人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

大槌漁師支援プロジェクト

大槌漁師支援プロジェクト_e0080069_10553333.jpg



先日行った大槌で色々見えて来た事実。
行って話さねーと見えない事実。

俺には行政とか漁協とかそうゆことが上手く説明出来なくて
申し訳ないんだけど、簡単に説明すると‥

家が被災した方は、その証明が出来ると何かしらの義援金が降りる

とね。次のパターン。

職場の施設から実家から何から全部流されて一文無しになったけど、

住民票のあるアパートが被災しなかった為に義援金が降りない

人も居ると。
システムに詳しくてキチンと申請して、もらえるものをもらってる人ばかりではなくて
「全然何ももらえない」人も数人居る。

漁協さんのシステムが良く分からないけど、
震災前に大槌の漁協が破綻してたらしく、
大槌の漁協関係には全然お金が回らないらしい。

まぁ細かい事は抜きにして、

家以外何から何まで流されたけど金が無くて仕事道具が買えない

漁師さんが居るっつーわけ。

前回はそうゆう方の支援で行ってきたわけだけど、
乗りかかった船っちゅーか、ご縁っちゅーかね、
「物を届けました。はい終わり〜〜〜 チャオ〜〜」
では無くて、関わってしまったので、これからも支援を続けて行こうと。


そしてもっと簡単に言うと

このダルマ篭ってのを一杯揃えたいわけ。


それで漁師さんが飯を食えて生活出来て、
その人の人生を助けることになるわけ。
お金をたくさんもらってのんびり暮らしてる漁師さんも居るかもしれないけど、
そうでない人と数人会ってしまった。

なんとかそうゆう人達をマルツ工房で支援して行きたい。

この話を持って来たのは花巻市の高橋 博之くん。
口先だけじゃなく実際に動いて沿岸に入り込んで頑張ってる彼。
ただのイメージアップだけの行動だったら俺も絶対に賛同しないが、
本気で動いてるしもう県会議員じゃないからね(笑)

なんかいい奴だったから賛同することにしたっす。


さてさて実際は募金というワケには行かないだろうから、
大槌漁師さんの支援目的のグッズか何かを作って
その支援金全てをこの「カゴ」を買う事に回そうかと考えてます。

まだアップしてませんが、前回で支援金を全て使い果たしてしまい、今はマイナスになってしまったので

ちょっと急ぎで何か作って支援金集めます。

期間も決めて今回ばかりは募金も受け付けるかな。
名前、金額等全部ネットに公表しちゃいますが‥。

もしかしたらただの無駄撃ちになるかもしれないが、
取りあえず一人でもこの呼びかけに心が反応してくれたら嬉しい。


皆の支援金で買った漁具のお陰で

その漁師さんがたくさん魚が捕れて、数年後にでも、
「お陰で今は楽しく生きてますー!!」
なんて言われたら最高じゃねーかな?



「あの大槌のこの海産物は俺たちが支援したから食えるんだぜーー」とか
「この寿司な、おれの支援のおかげで食えるの」とかね


自慢していいと思う(笑) 楽しいじゃんな。

マルツ工房としてもこのプロジェクトを早めに動いて行きます。
若い人間や、地元の漁師さんとも連携して進めて行きます。

ちょっとでも「怪しい」「うさんくさい」匂いを感じたら
絶対に商品は買わない方がいい。
「こいつは嘘つかねーな」と賛同してくれる方はぜひとも協力してもらいたい。

俺が口だけの男だったらそのうち絶対にメッキは剥がれるし
誰も俺について来ないからさ、皆さんの目で判断してもらいたい。

このプロジェクトは

たった一個の網や篭が人の人生を変える


と思いながら進めて行きたいと思います。
心が少しでも熱くなった方はぜひよろしく!! イェイヽ(´ー`)ノ


大槌漁師支援プロジェクト

略してORP! なんかかっこいいね!


三陸だるま篭プロジェクト SDP!
大槌だるま篭プロジェクト ODP! なんでもいいよ!
by moririncho | 2012-05-03 08:27 | 東日本大震災
<< 三陸漁師支援グッズデザイン 大槌漁具配達プロジェクト完了(... >>


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
その他のジャンル
ファン