マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

カテゴリ:マルツ新作情報( 169 )

続々と新作登場!!!!!気合いのドラゴン


9月6〜7日のオーガニックフェスタ

に向けて続々と新作を作っております。
岩手の販売店さんは「岩手のお土産」系の商品を置いてくれてるので
こちらのようなジャンルの商品はまだ置く所が決まってないので、
とりあえずマルツ工房直売りの唯一のチャンスでもあるイベントで売ってゆきます!!

e0080069_16102646.jpg



最近出来上がって超お気に入りの

ドラゴンTシャツ


e0080069_1693793.jpg


e0080069_1694392.jpg


e0080069_1695679.jpg


袖にはホツマツタエ文字も入っております。
当日になんて書いてるか教えます☆

e0080069_1695092.jpg



そして今日出来立てホヤホヤの

ECOドラゴンTシャツ

日本列島が龍に変身しております!!

e0080069_16105100.jpg


e0080069_16101143.jpg


自然エネルギー、循環型の生活等のメッセージが入っています。
これからの地球を救う熱い熱いメッセージです。


色は3色でどれもめちゃいい色です。
僕は白を着ていますが霜降りカラーはめちゃオサレ感が強いだす。

e0080069_1610899.jpg


霜降りピンクはラグランの七部丈とTシャツもあります!

e0080069_16102199.jpg


白Tシャツがマルツ工房の定番Tシャツですので少し大きめです。
174cm 75kgでMサイズを着ています。
黒のドラゴンTシャツもMサイズです。

霜降り系のTシャツはタイト目なので僕でLサイズです!


e0080069_16255075.jpg



これからの季節にばっちりですな。薄手で着心地は抜群!!

そしてイケイケの

土偶ランチバッグ(DLB)

e0080069_161022.jpg




めーーっちゃいい色出来ました!!!!!!
めちゃくちゃ可愛い 土偶バッグ!!
ありそで無かった 土偶バッグ!!!

これから商品タグを付けて来週末のイベントで売る準備です。


いつもフザけたデザインですが、テーマは結構真剣です。

ドラゴンは日本列島。龍のハートが岩手県。
日本は世界の縮図 雛形だと言われています。その心臓に当たる岩手県。
僕たちには大きな使命があると思っております。
今にもぶっ壊れそうになって悲鳴をあげてるこの地球。

「いつか誰かが治してくれるだろ」

じゃ、このまま最後を迎えるだけ☆ どうせだったら俺たち一人一人が地球を救えるんだ
と意識して生きてみたらどうなるんだろ?????
きっと世界はハッピーになるに違いない。

 natural energy (自然エネルギー)

 circulation (生命の循環)

 organic life (持続可能な生活)


それを実践してたのが縄文時代ではないのか??

と思っていたので土偶からは

Back to jomon
(縄文時代に帰ろうぜ)

というメッセージを発しています。

マルツ工房は楽しく愉快にユルくでもいいから
世界中に「ハッピー」や「ピース」が広がればいいと思って活動しております。
もらった人が「クスっ」と笑う とか幸せなな愉快な気持ちになってくれればそれでオッケー。

これからも龍の背中に乗ってハッピーを広げてゆきまっせ〜〜〜★
[PR]
by moririncho | 2014-08-28 16:39 | マルツ新作情報 | Comments(2)

さんさTシャツ(ちょっとだけ)再販!!


今夜6時から販売開始〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

e0080069_1854351.jpg


あっと言う間に売り切れてしまったさんさTシャツ。


欲しいけど買えなかった方、
欲しいけど盛岡には来れなかった方、
県外に住んでるけど、岩手ラブなお方

そんな方の為に少数ですがネット販売いたします。

色は黒、水色、緑の3色のみ。

各サイズほんとに数枚だけです。

来年も売るとしたら違うデザインにするので
今年はこれが最後です。



WEBマルツどっと混む


の方で販売します。早い者勝ちですよろすぐお願いしまんす。

こちらです!!


無くなり次第終了です。もさげねっす!
[PR]
by moririncho | 2014-08-26 18:05 | マルツ新作情報 | Comments(0)

新作続々登場!!お披露目は9/6★


ちょっと今までの岩手のデザインから少し離れて、

岩手は関係してるけど、ちょっとマニアックで攻めたデザインの物を作っております。

今日ようやっと入稿出来た

ドラゴンバッグ

e0080069_13342191.jpg


一升瓶がゴロンと入るような巨大なバッグに
どデカい昇り龍がバーーンと!!!
定番サイズも作ります☆

e0080069_1335366.jpg



そして今日出来上がった

ドラゴンTシャツ

e0080069_13362577.jpg


e0080069_13363475.jpg


ずっと探していた薪ストーブと共に(笑)


その他オーガニックフェスタのエコドラゴンTシャツ
苦労して描きまくった

土偶手拭いに土偶ランチバッグ


も今製作中です☆

こちらの商品は全て

9月6日7日のオーガニックフェスタで初売りします!!!

どこのショップにも置いてないので先着順です!!
早い者勝ちです!!!!!!

うちの近所の山(南晶山)は龍にまつわる伝説が多いし、
毎週のように遊びに行く大迫は土偶がめっちゃ発掘されてるし
岩手は日本で一番土偶が発掘されております

ドラゴンTシャツの袖に入ってる文字は

ホツマツタエ


という古代文字でそれを研究してたのが盛岡の鏑さん。

今までのテイストとはちょっと違う不思議系のデザインですが、
視野を世界まで広げて、世界中の人に分かってもらえるデザインも増やしてゆこうと
動いております。


岩手のいいものを世界へ。

東北の素晴らしさを世界へ!!


頑張ってゆきます。


e0080069_13485064.jpg

[PR]
by moririncho | 2014-08-23 13:49 | マルツ新作情報 | Comments(0)

ちょっと違った岩手の新商品


小学校の頃から気になってた遮光器土偶

そのフォルムを見た時に思ったね

間違いなく宇宙人だと★


というわけで先週から必死に描いてた土偶シリーズ

e0080069_15561621.jpg



こちらの土偶は一体ずつ県立博物館でスケッチしてきたもの。
俺もよくやったもんだよ。その場でスケッチ。
一心不乱になって頑張った★

なんと岩手は

土偶の出土率が一番高い県


なんす★

こんな素晴らしい事はアピールせずにはいられないので
これを手拭いにしようと夜な夜なデザインを進めてきまして、
さっきようやく染め屋さんに入稿完了。

e0080069_15584997.jpg


なんとこちらは豪華に多色使っての注染。

e0080069_15592767.jpg



どんな出来に仕上がるか楽しみです。
しかしこんなマニアックなもの作ってどこで売るんだ?と心配になりますが、
取りあえず先行投資で作る事にします。腐らないので安心ですね。
それかこれが遺産になったら誰か世に出してくださいね(笑)
絶対にまだ死なないけど★


マルツ工房創業当時からの夢が

岩手から世界へ


だったので、こうゆう作品が少しでも海外に広がって行けばな と思っております。

小さな事からコツコツと(西川きよしか!)


こちらはオーガニックフェスタ用のドラゴンTシャツ

e0080069_1621416.jpg



こちらもマニアック過ぎますが、自分が来たくて作りました。
どちらも完成は9月過ぎ。
出来上がりが待ちどおしいなり★

そんな期待を胸にお盆は遊びまくるどぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ヽ(´ー`)ノ


はぁ〜〜 晴れればいいなぁ〜〜〜〜
[PR]
by moririncho | 2014-08-12 16:03 | マルツ新作情報 | Comments(0)

さんさTシャツ完成!!!ヽ(´ー`)ノ

ついに‥ でぇーけぇたぁーー!!

さんさ踊りTシャツ ついに出来上がりました★


e0080069_12511474.jpg



市場を荒らすのが嫌だったので、
今までは皆さんが作りそうなアイテムは敢えて避けてたのですが、
今年はさんさ踊りイベントに初出店だったので、急遽封印を解いて作りました。

ありがちな実写っぽいデザインを避けて今回は

手描き!!


とりあえず実験もかねて5色ぐらい作りました★

さんさ当日にMOSSビル前に出店してますのでそちらで買えます!!

マルツ工房のTシャツは少し大きめです。
こちらでMサイズ。

e0080069_1255389.jpg



174cmで76kgもあるあたいでもMサイズです。
Lだとちょっと余裕がある感じ。見た目的な違和感は無し。
まぁ、着こなしは好みですから。大きめで着るのもジャストで着るも良し。


e0080069_12565312.jpg



黄色(バナナ)はこんな感じです。

e0080069_12572277.jpg



なんか大きく見えますね。同じくMサイズ。

e0080069_12575198.jpg



色んな「さ」をお楽しみくださいませ♪

e0080069_134081.jpg


e0080069_1341527.jpg


e0080069_1342818.jpg


e0080069_1344269.jpg



今回は採算度外視の多色プリント★

ピンクがパンチ効いてます。
こちら限定でマルツ工房はさんさ期間のみの販売。

MOSSビル前にて直接売ります!!

無くなり次第終了です!!売り切れゴメン!!!




どんぞよろすぐお願いします〜〜〜ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by moririncho | 2014-07-28 13:06 | マルツ新作情報 | Comments(2)

さんさバッジ完成!!


つ、ついにデケた‥ 

さんさバッジ。

間に合わないかと思ったが、何とかギリギリ一週間前に出来たなり!!

e0080069_1421534.jpg



最高の質の高さ!誰にも負けないデザイン★ 最高です!!
自分もこれはさんさ中に付けます!!

こちらはさんさ踊り当日は マルツ工房が直接販売します。
場所は

MOSSビル前!!


今日間に合えば「ららいわて」さんに配達してきます。

激ゆるポップデザインのマルツバッジをどんぞよろすぐ★
[PR]
by moririncho | 2014-07-25 14:05 | マルツ新作情報 | Comments(0)

消費税!


ヤバい!!( ̄□ ̄;)!!


こっちの更新すっかり忘れてた!!

おかしーな と思った方はfacebookのマルツ工房のページをチェック!!
そちらはマメに更新しておりますので★

さてさてそろそろ消費税が変わっちゃいますね!!

これを機に値段を見直してTシャツはぐぐっと下げようかと思います。
ステッカーや手拭いやその他グッズに関しては数十円、数円の動きがある程度。


創業当時に値段を決めてしまってずっと変えるタイミングを逃してたので
ようやく変えれそうです。

プリントの面積の多さや色の多さによってプリントの値段が違うので
柄によって値段の上下がありんす。

噴火Tシャツや石割りTシャツは3000円ぐらいにしたいなぁ〜〜
と思っておりんす。
3月前半には決めるつもりですので、どんぞよろすぐ〜〜〜
[PR]
by moririncho | 2014-02-24 18:43 | マルツ新作情報 | Comments(0)

続々と新作増産中!!!!


でぇ〜〜〜けぇ〜〜たぁ〜〜〜★


デザインデーに向けてぞっくぞくと新作が事務所に届いております!!

e0080069_15392918.jpg



方言ハガキも4種類となった★
のちのちセット販売となりますが、梱包の時間が無い為
アイーナ会場ではバラ売りします。
普段150円/枚ですがこの日は100円/枚で売ろうとと思います!!

e0080069_154184.jpg


かなり急いで作ったので手作り感が満載です。

ホヤ怪獣サンリックン

の立体も3体プロトタイプが出来上がって来ました!!!

イカす!!!

e0080069_15424053.jpg


自分でデザインしておきながら面白くてしょうがない。

このポーズが最高す★

e0080069_15431766.jpg



こちらの岩手のゆるキャラはマルツ工房ブースにて展示します。
NO販売 NOお触りです(笑)

いずれはソフビにして販売したいところ。
着ぐるみには絶対にしたくないな。流行に乗って安く流出はしたくないなぁ〜〜★




そして写真にもあるこの

柴田産業さんのカレンダーも先着数十人
(僕と話をして本当に欲しい人のみ)にプレゼントしようと思います。
勝手に持って行くのは不可です。

あと3日???準備にアタフタしております。
当日は会場にてみなさんにお会い出来るのを楽しみにしています!!

e0080069_15452955.jpg



明日にパぁ〜〜〜ンチ!!!!!

e0080069_1546144.jpg

[PR]
by moririncho | 2013-11-28 15:48 | マルツ新作情報 | Comments(0)

方言ハガキ製作中!(ようやくかよ)


お〜〜〜まぁ〜〜〜たぁ〜〜〜〜〜せぇ〜〜〜〜〜〜〜しとります!!


もうかれこれ5年前か??! それぐらい前から取り組んでた

方言シリーズ


ですが、今回の12月1日のデザインデーに、向けて
急ピッチで作っております!!

何とかギリギリ、デザインデーの前日に事務所に届くかも????!!

その希望を胸に!
早く出来て来い〜〜〜〜〜!


e0080069_18411230.jpg



e0080069_18412617.jpg



e0080069_1841376.jpg



e0080069_18415712.jpg




んがーーーー! 楽しみだす!!!
[PR]
by moririncho | 2013-11-22 18:42 | マルツ新作情報 | Comments(0)

HLB(ホヤランチバッグ)完成!!


ぶひぶひぶひ。

ついにHLB完成しました!!

予想外にいい出来です!!
毎度毎度完成までドキドキだが、完成品を見る度に

「うぉーーーー!!」

と唸ってしまいますな。にんにん。

e0080069_10545766.jpg



実はこれはスウェット素材で、もうこのバッグは生産中止なので
あるだけで終了です。次回は違う素材のバッグになります。

これから値段と販売店を決めます★
税込み2100円がベストかなぁ〜〜〜。
実は結構仕入れがTシャツ並に高くてこれ以上は安く出来ないのっす。
販売まではもうちょいお待ちくださいませ。


そんでもって秋なのでロンTもバシバシ量産しています!

e0080069_10572950.jpg


関東で大好評だった

鮭ロンT通称サケロン


のサーモンピンクバージョンも作ってみました☆
鮭なだけに??? いや、本当はトロピカルピンクという色です。
でもまぁサーモンでも‥ねぇ。

このランチバッグは細々と売らずに12月1日の岩手デザインDAYで、ドドーンと売ってもいいかなぁ〜〜〜☆

って、早く方言ハガキも作らなきゃ!!
(もう5年言い続けてる)

というわけでベアレンで乾ぱぁ〜〜〜〜いヽ(´ー`)ノ★


e0080069_1122193.jpg

[PR]
by moririncho | 2013-11-01 11:02 | マルツ新作情報 | Comments(4)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン