マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

カテゴリ:マルツ新作情報( 169 )

ラーメンの柳家さん前掛け完成!!


でぇ〜〜けぇ〜〜〜たぁ〜〜〜

e0080069_7542936.jpg



悩みに悩んで数ヶ月‥ ついに出来ました柳家前掛け

代表のオオシダさんが個人的に頼んでくれました。
なので従業員さん全員が付けるワケではありません。

だいたいデザインは全部お任せで来るので、いつも1からデザインを考えるのは至難の業です。


とりあえず柳家さんの特徴と言えば、
畑で小麦を育ててそれを麺にしてという独特のやり方をしてるので
そのラーメンに対する一本気な姿勢を絵にしてみました。

e0080069_7581524.jpg



ちょっくら象形文字風にしたかったのでいい感じにメッセージが伝わったと思います。


いつも爽やか、代表のオオシダさん。

e0080069_7592488.jpg


太陽のような最高の男です。
その真面目さがラーメンにも表れてると思います。
真っすぐで快活で謙虚でフレンドリー。言うことなし!(笑)

黒バージョンも作りました☆


e0080069_81846.jpg


こちらも素敵です★
いい仕事しました。毎度ながら思うのですが、頭に描いた映像がこうやって現物となって
お客さんの手元に渡ってゆくのが不思議な感じです。

1次元→2次元→3次元と。

うーーーーーん‥この仕事続けてゆこう〜〜っと!
(当たり前だよヤメるなよ)
と、今日も愉快な一日でした。にんにん。
[PR]
by moririncho | 2013-03-16 08:04 | マルツ新作情報 | Comments(2)

プラグどくろ再販!!


ひぃ〜〜さ、びぃ〜〜さに

でぇ〜〜きぃ〜〜たぁ〜〜〜



e0080069_1658268.jpg

マルツ工房立ち上げ時に作って、しばらく生産中止してた

プラグどくろロンT

向かって左側が
スパークプラグ、右側がどくろ(見りゃ分かるよ)

良く見るとどくろの顔がトランプ柄のハート、スペード、クラブ、ダイヤとなっております。

e0080069_16563762.jpg


結構逢う人からため息どくろやプラグどくろを再販しないのか?
と聞かれる事が多かったので再販に踏み切りました。
ただ、販売するお店がないので、当分はネット販売のみになるかなーー
岩手グッズでは無いので、どこかカジュアル系のお店で置いてくれるとこがあればいいのだが‥


バックプリントはこう

e0080069_1705338.jpg



素材は廃盤となってもう手に入らないグリマーの
半端じゃなく分厚い7oz素材。
普通のTシャツの倍の厚さです。

相当タフで、初期型のプラグどくろTシャツは未だに首が全然伸びておらず
ジーンズのように擦れて色が褪せてきました。
デニム感覚ですね。
このモデルが廃盤になる時に買い占めてた分を一挙放出っす。
(事務所が狭いので在庫を抱えきれない)


値段は3990円。とりあえずネット販売で来週ぐらいから売り出せればいいな。
アップに時間が掛かるもので(汗


というわけであまり売れないかもしれないけれど、
時代に逆らってでも
モーター系のグッズはコツコツ作り続けてゆきます
ので、どんぞよろすぐ〜〜〜〜
[PR]
by moririncho | 2013-02-19 17:11 | マルツ新作情報 | Comments(0)

ついに完成!福田パングッズ★


でぇ〜〜きぃ〜〜たぁ〜〜〜!!

e0080069_1871214.jpg


今年も出します福田パングッズ★



福田パンの柔らかいイメージとは裏腹に専務さんは男気溢れる正義感のあるお方。
共に震災後も復興に力を入れてきたんす。
自らアピールせずに陰ながら相当頑張ってたね、福田さんは。

毎年毎年福田パンさんはなんと、

福田パングッズの売り上げは全額寄付してたんですね


自分には真似出来ないなぁ〜〜 偉いなぁ〜〜


さすがに全額は大変だろうからと言う事で今年から利益分だけを寄付するそうです。
なのでバッグの値段が多少上がります。とは言ってもマルツ工房バッグよりも安い設定です。

マルツのエコトートバッグよりもデカいサイズで
値段は一緒の

2100円 限定200枚 売り切れゴメン

e0080069_18305050.jpg


そして今年はついにTシャツを出します!!

色は2色!!

e0080069_18104175.jpg


薄手のTシャツが流行ってますが、マルツは頑に6.2ozの厚手Tシャツで攻めます!

サイズは
XS,S,M,Lの4種類のみ

若干大きめのボディ。
まずはMのTシャツ。(身長175cmの体重75kg)

e0080069_1814926.jpg


次はLサイズ

e0080069_18143327.jpg


かなり余裕があります。僕はジャストで着るのが好きなのでMを着ています。
こちらガッツリ安くして1枚

2800円!!!

普段マルツ工房で3675円で売ってるTシャツと同じクォリティです。
福田さんの男気で募金用なので安くしました。


そして今回初の

福田パントレーナー


今は廃盤となって手に入らないヴインテージタイプのタイトで丈の長いかっこいいスェットを使いました。

こちらMとLのみ! それしか手元に無かった。

ムッキムキのMです(笑) 
e0080069_1817548.jpg


色はグレーとナチュラルの2色。
e0080069_18194477.jpg



こちら3年着たもの(以前に個人的に作った)

e0080069_18221298.jpg


ちょっとだけユルくなってちょうど良くなりました。


トレーナーは3500円です!


かなりカッコいい形の素材を使っています。オシャレさんはぜひ★ そうでない方もぜひ★


※バッグ 2,100円
※Tシャツ 2,800円
※トレーナー 3,500円


販売は各福田パンさんにて買えます。
今必死にタグ作りしてましたので明日には納品可能と思います!


クロアチアから来た友達家族に手伝ってもらってます!

e0080069_18275562.jpg


タグも一個ずつ手作り!!
e0080069_18281323.jpg


子連れでありがとーー

e0080069_18305226.jpg

[PR]
by moririncho | 2012-12-20 18:32 | マルツ新作情報 | Comments(9)

柴田産業カレンダーにキリヤポロシャツ


もう12月〜〜〜〜ん


やばいっすね。師走っすね。

普段はとにかく企業さんや個人の会社さんから頼まれるデザインの仕事が多く
ネットで載せれないものも多いのですが、こちらは宣伝になるかと思い載せてみます。

さてさてかなり急ぎでしたが気合い入れてガッチリ作り込んだ
2013カレンダー

一戸の柴田産業さんとコラボで作りました。
こちらのデザインはマルツ工房でも少し使って似たようなのも作ってみます。

e0080069_152758.jpg



かなりい出来で大きさもA3とかなり大きいですな。

e0080069_1523846.jpg



急ぎだったので一戸に配達

e0080069_1525940.jpg


みなさん残業しています。僕も昔は林業の仕事をしていたので
心が躍ります。また山に戻りてぇ〜〜なぁ〜〜と一瞬思いました。

今回の依頼者柴田産業さん

e0080069_154172.jpg



車に同級生からもらったローデットボードがあったので

e0080069_154588.jpg


お兄さん弟さん僕とで遊んでしまいました(笑)

e0080069_1552591.jpg


配達は楽しいです★

そんでこちらは菜園の三陸居酒屋キリヤさんへポロシャツの配達。

e0080069_1594578.jpg


かなりファンキーな出来で満足しています。

夜についでに友達と飲みに行ってきました。
キリヤと言えば種市で採って来た新鮮なホヤ

e0080069_15103795.jpg


そんでもって鍋

e0080069_1511079.jpg



あの顔で意外に料理美味いんだよなぁ〜〜〜(笑) さすがパリで修行しただけあるぜ!!
マルツ工房は頑張る個人経営を応援します!!
一緒に盛り上げてゆきまっせー。

こちら仕事ではなくサーフィン仲間の七戸さんが最近オープンしたジャジャ麺屋さん。

e0080069_15131875.jpg


e0080069_1513301.jpg


定番のジャジャ麺です。裏切らない味!!

こちらオーナーでサーファーの七戸さん。渋い!!かっこいい!!

e0080069_15141913.jpg


ぜひぜひガンバって欲しいので応援してゆきます。
場所は西警察署の通りを滝沢に向かって薬王堂の手前の左側。

萩原整骨院

さんの隣です。ちなみに萩原さんもサーフィン仲間です(笑)
こちらもよろしく。


ステッカーもちょっくら色を変えてみました。

e0080069_15171284.jpg

鹿踊も入れてみた。


デザインを通して会社のイメージを変えたり、人をハッピーにしたり、
イメージを変えたり、心を変えたり、思想を変えたり と
デザインで世界を変えて行けたらいいですな。

この街盛岡から世界に発信して、世の中がより愉快に変わってくれたら嬉しいと
本気で考えています。

楽しい事を待って探すよりも
楽しい事を作り出してった方が
楽しさにより早く出会えるもんね。

楽しい日々は自分自身で作っていきまっしょ〜〜〜いヽ(´ー`)ノ
[PR]
by moririncho | 2012-12-05 15:21 | マルツ新作情報 | Comments(2)

NHK11月2日夜8時からのメンコイらぼ!

あ〜〜〜、おもぴろかった♪


e0080069_8453726.jpg


詳しくはこちらに書きましたが、

週末はこちらの番組の収録でした。
本当に彼女達からはいい匂いがしましたーヽ(´ー`)ノ

東北六県の民芸品等を頑張って描きましたので
ぜひぜひオンエアーをチェックしてください!!

e0080069_8455230.jpg


e0080069_8462620.jpg


e0080069_8463685.jpg


e0080069_8464896.jpg


e0080069_8473784.jpg



メンコイらぼ

よろしくおねがいします!!!

映像はこちら!
[PR]
by moririncho | 2012-10-23 08:48 | マルツ新作情報 | Comments(3)

ベアレンジョッキ@マルツ



忘れとったぁ〜〜〜〜〜 orz



先週の日曜日?は北山のベアレンさんで

オクトーバーフェス っていうお祭りだった。
行こうと思ってて忘れてた。
そしたら友達からこんな写メが‥

e0080069_1515465.jpg




んがーーーーー( ̄□ ̄;)!!

大事な大事なベアレンジョッキのお披露目だったんにゃぁ〜〜〜!!

行かれた皆さんはさぞ楽しかった 美味しかったことでしょう。

後ほど一人で堪能しようと思います。
自宅でクラシックにでもしようかな。ヴァツェンも好きだが。


はい、そしてブッダバッグも各色入荷いたしました。
使いやすいオサレなスェット地でございます。
どこで売ろうか思案中(笑) ネットとゴロリンかなぁ〜〜

e0080069_15485683.jpg
   
[PR]
by moririncho | 2012-10-09 15:18 | マルツ新作情報 | Comments(2)

ベアレンさん「おんずさん手拭い」はこちらから!


以前作りました「おんずさんおんばさん手拭い」

e0080069_15531746.jpg



それはベアレンビールさんの
こちらの三点の商品を買うと付いて来ます。

e0080069_15541626.jpg



わたくしも東京の友達なんかに送ってみようと思います。
岩手の本格的地ビール「ベアレン」絶対にお薦めです。
いやぁ〜〜関われて良かった。本当はヴァイツェンが好きなんだけど滅多に出ないんだよなぁ〜〜

e0080069_1556448.jpg

[PR]
by moririncho | 2012-07-13 15:56 | マルツ新作情報 | Comments(0)

ベアレンビールの手拭い完成!!!


でぇーけぇーたぁーぞなーー!!


ついにでけたベアレンオリジナル手拭い

e0080069_11552258.jpg



頑張った。これは頑張った。仕事した。いい仕事した。
数ヶ月も掛かってもーた。
特に最後のベアレンの熊のイラストが描けず一ヶ月近く悩んだもんな。

上手く描けて良かった〜〜〜(;´Д`)A
神様ありがとーー!


こちら各ベアレンさんのお店、今は確実に北山の工場に置いております。

こうやって地元のお手伝いを出来るのは嬉しい。
もちろん盛岡以外、岩手以外も同じモチベーションで仕事します。
あたしゃこだわり無いですからね。旅人だからね。

以前作ったギフト用の手拭いもよろしく〜〜

e0080069_120671.jpg

[PR]
by moririncho | 2012-07-09 12:00 | マルツ新作情報 | Comments(7)

スタートは殿様に怒られる。

泥棒でも入ったんかい!

e0080069_17474536.jpg



毎日毎日引っ越し作業に追われる日々でございます。
ここでは様々な伝説が生まれました。

初めて早々がこれでしたね。

e0080069_1751747.jpg


うわっはっは! 懐かしい! 平成の時代に

殿様に怒られた男!!


あの時はもう、仕事も終わったと思って随分落ち込んだっけなぁー
売った商品も全部回収して没収されたっけなぁ〜〜(笑)
あれ、どこ行ったんだろう‥


その頃の電話

e0080069_17534567.jpg



初めての独立。自分がやるべき事が見つかってワクワクしっぱなしだったのぉー

とても一人では無理なので、花巻の作家のケイコさんに働いてもらってます。


e0080069_17552281.jpg



すげー 出来る女です。出来るお母さん。
これからたまに仕事を手伝ってもらいます。


本当にいい部屋だった。出て行きたくはねーけど、
しょうがねーもんなー (*´Д`)=з

e0080069_17565551.jpg



こんなゴチャゴチャした中でも仕事はしなければならないので
新作はドンドン出来上がってきます。

e0080069_1758851.jpg


大槌支援「デカトラTシャツ」

e0080069_17583257.jpg


トラポロシャツ「トラポロ」

e0080069_17585156.jpg



なかなか値段を決めたり配送する時間が無くまだ販売出来ずにいます。


ちなみに
ベアレンビールさん

の販促用オリジナル手拭いも出来ました!!!


e0080069_18313.jpg


おんずさん、おんばさん
e0080069_1831949.jpg


ベアレン!!
e0080069_1833631.jpg




今月末からベアレンさんのお中元かなにかにセットで付いて来ます!

ぜひぜひお買い求めあれ!!!
[PR]
by moririncho | 2012-06-08 18:04 | マルツ新作情報 | Comments(4)

虎舞緑T、ブッダ緑Tその他もろもろ増産中〜


んがーーーー!! 毎年恒例の五月連休前の忙しさでブログが全然アップ出来ん!!


 色んなお店とコラボしてたくさん色んな物も作ってるんだけどなぁ〜〜
ゆっくりアップする時間が無くて残念。近々アップします。
盛岡を盛り上げるべく頑張っております。


 さてさて連休前ということで在庫も充実させております。


 ついに量産 新ブッダT!!

e0080069_2055955.jpg



これはあれですがな ほれ、これ。

e0080069_20551857.jpg



う〜〜〜ん 素晴らしい。いい色だ。プリント色は白ではなく若干黄色を入れたアイボリーにしています。


東京イベントで好評だったピース東北Tシャツのアースカラーバージョン


e0080069_20565199.jpg



実験で作ったら、Tシャツ素材の色とデザインがバッチリマッチした好例ですな!
1色3枚ぐらいしか作ってない(笑) 早い者勝ち。
コレクティヴモードさんに明日から置きます!!

そんでもってこれも東京イベントで釜石出身のおなご連中からの要望で作ってみた
虎舞緑Tシャツ


e0080069_2101298.jpg


これも実験なので3枚程です。

釜石サンジオカフェとコレクティヴに置いてみます。
評判良ければ増産増産。

黒は各サイズ、キッズからXLまで増やしました。
ネット販売、サンジオ、コレクティヴ、大槌ゴロリンさんにて。

そういえば支援金も全部使い果たしました。
今ある残りで漁師さんの使う「篭」と「筒」を買いました。
配達に行った時に細かくアップしますね。


マルツ工房はしつこく沿岸の支援を続けてゆきます。

なぜならそれが趣味だから(笑)


あ〜〜〜しかし早く新事務所(デカい)と従業員(やり手)を
早く見つけないとイカンなぁ〜〜
そろそろマルツの脳みそもオーバーヒートするのー。

激安物件早く見つからないかなぁ〜〜
[PR]
by moririncho | 2012-04-24 21:04 | マルツ新作情報 | Comments(2)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン