人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん

 お、終わった‥ orz

よ、ようやく終わった岩手デザインデー2015

いつもいつもイベント前はビビって疲れて血圧下がって顔色が悪くなるマルツ工房でつ(泣)

子供の頃から人が多いとこが苦手で、
「人に合わせる」ってことがなかなか苦痛で団体行動が全く出来ず、
ラグビーの実業団ではキャプテンと喧嘩になるわ、職場は変えられるわ、部屋は変えられるわ‥
全くの問題児で今こうやってマルツ工房を立ち上げてデザインの仕事について
ようやっと一人きりで仕事が出来るパラダイスを手に入れました。

そんな難しい男のわたくしですがいざ蓋を開けてみれば‥

なんとも楽しいイベントでした!!ヽ(´ー`)ノ

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん_e0080069_1612595.jpg


会場のイベントスペースがめちゃくちゃ狭いため、前日に我家で同じ寸法で
一度セッティング。

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん_e0080069_16132698.jpg


それをそのまま現地に持ってって会場設置★

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん_e0080069_16154117.jpg


うわ〜〜 狭っ! というか荷物が多いよ!


「誰も来なかったらどうしよう」だの
「大口叩いた割に全然売れなかったらどうしよう」だの
この日ばかりは弱気になりますな!!!(小心者過ぎるだろ)

そしたらやっぱり取り越し苦労だった〜〜〜〜ヽ(´ー`)ノ♪

たくさん来てくれたぁ〜〜 ありがとさぁ〜〜ん

今回一番のお気に入り写真。バイク仲間でボルダリング仲間 通称「モトダリング部」
のユウ君とトオル君が来てくれたぁ〜〜〜 おら嬉しいだよ〜〜〜

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん_e0080069_1618881.jpg


仙台のマブダチ TKCも!!

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん_e0080069_16194185.jpg


あまちゃんからのお付き合い。NHKのイケメンアナウンサー漆原君。

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん_e0080069_16195351.jpg

フンカTシャツを買ってくれました。

なんだか自分とめっちゃ相性が良かった子供とお母さん。

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん_e0080069_1621490.jpg


もう付き合いは数十年の美雪ちゃん
いつまでもお若いぜ!!
今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん_e0080069_16213235.jpg


いつでもシャレオツ いつでも若い!スタイリストのヨスダズンコ。
もう完全に姉弟です。(ちなみに弟さんは同姓同名なのでヨシダツトムの姉です。)

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん_e0080069_16215737.jpg


突然現れておらをビックリさせたクロアチアのオックとルチ。

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん_e0080069_16254270.jpg



サーフィンをいつも付き合ってくれる爽やかOサキさんファミリー。
車輪スウェットが超似合っております!!

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん_e0080069_16273632.jpg


どこで会っても、いつ会っても優しいタグさん
岩手デザイン会の星です!!!

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん_e0080069_16281885.jpg



結構深い話が出来て、おら嬉しかっただよ〜〜〜
八幡平市で無農薬のグレープを作ってるワイルドグレープファーム(WGF)のガクさん。
いつの間にか身体がデカくなったな!!

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん_e0080069_16285048.jpg



ずーーーーーーーっとデザインが気になってて、ようやくお会いすることが出来た
山形はアカオニデザインの小板橋さんと。

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん_e0080069_16302444.jpg


ずっと外国人留学生と勘違いしてたけど実は今回のゲストだった
グリーンズのスズキさん。
東京で再会しますよ〜〜

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん_e0080069_16315199.jpg



今年の盛岡市長選で激戦を繰り広げた ウチダテさんファミリーと。

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん_e0080069_1634241.jpg



インスタグラムの可能性についてミッチリ教えてくれたイラストレーターのまさこどの。

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん_e0080069_1635311.jpg


永遠のバイク仲間。釜石から来た医者の30ファミリー。

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん_e0080069_16364284.jpg



今回は本も売ろう!ってことで小さなタワーも作りました。

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん_e0080069_16372754.jpg



そしてこの本を出すきっかけを与えてくれた神戸の美女
「盛岡さんぽ」の浅野さん。一本筋の通った凄い人。尊敬。

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん_e0080069_1640071.jpg


近くのブースでお世話になった 中川政七商店さん

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん_e0080069_1641345.jpg


全国規模の会社の方はパーフェクトに感じがいいです!
羨ましい!輩感(やからかん)が出ないのが凄い!!

今年のイベントはこれで終了ぉ〜〜ん_e0080069_16421768.jpg


おかげさんで心配してた新作スウェットもすぐ完売しました。
精神的に疲れ過ぎて心無しか顔が全部死んだように見えますが今は元気です(笑)

今回のイベントは自分的にはいつもと全然違って
とてもとても意味のあるものとなりました。
イベント自体がどうのこうのではなく、今回お会いした方々から交互に色んな
「生きた情報」をいただき、いつも一人で仕事をしてる自分にはまるで

意識の改革

が起きたぐらい大きな影響を受けました。

デザインも全く勉強してない ぽっと出のマルツ工房。
ちょっと前まで建築現場でコンクリートをぶっ壊してたマルツ工房。
金が貯まれば海外に行って放浪してたろくでなしのマルツ工房。

仕事の回し方も挨拶も値段も何も分からないまま手探りでここまでやって来ました。
普通に地道にデザインやってる人には「面白くないなぁ〜〜」って思ってる人も多いはず。

創業当時から常に単独で誰ともどことも連まずに行き当たりばったりの綱渡りでここまで仕事も切れずにずっとやって来れました。

WGFの綾子さんがいい事を言っていた。

「孤高であれ」と。


常に「ぶっちぎりの存在」を意識して前だけを見て突っ走ってきやんした。
常に上だけを見て攻めて攻めて昇って来たと思っております。
収入は全然上がりも下がりもしないけど(笑) これからもより高みを目指して
孤高であり続けて、もっともっとぶっちぎりで飛び抜けた存在になれるように
努力していかないとイカンなぁ〜〜〜と思ったのでした。

小さな事からコツコツと by西川きよし


というわけで今の環境に甘んじる事なくこれからもガシガシ攻め続けるどぉ〜〜〜!!!

と心に誓ったイベントになったのでした★にんにん。

そろそろ雪も降る季節となりました。そう!

スノーボードの季節です!!

(ガシガシ攻めるのはゲレンデかい!!)

お後がよろしいようで。ではでは来年もどこかのイベントでお会いしましょ〜〜

ヽ(´ー`)ノ



 つとむ
by moririncho | 2015-11-30 16:59 | マルツな日々
<< 新年のご挨拶 秘蔵デザイン公開!! >>


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
その他のジャンル
ファン