpg


会場のイベントスペースがめちゃくちゃ狭いため、前日に我家で同じ寸法で
一度セッティング。

e0080069_16132698.jpg


それをそのまま現地に持ってって会場設置★

e0080069_16154117.jpg


うわ〜〜 狭っ! というか荷物が多いよ!


「誰も来なかったらどうしよう」だの
「大口叩いた割に全然売れなかったらどうしよう」だの
この日ばかりは弱気になりますな!!!(小心者過ぎるだろ)

そしたらやっぱり取り越し苦労だった〜〜〜〜ヽ(´ー`)ノ♪

たくさん来てくれたぁ〜〜 ありがとさぁ〜〜ん

今回一番のお気に入り写真。バイク仲間でボルダリング仲間 通称「モトダリング部」
のユウ君とトオル君が来てくれたぁ〜〜〜 おら嬉しいだよ〜〜〜

e0080069_1618881.jpg


仙台のマブダチ TKCも!!

e0080069_16194185.jpg


あまちゃんからのお付き合い。NHKのイケメンアナウンサー漆原君。

e0080069_16195351.jpg

フンカTシャツを買ってくれました。

なんだか自分とめっちゃ相性が良かった子供とお母さん。

e0080069_1621490.jpg


もう付き合いは数十年の美雪ちゃん
いつまでもお若いぜ!!
e0080069_16213235.jpg


いつでもシャレオツ いつでも若い!スタイリストのヨスダズンコ。
もう完全に姉弟です。(ちなみに弟さんは同姓同名なのでヨシダツトムの姉です。)

e0080069_16215737.jpg


突然現れておらをビックリさせたクロアチアのオックとルチ。

e0080069_16254270.jpg



サーフィンをいつも付き合ってくれる爽やかOサキさんファミリー。
車輪スウェットが超似合っております!!

e0080069_16273632.jpg


どこで会っても、いつ会っても優しいタグさん
岩手デザイン会の星です!!!

e0080069_16281885.jpg



結構深い話が出来て、おら嬉しかっただよ〜〜〜
八幡平市で無農薬のグレープを作ってるワイルドグレープファーム(WGF)のガクさん。
いつの間にか身体がデカくなったな!!

e0080069_16285048.jpg



ずーーーーーーーっとデザインが気になってて、ようやくお会いすることが出来た
山形はアカオニデザインの小板橋さんと。

e0080069_16302444.jpg


ずっと外国人留学生と勘違いしてたけど実は今回のゲストだった
グリーンズのスズキさん。
東京で再会しますよ〜〜

e0080069_16315199.jpg



今年の盛岡市長選で激戦を繰り広げた ウチダテさんファミリーと。

e0080069_1634241.jpg



インスタグラムの可能性についてミッチリ教えてくれたイラストレーターのまさこどの。

e0080069_1635311.jpg


永遠のバイク仲間。釜石から来た医者の30ファミリー。

e0080069_16364284.jpg



今回は本も売ろう!ってことで小さなタワーも作りました。

e0080069_16372754.jpg



そしてこの本を出すきっかけを与えてくれた神戸の美女
「盛岡さんぽ」の浅野さん。一本筋の通った凄い人。尊敬。

e0080069_1640071.jpg


近くのブースでお世話になった 中川政七商店さん

e0080069_1641345.jpg


全国規模の会社の方はパーフェクトに感じがいいです!
羨ましい!輩感(やからかん)が出ないのが凄い!!

e0080069_16421768.jpg


おかげさんで心配してた新作スウェットもすぐ完売しました。
精神的に疲れ過ぎて心無しか顔が全部死んだように見えますが今は元気です(笑)

今回のイベントは自分的にはいつもと全然違って
とてもとても意味のあるものとなりました。
イベント自体がどうのこうのではなく、今回お会いした方々から交互に色んな
「生きた情報」をいただき、いつも一人で仕事をしてる自分にはまるで

意識の改革

が起きたぐらい大きな影響を受けました。

デザインも全く勉強してない ぽっと出のマルツ工房。
ちょっと前まで建築現場でコンクリートをぶっ壊してたマルツ工房。
金が貯まれば海外に行って放浪してたろくでなしのマルツ工房。

仕事の回し方も挨拶も値段も何も分からないまま手探りでここまでやって来ました。
普通に地道にデザインやってる人には「面白くないなぁ〜〜」って思ってる人も多いはず。

創業当時から常に単独で誰ともどことも連まずに行き当たりばったりの綱渡りでここまで仕事も切れずにずっとやって来れました。

WGFの綾子さんがいい事を言っていた。

「孤高であれ」と。


常に「ぶっちぎりの存在」を意識して前だけを見て突っ走ってきやんした。
常に上だけを見て攻めて攻めて昇って来たと思っております。
収入は全然上がりも下がりもしないけど(笑) これからもより高みを目指して
孤高であり続けて、もっともっとぶっちぎりで飛び抜けた存在になれるように
努力していかないとイカンなぁ〜〜〜と思ったのでした。

小さな事からコツコツと by西川きよし


というわけで今の環境に甘んじる事なくこれからもガシガシ攻め続けるどぉ〜〜〜!!!

と心に誓ったイベントになったのでした★にんにん。

そろそろ雪も降る季節となりました。そう!

スノーボードの季節です!!

(ガシガシ攻めるのはゲレンデかい!!)

お後がよろしいようで。ではでは来年もどこかのイベントでお会いしましょ〜〜

ヽ(´ー`)ノ



 つとむ
[PR]
by moririncho | 2015-11-30 16:59 | マルツな日々 | Comments(0)

ついに東京支部設立


表参道にマルツ工房東京事務所出来ました。


e0080069_12441932.jpg



というか東京支部ですね。これからは岩手ももちろんですが
全国の地方問わずガシガシ仕事をしてゆこうと思います。

クォリティーの低い物はどこに居ようが広がらないので
とにかくいい物を妥協せずに作り続けようと思っています。

あまりに大物なので実名は控えますが、今回本当にお世話になった佐藤さんと
ミュージックソムリエの皆様方。これから仕事でお返し出来れば嬉しい。

e0080069_1234512.jpg


佐藤さん企画に世田谷マルシェにも顔を出させてもらいました。

e0080069_1235658.jpg


運営してるミュージシャンの丸山さんとも今後一緒に仕事がして行けそうです。

e0080069_1235142.jpg



事務所は表参道の静かな場所に出来ました。

e0080069_12345377.jpg


緊張でガチガチな中、精一杯のハシャギです。

人生って面白いものでやはりクソガキの頃には来なかった話が最近は来るようになりました。
少しずつ少しずつ成長してるので、その成長に見合った話が来るようになるのは面白いものです。
全ては誰かの采配で筋書きが決まっていたかのように物事が進みましたな。

ここに東京支部が出来たからといって
突然仕事が増える訳でもなく、いきなり世の中に広がる訳でもなく、
ただちょっとしたキッカケが出来ました。

生かすも殺すも後は自分次第。何もしなきゃ何も起きない。
立派な道具もらっても料理に使わなきゃただの飾り物なのでせっかくのご好意を無駄にしないように進んで行きたいと思いマッス。


せっかくの街(まぢ)さ来たので、オサレなカッヘにもゆきました。


面白かった西荻窪の街

e0080069_1252988.jpg


e0080069_12522377.jpg


原宿のDEUSさんにももちろんね。

e0080069_12523274.jpg



こちらでボクの本を売ってくれることになりました。

e0080069_12534561.jpg



相方が誕生日とゆうこともネズミの国にも行ってみました。

e0080069_12543382.jpg


e0080069_1254272.jpg




少しずつ少しずつ前に進みながら広がってゆけばいいなぁ〜〜


俺を嫌いな人間が増えようが、好きな人が500倍増えればいいさ。
妬み嫉みもたまにあるけれど全部仕事で返してゆこう。

自分のデザインや自分の文章、言葉がもっと広がって、
世界がもっと平和で愉快になりますように。



e0080069_12575861.jpg




東京に乾杯★ 関わってくれたみなさんに感謝。
[PR]
by moririncho | 2015-07-01 12:58 | マルツな日々 | Comments(0)

竜巻にやられました

e0080069_22553046.jpg



e0080069_22555818.jpg



こんなことってあんのかいぃぃぃぃ〜〜〜〜!!!!

出版に個展に事務所の引っ越しと心が全く休まらないまま今度はなんと


竜巻に吹き飛ばされました!!(>з<)!!


なんでやねん!どんだけ踏んだり蹴ったりやねん!!

詳しくはこちらに書きました。


なんと鳥が死んでたぐらい凄まじい風だったようです。

e0080069_22555623.jpg


自分はずっと盛岡に居たのでまさかこんなことになってるとは
夢にも思いませんでした。マジで。


TVに警察に消防に引っ張りだこです。

e0080069_22554483.jpg


e0080069_2255373.jpg


e0080069_22553182.jpg



そしてわたくしは元気です。

e0080069_22554831.jpg



車もぶっ壊れました。

そして保険なんて入ってません。頑張って働きます(笑)


みなさん明日は何が起きるか分からないから
日々精一杯生きたいものですね。


さぁ〜〜〜 明日も楽しく片付けするどぉ〜〜〜★
[PR]
by moririncho | 2015-06-16 22:59 | マルツな日々 | Comments(0)

引越しナウ★

面倒くせぇ〜〜〜〜〜


本の出版、個展開催とダブルで大きなイベントをこなし、
ホッと出来るかと思いきや、今度は

すぐさま事務所の引越し。


大沢川原のアパートが老朽化の為取り壊しになるんすね。
自分以外の住人はもう出てったようで、残ってるのは自分一人(笑)
大家さん(80歳オーバー)には

吉田くんは出なくていいから!


なんて言ってもらってたから余裕ぶっこいてたら、大家さんの娘さんから

「そろそろ出てってもらっていい??」

と言われました。どうやら決定権は娘さんだったようです。
というわけで急遽引っ越し。

e0080069_5482736.jpg


荷物が多いなぁ〜〜

e0080069_5482487.jpg


e0080069_5482247.jpg


毎日毎日少しずつ少しずつ運んでたら、長年探してた写真を見付ける事が出来ました★

e0080069_550853.jpg



人生で一番一緒に遊んだ男「小山さん」と山形のレースに出た時の写真。
やり始めて1年ぐらいだったけどこのレースで入賞してメロンもらったのを覚えてます(笑)

凄く気に入ってて大事にし過ぎてたらどこかに行っちゃってた(笑)
そんな事無いですか??
そうこうしてるうちに小山さんも亡くなって、形見にと思い、ずっと探してた写真。
5年目?ぐらいにようやく見つかりました。
引越しはタイムマシンのフタを開けるようなもの。こっ恥ずかしいね!

ゴミもたくさん捨てるチャンス!!

断捨離して身軽になります。


盛岡市に適当な事務所(店舗兼)を探してたのですが見つからないのと
固定費を減らす為にしばらく紫波の自宅に荷物を移すことにしました。

e0080069_5502087.jpg



先日は蛍も出て緑に囲まれ最高の環境なのですが、自宅と職場は分けたかったので
複雑な心境です。通勤の楽しみが無くなるなぁ〜〜〜

そして昨日は友人から買い戻したSRの慣らし運転へ。

e0080069_652479.jpg



キャブとピストンを替えて絶好調ですが4000回転以下で1000kmほど走らなければならず
なかなかストレスを感じながらも楽しいツーリング。

途中大迫の「星耕茶寮」さんに遊びに行って庭に生えてるカモミールやらミントやらを頂く。

e0080069_5502984.jpg


e0080069_5503184.jpg



幸吉さんはイマジネーション豊かな作家さんで今でも新しいものをどんどん産み出す作家さん。

e0080069_5502363.jpg


話してるだけで勉強になります。

e0080069_5503791.jpg


奥さんとも仲良しなので、そこも勉強になりますな(笑)

e0080069_5501528.jpg



紫波の我が家も荷物で溢れ返ってきました(汗)
こんな環境で仕事が果たして出来るのか???!!

e0080069_6133228.jpg


e0080069_6134660.jpg


全然落ち着かないけど取りあえずここでガンバってみよう。
しんどくなったら

旅にでも出よう(笑)

仕事放棄かよ!

e0080069_6122724.jpg




というわけでここ数日は事務所移転で仕事にならない感じですなぁ〜〜

デザインの仕事も数週間は無理ですな。あーこりゃこりゃ。



e0080069_6184299.jpg



Facebookで本とネットショップを宣伝してくれた二戸のヨガインストラクター
柴田恵理子ちゃん。こんないい人はきっと幸せになることでしょう(笑)
じわじわと世の中に広がって、一人でも愉快な気持ちになってくれる人が増えますように。
[PR]
by moririncho | 2015-06-07 06:15 | マルツな日々 | Comments(0)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン