マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

カテゴリ:マルツ新作情報( 169 )

車輪Tシャツついに販売開始!!

ついに販売開始ぃ〜〜〜★

ハトムギ商店さんが夜なべして頑張ってくれて
ついについに販売開始どえす!!

e0080069_1037356.jpg


Tシャツの名前は

車輪Tシャツ

にしましたー!!
素材は極厚の7.1オンスとそれよりちょっとだけ薄い6.2オンスの2種類。
両方ともヘビーウエイトと言われる厚手の素材です。
今の世の中薄手が主流ですが、バイク乗りの自分としては長持ちする厚手にこだわってるので
流行に逆らって厚手にしました。
マルツ工房が新しい流行を作ります(笑)

デザインは「和」をテーマにして
「もし、江戸時代の職人さんがバイクをイメージしてTシャツを作ったら??」
というありえない設定でデザインしました。


e0080069_1045484.jpg



モーター系と和の融合 ハイブリッドです。

色は4種類

e0080069_10454517.jpg



値段は他のTシャツに比べて割高な

4800円(税抜き)にしました!

他のTシャツよりプリント版も6倍近く掛かり、シルクスクリーンでプリントしております。

普段から「ユルいドクロ」や「狛犬Tシャツ」を着てた方はもう
ご存知と思いますが、恐ろしい耐久性です!
一生着れるんじゃねーか?っつーぐらいのクオリティー。
今だに友達は創業当時の狛犬Tシャツをクタクタになるまで着ています。


ちょっと高いな。と思う方も多いと思います。
これは数をさばいて無理に売りたい商品ではないので、
本当に「価値の分かる方」に着ていただきたいと思います。
安く大量生産もいいですが、時には豪華に長く着れるものもいいのではないでしょうか。


バイク好きな方、車好きな方、和が好きな方、マルツデザインが好きな方
ここ一発の勝負服としていかがでしょうか。

販売は今のところこちらだけになっております。
真面目なハトムギ君がコツコツやってるハトムギ商店をよろしくお願いします。

今回は徹底的に
自分が着たい
と思うTシャツを作ってみました。

今の時代や流行には合ってないかもしれませんが、きっとどこの国の人や
子供やおじいちゃんやおばあちゃんでもこの良さは分かってくれる思います。

流行よりも直感的に良いと思うものを作っています。

もう秋になっちゃうけどよりしければぜひ。





[PR]
by moririncho | 2015-10-19 16:38 | マルツ新作情報 | Comments(0)

ハーレーグッズ完成!!!

だっはーーーー!!今月は新作尽くしで忙し〜〜〜!ひぃー!

常にゼロから新しい物を考え続けてるので頭がパンクしそうです!
絶対にパンクなんかしませんが、心がやられそうですな!
全国のクリエイターの皆さんご苦労様です!

さてさてやっと完成した

ハーレー手拭いと

ハーレーTシャツ


e0080069_11473460.jpg


e0080069_1147285.jpg



イカす!!!
こちらは北上アイアンロードさん盛岡のハーレーダビットソン岩手さんより
依頼あって作りました!!毎回ながら全力出しました。こちら苦労しました!


e0080069_11471914.jpg


手拭は地染めの3色使いの豪華仕様!めっちゃ金掛かった!!(>з<)!!

e0080069_11473765.jpg


そしてTシャツ☆

今回新たにバイクの部品を描きました。
大変でしたが、バイク好きなあたいに取って幸せな仕事でございました。
感謝感謝。

e0080069_11471710.jpg


e0080069_11471533.jpg


新しいですね。グリーンにブラックプリント。
こうゆうの見ると勉強になります。

e0080069_11471264.jpg


フロントにはわんこそば入れました。岩手っぽいですね!

こちらの商品はこちらの店舗にて購入出来ます!

e0080069_11473117.jpg


「マルツ工房」のネット見て来ました〜〜!と大声で叫びましょう!

e0080069_11472270.jpg


そしてこちらのイベントでドドーンと売り出し開始です!!

9/12安比高原にて!!

ぜひぜひ顔でも出しに行ってみてください。

今月は大作を後4点ほど?作っています。完成して皆さんに披露出来るのを楽しみにしとります!


そんでもってなんと今月27日は、

こちらのイベントに出店します!

なんとイベントTシャツやイベント手拭までデザインさせてもらいました!!

9月27日は世田谷砧公園に出店!!!!


マルツ工房東京進出第一弾どえす!!!!

関東のお客様、マルツ工房は田舎者なので都会が恐ろしいです!
ぜひぜひイベントに来てマルツを元気にさせてください!
マジ都会は苦手でいつもビビってうなされるんだよなぁ〜〜〜


今月末は東京でお待ちしております!!
[PR]
by moririncho | 2015-09-10 11:55 | マルツ新作情報 | Comments(0)

ちきゅうちゅうシリーズ完成!!



でぇ〜〜〜けぇ〜〜〜たぁ〜〜〜どぉ〜〜〜〜〜〜〜


いつもいつもビビりまくる『商品が出来上がるまでの時間』

ダサかったらどうしよう‥
イマイチだったらどうしよう‥

と毎回毎回思うのだが、出来てみると‥

e0080069_1532162.jpg



超〜〜〜〜カッケぇ〜〜〜★



毎回毎回こうやって「感動」する。
はぁ〜〜〜、今回も伝説になるぐらいカッコいいの作ってしもたぁーー!!
と毎回思う。

それぐらい全力だ。それぐらい本気で全精力を注いで作ってるだす★


バックプリントはこう!!

e0080069_1532437.jpg



ひぃ〜〜〜!!! イカすぅ〜〜〜!!(>з<)!!


プリントの大きさや位置を決めるのにも何十パターンも作ってやり直す。
出口の見えない作業だけど納得が行くまで繰り返す。
毎回毎回こんなことの繰り返し (;´Д`)A <長生き出来るかな?

e0080069_1532990.jpg



その他

白ドラゴン黒ドラゴンも久々に作りましたよ!!

e0080069_153271.jpg


いつ見てもカッケ〜〜〜〜〜〜

そしてすぐ完売になっちゃったピストンTシャツとモーターTシャツも増産しました。
とは言っても、在庫を残すのが嫌だから描くサイズ2枚とか3枚とかだけどね(笑)
100枚ぐらい作りたいところなのだが、個人経営の痛いところだねぇ〜〜〜


こちらの商品はどれも店舗に置いてないので
マルツ工房がどこかにイベントに行った時に買えまっすん。

とりあえず今週は土日開催の

北上のオーガニックフェスタ☆


そして9月末に世田谷砧公園で開催の

そらまつり

で売り出しまっせ!!!

とりあえずわざわざ現地に出向いてくれるお客さん最優先です。
時間と労力を費やして来てくれるので本当にありがたいです。
いつも岩手県外以外の遠くからも来てくれるので感謝感謝です。



ではでは今週土日に北上でお会いしましょ〜〜〜 ヽ(´ー`)ノ



あでゅ〜〜〜〜
[PR]
by moririncho | 2015-08-26 15:42 | マルツ新作情報 | Comments(0)

たきざわグリーンワークスさん


はぁ〜〜 ありがたいこっちゃ ありがたいこっちゃ★

滝沢観光協会さんから仕事をいただいた御縁で今度は

たきざわグリーンワークスさん

という農業に従事する若者たちから仕事をいただき
またもや最高にイケてる前掛けを作っちゃいました!!

e0080069_8503880.jpg


e0080069_8532498.jpg




いいねぇ〜〜〜〜★
頑張れ!岩手の農業者!!あたいは応援してるわよ!!


週末は「滝沢産業祭り」だったのでこれに合わせて急いで作ったのでした!!
間に合って良かったぜ〜〜〜

e0080069_852230.jpg


TGWのみなさん。
人数揃うと圧巻だね(笑)

観光協会の皆さんもいらっしゃいました。

e0080069_85362.jpg


e0080069_8531280.jpg



仕事は楽しみながら遊び心をもって飽きないようにやってもらいたいね!
日々面白い事を発見しながら、笑いながら仕事をしてもらいたいもんです。



はぁ〜〜〜 今回もいい仕事したぜ!!!!
[PR]
by moririncho | 2015-08-24 08:47 | マルツ新作情報 | Comments(0)

さんさTシャツ出来た!!!ホヤバッグとレディースホヤTシャツも!


でぇ〜〜〜〜けぇ〜〜〜たぁ〜〜〜〜〜!!

さんさギリギリにしてついに「さんさTシャツ」出来ました!!
デザイン一新!!!
さすがに毎年新しくするのはしんどいね!

e0080069_8362218.jpg


The power of SANSA (笑)

e0080069_836716.jpg


NO SANSA NO LIFE(笑)

e0080069_836583.jpg


今年もさんさ会場で売るので、色んなカラー、形、素材で作ってみました。
これはネットじゃなく実物を見て買って欲しい。
レディースやVネックもあります。薄い生地はサイズが小さめ。いつものMがSぐらいのタイトさ。

e0080069_836071.jpg


いつも通りのサイズのやつもあります。

ホヤバッグも作り直しました!!

e0080069_836365.jpg


素材をスゥエットからキャンバスへ。
大きさも一回り大きくしました!

e0080069_8361215.jpg


e0080069_8361613.jpg



ホヤTシャツもレディースで変わった色のTシャツにプリントしてみました。
これもさんさ会場で売ってます!!
サイズが合わないとか色が思ったのと違う!みたいなクレームが大変なので
現地で売ってます!ぜひ実物を見て触って買うが良し。


e0080069_836209.jpg


e0080069_836224.jpg

[PR]
by moririncho | 2015-07-30 08:43 | マルツ新作情報 | Comments(0)

モーター系新作出来ました!!

マルツ工房の岩手グッズ以外のモーター系「マルツ★ロック」商品のご案内です。

今回は純粋に

自分が着たいTシャツ

を作ってみました。売れる売れないは関係無しに。
世の中にウケるウケないも関係無しに。
「自分ならこうゆうTシャツが着たいなぁ〜〜〜」という物を。


まずはこちら

ピストンTシャツ

e0080069_10535582.jpg


e0080069_1054130.jpg


バックプリントはプラグドクロと同じホットロッドカーです。

e0080069_1054372.jpg



1 AはAIR 空気
2 FはFUEL 燃料
3 EはELECTRICAL 電気


三つの力でエンジンは動きますね。一個でも欠けると動かないので
バイクが故障した時はこの三つのエネルギーの一個ずつ調べてゆきます。

シンプルで気に入っています。


次のTシャツは

新モーターTシャツ!

e0080069_10592386.jpg


フロントのプリントをすっかり変えてみました!!!

e0080069_105914100.jpg


ボクは気に入っております!!!!渋い!!!

バックプリントも以前のよりふたまわりぐらい小さくしてみました。

e0080069_10592876.jpg


どっちがいいかなぁ〜〜★ まずは自分がしばらく着てみてから決めてみます。


モーター系という大変マニアックで狭いジャンルのデザインですが、
ボクにとっては太い幹のように中心に通ってる世界なのでこちらもドンドンと世の中に出して行く所存でございます!(選挙かよ!)

こちらのロック系は置く店が全く無いので
とりあえず「さんさ踊り」のイベント会場で全部売ってしまうつもりです。
在庫は残したくないので。
最近は県外からわざわざ来てくれる方も多いので
まずは直接足を運んで来てくれたお客さんを優先して売らせてもらいまっすん★

直接顔を見て手渡しで売るのはいいものですね。


今年もさんさ会場におります!!
最終日は居ません!!

8月1日〜3日まで。

盛岡市大通りMOSSビル前


に居ります!!今年もよろすぐおねがいしやんす〜〜〜★

e0080069_1173960.jpg



さんさオリジナルTシャツも数を増やしましたのでよろすぐ〜〜〜ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by moririncho | 2015-07-23 11:07 | マルツ新作情報 | Comments(0)

ついにネット販売開始〜〜〜〜★


ついに今朝から

「愛と感動と怒濤とふんだりけったりのパキスタン旅行」

がネット販売解禁となりましたぁーーー!!!!!!

e0080069_8235274.jpg



URLはこちらーー!!


ジワジワと自分のメッセージが世界に広がりますように。
みんなが少しずつ何かに気付いてくれますように。

e0080069_8235373.jpg



そしていつか宗教や人種の壁を越えて世界がひとつになる日が来ますように。


そして俵さんが帰り際にこんな素敵なものを残していってくれました。

e0080069_8235935.jpg


e0080069_8264665.jpg


e0080069_8235671.jpg



一生の宝にしますよ!

そして僕が骨董品や珍しい金属が好きな事を知ってわざわざ持ってきてくれた
各国の骨董品

e0080069_8265016.jpg



チベットの本物の「マニ車」
ベドゥイン族の化粧瓶
中国の竹で出来たブレスレット
インドのアンティークの鍵

素敵なものをたくさん置いてってくれました。
それでも一番嬉しかったのは
「また中国から日本に帰国したらすぐその足で岩手に来るよ」
って言ってくれたことかなぁー‥

人生の中で多くの人と出会うけど、深く関わり合える人はごく稀だ。

こうやって旅を通じて本当の友達になれたことに感謝だ。

6月の10日頃には中国に渡りまた絵を描いて暮らし、半年後には東南アジアをまわって帰って来ると言う‥

76歳だぜぇ〜〜〜


信じられん!
また何か面白いエピドードを引っさげて帰って来るのを楽しみに待っております。


また生きて再会しましょーー!!



e0080069_835232.jpg

[PR]
by moririncho | 2015-05-31 08:35 | マルツ新作情報 | Comments(0)

ドクリョーシカキャンペーン中★



でぇ〜〜〜けぇ〜〜〜たぁ〜〜〜


数年前に作ってたドクリョーシカ★

ドクロ×マトリョーシカでドクリョーシカね(笑)

以前作ってた前にドーーンと一個プリントのドクリョ。

こちらカラー
e0080069_14381466.jpg


こちら単色
e0080069_1438771.jpg



ステケですね。女の子の人気が高いですが、
メンズは着てもシャレオツです。


そして今回新しくデザインして作り直した 3人ドクリョ★

e0080069_14381039.jpg



マトリョーシカと言えばどんどん小さいのが出て来るのが醍醐味なので
今回ジワジワ小さくしました。
最後は

ピーナッツになってる


というオチです。

e0080069_1438125.jpg



イケてます★


下プリントだけにしようかと思ってたのですが、
盛岡市本町限定のファッションリーダーのヨーコオダシーマが

「あたしは真ん中にプリントが欲しいのよ」

というリクエストがあったので真ん中3ドクリョも作りました★

e0080069_1438237.jpg


これを作るだけで版も新しく作ったので数万円のコストが掛かっています。
オダシーマーの請求したいぐらいですがそこは我慢。

スゥエットはシャレオツなヴィンテージスタイル。
タイトなシルエットでリブも長め。メンズが着てもおんにゃのこが着てもシャレオツです。

僕はグレーを着ています。


174cm体重76kgの若干デブ未満体系ですが


Mサイズを着ています


洗うと若干伸びて、良い感じのユルさになります。
僕はジャストサイズで着るのが好きなのでMを着ていますが小さくはないです。
Lを着ても見た感じは変わらないですが若干丈が長く感じますね。


置いてくれるお店がまだまだ少ないので本町のコレクティヴモードさんに
明日(2月17日)納品します。

スゥエットの素材自体がメーカー欠品で今のところ
各サイズ1枚ずつしかありません。
ぜひ現物を見てもらって買ってもらいたいところです。
見れば分かる素材の良さです。

これからの季節にぜひ!!!
[PR]
by moririncho | 2015-02-16 14:51 | マルツ新作情報 | Comments(1)

新テツビンTシャツ★(ロンTも)

以前から作ろう作ろうと思ってたTシャツを作ってみました。

デザイン的には凄く気に入ってるのにあまり世間様に受け入れられない
この鬼あられの鉄瓶。
自分的には凄く気に入ってるので思いきって黄色のTシャツにプリントしてみました!!

愛は地球を救う っぽくなりそうでならなかったでつ★

e0080069_15421087.jpg


ロンTも作ってみました。

e0080069_15421318.jpg



着てみると意外にシックリきます。

e0080069_15421865.jpg


45歳でも充分着られるデザインです。

e0080069_15421688.jpg



なかなか岩手のお土産関係のお店には置けないと思うので
とりあえずは盛岡市本町に再オープンした

コレクティブモードさん


に置いてみようかと思います。

数年前に作ってたこちらも復活させます★
ドクロとマトリョーシカで「ドクリョーシカ」(笑)

e0080069_17274028.jpg




ネット販売の方も今ガッチリ進めてるので

近いうちにグレードUPして再オープンします。




最近自分の中で熱い縄文ですが、
また週末に八戸の博物館し行ってきました。


くわしくはこちらで。

自分的にはこの熱いダンスがお気に入りです。


早く縄文ブームが来ないかなぁ〜〜〜

e0080069_15494625.jpg



そう願いつつ、今年もお世話になりました。
来年も新作をバシバシ出しながら、マルツ工房も外に外に広げてゆこうと思います。
岩手のマルツ工房から 日本のマルツ★ そして世界のmarutsuになれるように
日々精進してゆきます。

また更新するかもですが、取りあえ良いお年を〜〜〜〜〜

そしてメリークリスマス〜〜〜〜〜★
[PR]
by moririncho | 2014-12-25 15:52 | マルツ新作情報 | Comments(0)

デザインデーで新作バシバシ出します!!!




んがぁ〜〜〜〜〜〜 日にちが少ないぃ〜〜〜〜( ̄□ ̄;)!!

e0080069_13493629.jpg


ついに、というかようやく?ポスターやフライヤーも出来てきました!!

あたしゃーもー 縄文シリーズに完全に心を奪われて
作りまくっております。土偶、土器シリーズ。
土器と土偶の

縄文パーカーに縄文スエット★


e0080069_13512087.jpg



分かる人が少なくてもいいのです。
必ずこれの価値が上がる時代がやってきます★


e0080069_13511866.jpg


色々な事を試した結果フェルトプリントがめっちゃイカすことを発見!!
めっちゃいい出来になりました。
スエットはめちゃかっこいいヴィンテージ素材。
パーカーはジップが白でダブルジッパー★ そして腕がタイトで長いシャレオツスタイル。

e0080069_13512257.jpg




わだくしもプライベートで着ます!!!

タグも作ってしまいました!!

e0080069_13545247.jpg


イカす!!

e0080069_13553777.jpg



はぁ〜〜〜〜 お披露目が楽しみ★


その他にもドラゴンTシャツの長袖も作りました!!!

今はもう売ってない極厚のロンTを買いだめしてたデットストックにプリントしました。
めっちゃカッコいいロンTです。
世界に通用するジャパンデザインです。


e0080069_1401621.jpg



今回のイベントでは販売店で売ってないレアものばかりを揃えました。
それこそイベントの醍醐味!!

みなさん

11月30日にアイーナで


お会いしましょう!!!ヽ(´ー`)ノ



相変わらず毎月頑張って作ってる

オリジナル結婚式引き出物

の手拭いも絶好調です。

今回もめーーーーーーーーーーっちゃいい色が出ました。


e0080069_1451442.jpg




引き出物に喜ばれること間違いありませんな!!!!

ありきたりな引き出物ではなく、全くオリジナルの引き出物を作っちゃうのもありです。

ぜひ「マルツ工房」でよろすぐ!!!!
[PR]
by moririncho | 2014-11-20 14:05 | マルツ新作情報 | Comments(0)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン