マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

カテゴリ:未分類( 32 )

ひたすら描いて作っております★

いやぁ〜〜〜 仕事増えて来た!!!

消費税アップで商品全部の値段は変えなきゃならんわ、
ついでに値下げもしようかでバタバタ。
そんでもって来月からちょっくらパキスタンに逃亡するので
5月連休前の準備でバタバタ。

こっちの更新をいつも忘れがちになってたので
最近の仕事をドドーーーンと公開!!!

まずはこれ

e0080069_1554578.jpg



ベアレンさんの写真撮影用の看板。
ここの脇に人が立って、吹き出しのように見えるという看板。

そしてこれが先月にやったベアレンさんが全岩手県市町村でやった
ベアレン祭りの記念イベントステッカー★

e0080069_1556963.jpg



テンション高めですね〜〜〜〜

ここには載せれないですが、口コミで名刺2種類も作りました。
相当いい出来です。
こちらは作業があまりに過酷過ぎるので「口コミのみ」受け付けてました。
何週間も時間も掛けて作り込んでゆくのでそれなりの納得した金額を頂いております。
その人のセルフイメージにも関わるので打合せは何回も何回も繰り返します。
お客さんが考えてる以上に細かく直しながら進めてゆきます、

そしてこちらはマニアックですが、NHKさんの番組のロゴです。
自分としては相当気に入っています。
これでグッズを作りたいぐらいだなぁ〜〜〜

e0080069_1556228.jpg



はい、八幡平市のシャレオツな宿
「四季館 彩冬」さんの車のカッティングシート用のロゴです。


e0080069_15571385.jpg



どれもこれも何週間も何ヶ月も頭を悩ませてアイデアを絞り出しています。
僕の場合は特に何10パターンも作っては見比べて捨てて行く作業の繰り返し。
本当に地道で時間のかかる作業です。
まだまだデザインで適正な金額をもらえないのが残念なところです。
そこは先駆けとなって変えて行ければなぁ〜と思います。

でないと過酷過ぎてどんどんモチベーションが下がる一方。
「んじゃ適当に作ってしまおう」
となりがちなので、いい作品はきちんと報酬をもらえるよう草の根運動頑張ります(笑)


はいこちらは盛岡で学習塾をやる方に頼まれた看板です。

もうすぐ出来上がります が、これはプロトタイプ。

e0080069_1612392.jpg





そしてこれは現在進行形の「滝沢市」さんからいただいた仕事です。
まだまだ途中ですが、なんとか滝沢市を盛り上げるお手伝いが出来れば嬉しい★


e0080069_1622094.jpg



デザインはそうやって世の中を変える力があるので
やってて楽しいですな!!!
自分のデザインが世の中にもっと広がって、
ほっこりしたり、ニヤっと笑ったり、愉快な気持ちになる人が
どんどん増えてその波紋が世界中に広がればいいなぁ〜〜〜と常日頃本気で考えております。


やっぱり最後は

ピーーーース★


だなっす。
[PR]
by moririncho | 2014-03-21 16:04 | Comments(0)

明日から東京で売り出しマルツ★

じぇじぇじぇ

今日は嬉しい全国放送の日でしたね★

e0080069_15252977.jpg


しっかりリアルタイムで観て感動してました(笑)

日本中で社会現象にまでなった「 あまちゃん」からお声が掛かった自分の強運におどろきながらも、発見してくださったNHKのデザイナーさんには本当に感謝★

人との出会いはどこであるか分からんね! あたしゃー、遊びを通して出会う事が多いから、多趣味で良かったよ!

そしてこの絶妙のタイミングで明日( 24日) より東京銀座の銀河プラザさんにて盛岡手作り村さんがマルツ工房商品やあまちゃんグッズをドドーンと売り出します!!

e0080069_15253178.jpg


僕もスケジュールを調整して応援に駆け付けます。駆け付けマルツ★

今回特別に新しい長袖も作りました。

海女さんステッカーや
海女さんバッジも作りました。
ぜひぜひ、本物を手に取って見てください。



あと一週間であまちゃんも最終回‥

少しでも岩手に興味を持ってくれた方は、24日〜30日までに銀座へGO!


岩手県をこんなにもメジャーにしてくれて、日本中をこんなにも元気にしてくれたスタッフの方々、そして脚本を書いてくれた同じ東北出身の宮藤官九郎さんには本当に感謝&尊敬です。

自分がやってた復興活動の上の上をやってくれた。
僕も岩手をメジャーにするべくこれからもコツコツと岩手を宣伝してゆきまっせーーーー★
[PR]
by moririncho | 2013-09-23 15:12 | Comments(0)

ザ★お絵描き対決

今日はコレクティヴモードにらな画伯をお招きして、


e0080069_12533167.jpg


お絵描き対決

をいたしました。


e0080069_12524693.jpg



e0080069_1253096.jpg



なかなかやるな!!
子供相手だと燃えるぜ!!(本気かよ)

現在マルツ事務所も拡大工事の真っ最中!
もっと広い事務所に移る前にとりあえず現在の事務所を広げてました。
今日も大工仕事です。
六畳を九畳ぐらいにしようかと。


e0080069_12553631.jpg



こらこら!邪魔をするな邪魔を。

ドアや壁を取っ払ったので凄く寒いですが、
春がきたので我慢します。
子供達は小さい頃に凄くダイナミックでいい絵を描いてても
成長と共に小さくまとまってつまらない絵を描くようになるのがもったいないっす。

これからもガンガン勝負してゆきたいと思います。
[PR]
by moririncho | 2010-03-24 12:58 | Comments(2)

通販について

マルツ工房では普通に通販しています。

今まで公にしてなかったのは、
従業員がわだくし一人なので、なかなか手が回らないという
小さい理由ですね。

今ネットで買えるように検討中です。

でも問い合わせいただいた方には通販しています。
今までノークレームノーリターンなのが奇跡です。さすがマルツの客です。

さてさて方法は二つ。

1 ヤマトの代引きサービスで送る。
   (送料500円+代引き手数料350円)

2 マルツの郵便口座にお金を振込後、発送。
  (荷物が少ない場合、メール便で手数料込み200円)
 (メール便で遅れない場合送料500円)

です。まぁこれは目安です。あんまりガチガチに考えないでください。
以下の問い合わせ先にメールいただいてそれからですね。
マルツはモトクロスで忙しいので土日はいっさい連絡取れません。
月曜日〜金曜日は営業日です。店舗ではなく普通に事務所ですから。

e0080069_1242798.jpg


そんな感じでよろしくお願いしまっすー。
[PR]
by moririncho | 2009-01-01 01:01 | Comments(0)

小岩井の旅

なんとも天気のいい日に小岩井農場に行って来たねぇ〜。

e0080069_19311780.jpg



きもづええのぉ〜



どんぐりコロコロさんに納品がてら、
小岩井グッズのデザインアイデアを求めてあちこちフラフラと‥

そしたらどこからかチェーンソーの音がするので
林の中を見ると工房のような場所に人影が一瞬見えた。

「あ!マ○ブさんだ!」

知合いの鉄瓶作家の方だったので、
小岩井敷地内の木材加工の工場のようなとこに入れていただきました。

e0080069_19313426.jpg


めちゃくちゃ渋いなぁ〜

e0080069_19314660.jpg


古くてデカいなぁ〜

ちょっくらここで遊んで
いざ小岩井へ!
会いたい会いたいと思ってたマ○ブさんに偶然会えるは、
以前から狙ってた「手作り村」にも知合いを紹介して頂き、相変わらずマルツは引きが強いっす!

小岩井の「どんぐりコロコロ」さんに納品後、
お約束の

一本桜

を見に行きました。
ちょこっとこれをモチーフにユルいもんでも作ろうかと。

e0080069_19315843.jpg


そしたらその場でなぜか岩手日報さんに取材されました。
今度は岩手日報に載るなぁ〜。

e0080069_19324852.jpg


どこに行っても何かある、そんなマルツの1日でございました。
小岩井にお寄りの際はぜひ、どんぐりコロコロさんへ!!←(宣伝)
[PR]
by moririncho | 2008-04-16 19:33 | Comments(17)

残念無念(泣)

あっぶねぇ〜!!

今静岡の友達からこんな画像が送られてきました。

e0080069_21574855.jpg


こりゃ、どうにもこうにも似過ぎだよね。
はぁ〜(*´Д`)=з
この三日間はなんだったろう‥

こんなメジャーに出回ってたらどうにもなんないからね。
今回はお蔵入りだなぁ。

また新しいの考えるかぁ。


はぁ〜(*´Д`)=з

危なく明日印刷に回すとこだった。
教えてくれてありがとう。Sちゃん。
なんだかガッカリだなぁ (ρ_-)o
[PR]
by moririncho | 2008-02-04 22:02 | Comments(5)

とってもロッド的看板

もりりんちょの方でも書いたのですが、

今朝いきなりこんな物が届いてました。
e0080069_1927411.jpg


アホなやつからアホな荷物が届いたなぁ〜
と、開けてみると‥
e0080069_19275854.jpg


中からこんな物が!! ( ̄□ ̄;)!!
e0080069_1929416.jpg


名古屋でTBRという板金屋やってる友達が
こんなテンション高い物を送ってくれました。

すげぇなぁ〜 かっこいいなぁ〜

友達っていいなぁ〜。

なんだか今日は楽しい事ばかりな1日でした。

ズッキーありがとう。 カスタムカーには載らないのかい??
[PR]
by moririncho | 2007-07-19 19:32 | Comments(2)

ハニワ製作

またもやこの間は友達の誕生日だったので‥
ハニワを製作しました!
e0080069_12265712.gif


ゆ‥ゆるい!(>ε<)

ハニワは例のあのポーズに手を付けてやらないと
ムンクの叫びみたいになって結構怖い。

みなさんハニワには手を付けましょう。
e0080069_12283419.gif

[PR]
by moririncho | 2007-03-03 12:28 | Comments(0)

誕生日プレゼント

この間、同じ誕生日のS子さんから素敵なプレゼントを頂いたので、
お返しに気合い入れて、こんなを作りました。
e0080069_2018627.gif


まずはホームセンターで木を買ってきて
丸ノコでカット。
箱型にして釘を打ち付ける。
e0080069_2017740.gif


蝶番付けて蓋付けて塗装。
実はかなり大変。寸法なんか適当だから、
なかなかピッタリ箱にならず、何度もカンナがけ。
e0080069_20215453.gif


ほんでもって、旅した時に買い集めてた秘蔵の
アンティークの金具を付けて出来上がり!

本当はS子さんの家紋を彫ってあげるつもりでしたが、
あまりの木の硬さに彫刻刀でいいRが書けず断念。
フォルカタ材だったら良かったなぁ〜。
[PR]
by moririncho | 2007-02-16 20:25 | Comments(0)

カラフル岩手!

今日は「おでって」さんに卸すTシャツのデザインをしているかたわら、
ちょっくら遊んでみますた。

これはステッカーかポストカードにするざんす。
e0080069_1235720.gif

[PR]
by moririncho | 2007-01-26 12:04 | Comments(4)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン