マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

カテゴリ:マルツ工房取材情報( 16 )

新地場産品開発普及支援事業発表会!

新地場産品開発普及支援事業発表会!

e0080069_9522828.jpg



凄いですね。漢字だけで16文字!。中国語か!
名前だけ見るとなんだか難しい匂いがプンプンしそうですが、
要するに地元の物を使って商品を開発して地元を盛り上げようってプロジェクトです。

岩手の沿岸はいい物がたくさんあるので、内陸の僕たちなんかがアイデアを出して
何か特産品を作って行こう。そしてこれが生産ラインの乗っかって大量生産出来れば、
地元の雇用も出増やせるんじゃないか。という取り組みです。


昨日はそのお披露目会が盛岡手作り村さんでありましてそこに呼ばれました。

e0080069_9522910.jpg


e0080069_1031666.jpg


e0080069_1032228.jpg





夕方にはTVと今朝は岩手日報さんに載っていました。

e0080069_9523438.jpg


ニュースでは釜石の森林組合と
「紫波の工房」によってとかなりハショられた言い方をされてました(笑)

うちはキーホルダー作ってる工房じゃないからね!(笑)
マルツ工房デザイン事務所だからね!! テレビに向かって叫びました。


しかしここに辿り着くまでに何個の試作を作ったことだろう‥


e0080069_10583293.jpg



事務所には百個近いサンプルが転がっています。
木の材質、色、木目の場所、彫り方、彫る深さ、線の太さ等変えながら試行錯誤の日々。


最初この話をいただいた時は‥ 釜石の杉を使って何か作りたいのだけど‥ と見せてもらったのが杉を使った「升」で、この横にでもイラストを入れませんか‥ と打診がありましたが、


確かに「升」は自分も好きなアイテムだけど、釜石の土産に老若男女が「升」を買うかな??
と思い、ラグビーワールドカップも近い釜石に来た観光客が買い易い物は何かなぁ〜〜
と考えて、釜石杉を使ったキーホルダーを提案してみました。

そこに辿り着くまでには「マグカップはどうか?」とか「マトリョーシカがいいのでは!!」
と色々な案を出させていただき、最終的にこのキーホルダーとあいなりました。

e0080069_1145550.jpg


自分的には

ラグビーボール→浜千鳥→鮭→虎舞→釜石大観音

とどんどん大きくなるマトリョーシカンノン

が、一押しでした(笑) こんなの杉で作れるか!!

e0080069_1110039.jpg


今だに悔いが残る‥(笑) いつか何かで作ってみよう。


そんでもって釜石の杉を使うならば、加工もぜひ釜石で探していただきたい!
とお願いして釜石の施設の

かだっぺしさんに頼むことにしました。

かなり細かい柄も彫れるのでイラストに忠実な物が出来ました。
塗装も一切しておらず、杉本来の色とレーザーで焼いた焦げ色とでいい色になりました。
かだっぺしさんありがとう。

5年前から野田村、山田町、大槌、釜石、大船渡、陸前高田、南三陸と
支援をずっと続けて来ましたが、ある日ふと
「お金を集めて個人に何かを届けても復興にならないんじゃないか?」
と思い、マルツ工房支援金システムはやめましたが、
沿岸に観光客を増やしたり、宣伝してメジャーにしたり、地元の雇用を増やして働く場を増やす事が本当の復興や支援だよなぁ〜〜と思って、

「物じゃない支援」をしたかったので今回のお話は大変ありがたかったです。

マルツ工房も宮藤官九郎さんぐらいの力があれば
何億って経済効果をもたらす事が出来るのになぁ〜〜★ おれには無理だぁ〜〜 orz

何はともあれ間に合って良かった★
実は3月に海外に行く用事があったのですが、ズラしにズラしてようやく間に合いました。


この話を振ってくださった
※釜石リージョナルコーディネーターの手塚さん

間に入ってあちこち走り回ってくれた
※手作り村の田村さん

のお陰でいいチームワークとなりました。
特に田村さんは大変面白い方だったのでいつもお会いするのが楽しみでした。

支援やジオラマカフェなんかでお世話になってた釜石。
最近は「釜石からの手紙」でもお世話になりました。

e0080069_11283945.jpg


釜石はラグビーのワールドカップもあるのでぜひとも盛り上げていただきたい!
一応自分も高校、実業団とラグビー選手でしたので(笑)
(どうも団体生活が苦手なようで1年目の喧嘩して退社)


これからも沿岸や内陸、岩手や東北という風に場所を限定せずに
色んな人のお手伝いが出来れば嬉しいです。
様々なマスコミに取り上げていただき感謝感謝。もっともっと面白い物を作って行こう〜〜〜〜っと★










★★★
[PR]
by moririncho | 2016-03-25 11:41 | マルツ工房取材情報 | Comments(0)

IATのいいコト!収録★

はぁ〜〜〜 今日もハシャイでしまっただよ〜〜〜★

TVは楽しいなぁ〜〜。いつも可愛いリポーターの方が来てくれるからか??
今日もやりたい放題やらせてもらって感謝感激。

e0080069_1513161.jpg



岩手アサヒTVさんがマルツ工房事務所に取材に来ました。

e0080069_1513639.jpg



前日から出てはマズいデザインを隠したり、ゴミを捨てたり、
掃除したり、見せたいものを探して飾ったりと、夜中まで頑張りました。


e0080069_15125682.jpg


e0080069_15124633.jpg



制作のスタッフさんリポーターの神賀さんがめっちゃいい人で、
すっごいやり易かったです。もう好き放題やらせてもらったが、
ほとんどはカットだろうなぁ〜〜〜〜

e0080069_15173310.jpg



その場だけはウケてたなぁ〜〜‥ どうかオンエアーでスベッてませんように‥(汗)


事務所ではここに至るまでの経緯や仕事への思い等語らせてもらい



e0080069_1512427.jpg



その後盛岡市菜園の「ららいわて」さんに場所を変え、
商品の説明です。

e0080069_15123723.jpg


e0080069_1513064.jpg


調子のいいことばっかり言ってます。

はしゃいでみたり

e0080069_1513161.jpg



真顔になったり

e0080069_15123080.jpg



あー 楽しい!ヽ(´ー`)ノ




オンエアーは

3月26日土曜日の朝9時半から朝日TVにて!!

いいコト! って番組です。



土日はいつも朝から遊びに飛び出すのでこの時間帯のTVは見た事ないので
録画予約してみようと思います!!


あ〜〜〜〜 TVは楽しい。

もっとTVの仕事が増えますよ〜〜〜〜にぃ〜〜〜〜〜 ヽ(´ー`)ノ







e0080069_15123360.jpg

[PR]
by moririncho | 2016-03-16 15:22 | マルツ工房取材情報 | Comments(0)

Moods paper イン盛岡


ついに待望の盛岡のフリーマガジン

Moods paper vol.2

が出ました〜〜〜ヽ(´ー`)ノ
デザインは友人でもあり大先輩の金谷さん。
写真は松本伸さん。最強タッグですな。

僕も取材を受けてガッツリ載せていただきました。

ありがとーございます!!

e0080069_01527.jpg


大好きな柳家のオーシダさんも紹介してバッチリ二人で載りました。
他のページではこれまた仲良しのカラコマ工房キヨちゃんと。

e0080069_016377.jpg



せっかく載るならばとラーメン山頭火さんや
桜山NOTEさん、OODさんも勝手に宣伝させていただきました。

こうやって紙面に残るのは嬉しいですね。

今日も三沢のサーフィン帰りに二戸のニコエコイベントに寄って

コズミックエナジーの田村くんと
カラコマ工房のキヨちゃんと遊んできました。

e0080069_0183141.jpg


e0080069_019368.jpg


いくつになってもアホでいたいもんですな(もうすぐ44歳だろ)

野田村の苫屋のお二人も元気で安心しました。

e0080069_020523.jpg


うーーーん、そろそろスノーボードの季節だなぁ〜〜〜


e0080069_022183.jpg


e0080069_021279.jpg



冬は冬の遊びをしよ〜〜〜っと。
[PR]
by moririncho | 2012-12-03 00:23 | マルツ工房取材情報 | Comments(0)

希望発信!いわて

お〜〜わったぁ〜〜〜 ヽ(´ー`)ノ


今日はIBCさんの希望発信!いわての取材チームが来ました。

リポーターの藤岡さんとはもう何回会ったかな???

IBC684 ガチャダラポンに希望発信いわてと3回も事務所に来てる。
やっぱ知ってる人だと和やかムード。

e0080069_19535290.jpg



カメラマンさんもディレクターさんもみんな良い方で
スムーズに撮影は終了。
まぁ被災地支援の取材なので、オモロいことは無しで、
ひたすら正直にストレートに想いを伝えました。
だからこれを観て「この考えには付いていけないな」と思う人もきっと居るはず。
でもそれでいい。
そんな人も居てくれないと。「何が正しい」なんて無いからね。

悲壮感漂う気合いの入った支援 ではなくマルツ工房的には
愉快に笑顔でほんわか支援 が目標。
自分が楽しみながら走ってる。沿岸往復のドライブもいつも楽しい。

いつも遠野のズモナビールのヴァイツェンを買って帰ります。

取材も終止和やかムードだったので最後に藤岡さんとパチリ。

e0080069_19583141.jpg



少しでも沿岸の宣伝になれば嬉しいです。
また意識を沿岸に向ける人が増えてもらいたい。


そんでもってこの間遊びでこんなの作ってみました。

e0080069_200944.jpg



題してトラポロ!

実はこのポロシャツ自体が廃盤となってしまって、
今在庫あるだけなのですが、もう少ししたら発売してみようと思います。
値段は3500〜3800円かなぁー???!!
支援金付けて3800円とかどうかな??? これも大槌支援に回すかね!!


というわけで今日も虎づくしの一日でした(笑)


最後にカメラに向かって、

被災した沿岸の方
そうでない沿岸の方
同じく内陸の方

状況は違うみんながそれぞれ、
今ある状況の中で
自分なりの「平和」や「幸せ」を
見つけてくれたら

それが希望になる。



とメッセージを送りました。
支援、義援金、仮設、同居、仕事、色んな問題あるけれど、
どこに住んでても問題の無い人って居ないので
みんながそれなりの「平和」を見つけてくれれば嬉しいです。


以上!  ピーーーース!!
[PR]
by moririncho | 2012-06-05 20:08 | マルツ工房取材情報 | Comments(0)

アイーナ6階にてオンエアー♪

以前山田町や沿岸の支援について取材に来た

座いどばたさんが編集したDVDを持ってきてくれた。


e0080069_1435270.jpg



手描きのイラストが嬉しい
手描きのイラストが嬉‥
手描きのイラス‥

あれ???!!

e0080069_14354779.jpg



丸ち工房って‥ orz


いや、でも上手いからありがたいぜ!
この画風好きでおます。

こちらのDVDはアイーナ6階にて午前10時と午後2時の2回放映。

かなりガラも悪くふてぶてしく映っております!!

支援した山田町民が怒らなきゃ良いがな。


こうやって取材に来てくれたり、仕事を依頼してくれたりと、
マルツは本当に人やお客さんに恵まれております。
いどばたさんありがとーー!! オモロいイラストもありがとーー!!!


というわけで今朝は仕事前に一発、姫神山をアタック。

e0080069_14403081.jpg



ここから岩手山はとんでもなくきれいです。

e0080069_14405686.jpg



帰りは走って帰ってきました。また登るどぉ〜〜〜ヽ(´ー`)ノ

e0080069_14414942.jpg

[PR]
by moririncho | 2012-02-28 14:42 | マルツ工房取材情報 | Comments(0)

久々のテレビ収録

e0080069_1745318.jpg


はしゃいでまうなぁ〜〜


昨日は一日掛けて、某テレビ局の某番組の収録でした。
いつも声を掛けてくださるメディア関係の方々にはいつも感謝。
なぜなら「出たがり」だからですな。

あー楽しい。

e0080069_1763519.jpg


実際は動いちゃいけないとこで何回も何回も動いてしまい
ダメ出し連発。
しまいにはフリップを地面に置く始末。

e0080069_1773551.jpg


いつもアドリブだから、決められた台詞は苦手だなぁ〜〜

収録ついでに納品!

e0080069_1784355.jpg


花巻の大手○会さんのTシャツデザインをやらせていただきました。
絶妙に激ユルな素晴らしいデザインに仕上がり、
テレビ局の方がこの鳳凰のデザインを爆笑しながら絶賛してくれました。

e0080069_17105579.jpg


着るとこんな感じに!

e0080069_17115622.jpg


斬新だなぁ〜〜

e0080069_1712178.jpg


これ着たら目立ちまくりやんけ!最高です!!
自分も欲しい!!
久々に描けた傑作!!嬉しい!しかも花巻大手○会のSさんは話の分かるいいお方。
こうゆう出逢いが嬉しいこの仕事。

思わずバッジも作ってしまいました。
e0080069_17175838.jpg


実はこの作品が出来るまで1年!

ゼロからデザインを絞り出すのは命を削るぐらい辛い作業。
何日も何日も何ヶ月も悩み尽くし考えつくし試行錯誤な日々。
時間給ではもらえないけど、このクォリティが伝わって、それ相当の金額に納得していただけると嬉しい。
だから安くは作らないっす。
そんな適当な物を作ってはお客さんに失礼過ぎるもんな!
常に全力でございます!!


復興シリーズ新ステッカーも出来た!!

e0080069_1722653.jpg


e0080069_17222741.jpg


これに関してはあえて「波」を入れました。
海で仕事をする人達の気合いのような物を表現しました。
波に立ち向かう男達。三陸、海の男達を応援したくて作りました。

これからも新作をバシバシ作って行きまっせ〜〜〜


国連関係の方からもらったこのグミ(きっと非売品)
超美味い〜〜〜〜〜

e0080069_17245880.jpg



今日はバイク雑誌の撮影の予定だったが、
台風が近付いてるとゆうことでキャンセルに。
延期になりました。岩手に全国にバシバシ出て行きます!!

岩手を盛り上げる為にね!!(目立ちたいだけだろ)
[PR]
by moririncho | 2011-07-20 17:25 | マルツ工房取材情報 | Comments(6)

産みの苦しみin真夏

あづぅぅぅぅぅぅ〜〜(;´Д`)A

なんという暑さでしょう。
エアコンのある場所でお仕事されてる方にはあれですが、
マルツ工房事務所は半端ない暑さでございます。
扇風機プラス頭にアイスノン巻いて仕事しとります。


さてさて最近短期間に作品を作り過ぎたのか
脳みそがオーバーヒート気味 というかアイデアが出なくなってしまいました。
(一時的に)

脳みそが刺激を欲しがってる信号ですな。


締め切りは迫ってても呼ばれればどこでも行きます!

はい、こちらいつも御世話になってる「峰南高等学校」
e0080069_9512611.jpg


ちょいと焼き物を見学に。
というかコレクティヴモードにくっ付いて行ってきました(笑)

「マルツさんもどうですか??」

「え??! おりも??!」
e0080069_9522638.jpg


どうも漁業関係者にしか見えませんね。
お前はこれから競りかよ。そんなツッコミが聞こえてきそうです。

新製品の開発にこれからお邪魔して行きます。
「狛犬夫婦茶碗」とかいいですね。

そして昨日は事務所お向かいの英語教室のhiroさんにおよばれして
「英語教室アルク」さんへ。
e0080069_9545397.jpg


うぉー! 事務所がこんな場所から見えるーー(笑)

e0080069_9552772.jpg


たまに英語を話さないと忘れてしまいがち。だす。

そして昨日はお付合いのある花巻の
惣兵衛さんのイベントにお呼ばれして


早池峰山登山

初心者の方のヘルパー役です(←お前も初心者だろ)

行くぞーー!! 

「おーーーーっ!」


e0080069_9583998.jpg


そんな力無い返事が聞こえて来そうですね(笑)
一人だけ三枝師匠みたいに「いらっしゃーい」してますな。

下界は暑いけど、山は


超〜〜〜〜強風!!


上手い事吹き飛ばされそうな写真が撮れませんでした(笑)
e0080069_1011791.jpg


水を2リットル持ってったけど、飲んだのは1センチぐらい(笑)
寒いぐらい&吹き飛ばされるのを堪えるのに必至!

着いたー!!
e0080069_101427.jpg


爽やかです。

ってな感じで朝7時出発して昼には下山。
午後からアイスノン巻いてお仕事。
夜はイベントにピンチヒッターで呼ばれ何気に忙しい一日。

忙しい中でも美しい物に見取れる心の余裕は絶対忘れたくないですねん。

e0080069_105017.jpg

e0080069_104457.jpg


近所の「蓮」
[PR]
by moririncho | 2010-07-29 10:08 | マルツな日々 | Comments(7)

農業普及

e0080069_15395467.jpg


なんとまぁ農業普及という
マイナーな雑誌に載せていただきました。

岩手といえばやっぱ農業が大きいですからね。
農家の方も何かの形で支援出来れば嬉しい。
もちろん漁業や酪農も。

ライターの方が格好良く文章を書いてくれました。
カメラマンがイカす写真を撮ってくれました。

マルツは草の根運動でマイナーなとこからもコツコツ頑張ってゆきます。

それでこれが今日出来た職場のポロシャツ。
e0080069_1552192.jpg


皆さんで着てテンション上げてください。


そんで、今日福祉バンクでこんなに手拭いをゲット!
こんなに買ったのに、千円しませんでした(笑)
ハトのハッピのデザインがかなりイカしてますね。


e0080069_15522975.jpg

[PR]
by moririncho | 2009-07-23 15:43 | マルツ工房取材情報 | Comments(4)

じゃらんに出てました

ホヤTシャツで盛り上がってる時にあれなんですけど、

そういえばずっと前に依頼されてイラスト描いたのを忘れてました。

e0080069_15224541.jpg


今月号のじゃらん 夏休み特大号

の50ページにマルツイラストがデカデカと載っております。
「じゃらん」‥ インドネシアで「〜通り」ストリートの事を「じゃらん〜」
散歩の事を「ジャランジャラン」と言ってましたが、そこから取ったのでしょうか。

はい、こちらイラスト

e0080069_15255640.jpg


好き勝手にやらせていただきました(笑)

個人的には泳いで来たカッパにビクッとする白鳥が好きですが、

これはかなり気合い入れました。

e0080069_15271987.jpg


南部鉄製UFOです!

かなり小さくて分かりづらいですが、
まぁ発見してみてください。

ちなみに来月号にも載りまーすヽ(´ー`)ノ
[PR]
by moririncho | 2009-07-06 15:25 | マルツ工房取材情報 | Comments(6)

ことりっぷ おみやげ帖

いたたたた‥

月曜日はいつも筋肉痛ですな。

さて、事務所に来ると何やら荷物が一つ‥
開けてみると中からガイドブックが一冊。


e0080069_15202141.jpg


昭文社さんから出てる「ことりっぷ」おみやげ帖ってバージョンに


マルツの手拭いがちょろっと
載っておりました。


e0080069_15244284.jpg


そう、ここです。

とりあえずこちら、全国のおみやげが載ってる本だったんですね!
知りませんでした!

まぁほんのちょっとですが、
全国のみなさんの目に触れるきっかけが出来たので嬉しいっす。

春が近づいて、仕事にモトクロスに忙しいシーズン到来っす。

今年もまた何かアクションを起して
岩手を元気に活性化する起爆剤になれれば本望ですな。
[PR]
by moririncho | 2009-03-30 15:28 | マルツ工房取材情報 | Comments(0)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン