マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

岩手の夏が終わる!マルツのイベントも沢山ありました〜〜(事後報告)




すっかりご無沙汰しております!!

あれ?おかしいな?と思ったらfacebookを覗いてみてください。

こちらです。

さぁ〜〜 さんさ一ヶ月前の十三日イベントが終わってからをダイジェストで紹介していきますよ〜〜

8月1234日はMOSSビル前にて「さんさ踊り」に出店


e0080069_12004731.jpg



e0080069_11591500.jpg

e0080069_11592774.jpg

も〜〜 沢山の人に来てもらいました。
今までのさんさ出店の中では最高に多かった気がします。

大宮中ハンドボール部のポロシャツを作ったり

e0080069_12013310.jpg



紫波町役場のポロシャツを作ったり

e0080069_12020156.jpg

あたくしは黙々と仕事をしておりました。

途中、アイスアリーナにて「全国母親大会?」なるものに出店させていただき

e0080069_12031617.jpg

数千人のお客さんに揉まれました!
いつものイベントと違い、全国のお客さんが選ぶアイテムが全く違うのに驚きました。
こりゃ勉強になりました、ホント。
ありがたいことです。


あの有名な

マルカンビルさん

からお仕事をいただき、こんなステケなバッジを作りました!

e0080069_12064581.jpg

e0080069_12065539.jpg

e0080069_12091899.jpg




なんと6種類も描きました!
ハードだったぁ〜〜〜〜(汗)
でもなんだか花巻市に貢献出来て嬉しかったです。

そしてアイテムを増やし、


e0080069_12081825.jpg

e0080069_12081027.jpg

e0080069_12080687.jpg


挑んだ今年のオーガニックフェスタいわて


e0080069_12092796.jpg

e0080069_12092479.jpg


ちょっとお客さんは少なかったですが、素敵な出逢いがあり
自分にとっては大きな収穫になりました。
いつもイベントで会ってた方だったのですが、ちゃんと話したことも無く、
何の仕事してるか知らなかったのですが‥ 聞いてみたら

めっちゃ面白い人生を歩んで来た方で、

そんなオモロい人に出会えてアタクシは本当にラッキーでした。

人は宝。
人との出逢いが大きな宝物を運んでくれる。
人が人生を大きく変えてくれたりするもんね。
またこれから自分の人生がもっと面白い方向にシフトしてく予感がしました。

今年はもう大きなイベントには出店しませんが、作品が作り続けて
こちらやFacebookやinstagram等で発信し続けてゆきます。
インスタ
はこちらです!!


合わせてそちらもチェックしていただくと嬉しいです。



もう岩手の夏も終わりつつあります(泣)
なんだか雨ばっかりでバイクにあまり乗れなかったなぁ〜〜〜

そして今月は週末に石川県の千里浜という所にバイクのレースを観に行き、
10月は千葉県の富津市という所のグリズリーカップというレースに出ます。
レース活動の方も今後力を入れてゆこうと思っております。



ではではまた次の更新まで!!



#岩手デザイン#御当地デザイン#御当地Tシャツ#岩手御当地Tシャツ#東北デザイン#オリジナルデザイン
#東北ブランド#鉄瓶デザイン#縄文デザイン#土偶Tシャツ#土偶手拭い







[PR]
# by moririncho | 2017-09-12 12:19 | マルツイベント | Comments(0)

2017さんさTシャツ販売開始!


6/29より盛岡市肴町の十三日(とみか)にて

2017新作のさんさTシャツをついに販売開始いたしました!!

平日だし誰も来ないだろうな‥ とたかをくくっておりましたら‥

e0080069_12494752.jpg

e0080069_12494726.jpg


いきなりの行列?が出来ておりましてちょっと焦りました。
みなさんのさんさに賭ける情熱がビシバシに感じられました。
さんさTシャツ早めに作って良かった。

e0080069_12494638.jpg


今回もこの為だけに東京から来てくれたお客さまも居て
マルツ工房は嬉しい限りです。
そして何より嬉しいのは隣がシャレオツはカッフェだということでっす!

e0080069_12494778.jpg


そして働いてる方が一人残らずみんな

感じが良い

という奇跡のお店です♫

あたくしはいつも幸せな気持ちになります。ここは愛に溢れる楽園でございます!

実は昨日オープンと同時に商品がババババーーっと売れてしまい、
初日から在庫が無くなる というヤバイ事態になりそうになり、
急遽、他の店舗用だったTシャツをこちらに回しました。
やはり直接足を運んでくれる方を優先したいので。

というわけで今日も11時から18時まで営業してます。





e0080069_12494509.jpg


e0080069_12494607.jpg


よろしくお願いします。

e0080069_12494670.jpg











[PR]
# by moririncho | 2017-06-30 12:57 | マルツイベント | Comments(0)

さんさTシャツ先行販売!!


さっこら〜〜 ちょいわ〜 やっせ〜〜〜♪

いつもいつも出来上がるのが遅い

さんさTシャツ

ですが‥(汗)
さすがに毎年のことなので学習してまいりました。そりゃそうだ。

だってみんな、本番の時は浴衣だから

練習の時に着たい!!

んだもんね。知らなかった(汗)


というわけで今年は一ヶ月早くさんさTシャツを売り出します!!!!!


場所はまたもや

十三日(とみか)にて 6/29〜7/2の四日間!

です!

e0080069_18314083.jpg

みなさんよろしくお願いします!!



そして関東近郊に住んでる岩手県人の皆様に朗報です!!!

なんと!板橋イオンにてさんさTシャツを売り出します!!!


開催期間:2017年7月6日(木)~7月10日(月) 5日間

開催時間:9:00~19:00(最終日は18:00)

実施店舗:イオン板橋店 1F催事場

〒175-0083

東京都板橋区徳丸2丁目6番地1号

℡ 03-5398-3131


盛岡手作り村さんが販売します。

新さんさTシャツ、旧さんさTシャツ‥そしてなんと



福田パンTシャツも大量に売り出します!!!


ラッキーですね!!

関東の皆さんよろしくおねがいします!!!
















[PR]
# by moririncho | 2017-06-21 18:36 | マルツイベント | Comments(0)

6月11日は八幡平モーターサイクルフェス!!


もう明後日だぁ〜〜〜〜〜!!!!!ヤバいね!
今頃投稿して間に合うのだろうか‥(汗)

今度の日曜日6月11日

八幡平の焼走りにて

モーターサイクルフェスタIWATE 2017

がありんすね!!
もちろん今年も出店いたします!

このイベントに向けて大急ぎで作ったナイロンジャケット★

e0080069_13263442.jpg


e0080069_13263145.jpg


グリーン イケてる!!


めっちゃカッコいい!!!
あたくしも着ています!あえてのブルーを選択★
昔はダッサいイメージのブルーですがなかなか爽やかな仕上がりとなりました♪

e0080069_13413033.jpg


e0080069_13413754.jpg



これでMサイズですが、Lでも行けます。下にTシャツだけです。
スエットを着るとなるとLを着ます。
袖口もそんなにキツくないので自分はストレス無くて好きです。
ブルーと黒をヘビロテで着ています。


その他定番の

e0080069_13432530.jpg


モーターTシャツもちゃんと増産いたしました★

前回評判の良かったワンダフルにUFOTシャツ

e0080069_1344736.jpg


めっちゃイケてる「岩」Tシャツ

e0080069_13455928.jpg


岩バッグ

e0080069_1346572.jpg


各種手拭

e0080069_13461866.jpg


定番岩手Tシャツ等

e0080069_13462099.jpg


e0080069_13462312.jpg



色々持って行きますのでよろしくどんぞです〜〜!!!

e0080069_13473631.jpg

[PR]
# by moririncho | 2017-06-09 13:47 | マルツイベント | Comments(0)

いよいよ明日からオープン!そして月火は休みますのお知らせ★


今台所でビールを飲みながらシコシコとハンコを押しています(泣)

e0080069_20192782.jpg


いよいよ明日から十三日がグランドオープンになりやんす。

e0080069_20193512.jpg

今日、嫁と二人で準備してきました★

e0080069_20194405.jpg

e0080069_20193801.jpg

e0080069_20193183.jpg

e0080069_20192155.jpg

e0080069_20190447.jpg



なかなかカッコイイ仕上がりになりました。
部屋の塗装から棚から机から全部自作!掛かった費用500円!!(笑)

明日から21日までの臨時出店ですが、
シトロンさんがお休みの

5月15日16日の月火はお休みします!!!!

間違って来ないように!!!

時間は大体

10時くらい〜6時くらい

を目標にして行動します。多少の前後ありです。
(お腹が減っただの、うんこがしたいだの、もう飽きただの)

みなさんお待ちしております。
これを機にどこかに店舗を持ちたいので、何処かに大正ロマン溢れるイカしたボロ物件あったら教えてくださいませ。

朝は大迫の星耕茶寮さんに飯食いに行ったら、あたいのハッピと帽子を取られた!!

e0080069_20191377.jpg


じっちゃん似合うもんなぁ〜〜〜
さすが昭和の男だよ!


お客様より依頼されてたスノーボード手ぬぐいも出来た!!!

e0080069_20191052.jpg


我ながら、カッコイイね!センスいい!さすが!天才!!!


というわけで、明日より21日まで盛岡市肴町の十三日という複合施設で
お待ち申しております!!!


それでは〜〜〜〜 チャオ〜〜〜〜〜♫





e0080069_20191881.jpg






















[PR]
# by moririncho | 2017-05-12 20:31 | マルツイベント | Comments(0)

5月13日〜5月21日は肴町の十三日(とみか)で!!!

決定です!!

五月の13日〜21日まで

肴町十三日(とみか)の店舗に出店いたします!!

あのボロかった内装もこの1週間の為に仕上げました。

e0080069_18160769.jpg

家にあったもらいもののテーブルや机の脚をバラして天板を張り替えて作り直しました。

e0080069_18161020.jpg
e0080069_18161233.jpg
拾った鍋(笑)

e0080069_18160243.jpg
こちらも拾った釜(笑)

家にあった塗料や廃材や金具等利用してやったので掛かった費用は

五百円ぐらいでした!!!
(駐車料金の方が高かったw)


せっかくこんな良い場所を借りれるチャンスなので
急いで新作も作りました。

以前から温めてた

岩バッグ

e0080069_18210263.jpg

イカす!!!

そして「岩」Tシャツ

e0080069_18221362.jpg


これもイカす!!

極め付けはこれ!

e0080069_18232193.jpg


あたくしの夢‥ それは‥

UFOに乗ることですから!!

あともう一種類明日には出来てくると思いますが
ワンダフルボーイズのTシャツも2種類作りました。
マルツロックのナイロンジャケットも持って行きますので
ぜひぜひ楽しみにしていてください!!

詳しくはこちら
あたくしと嫁の代わり番こで店番しますので
よろしくどんぞです。

ちなみに


月曜日はお休みです!!

間違って来ないでくださいね(笑)


ではでは5/13~5/21日は盛岡市肴町十三日でお会いしましょう!!!!
















[PR]
# by moririncho | 2017-05-10 18:28 | マルツイベント | Comments(0)

今年の5月はマルツが熱い!!

ついに販売開始となりました

福田パンTシャツ★

社長との御縁で2009年から作ってる福田パングッズ。
今年はTシャツで行く事になりました。
今月の24日よりついに販売スタート!!

e0080069_11175873.jpg



今年はマルツ工房からステッカーのプレゼント付き★


福田パン本社にキッチリ納品してきました。

e0080069_11175177.jpg



とにかく男気のある社長。
こちらから何も言わなくてもいつも社長から
「今年も何か作りましょう」と声を掛けてくれる。どんなにメジャーになっても
変わりない福田パンさんにいつも感謝。


販売は盛岡市の長田町と流通センターの矢巾店の2店舗のみ。
ちなみに矢幅店は日曜日休みです。

e0080069_1117533.jpg


e0080069_1117479.jpg


福田パンさんではグッズの儲け分は全て沿岸や子供達の為に毎年募金されています。
つまりグッズがいくら売れても福田パンさんの収入にはならないので
出来れば最初にパンを買ってくれてからグッズを買ってもらうと嬉しいです。

完全なパン屋さんなのでグッズの予約販売や発送等は一切いたしません。


あくまでもパンを買ってくれたお客様が優先です。


そこんとこの御理解をお願い致します。
ーーーって、俺が言う事じゃぁないんだけどね(笑)

さてさて
盛岡だけじゃなく沿岸でもマルツ工房商品はビシバシ売ってます!
洋野町の

たねいち産直ふれあい広場

にてドドーーンとTシャツを展開しています!


e0080069_11255667.jpg



ホヤTシャツ以外にも南部ダイバーTシャツやウニホヤTシャツも!!

e0080069_11255925.jpg



ぜひぜひ沿岸に足を運ばれた際には洋野町へレッツラゴー♪


そして五月連休後にゲリラ的に

マルツ工房が盛岡に店舗を出しまっす!


盛岡で古い物件をリノベして店舗にしてこうと頑張ってるモリノバさん

e0080069_1134712.jpg


中心人物も長年の友達でしたが、
その活動を遠目で見てるだけだったんですね。(どうも何かの団体と組むってのが苦手だったので)
ですが先日たまたま会った友達がそこの

十三日(とみか)に店舗で入るという

そして運良く?運悪く?オープン間近なのに1店舗空きがあるという事態に。

「んじゃー、マルツ工房が入ろうか??」

となりまして‥
人数とか団体とかグループが苦手なので
「ほんじゃ1週間だけ入りますよ!」

というわけで

5月13日〜5月21日まで
とみかの店舗に入ります!!


もりのばさんありがとう!金谷さん浅野さん星さんありがとう!

まぁモリノバさんのイメージを壊したり邪魔しないように心がけます。
これを機にマルツ工房ワールドを店舗展開してくいい勉強にしようと思います。

今日はこれから壁塗りに行ってきます。
店舗は何にも出来てないので★

五月はぜひ!



肴町の十三日(とみか)でお会いしましょう!!!













[PR]
# by moririncho | 2017-04-28 11:44 | マルツイベント | Comments(0)

今年も作るよ福田パングッズ


イカンイカンイカンいかーーん!!
またもやこちらの更新を忘れておりました(汗)

ほとんどこちらで更新してますので、こちらをイイネ登録お願いしますね★


さてさて2009より続いてる

福田パンさんとのコラボ商品


今年もマルツ工房×福田パンとしてグッズを展開してゆきます。
いつもいつもあっという間に売り切れる程の福田パン人気。
その勢いは衰えを知らず、増す一方でございます。


ーーーーーってな福田パンさんとのコラボグッズ2017はこちらに決定ーーーーー!!

e0080069_1042319.jpg



昔作ったTシャツの再販の声も大きかったのでついにTシャツが再登場です!!

今回はレディースサイズを排除してメンズサイズのみ
しかも

S、M、L

の3サイズのみとしました。
福田パンさんはあくまでパン屋さんなのでグッズで儲けようと言う気はないらしく
このグッズでの利益分は全てチャリティーに募金されるそうです。
2009年から一貫して貫いています。

なのであくまでもパンがメインなので
パンを買ってくれたお客さんに売りますよ。という姿勢らしい。

なので予約も受け付けないし、発送もしません

そこは理解して欲しいとのことでした。


e0080069_10471464.jpg



一緒に二人でトラックにパンを積んで沿岸を走り回った頃が懐かしいです。
あの頃は二人とも必死だったなぁ〜〜
福田さんは「男気」がキッチリある人だから、今でも沿岸への支援は続けています。
立派な方だよ!


さてこのTシャツですが発売は

4月の中頃

を目安にしています。
販売は盛岡の福田パンさんでのみ。

今ちょっと繁忙期でデザインの仕事以外にグッズの準備に追われています。

e0080069_10504133.jpg


e0080069_10503374.jpg


バイトにも二人来てもらいセコセコと頑張っています。
焦ってこんな間違いもね!

e0080069_10504668.jpg



ダブルってどんなサイズだ!



というわけで、今年もマルツ工房はガンガン行きまっせ〜〜〜〜ヽ(´ー`)ノ








[PR]
# by moririncho | 2017-04-07 10:53 | マルツ新作情報 | Comments(1)

神戸御影のビアンヴニュさんのバッグ完成!!


ついに完成〜〜〜〜〜〜〜ヽ(´ー`)ノ

e0080069_1853315.jpg


神戸の本気の実力派パン屋さん

ビアンヴニュさん

のトートバッグが完成しましたぁ〜〜〜!!!

最初お話いただいた時に真っ先に頭に浮かんだ

パンのなる木

e0080069_19381270.jpg


そこから何度も何度も鉛筆で描いて、気に入った形が出来たら
それをスキャンしてデータ化してそこからまた微妙なラインや配置を何度も何度も
作り直す。納得行くまで何十回も何百回もやる。

e0080069_19382384.jpg


e0080069_19382232.jpg


ロゴの配置もあっちにやったりこっちにやったり
気の遠くなる作業を繰り返す。

実はバッグが出来上がる前に先走って神戸に行ってしまった(汗)

ビアンヴニュのオーナーの大下さんは超ナイスガイ!
決して声を荒げないロンドンの男達を思い出しました(笑)


e0080069_19375560.jpg



ついでに観光も連れていただきましたー!

e0080069_19375960.jpg



ノリのいいお方ですね(笑)
実は太陽の塔のフィギュアまで買ってもらいました(汗)
そしてその夜、神戸三宮でご飯を食べに行きました。
いかにこのデザインに力を入れたか、デザインに妥協せずに徹底的に力説してた時に
恐ろしいことに気付いた(汗)





こ‥これ‥ つづりが間違ってないか‥(汗)





さっきまで偉そうに「いかに徹底的に練り込んで、作り込んでいるかについて」
さんざん力説してるその傍らで恐ろしいことに気付いた‥。
まさかな‥ いや、まさかな‥ いや、でもやっぱりおかしい‥


「お、大下さん‥ ビアンヴニュのつづりって‥

Bien Venue

ですよね?????



「そうですよ」と大下さん。自分のイラストをよーーーく見るとVenueが‥





Venuue

に、なっとったーーーーーー!!!!!!! orz






だっはーーーーーー!!!!!!!!!やってもたーーーー!!!!!!!


ところが何と奇跡的にも‥
デザインは入稿していたにも関わらず、まだプリントに取りかかっておらず、
修正可能ということで、ギリギリ一歩手前で修正が間に合いました!!


やっべ〜〜〜〜〜〜〜〜 (;´Д`)A


もし自分がわざわざ神戸に行ってなかったら‥
もしバッグが出来てから神戸に行ってたら‥
もし直接キチンと挨拶したいなって思ってなかったら‥


いやぁ〜〜〜、偶然が偶然を呼んでのギリ助かった話でした。
マヌケでした。集中し過ぎの凝り過ぎのデッカい見落としでした!!


それでも楽しい大阪神戸でした!大下さんありがとーー!!!


まずはギリギリ一件落着 (*´Д`)=з


そしてあたくしのライフワークでもあるバイクライフ。
モーター系ブランドは

マルツ★ロック


という名前で展開しています。
岩手のデザインが好きのファンの方は全く振り向いてもくれませんが(笑)
あたくしは大好きです。
全然売れなくても細々と続けて行きます。なぜなら‥ 「好きだから!」


最近は暇さえあればバイク作りに熱中していて、
20年前からウチにあった

e0080069_2093526.jpg


このバイクを


e0080069_20101760.jpg



こうして

e0080069_209575.jpg


こうしちゃって

こうしたり

e0080069_20104954.jpg


あーしたり

e0080069_2011623.jpg



これ付けたり

e0080069_20112415.jpg



最後はやっぱりこうしてみたり‥

e0080069_20112926.jpg



と日々こんなことをしています。



そんなおりにアタクシのバイク仲間がカワサキのW1を買ったという。

あたくしのCBよりたった1年違いの年寄りバイクだ。

それならばWとCBで「WCB」というユニットを組もうではないかーーと、思い立ち
架空のチームを作りちょっくらデザインしてみました。

e0080069_2015173.jpg


W ワンダフル
C クラシック
B ボーイズ

というダッサい名前にしてTシャツを作ってみました!!!


e0080069_2016370.jpg



シンプルでなかなか素敵です★
あたくしは好きです!!



e0080069_20165157.jpg





とまぁ、そんなわけで楽しく愉快に日々過ごしながら作品を産み出しております。



春になったら仕事が増えて全然遊べなくなるので、今のウチに
やるべきことはしておこう!


今年も仕事頑張って日本中にマルツ工房を広めるどぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
おーーーーーーーー!!!(賛同の声)










[PR]
# by moririncho | 2017-02-22 20:18 | マルツな日々 | Comments(0)

バシバシ活動してまっす!



いやぁ〜〜〜 更新遅れてもーーしわげながんす〜〜〜

マルツ工房は普通に仕事してまっす〜〜〜〜★

あたくしが盛岡で初めてボルダリングを始めた時に
教えてくれた小学生が居たのですが、その子がすっかり大きくなって
今では史上最年少のチャンピオンになってしまいました!!

フタバちゃん頑張れ〜〜〜♩

e0080069_18420617.jpg





あたくしも毎週毎週飽きずにボルダリングを続けてもう数年になります。
自分が所属する

OFCA
大迫フリークライミングアソシエーション

のパーカーが出来ました!!

e0080069_18472401.jpg

e0080069_18471965.jpg


そしてちょっくら遊びで作ったナイロンジャケットが意外にいい!
予想に反して大変いい作りとなりました!!


e0080069_18500918.jpg


こちらプラグどくろ

e0080069_18495111.jpg



車輪の車輪が無いバージョン(笑) ダブルどくろとでもしましょう

e0080069_18494677.jpg
なかなか高級感あっていいです


e0080069_18495859.jpg


そして今週の土曜日から4週連続でラジオに出ます!

しかも


尼崎市(笑)

アンダーパスさんのラジオにお呼ばれしました

e0080069_18540595.jpg


e0080069_18540820.jpg



放送は土曜日13時よりこちらでオンエアーです!!

こちらは尼崎ですが、つい最近出来た名刺は名古屋の太陽自動車さん

e0080069_19010725.jpg

e0080069_19010171.jpg


イケてるなぁ〜〜〜〜〜★

最近は名古屋のパン屋さんのバッグも作りました。
そちらも近々アップします!!


というわけで黙々と仕事してましたぁ〜〜〜〜
一人で事務所にこもってるので皆さんと会う機会も無く孤独と戦っています。

また今年に大きな個展をしようと思うので
その時に皆さんと再会出来ると幸いです!(ちょっと韻を踏んでる)




ではではまた思いついたら記事をアップしますので〜〜〜〜





















[PR]
# by moririncho | 2017-02-02 19:03 | マルツ新作情報 | Comments(2)

昨年に帰って来まして活動しております(汗)



ヤバい!(汗)


こちらもすっかり更新忘れておりました(汗)
ブログ二つにfacebook二つにインスタグラム二つと、
発信源が6つにもなってしまい、どれかに絞らなければならないですね。

マルツ工房の新作や新しいデザインに関しては

こちら


去年行ったヨーロッパの8ヶ国の旅に関しては

こちら


に載せてあります。

行き当たりばったりの予想外の8ヶ国縦断の旅となりました。
いつの間にか自分が旅をした国は、自分の年齢と同じ数になりました。
これからも旅は続けて行こうと思います。

e0080069_1143083.jpg


e0080069_1143343.jpg


e0080069_1143478.jpg


e0080069_1144541.jpg



e0080069_1144336.jpg


e0080069_1143726.jpg


e0080069_1142818.jpg


e0080069_1141028.jpg



シャレた写真はinstaglamのmarutsu_rocksという名前でアップしています。

旅で撮ったオモロい動画や写真はこちらでリアルタイムにアップしてました

このページでさかのぼれば、色々な動画が見れます。

お勧めはこちらの

世界を歩くシリーズ

です。

嫁と一緒に色んな所にゆきました。

e0080069_1142034.jpg


e0080069_1141332.jpg


e0080069_1144118.jpg




去年の12月におよそ40日の旅から帰国しまして
今は数件の新たなデザインに取りかかっています。

もちろん今までと変わらず「岩手のデザイン」も続けて行きますが、
あたくしのライフワークでもある

車、バイク関係

e0080069_118388.jpg


e0080069_1185552.jpg


のデザインをどんどん広げて行こうと今年は色んなことにチャレンジしてゆきます。

e0080069_1193870.jpg



何か立体を作ったり、個展を開いたり、イベントにたくさん出たり

と皆さんと絡める時間を増やしたいな と思っています。
やはり自宅に籠って仕事してますと緊張感が薄れてきてイカンですね。
また盛岡に事務所でも借りて再出発してみます。
店舗でもいいかもしれません。
仕事内容は変わらずにフィールドを広げながら、色々と皆さんを楽しませる事が出来たら嬉しいです。



というわけで今年もよろしくお願いします!!!




e0080069_1113050.jpg












[PR]
# by moririncho | 2017-01-13 11:13 | マルツな日々 | Comments(0)

長期休業のお知らせ★


告知が遅れました〜〜!!

今週末はこちらのイベントに出まっす!!!

e0080069_7245466.jpg



初の大船渡でのイベント!楽しみです!

10月16日は大船渡サイコー商店街

にてお待ちしております!!



さてさて国体も終わってしまいましたね。
わたくしマルツ工房はボルダリングを続けておりまして、大迫の
「フリークライミング協会」の代表?みたいなこともやらされています。
その大迫出身の立花サトミちゃん、そして沿岸出身の畠山さん(通称ペコちゃん)が
山岳競技成年女子の代表でしたのでマルツ工房でサポートさせてもらいました!!

e0080069_7251392.jpg


e0080069_7251651.jpg


めっちゃカッコいいお二人!!

e0080069_725728.jpg


e0080069_725417.jpg


この背中を見るとグラップラー刃牙の範馬勇次郎の背中を思い出してしまいます★


さてさてマルツ工房がらみの人達は他にも頑張ってまして、
ロゴやらグッズ等を製作させてもらってる八幡平市の

四季館「彩冬」さん


が楽天の「朝ご飯選手権」にて岩手県1位となり
二子玉での全国大会に出る事になったのでそのユニフォーム製作です!

e0080069_7251099.jpg


タゲッツ頑張って来い!!


そして今年は少し早めに

旅に出ます!!

探さないで下さい!!(笑)


e0080069_7432256.jpg



何から何まで一人でデザインしてるマルツ工房。
さすがにゼロから産み出す作業を繰り返してると心が疲れてきますな!

また新たな刺激をインプットしに遠い異国の地に行ってまいります。


またもや行き当たりばったりの珍道中になるのか???
ノープランで気の向くままに旅して来ようと思います!!!



とりあえず22日ぐらいまでは真面目に働きます!!!!!










[PR]
# by moririncho | 2016-10-12 07:46 | マルツイベント | Comments(2)

4度目のミッション完了!!

自分のFacebookだマルツ工房のfacebookだの自分のブログだの
あちこち書いてワケ分かんなくなってきましたので、モリリンチョに書いたリンクを貼っておきます


4度目の岩泉


とにかく現地は大変です。

e0080069_106556.jpg


e0080069_1064633.jpg


e0080069_1065037.jpg


e0080069_1064330.jpg



物資は配達完了!

e0080069_1073661.jpg


e0080069_1073464.jpg


e0080069_1074832.jpg



e0080069_1073015.jpg


e0080069_1072415.jpg



そちらについてもモリリンチョに詳しく書きましたのでそちらをチェックお願いします!











[PR]
# by moririncho | 2016-09-23 10:08 | 支援活動ファイル | Comments(0)

報道されない岩泉の現状


ちょっと時間があまり無くリンクを貼るばかりですみませんが
現在の岩泉の状況です。
あまりにヒドくて絶句です。

先日行った岩泉中里地区

e0080069_8343173.jpg


e0080069_8343079.jpg


e0080069_8342358.jpg


中里公民館に物資を置いてきました。

e0080069_8344345.jpg


e0080069_8351955.jpg


ボランティアしてる友達と途中で合流

e0080069_834382.jpg


岩泉の友達は元気!

e0080069_8355867.jpg




そして今週もまた同じ場所に行くので
現在友達に呼びかけて物資を集めています

おととい

今日


e0080069_8362752.jpg


e0080069_836302.jpg


e0080069_8363359.jpg


物資を届けに来てくれた友達を巻き込んで数量チェックと仕分けをしてもらう。


昨日の時点で

土嚢袋 3500枚
長靴 14足
ゴム手袋 110set
合羽 18set
ヤッケ 25set


これぐらい集まりました。



震災の時の様な報道がされてない事もあって、
被害が全然伝わってないこともあって、ボランティアさんも全く居ない状況。
被害の場所があまりに点在していて広くて、そして山間部が多い為、
全然復旧作業が進んでいません。
同じ県に住んでる自分たちでさえも気付かなかったんだから驚き。

せめて少しでも情報発信のお手伝いになればとSNSを使って情報発信しています。


e0080069_8432048.png


600人近くのイイネとシェアも173件してもらい、これで相当の拡散にはなったかと思いますが、
今週もまた行って状況を報告します。


復旧が早く進む事を祈って。



マルツ工房 代表吉田つとむ
[PR]
# by moririncho | 2016-09-20 08:47 | 支援活動ファイル | Comments(4)

オーガニックフェスタ終了そして沿岸とネパールと

e0080069_1123346.jpg




オーガニックフェスタは無事終了〜〜〜〜〜♪

e0080069_119182.jpg


新作南部潜りTシャツのモミモミバージョン。


e0080069_1163493.jpg


帰り際に偶然にお会いすることが出来た加藤登紀子さんと★



そして岩手日報にもわたしが作った



のポスターが紹介されておりました!嬉しい!
名前もバッチリ出てて最高!

e0080069_11938.jpg




そんでもってオーガニックフェスタ終了後の次の日は4時に起きて
岩泉、久慈、野田村と台風被害の被災地に行ってきました。

詳しい事は全部こちらに書いています

e0080069_11122175.jpg


e0080069_11121577.jpg


e0080069_11121252.jpg


e0080069_11121244.jpg


e0080069_11121055.jpg


まずは会おうと思ってた友達全員が元気で良かったす。


それから帰ってつかの間、今度はネパールからフラッグが届いてました。


e0080069_11143610.jpg


四月に支援に行ったネパールのゴルカの小学校から送られてきました。
嬉しいです。

e0080069_11144583.jpg


e0080069_11144290.jpg



いいことすると気持ちいいね!ご飯が美味い!酒が美味い!




さぁ〜〜〜 また新作を作るどぉ〜〜〜 ヽ(´ー`)ノ
[PR]
# by moririncho | 2016-09-07 11:17 | 支援活動ファイル | Comments(0)

新ナンブモグリTシャツ完成!!!


作り直しました!!!


前回コストが掛かり過ぎて店頭に並べる事が出来なかった
ナンブモグリTシャツのデザインを一新。
大きさとプリント位置を変えて、シルクスクリーンに変更し、
コストダウンに成功して再復活どえす!!!!


e0080069_1210574.jpg



こちら南部潜りが全面タイプ。

そしてこちらがウニとホヤが前のおっぱいモミモミタイプと2種類作りました。

e0080069_1212277.jpg



Aパターンは着るとこんなにシャレオッツーでつ。

e0080069_12104460.jpg


バックプリントはタコを散歩させる南部潜りさんです!

e0080069_12105147.jpg



ホヤTシャツも新色のラインナップが増えました!!

e0080069_12115755.jpg



左下2番目の「メロン」って色が意外にいい色です!!


おんずおんばTシャツも増産!


e0080069_12103837.jpg



これら全部今週末(9/3~9/4)の

オーガニックフェスタ in 北上展勝地

にて初お披露目&販売開始!!!



その後は未定!まずは北上展勝地にてお会い致しましょう!!!!







水害により大打撃を受けた岩泉町、久慈、宮古の復旧を
祈っております。自分は月曜日に行く予定です。
[PR]
# by moririncho | 2016-09-01 12:25 | マルツ新作情報 | Comments(0)

岩手県地産地消ポスター完成!!!



でぇ〜〜〜きぃ〜〜〜たぁ〜〜〜どぉ〜〜〜〜〜〜〜〜


数ヶ月を掛けてついに大作が出来上がりました!!!

e0080069_17193061.jpg



岩手県庁の農林水産部流通課さんから依頼を受けまして
数ヶ月掛けて何度も何度もトライ&エラーを繰り返し
ようやく完成! の地産地消ポスター★

e0080069_17192222.jpg



いやぁ〜〜〜 長い道のりだった。


e0080069_17192697.jpg


色んなのを描いたよ

e0080069_17191916.jpg



一番しんどかったのはこの

うまイイネ!

のコピーを考える事だった。
なかなかキャッチーな言葉が見つからず数週間悶え苦しみ、
流通課の皆さんにもアイデアを出していただき、ようやくピン!と閃いて
このコピーが浮かびました。

今回は絵の点数も多く、しょっちゅうレイアウトの変更もあり、
その度に全ての野菜の配置を換えやり直し 何度も何度も作り直し
なんとか自分の納得の行く作品に仕上がったと思っております。

自分的にはオシャレなとか可愛いとか、そんなものではなくて
子供から老人まで「ピン」と来るものを作りたかった。
そして自分たちで野菜を作ったり我が家を自分でリノベーションしてて思うのは


本当に昔の人達はすげーな

ってこと。
先輩達を抜きにして今の世の中は語れない。
老人達の知恵や勤勉さは凄い物があるので、そうゆう先輩方にスポットを当てたい思いが強くて
最近のおんずさんおんばさんTシャツや今回のほっかむりのおんずさんポスターを作ってみました。

どんなにカッコ付けようが、いい洋服を着ようが、最先端の音楽を聴こうが、
大災害が起きて切羽詰まったら、老人達の知恵が絶対に必要になる。
「何が食べれて、何が食べれないのか」とか電気が無くても
「どうやって保存するのか」とか味噌醤油の作り方、納豆の作り方、色々知ってる知恵には敵わないですよね。


そんなこともあり、マルツ工房は
岩手のおんずさんおんばさんを尊敬しております!!

そしてもっともっと

岩手県の農家さんにスポットが当たりますように。

岩手は農家さん無くして成り立たないからね★



我が家も大豆、キュウリ、カボチャ、唐辛子、トマト、ズッキーニ、オクラ、
トウモロコシ、ジャガイモ、サツマイモ、ブルーベリー、アロニア、
桃、リンゴ、サクランボ、杏、梅等
たくさんの野菜や果樹を自然農法で育てています。

食が身体を作る。

これからもいい作品、いい野菜を作っていきまっせ〜〜〜〜♫
[PR]
# by moririncho | 2016-08-25 17:40 | マルツ新作情報 | Comments(2)

今年もオーガニックフェスタに出店しまっせ〜〜


あっつがんすなっす!

いやぁ〜〜〜 すっかり忘れてた〜〜 危ねぇ〜〜〜(汗)

今年も出店いたします

オーガニックフェスタinいわて

デザインはあの有名なたぐさんです。

e0080069_12285836.jpg


そしてゲストにあの!加藤登紀子さんが来てくれます!!

e0080069_12294521.jpg



あたくしはもう「紅の豚」のジーナを思い出してしまいますな。

e0080069_12321575.jpg


e0080069_12321186.jpg



今回は色々なTシャツを持って行きます!

イベント定番の

薪ストーブTシャツ
(岩手県では薪ストーブと食料が確保出来ればエネルギーを他に頼らなくても生きてゆける)

ちきゅうちゅうTシャツ
国境はあっても結局はひとつの地球の住人であり宇宙の住人。ワンワールドです。

ECOドラゴンTシャツ
Energy(ナチュラルエネルギー)Circulation(循環)OrganicLife(継続可能な生活)
がメッセージになってます


その他 おんずおんばTやさんさTシャツ

e0080069_12315552.jpg



伝説のユルいドクロTシャツなんかも持って行きます!

e0080069_12315238.jpg



ぜひとも会場でお会いいたしましょ〜〜〜〜!!!!


くわしくはこちらにて〜〜〜〜〜〜










[PR]
# by moririncho | 2016-08-24 12:39 | マルツイベント | Comments(0)

さんさと柳家さんTシャツ


あっつがんす〜〜〜〜 (;´Д`)A

8月1日になった途端に強烈に猛暑になってからの

さんさ踊りスタート

毎年恒例で初日からTシャツを求めてお客様もたくさん来てくれましたぁ〜〜♫

e0080069_1139059.jpg


e0080069_11385760.jpg


e0080069_11384595.jpg



なんつっても主催がMOSSビルさんなので波仲間が居てくれるし、
隣のブースは永遠の兄弟???の
おやさい食堂カラコマさん。

e0080069_11405553.jpg


ドラゴンTシャツがお似合いね★
そしてなぜか二人とも用意してたメガネまで一緒の形。

e0080069_11413443.jpg


身長体重顔の大きさ(笑)ほぼ一緒なので兄弟のようです。


ネット販売に頼み込んでさんさTシャツを一時返してもらったので
まだまだ残っています。去年のも2枚だけあります。

e0080069_11424564.jpg



来てくれた皆さんありがとさんでした〜〜〜

e0080069_11432141.jpg



そして迎えた二日目はなんと

土砂降りの大雨!
(紫波は晴れ)

わたくしどこへ行っても晴れてしまう。いや、晴らしてしまう男なので
盛岡を晴れにする為に向かいました。
土砂降りは止んで来ましたがまだ小雨が降ってたので

プラスチックのボックスに入れたまま営業開始!

e0080069_11455246.jpg



結局さんさが始まる頃には晴れて

太陽神

の名前を汚さずにすみました  (*´Д`)=з
(単なる偶然だよ)

e0080069_1147596.jpg



案の定悪天候スタートだったので客足は少なかったですが、
色々な友達に会えたのでそれはそれでラッキー。

今日からラスト二日間。
勝負を掛けます!!晴れますように!!!


と、さんさとは別に先日作った

ラーメンの柳家さんTシャツ

e0080069_11491117.jpg




ベトナム出店記念にカッコいいのを作りましたが、
急遽、

お店で販売することにしたそうです!!


e0080069_1150176.jpg


色はグレーとピンクの2色。
サイズはSMLの3種類。

ま、普通にオシャレ着としても着れるデザインにしました。
ロックっぽくてシャレオツなデザインと思っております。


ぜひこちらでチェックしてください。
柳家

僕はただデザインして卸しただけですので、
福田パンさん同様、デザインを依頼されただけですので
販売に関しては僕に聞かれても分かりません。
インターネットを駆使してググってみてください!!(笑)


e0080069_11524733.jpg






では、今日もさんさ頑張るどぉ〜〜〜〜♫ ヽ(´ー`)ノ
[PR]
# by moririncho | 2016-08-03 11:53 | マルツイベント | Comments(2)

今年もさんさに出ます!!


今年も8月123日(もしかしたら4日も)と
さんさ会場に出店します!!
場所は

大通り入り口近くの

MOSSビル前にて

時間は16:00くらいから~21:00くらいまでの予定です。
まぁそこら辺は気分次第で適当です。
でも大体そんな感じで出店します。


今年はデザインの仕事が混み合っていて、一昨年に引き続き
注文するのが遅くなってしまって数が間に合わず(汗)
ちょっと少量だけになってしまいますが持って行きます。

e0080069_16553363.jpg



こちらの色はネットショップと前沢SAさんの上り線に置いてありますが、
ほぼ売れちゃったかな???残ってればラッキーです。
当日会場にはこちらのキッズと

e0080069_16551658.jpg

(バックプリントは無し)←プリントが入りきらず

こちらの濃い色バージョン

e0080069_16553055.jpg



を持って行きます。数が少なく大変申し訳ないですが、
現地に来てくれた方の早い者勝ちとなります。デザインも新しいです。

e0080069_16552748.jpg


e0080069_16553752.jpg



もちろんさんさ以外のTシャツは山ほど持って行きますので!!

おんずさん おんばさんTシャツや


隠してたモーターサイクルシャツ数点持って行きます!

(全部売れたと思ったら事務所に数点だけ残ってた!)


e0080069_17275864.jpg


e0080069_17275386.jpg




e0080069_17273998.jpg




というわけで今年もさんさ会場でお会いしましょ〜〜〜〜★


新作も頑張って作るどぉ〜〜〜






e0080069_1729216.jpg











[PR]
# by moririncho | 2016-07-26 17:29 | マルツイベント | Comments(2)


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン