マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

今日は岩泉中学校で熱く熱く語って来ましたday!

のぉ〜〜どぉ〜〜がぁ〜〜
 ガラガラだっぴょーーん!


今日もすんばらぴー一日でした。
数年前からコンスタントに続いてる

マルツ独演会(笑)

ありがたいことに数々の小学校、中学校、専門学校、美術館等お話しさせていただきました。
そして今日は岩手県沿岸の

岩泉中学校

で講演をさせていただきましたーー!!


e0080069_20173739.jpg




今回ももちろん全てアドリブ。「前日に何も決めない、何も聞かない」をモットーに
現場に行って生徒達の顔を見ながら
「彼等が必要としてる言葉は何かかな?」とか「どんな言葉が彼等の後押しになるかな?」
なんてことを考えながらその場の空気を感じながら降りて来る言葉をマイクに乗せて届けています。


e0080069_20174556.jpg



フリートークの1時間! 腕の見せ所☆
もちろんしっかり笑いも取りまっせー!(笑)


最初はお決まりの「マルツ工房の仕事内容」や、
現在の仕事に辿り着くまでの「ハチャメチャ人生」を語って場をほぐしてゆきます(笑)
クソ真面目に生きるだけが全てじゃないって事を知ってもらいたいもんね。
世界には信じられないぐらいアホな人間たくさん居るもんね!そして楽しく生きてるわ!


後半は質疑応答なのですが、思いのほかたくさん質問してくれて
なんだか嬉しくて お父さんみたいな気持ちになりました(笑)

e0080069_20174922.jpg



そして最後に言いたかった事をかなりぶつけたのですが、
もしかしたら最近の子は「言いたい事をあまり言えてないんじゃないのかな?」とか
「辛い事も吐き出せずに我慢してるんじゃないのかな?」と思ったので

今生きてる小さな世界が全てではないので、あまりに心がしんどかったら

逃げてもいいんじゃないか?!

と話しました。あまりに辛くて心が小さく小さくなるようだったり、
執拗なイジメがあったり追い込まれる様な事があったら、
そこを離れても別にいい!! 世界は広い!もっと楽しい世界がかーーなーーらーーず ある!!

あんまり頑張り過ぎて我慢し過ぎると心がぶっこわれるしね!
そこそこ適当でさ〜〜 そして楽しい事には時間も忘れて没頭してさ★
心にしんどくて気持ちがどんどん沈むようなら次々新しい場所を探していいんじゃない???

自分なんかやりたい仕事を1から片っ端からやってって、30〜40ぐらい職を変えたもんね。
そのお陰で今がある。
心が壊れるまでその場所にしがみつかなくていいんじゃないか?って伝えましたな。
クソ真面目に生きなくてもイイゼ!

例え一瞬逃げる事になっても、また次、また次!と探し続けてれば前に進んでることになるし、
多少ヒンシュクは買ってでも光に向かって進み続けてれば必ず自分の居場所は見つかると思う。
逃げようが、ケツまくろうが、大ヒンシュク買おうがさ、先に進んでれば御の字じゃねーのかなぁ〜〜〜〜

俺なんか20代なんてヒンシュクが服着て歩いてるようなダメ男にクソガキだったからね。
今の20代の方がずーーーーーーーーっと立派だすよ。

自分は攻撃して来る物に対しては負けないぐらいの火炎放射器で相手を燃やすぐらいに戦ってきましたが、それが出来ない子はそんな環境で辛い時間を過ごすぐらいなら新しい世界に飛び込んだ方がいいと思う。
どうせ死ぬなら(死なない人は絶対に居ないから)楽しい時間が1分でも1秒でも長い方がいい。
それならあんまり我慢しない方がいい。賛否両論だろうが最終的に自分の目指す場所を見つけたらいい。


ま、そんな話をツバを飛ばしながらシャウトしながら激説してきました。

全力で話してきました。全エネルギーを使うので終わるとグッタリですな!

それもこれも話の分かる男熊谷先生のお陰だったぴょーーん!

e0080069_20175192.jpg




最後、みんなにお土産で海外で撮った写真のポストカードをプレゼント。

e0080069_20174086.jpg


よし!これで心を掴んだぞ(笑)


そしてお決まりの集合写真!!!ピーーーース!

e0080069_20173638.jpg



講演が終わった後に僕の所に来てくれた先天的に耳の聞こえない
ライムちゃんにライチちゃん

e0080069_20173567.jpg



右耳が全く聞こえない僕に興味を示して改めて話を聞きにきてくれました。
なんだか天使みたいな双子でした。

全力出し切って感無量。まるで気分は甲子園を投げきったピッチャーのよう。(野球やったことないけどな)


そして帰りにゴミ箱を漁り

廃棄予定の椅子をもらってきました!!

e0080069_20285187.jpg

(何目的で学校に行っとるんじゃ)

そして今回の窓口になった畠○先生から大川という場所に廃校がありますよ。と聞き、
帰りにそちらに行ってみたら‥

e0080069_20564621.jpg



めーーーーーーーーーーーーっちゃ!キレイな場所だった!!!



岩手万歳!岩泉万歳!!

e0080069_20563145.jpg



大川でメグロも発見したぞな!!!

e0080069_20564334.jpg



ゴイスぅ〜〜〜 カッケぇ〜〜〜

こんな恐ろしい橋も発見☆

e0080069_20563769.jpg




e0080069_210472.jpg


e0080069_2104222.jpg




はぁ〜〜 きれい。

そしておらが大好きなテーダブに10台ぐらいスレ違った!!(マジ)

e0080069_21215100.jpg



そして釜津田経由で帰ったのでブルックに寄ってアキちゃんに会ってきた。

e0080069_2133030.jpg


カレンダーもらったぁ〜〜〜 ラッキ〜〜〜〜★

e0080069_214720.jpg



はぁ〜〜 おもせがった!


こんな自分でも何か子供達の役に立てたら嬉しい。
何年カ後、何十年か後に‥

「僕(わたし)中学校の時にマルツさんの講演聴いてたから今の自分があるんです!」
と大会社の社長になった彼がそっとわたしに100万渡す(笑)

最高じゃーーーん!!!

ま、世の中そんな上手く行かないけどね!


今日も一日最高でした。金にはならなかったけど、自分は何か大きなものをいただいた気がします。
岩泉中学校のみんなありがとぉ〜〜〜!!

大きくなったらまた話そうなぁ〜〜〜

はぁ〜〜 面白かった。



e0080069_2151966.jpg

[PR]
by moririncho | 2015-10-28 20:29 | マルツイベント | Comments(2)
Commented by kabasan6 at 2015-10-31 06:56
誰の為でもなく自分が好きでがむしゃらにやっていたことが、気づいたら周りの人を笑顔にしている…。激しく楽しいマルツ的生き方、若者に限らず同世代の心も掴んでますよ(笑)
マルツ万歳!
Commented by moririncho at 2015-11-04 15:16
>kabasan6

あ〜〜〜り〜〜が〜〜と〜〜 ござりんすぅ〜〜〜★

”誰の為でもなく” ←スルドイですねぇ〜〜〜〜〜
これからも自分が楽しい事に向かってまっしぐらですよ〜〜
激しく突っ走ってるこちらもよろしく〜〜

http://blog.goo.ne.jp/moririncho


<< イワテデザインデーにてスペシャ... 車輪Tシャツついに販売開始!! >>


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン