マルツ横丁(みんなのマルツ工房)


岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」公式ブログ。岩手のご当地Tシャツはマルツ工房。オリジナルブライダルグッズも作ってます!
by moririncho
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
マルツなリンク
マルツ代表吉田つとむのファンキーな日常です。

ついにネット販売開始!!

お世話になってるフランス雑貨のお店

オリジナル鉄瓶を作ってる友達の会社です。



フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ただいマルツ。

ただいま帰ってまいりましたぁ〜〜〜

e0080069_2245520.jpg


結局、訪れた国は

クロアチア、ボスニアヘルツゴヴィナ、セルビア、モンテネグロ、コソボ、フランス、チェコ、オーストリア、スロベニア

と9カ国に渡り、マルツが旅した国はついに歳の数を越えました〜!!ヽ(´ー`)ノ


今回の旅では素晴らしい物にたくさん出会いましたな。

旧ユーゴスラヴィア諸国はとにかくがめちゃ可愛くて、
視界に入る範囲にプラスチックが一つも無く、
石と木と鉄と瓦と煉瓦とアースカラーなのでとても景色にとけ込んでおりました。


e0080069_2253313.jpg

e0080069_2254998.jpg



パリはとにかく街が素晴らしかった。
美術品の数々ももちろん。


e0080069_2291334.jpg


e0080069_2292787.jpg


チェコはもうここの古本屋さんにノックアウトされました。

e0080069_1523689.jpg


e0080069_1524967.jpg


e0080069_153453.jpg


これに出会えただけでもう他の雑貨は見たくなくなりました。
このおじさんとの出会いは結構面白かったので
ブログモリリンチョの方でいずれ詳しく書かせていただきます。

そしてクロアチアのザグレブでは
ハリウッド映画になった

ナイトミュージアム

の原作のミランさんと仲良くさせていただいて(クロアチアで宿をやってるオックの人柄のおかげです。)

e0080069_159112.jpg


ミランさんから色々教えていただきました。
奥さんのアキコさんは日本人でこれまた素敵な方でアーティスト。
これからもお付き合いが続くことを祈っております。
ミランさんの次回作に期待です。

じゃい。娘のミカちゃん。

e0080069_204749.jpg


家にTVが無いから自分で作ってましたね。
世の中無駄な情報が多いですからね。TVや雑誌からの情報じゃなくて
自分からの情報を発信したいですね。

とにかく今回の旅はすべてこの人のお陰と言っていいでしょう!

e0080069_2383.jpg


e0080069_232196.jpg


クロアチアで外国人が宿をやるという前人未到な事をいとも簡単に達成しちゃった
岩手県人(盛岡人)
ヨーロッパに行く際はぜひ苫屋をよろしくどんぞ。


盛岡でフランス雑貨を扱うラ ボンボニエールさんのお陰もあって、

フランスのパリでマルツ商品の販売が出来そうです。

それと北欧とネット販売してる業者さんとも繋がりが持てました。
やはり動くと必ず運は舞込んで来ますね。
「考えるより先に動く」事が時間短縮になっていいと思います。

様々な方の助けを借りて無事帰国する事が出来ました。

クロアチア苫屋のオック
ラボンボニエールのサリーちゃん
コレクティヴモードのヨーコオダシーマ
パリでアーティストのイトウエイジロウさん
ミランさん一家
花巻ソーベーズのサユリさん
壱鋳堂のヨシタカくん
ワガママを受入れて下さった取引先の皆様


みんなのお陰です。ありがとう!!

というわけでマルツを世界にガンガン広げて行きます。
そんでもって今回の写真の個展も春までには開催したいと思っていますので、
皆さんぜひ足を運んでみてください。

生マルツと生トークいたしましょう(笑)

というわけで明日からまた通常営業っす。
2月10〜11日は東京でパッケージ関係の展示会があるので行ってきます。
盛岡で新しく展開する
カフェのデザインをお願いされています。
こちらも波及すると思うのでこうご期待。

盛岡からヨーロッパまで。
範囲は広がってもマルツの仕事はいつも通り。
「目の前の仕事をこなすだけ」ですな。

というわけで今年もよろしくです(遅っ)

「最初のペンギン」になりたい方はこちらをチェキ!
[PR]
by moririncho | 2010-02-02 01:53 | マルツな日々 | Comments(8)
Commented by バイク屋さん at 2010-02-02 10:16 x
お帰りなさいッ!!!

モリリンチョブログから続けてこっち見たので帰ってくるの速っ!っておもったけど

3日はタイムラグがあったのかな?

そして日本に帰っても雪の洗礼ですね(笑)

昨日は東京も少々雪が降ったのでタイヤ交換前のバイクで帰るのにはチトビビリながら帰ってきました。

個展見に行きたいです!

今年は春から東北に攻め込むかな(笑)

お手隙であらばお相手してください♪
Commented by まるつ at 2010-02-02 12:11 x
だはははは! こっち見るとタイムラグありますよね(笑)
今「モリリンチョ」も更新しました。
旅でのオモロいエピソードが二つあったのでまだ後2回は旅の話を書きます。

個展は何とか春までに間に合わせたいので頑張って「休み」取って
バイクで来てください(笑)
関係無いですが仕事で来週また東京っす。
Commented by バイク屋さん at 2010-02-02 15:12 x
やっぱ時差ですよね(笑)

ヨーロッパから帰ると飛行機は14時間くらいのるはずだけど

それでも早いなとは思いましたが。

雪がなければいつでもバイクです♪

CBみたいな重いバイクではさすがに雪道は走った事無いんで^^;

雪振る高速を焦りながら帰った事はありますけど(笑)

この間で日帰り可能な事もわかったので何とか行きますわ♪

むろん泊りで(笑)

時間があれば東京でも会いたいもんですね♪
Commented by まるつっつ at 2010-02-04 06:44 x
なははは。こっちのブログは簡潔にしてあまり「メッセージ」を残さないようにしてますので(笑)
東京ね〜〜〜会わなきゃならないやつたくさん居て、
結局2〜3人で諦めて帰る(笑) 以前は分刻みで10人とか会ったりしてましたがもうヤメた。

今度仕事で来週辺りまた東京っすねー。
もち忙しいけど。一人じゃないしなー。いやー、都会は苦手だ。
へそに梅干し貼ってかねば(それは車酔いだろ)
Commented by クロ歯チア at 2010-02-07 05:17 x
こんなに大々的に登場させていただいて・・・。
楽しかった~!今日ロバを売っている人を紹介してくれる人に会った。
動けば早いっすね。
Commented by つとむーちょ at 2010-02-07 09:34 x
出た!「ロバ」(笑) 絶対島にロバで向かえに来てね。

ロバに「社用車」って書いてください。
Commented by さりー at 2010-02-09 17:53 x
パリでの販売楽しみですね!
次回行く時には、現地リポートしてみたいと思っています!
わたしもまだまだやりたいことが山積みです・・が
ひとつひとつカタチになるのが楽しみです。

生トーク会の開催も楽しみでーす!
Commented by moririncho at 2010-02-12 15:48
>サリーちゃん

現地ではお世話様でした。
最初はパリで「手拭1枚」だけでもいいんだけどね。そこから何か「流れ」が出来れば嬉しいっす。
クロアチアのザグレブにもいい美術館が出来たので、そこからも何かが広がればいいな。

生トーク会ではおいらの駄目ぶりに「がっかりした」を連発してましたが(笑) 大丈夫でしょうか??
おいらの魅力はその駄目さの「奥」にあるのです(笑)

また何か盛岡から発信して行きましょう!
<< 実は仕事してます マルツインチェコ >>


カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
ファン